SSブログ

ちょっと悲しいことがあったけど、とりあえず普段のことを [覚書]

とある休みの日。宅配が来ました。

うみちゃん

クロネコヤマトのポイントが貯まったので、お水に交換してたのだ。
500 ポイントでお水がもらえるので、毎回水を選んでおります。

届いた届いた

我が家はマンションの 12F なので、災害があったときに水を貰いに行くのも大変だと思うんだ。
エレベーターが使えなかったら階段でしょー。重くて無理!
なので、水だけは自分たちで賄えるように、多めに確保しております。これ以外にも 5 年持つ水を買って保管してます。賞味期限が近づいてきたら普段の料理に使ってるよ。

安心して

大丈夫だよ。カリカリもトイレ用品もあるから ^^
でもキミたちのカリカリ、半分くらい今回の支援物資として送っちゃったから、また用意しておくね。

nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 33

風来鶏

水って大切ですよね(^^;;
だって、私達の身体の大半は"水"で出来ているのですから…
by 風来鶏 (2016-05-02 00:23) 

あとりえSAKANA

私も3日分くらいは水とお茶とお菓子などを
備蓄しているのですけれど、マンションが
壊れない保証も、火事が起こらない保証も
ないのだなあと思い、微妙な気分になって
います。
by あとりえSAKANA (2016-05-02 00:37) 

えーちゃん

クロネコヤマトのポイント全然貯まらない?
って、利用してないからな(^^;

鎌倉オフ会は、お疲れ様でした。
天気も良くて楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。

オフ会記事はこちらに掲載しました。
http://xa5700.blog.so-net.ne.jp/
by えーちゃん (2016-05-02 01:19) 

Chobi.H.YAOITA

うちは水の代わりに炭酸水をストックしています
というか
夏の終わりに買いすぎてひと冬越しただけなんですが
気が抜ければ真水になるかなあと…^_^;
by Chobi.H.YAOITA (2016-05-02 01:24) 

toshi

災害に備えて
水は確保した方がいいですね。
by toshi (2016-05-02 05:32) 

りみこ

そういえば、貰えますね(^◇^;)
12階までは確かに難しいでしょう(>_<)
お水は悩ましく、ミネラルウォーターは猫たちに飲ませられないと聞くのでペット用の保管分だけ確保かなぁとウチも考えてます。
今日は悲しみが少しでも癒えます様に…
うみちゃん可愛く写っていますが、調子はどうですか?
あおくんは今日もイケニャンですな(≧∇≦)
by りみこ (2016-05-02 05:47) 

moz

わぁ、こんなに沢山用意しているんですね。
何はなくても水ですから、さすがリュカさんちです。b^^
うちも用意はしているけれど、こんなにはないな? 風呂の水は次を入れるまで捨てないようにとかしていますが、飲み水、もっとためておく必要がありますね。 ^^;
あお君とうみちゃんの分も色々と用意なんですね。

鎌倉ではお世話になりました。ご一緒できて楽しかったです。
日本酒も蕎麦も美味しかったですね。不動明王にも会えました ^^v ありがとうございました。
by moz (2016-05-02 06:13) 

takenoko

水は大変ですね。お風呂の水は抜かないようにしています。我が家はエレベーターのない3階。歳をとってくると持ってあげるだけで大変です。
鎌倉お疲れさまでした。普段は静かな時しか行かないので、疲れました。天気が良いのが何よりでした。
by takenoko (2016-05-02 07:17) 

ぜふ

もしもエレベーターが止まったら・・想像したくないですよね^^;
宅配業者はやはりクロネコ限定ですか^^
by ぜふ (2016-05-02 09:19) 

リュカ

風来鶏さん
ほんっと、水は絶対大事ですよねー。
点検の数時間の断水でも苦労しちゃうくらいだから、ちゃんと用意しておかなくちゃーって思って^^


あとりえSAKANAさん
カセットコンロのガスも、だいぶ使っちゃったので
また補充しておかなくちゃって思ってます。
震災の日、ガス止まっていて、カセットコンロでゴハン作ったから(笑)
そうなんですよねー。マンションだって壊れるかもしれないし、火事になるかもしれないんですよねー。


えーちゃんさん
お!さっそくブログ書いたのですね。見にいきます^^
クロネコポイント、うちはたまるんですよー(笑)
なんでもネットで買っちゃってるからww


Chobi.H.YAOITAさん
炭酸水ストックしてるのですねー^^
うちは、自分でつくる炭酸水のグッズを利用してます。
お風呂上がりに毎日飲んでる!(笑)


toshiさん
水は重要ですよねー。
運ぶのも重たいから(笑)


りみこさん
クロネコポイント、わりとたまるので
どんどんお水に交換です(笑)
ミネラルウォーター、日本のは軟水だから
非常時は猫たちもこれを飲んでもらうつもりですw
いちおー、水道水を猫用にペットボトルに入れてるんですけど
ついつい中身を新しくするの忘れちゃって(笑)
悲しいことね。。。スマホの画面が割れたの(ToT
明日修理に持って行きます。
うみは元気になりましたよ!きょうはオシッコ採取したので
あとで病院に持って行って検査に出します!
完全復活してるといいな♪


mozさん
わたし、一日に2L近く水やお茶飲む人なので
水だけは絶対確保です(笑)
そっかー。お風呂の水もためておいたほうがいいんですよね。
実践しようかな。
あお&うみのゴハンやトイレ用品は非常時は手に入らないと思っているので、確保してます^^
オフ会、極楽寺行けて大満足です。写真撮影禁止なのは痛かったですねw


takenokoさん
お風呂のお水抜かないようにしておくの、うちも真似しようかな。
エレベーターが無くて3F は、非常時だと余計に大変ですよね。
鎌倉、楽しかったですね。
でも江ノ電のあの混雑具合にはビックリしました!(笑)
あんなに混雑してるの初めて見ましたよーw
by リュカ (2016-05-02 09:21) 

ちょろっとぶぅ

うちは、3日くらいの水は確保できてるらしいの。
非常食と置いてるもの、そのまま食べれるもの少ないなぁ。。。
Wine とつまみはあるけど・・・ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-05-02 09:23) 

リュカ

ぜふさん
東日本の震災の日、エレベーターが止まってねぇ・・・
12F までヒーヒー言いながらのぼって家に帰ったんですよ(笑)
翌日の夕方くらいまで止まっていたんじゃないかな。
なので、絶対家にいろいろストックしておこうって思って^^;
はい!宅配はクロネコですっ(笑)
by リュカ (2016-05-02 09:24) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うちも非常食で、そのまま食べられるものは何もないかも^^;
調理が前提になってる(笑)
そのままで食べられるものも用意しておいた方がいいよねー。
ワインとつまみがあるのは流石だ!!^^)b
by リュカ (2016-05-02 09:25) 

tsun

忘れがちですが、ペットの食料備蓄も必要ですね。
ご支援、ありがとうございます。
by tsun (2016-05-02 11:12) 

ゆきち

1ケースは常にストックしていましたが、今回の地震でなかなか物資が届かないのを見てもう1ケース追加することにしました。
自分たちの分はなんとかできても、ニャンコ用はさらに大変だと思うので、カリカリとトイレ用品はたっぷり備蓄しています^^

by ゆきち (2016-05-02 12:42) 

kuwachan

一応うちも物置とかにかなりの水をストックしているんだけど
熊本の地震の様子を見ていると、同じ程度の地震が来たらたぶんうちは全壊です(^^ゞ
3.11の後にチェックしてもらったんだけど、耐震工事もできないって言われちゃったし、
といって建て直しとか絶対無理だし、このまましかないです。
by kuwachan (2016-05-02 12:47) 

ponnta1351

願わくばその様な災害が無いように、ですがこればかりは分かりませんからね。12階じゃエレベータが止まったら、と思っただけで怖い。
ちょっと悲しい事って、何だろう?心配。
今日も足が痛いです。若い人と同じように行動しちゃダメなんて言われてます。
by ponnta1351 (2016-05-02 12:51) 

きよたん

災害時はお水が一番大事です
私も少しは備蓄していますがまだまだ
必要ですね
by きよたん (2016-05-02 13:08) 

リュカ

tsunさん
東日本の震災の時、猫トイレ用の砂やシートが在庫切れになっていて
なかなか買えなかったんですよー。なのでペット用品はちゃんと備えておこうって思いました^^;


ゆきちさん
ほんと、今回も支援物資がスムーズに届かない状況になってしまいましたよねー。
人間のものは分け与えてもらえるにしても
猫たちのは無理そうなので、自分たちで備蓄しておかなくちゃですよね。
ゆきちくんも安心ですね!(^-^*


kuwachan
ぐあーーーー
耐震工事も出来ないって言われちゃったのですか??
そしたらまずは逃げなくちゃなのですね(汗)
うちは、直下型が来たら・・・たぶん液状化しちゃうんだろうなー。


ponnta1351さん
ほんと、災害は来ないでほしいです。
「念のため」の備蓄だけで済んでほしいですよねー。
12F、もし火事になっても梯子車が届かないんですよ^^;
なので、ベランダの避難ハシゴを使って下の階に下りないとだめです。
マンションの規定でカーテンは防炎じゃないとダメなんだけど
震災が来たら、火が出ても不思議じゃないですよねー^^;
悲しいこと・・・あのね、スマホの画面が割れたの;;
かなり粉々です。。。
修理いくらかかるんだろうーー;;
Apple Store の修理コーナーの予約を入れたので明日行ってきます。
ponnta1351さんの足、はやく治りますように!


きよたんさん
とにかくお水ですよね!
今回のニュースを見ていても、やっぱりお水は重要だって思いました。
もうちょっと買っておくつもりです^^
by リュカ (2016-05-02 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お水をちゃんと常備されてるんでやすね。
確かに12階だと色々考えると不安でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 16:18) 

engrid

取り敢えず、お水はストックです
カリカリも、、ねこは家につくっていうから、
でも、もしと考えますね。どうしたらいいのかな、、
by engrid (2016-05-02 18:12) 

YAP

偉いですね。
我が家は賞味期限が切れてから料理とかに使ってますよ。
もっと早く入れ替えないと、とは思っているのですが、つい。
by YAP (2016-05-02 18:15) 

馬爺

我が家はポリタンク三本を表の納屋に入れてそこへは食料も入れてあります。
携帯ガスコンロも入れてありますのでお湯も沸かせますね。
年に一回食料は入れ替えております。
by 馬爺 (2016-05-02 18:50) 

侘び助

我が家は6本しかキープしていないで~す~。
3日ぐらいは何とかなるでしょ・・・(甘い考えじゃの~)
気になるぅ・・・ スマホ・・・落としたの?
by 侘び助 (2016-05-02 18:50) 

夏炉冬扇

支援物資役場に。支援募金郵便局に。それぞれ済ませました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-02 19:11) 

リュカ

ぼんぼちさん
うちのマンション、基本は避難所に行かず
自宅待機って言われてるんですよー。なのでいろいろ家にストックしなくちゃな〜って思ってます^^


engridさん
もしも避難しなくちゃ行けない状況になったら
うちは、たぶん避難所には行かないで
猫連れて別な土地に行くんだろうなー^^;
そうならないことを願います!!(笑)


YAPさん
賞味期限切れてもしばらくは大丈夫ですもんね^^
缶詰はもっと買わなくちゃな〜なんて思ってます。


馬爺さん
納屋があると、いろいろ保存できて良さそうですね♪
うち、外の収納場所には猫のトイレだらけww
あれをもうちょっと片付けて人間のものも入れなくちゃなあ(笑)
カセットコンロ用のガスは大事ですよね!!


侘び助さん
とりあえず6本あれば3日くらいは
なんとかなりそうですよね。
スマホの上に何かが落ちたみたいで(T^T
明日修理に出してきますorz...


夏炉冬扇さん
お疲れ様です^^
被災地の役に立つと嬉しいですよね!!
by リュカ (2016-05-02 20:08) 

aidesu

僕もいざと言う時の宝缶チューハイ取り置きしとかねばww
by aidesu (2016-05-02 20:27) 

リュカ

aidesuさん
むふふふw
それ絶対絶対大事ですよ!!(笑)
買い置きしておいてくださいww
by リュカ (2016-05-02 21:47) 

S北斗

備えあれば、何とかですねっ。
一応、災害の事、考えてるんですね。(失礼しました)
カンパンとかも忘れてないですかぁ~。
僕の住んでる町の真ん中に活断層が走ってるらしい。
10年くらい前から、町の方で耐震診断とか、災害訓練なんか、本格的に取り組んでます。
災害は、忘れた頃にって、今回の地震でつくづく思います。
by S北斗 (2016-05-02 21:57) 

てんてん

そっか~
お水のストック うちは置いてにゃいにゃ~
カリカリ熊本に送ってあげたのね~
熊本のにゃんこを取材しなくっちゃ♪
by てんてん (2016-05-02 22:43) 

Mayumi

色々ありますよね。
私も、色々が何重にもやってきました~。
クロネコ結構使ってたのに・・・・
ポイント貯めればよかった。
よし!私もお水をもらうぞ!
by Mayumi (2016-05-02 23:19) 

またじ

「お水の段ボールに賞味期限をマジックで大きく書く」って、うちも全く一緒のことしてます(笑)
by またじ (2016-05-03 05:09) 

リュカ

S北斗さん
考えてますよ−!震災のこと(笑)
とりあえず猫たちの無事を確保しておかなくちゃですもんねー。
カンパンの用意は全然してないーww
あるのはカップ麺と缶詰(笑)
S北斗さんの町は活断層が走ってるのですかー。
うちは川の畔なので、たぶん直下型が来たら液状化になるかも。


てんてんさん
あお&うみが大好きなカリカリだから
きっと環境変わってストレスがたまってる猫たちも食べてくれるかもって思って^^
期間限定で募集かけていたので、送っちゃった。


Mayumiさん
いろいろ続きましたよーー^^;
極めつけが iPhone の画面割れるしーー!
今日、これから修理してきます。
猫の尿検査の結果も聞いてくるのだ−。
うん!クロネコポイントでお水もらってください♪♪


またじさん
賞味期限ちゃんと書いておかないと
忘れちゃいますもんね!(笑)
by リュカ (2016-05-03 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0