SSブログ

「生誕300年記念 若冲展」 は、混雑してましたー! [アート]

4 月 27 日、東京都美術館で開催中の若冲展に行ってきました。
ほんとは 4 月 22 日の初日に行く予定だったのですが・・・その前日に自転車で転んで家に引きこもっていたので(笑)

ちらし

GW 前には行くぞ!と気合いを入れて出かけたのですが・・・
それでも凄い人だーーーー!
9 時 30 分の開館前には到着していたけど、会場内に入れたのは 10 時 15 分過ぎでした。

ぎゃー

会場内も凄い人で、作品の下の方は人ごみで観ることが出来ません。
でもまぁいいの。なんだかんだと若冲の作品はいろいろ観てるから・・・

私の今回の目的は、83 年ぶりに発見された 「孔雀鳳凰図」 だから!!
この 2 作品だけはじっくり観てきたわ!!

これです

ステキ!

1926 年に美術誌 「国華」 に白黒図版で紹介されて、1933 年に国の重要美術品になったのに、その後所在不明になっていたんだって。去年の夏、都内で発見されて、現在は箱根にある岡田美術館の収蔵品になりました。

孔雀や鳳凰の羽根の細かさ、質感、ずっと観ていても飽きない感じだよぉ。
惚れぼれしちゃいます。

そのほかに観たかったのは、京都・相国寺蔵の 「釈迦三尊像」 3 幅です。

これです

この 「釈迦三尊像」 3 幅と、宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵している 「動植綵絵」 30 幅。この合計 33 幅が再会を果たし、館内の 1F フロアに一堂に会しました。
動植綵絵 30 幅は、別の展覧会 (皇室の名宝展) で観たことがあるんだけど、33 幅こうやってすべてが揃った状態で観るのは壮観でした。東京では初めてのことだそうです。

迫力

若冲の緻密な作品は勿論好きなのですが、こんな風に ↓ 筆の勢いを楽しめる作品も好き。
この鶏も可愛いでしょ? 菊鶏図襖絵です。
スマホのロック画面に設定してるんだーーw

かわいいもん

他にも有名な 「象と鯨図屏風」 や、タイル絵のような 「鳥獣花木図屏風」 も展示されていましたよ。

最近空いてる展覧会ばかり楽しんでいたので、これだけ人だらけの展覧会だと、作品をじっくり堪能出来ず、消化不良の感は否めません。人気の展覧会だから仕方ないけどね・・・。とにかく混雑してるので、単眼鏡は必須です!
あとは、図録を観て楽しむことにします(笑)

これが図録

展覧会後のランチは担担麺!
口の中の傷にしみるかな?ってドキドキしながら食べたけど大丈夫でした♪
美味しかった!

ごちそうさま

-------------------
生誕300年記念 若冲展
東京都美術館
2016年4月22日~5月24日
9:30~17:30 ※金曜は20時まで
http://jakuchu2016.jp/
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_jakuchu.html
-------------------

4/30 の鎌倉オフ会楽しかったです。参加した皆様お疲れ様でした^^
さる1号さん、mozさん、企画ありがとうございました。
写真の整理したら記事にします〜〜♪

nice!(84)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

lequiche

う〜ん、やっぱりメチャ混みですか。
連休中は仕事があって行けないですけど、
その後だともっと混みそうな予感・・・。
でも双眼鏡必須ってギャグですよね?(^^;)
by lequiche (2016-05-01 01:01) 

(。・_・。)2k

お疲れさまでした(^^)
また 宜しくお願いします

by (。・_・。)2k (2016-05-01 01:40) 

りみこ

いいなぁ〜若冲(≧∇≦)
しかし激混みでしたね
でも羨ましいσ(^_^;)
ラーメンが食べられるようになって良かったです(^-^)
by りみこ (2016-05-01 05:46) 

きよたん

昨日はお話がたくさんできて楽しかったです
ありがとう
若冲すごいですね 色使いが斬新です。
人が多くてとのことですので二の足を踏みますが
西洋の絵画も良いですが日本も負けていませんね
びっくりです
by きよたん (2016-05-01 06:18) 

またじ

双眼鏡必須なんて、野球観戦じゃねーよ!どんだけ〜!って気がします(笑)
それだけ人気なのですね♪
by またじ (2016-05-01 06:24) 

YAP

こういうのをスマホのロック画面にしているとは、さすがリュカさん、渋いですね。
休みに入る前でもこんなに混雑しているなんて、この連休中はすごいことになってるんでしょうね。
by YAP (2016-05-01 06:29) 

kurakichi

私は人混みを目の当たりにしてめげてしまいました。
by kurakichi (2016-05-01 06:56) 

匁

そんなに混んでいましたか?
考えなおします。
by (2016-05-01 07:02) 

ChatBleu

丁寧に描かれた作品って感じがします。
担々麺食べられるようになったのねー。良かった。
今いるところ、汁なし担々麺が名物?なようです。
by ChatBleu (2016-05-01 07:08) 

ぜふ

美術館へはめったに足が向かないんですがこれは行きたいんですよねぇ。
目当ては動植綵絵ですが、孔雀鳳凰図もいいですね♪
ところで宣伝ポスターの孔雀鳳凰図のハートがひとつだけ青くなっているの、気が付きましたか?^^
by ぜふ (2016-05-01 07:31) 

さる1号

開館30分前の到着でも入館に45分待ち @@;)
う~っ、行きたいけれどキツそう
平日休みをとって行くしかないのかな・・・--;)
by さる1号 (2016-05-01 07:41) 

engrid

みたいですね、そろったら迫力ですもの
混むのもわかります、、
凄いです、何もかもが
行けないから、テレビで放映する若冲特集はもれなく
解説、解明も興味深いし、、そして、ますます、すばらしいです
by engrid (2016-05-01 07:57) 

侘び助

1ヶ月間の長期でも人気の若冲展ですね。
秘宝中の秘宝かな?1933年重要美術指定って
ありゃ~侘びちゃんまだ生まれていないんだ~~
by 侘び助 (2016-05-01 08:03) 

風来鶏

今日、静岡県立美術館へ「東西の絶景展」を観に出掛けます(*^^*)
今日は「八十八夜」で、日本平も新緑に染まっているでしょう(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-01 08:20) 

シルフ

この展覧会はホントすごいね。西福寺蔵の『仙人掌群鶏図襖絵』まで持ち出してくるんだもん。コレ、大阪でも年に一回だけしか見れない秘蔵品で、前回は雨で中止やった。公開日が晴れの日でないと見れないのです。
by シルフ (2016-05-01 08:41) 

kou

平日朝でも双眼鏡持参でないとダメなほど混んでいましたか。
若冲展はいつも人気ですが、これほどだと躊躇してしまいます。(^^;
by kou (2016-05-01 08:53) 

eye

昨日はありがとうございました。
また、早速ブログにも訪問いただき
恐れ入ります。

私もこの若冲展行きたいのですが
平日休みを取って行くことにします。
by eye (2016-05-01 09:03) 

てんてん

鎌倉オフ会行きたかったな~
綺麗なお顔で参加できましたか~♪
by てんてん (2016-05-01 09:10) 

takenoko

昨日はお疲れさまでした。あまりお話しできませんでしたが、今後共、よろしくお願いします。
by takenoko (2016-05-01 10:11) 

リュカ

lequicheさん
めちゃめちゃ混雑してましたよー。
連休中はもっと凄いことになっていそうですね。昨日も若冲の番組あったみたいだし、余計にかな?(笑)
会期も一ヶ月程度しかないので、後半に行くほど混みそうですよね。双眼鏡ね・・・わりと冗談抜きなんですww
倍率の良い双眼鏡のほうがいいかもですよー。


(。・_・。)2kさん
昨日はお疲れ様でした。
オハナシできて楽しかったです。腰痛、早く回復しますように^^


りみこさん
よっぽど日を改めようかと思ったのですが
一ヶ月しかないし、これからますます混雑するだろうって思って覚悟決めました(笑)
ラーメン食べられました!嬉しかった!


きよたんさん
昨日は楽しかったです^^
またぜひぜひご一緒しましょうね。鳥のぶも行ってくださいネ!(笑)
若冲面白かったけど、この混雑にはげんなりでしたw
最近は日本画の魅力にどっぷりです^^


またじさん
ほんっと野球観戦か!ってくらい双眼鏡で倍率あげて観ましたよ(笑)
若冲はほんっと人気がありますねw


YAPさん
きっとこの連休・・・若冲展は凄いことになってそうです。
まだマシな時に観られたのかな?(笑)
スマホのロック画面もそうだし、待ち受けも若冲の作品なんですよー♪
渋いでしょ?


kurakichiさん
いや〜〜〜
あの行列をみたらやめたくなるの分かります。わたしも並びながら何度も列を離脱しようかと考えましたもん(笑)


匁さん
すっごい混雑してました。
人の頭の隙間から作品を観るってかんじでしたねー^^;
by リュカ (2016-05-01 11:20) 

リュカ

ChatBleuさん
もうね、人間わざとは思えない作品ですよー。
いや・・・機械じゃ出来ないか。人間だからこそなんだろうけど・・・描き直しのあとがないくらい完璧な仕上がりなんですよ。
担担麺食べられたよ!
汁なし担々麺が名物なの??興味ありありありーー!(笑)


ぜふさん
動植綵絵は圧巻ですよ。
以前展覧会で観たときと展示方法がちがうので、より臨場感があります。人ばっかりだったけど(笑)
ほんとだー!一つだけ青色だ!!
あまり意識してませんでしたww


さる1号さん
GWは、かなり無理がありそうですよー。
この混雑っぷりは^^;
平日に休みを取った方がまだマシかもしれません。あとは閉館間際を狙うとかのほうがいいかも?


engridさん
テレビでの特集を見れば観るほど
驚嘆しますよね。若冲ってすごい!!って思っちゃいますよね。
めちゃめちゃ混雑していたけど
観たい作品が観られて良かったです^^


侘び助さん
この展覧会、出来たら二ヶ月くらい開催して貰いたかったです〜(笑)
そしたらもうちょっと混雑具合もばらけたのかなーなんて思っちゃいましたw
1933年ってすごいですよね^^;


風来鶏さん
今日は八十八夜ですか〜〜
ほんっと昨日の鎌倉は新緑で気持ちよかったです^^
美術館楽しんでくださいね!


シルフさん
仙人掌群鶏図襖絵、観てきましたよ〜〜!
そうなんだ!そんなにすごい秘蔵品だったんだ!!(@@
晴れていないと公開しないっていうのありますよね。
和歌山に行ったときも、雨が上がって太陽が顔を出したときに行ったので、宝物館明けてくれたお寺がありました^^


kouさん
ほんっとに凄い混雑でした^^;
久しぶりに館内に入るのを躊躇しちゃうくらいでしたよー(笑)
でも観に行って良かったです。


eyeさん
昨日はお疲れ様でした^^
若冲展、連休は避けた方がいいかもです。
混雑はしてるだろうけど、ぜひぜひ平日に行ってくださいませ^^


てんてんさん
オフ会楽しかったです!
顔はねー。なんとかマスクしない程度に回復してたから
そのままの顔で出かけちゃいましたー(笑)


takenokoさん
昨日はお疲れ様でした!
またどこかでご一緒出来ますよね^^
そのときは宜しくお願いします!
by リュカ (2016-05-01 11:43) 

ponnta1351

昨日は面倒見て貰って有難う。
さすがに疲れました。足のマッサージして寝ましたよ。
あれ、1部から参加していたら今日は起きあがれなかったかも。家に着いたのが8時頃でした。
疲れたけど楽しかった!
今朝は大洗濯の後にEテレで安田靫彦を観ました。
若冲ゲキ混みだったのね。人間の頭を見に行く様なものだわ。
どうにかならないのかしらね。皇室の人間にでもならなくちゃゆったりとは観られないんでしょうね。クッ!!

by ponnta1351 (2016-05-01 11:56) 

toshi

孔雀の絵、とてもいいですね。
連休中は、どこも混雑していそうですね。
by toshi (2016-05-01 12:00) 

kuwachan

やっぱり若冲はめちゃ混みなのね。期間も短いしね。
観に行くとしたらやっぱり夜かな。姉は最初の日に行ったみたい^^
動植綵絵は一応京都の相国寺の承天閣美術館で見たからいいとして
私も 「孔雀鳳凰図」を見たいなと思っていたの。
この展覧会じゃなくて箱根に行った方がゆっくり見られるかもね(笑)
by kuwachan (2016-05-01 12:11) 

よーちゃん

昨日はオフ会お疲れ様でした!
今後ともよろしくです。
実は今日も江ノ島に来ています(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-01 13:01) 

リュカ

ponnta1351さん
昨日はお疲れ様でした!
楽しかったですよね。無事帰宅、何よりです^^
わたしも一部から参加してたら膝痛くなったかもーって思いました(笑)
サポーターしていって良かったよぉw
WOWOWのオンデマンドで、ナショナルギャラリー発見しました^^
近いうちに観てみますね。情報ありがとうです!!
Eテレで安田靫彦をやっていたのですね。私は昨日録画しておいた美の巨人たちで若冲観てました(笑)
これだけ空いてる空間で観られたらサイコーなのになって思っちゃったわw


toshiさん
連休はどこも混雑してるでしょうねー^^;
でも上野動物園は行ってこようかな〜なんて思ってます(笑)


kuwachan
激混みでしたよーー!
閉館時間狙った方がいいかもしれないね。ってか、確かに「孔雀鳳凰図」は箱根に行った方がいいのかも(笑)
お姉さんは初日に行っていたのね!
混雑具合はどうだったんだろうー。ほんとはマスクマンででも行くつもりだったんだけど、足も痛かったからやめちゃったんだー。


よーちゃんさん
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですよね^^
あはははw
今日は江ノ島!!すごい人じゃないですか?
江ノ島はもう20年以上行ってないですーー。弁天様に会いたいなあ^^
インスタグラムのお友達が、今の時間江ノ島にいるみたい(笑)
風が気持ちいい〜〜って書いてました^^
by リュカ (2016-05-01 14:19) 

rannyan

これは既に諦めというか、行く気になれません^^;
入るまではもちろん、中も大混雑とのこと..ゆっくり観たいですからね
わたしも皇室の名宝展で、じっくり動植..は観ました
あのとき、全然混んでなかった気がします^^
まとめてというのは、なかなかないかもですが、孔雀鳳凰も単品でどこかで
展示されると思うので、そのときにでも~ と.. 箱根まで行っても良いし^^
平日、という方もおられますが、時間によっては混雑は変わらないようなので
油断なさらずに..
by rannyan (2016-05-01 15:22) 

tsun

NHKスペシャルでやっていましたね。
録画しましたがまだ観ていません。
本物はやはりすごいんでしょうね。
by tsun (2016-05-01 16:11) 

夏炉冬扇

今人気ですね。
私も以前作品見ました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-01 19:07) 

NO14Ruggerman

きのうはお疲れさまでした。またありがとうございました。
若沖展ですか・・・
全然詳しくないんですが、なんかクジャクの絵が
魅力的ですね。
by NO14Ruggerman (2016-05-01 23:51) 

リュカ

rannyanさん
館内もすごい混雑してました^^;
平日だったので連休中よりはマシかな?って思ったけど
やっぱり凄い人にはかわりなかったです(笑)
皇室の名宝展は、そこまで混雑してませんでしたよね~
わたしもそこでゆっくり観たからいいかーって思っちゃいました。


tsunさん
NHKスペシャル観ましたー!
ドアップで映像が見られるので、テレビはそういう良さがありますよね^^
本物、素敵です。でも人が多すぎました(笑)


夏炉冬扇さん
若冲展はわりと開催されてますよね^^
なので観る機会はけっこうあるかなーって思いました。


NO14Ruggermanさん
こちらこそ、土曜日はありがとうございました^^
楽しかったですね!
また御一緒しましょう。
若冲の鶏を観ていると、鳥類は恐竜から進化したんだなーって
しみじみ思えるくらい、目つきなんかも恐竜っぽいです(笑)
by リュカ (2016-05-02 09:08) 

S北斗

これ、凄いなぁ~若冲。
詳しい事は、あまり知らないけど、孔雀鳳凰図、色使いが特徴かなぁ~。
これ、実際に見てみたいです。鮮やかだぁ・・・。
じーっと見てます。今。
by S北斗 (2016-05-02 21:49) 

リュカ

S北斗さん
孔雀鳳凰図、ほんっと色使いが凄いです。
技法も!
光についての研究もすごく熱心だったみたいです。
ほんっと実際に観てほしい!!(^-^*
by リュカ (2016-05-03 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0