SSブログ

日光に行って鬼門除けを返してきました [ふらり旅・イベント]

毎年、立春の日に掛け替えている日光山輪王寺の鬼門除け。
あお&うみ含めた家族みんなの厄除けをしてくれてます。

今年は黄色!

今年も立春に掛け替えました。
そして古いお札は 2 月中に日光に行って返しているのです。母親も同じように毎年掛け替えているので、古いお札は私のところに送ってきて、私がそのお札も一緒に返納してます。

ところが。

今年は 2 月に相方君多忙。
古いお札は返しに行けず、ずっと家にありました。

そして3月のはじめに母が股関節骨折。
そのあとは、うみが膀胱炎&ストルバイト尿石症にかかり、いまも療法食生活です。
それに加えて私も自転車で転んでケガしたでしょー。

さすがの相方君も 「お札を返しに行こう!4月中に返しに行っちゃおう!」 と
仕事はまだまだあるけど、日光に行くことにしたのでした。

行ってくるよー

4月29日の GW 初日に日光に行ってお札を返してきました!!
これで厄は去ったぞ!!

もう大丈夫

一安心です^^

今日は取り急ぎこの報告。
4月中に報告しちゃいたかったのよ。

お札を返した後は、いろいろ観光をしたので、その話は後日ゆっくり書きます。
今日はソネブロ鎌倉散策オフ会に出かけてくるね。
訪問&お返事遅れます。スミマセン。
nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 27

りみこ

ひとまず安心ですね(≧∇≦)
鎌倉楽しんで来てくださいませ
by りみこ (2016-04-30 05:58) 

ぽちの輔

鬼門除けの賞味期限切れが諸悪の根源だったのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-04-30 06:55) 

きよたん

そうなんですか
あるんですよね そういうこと
昨日行けて良かったですね〜〜
これからも気をつけて。
by きよたん (2016-04-30 07:21) 

まつき

これでもう大丈夫ですね(^^)v ・・・きっと!
by まつき (2016-04-30 07:45) 

engrid

厄払い、できましたね
こういうことって、気になりますもの
心に引っかかるし
これで、安心、活けてよかってですね
by engrid (2016-04-30 08:17) 

toshi

厄払いかできて良かったです。
鬼門除け、とてもいいですね。
by toshi (2016-04-30 08:28) 

ちょろっとぶぅ

もう、安心だねぇ~~~

今日のオフ会楽しんできてね♪
by ちょろっとぶぅ (2016-04-30 08:43) 

kuwachan

厄払いをしてひと安心ね!
今日はお天気がいいし、昨日のような風もないから
気持ちの良い鎌倉散策になりそう。楽しんできてねっ^^
by kuwachan (2016-04-30 09:26) 

kou

毎年きちんと行っているのですね。
ゴールデンウィークは出だしの天気が良く、どこへ出かけても気持ちよい休みとなりそうです。
by kou (2016-04-30 11:17) 

くまら

鎌倉行ってみたいっす~
でも・・・遠い・・・
我が家もそろそろお札換えようかしら
by くまら (2016-04-30 11:25) 

てんてん

あ~なるほろ~
いろいろ大変だったもんね
でもこれで安心!
これからは良いことが続くといいね♪
by てんてん (2016-04-30 11:37) 

ChatBleu

そうなのよ〜。お札返しに行くって聞いて、あ、いつものお札ね、って思ってたけど、いつもはもっと早かったのね!
うんうん、これで大丈夫、みんな元気になるね!
今日は鎌倉かぁ〜。鎌倉も久しく行ってないなぁ。
by ChatBleu (2016-04-30 11:52) 

ゆきち

無事厄払いできてよかったです!
これで思い切りオフ会楽しめますね^^
by ゆきち (2016-04-30 12:20) 

raomelon

古いお札を返したので安心ですね^^
鎌倉オフ会楽しんで来てね~♪
by raomelon (2016-04-30 14:54) 

YAP

例年の恒例行事をできなかった中でのいろいろな出来事、やっぱりご利益の力ってあるのかな、って思っちゃいますよね。
けど、これでもう大丈夫ですね。
by YAP (2016-04-30 17:39) 

Chobi.H.YAOITA

そう、お札を返すのってついつい遅れがち…(>_<)
うちもあるんですよね…
郵便でもいいんだよっていう人もいるんですが
やっぱり人間が行かないと「お礼」になりませんよねえ…
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-30 19:01) 

aidesu

リュカさん今日はお会い出来て良かったです。奄美の鶏飯まで覚えていてくれたんですね。今度北千住で呑みましょう^^
by aidesu (2016-04-30 19:49) 

kinkin

今日はオフ会お疲れ様でした。新緑の鎌倉は良かったですね
コロル二世も元気そうで何よりです^^;
by kinkin (2016-04-30 20:46) 

侘び助

清く正しく生きていると、引っかかりますね・・・
すっきりして心身軽く・・・良い道を行こうニャ~
by 侘び助 (2016-04-30 21:04) 

響

厄払いできて良かったですね。
古いお札って初詣の時にお返し出来なかったら
なかなかタイミングが合いませんよね。
by (2016-04-30 21:05) 

夏炉冬扇

今度は幸運がやってきます。
by 夏炉冬扇 (2016-04-30 21:09) 

リュカ

りみこさん
スッキリしましたよー^^
そして明日は半年に一度の部屋の大掃除します(笑)
そしたらもっとスッキリするね♪♪


ぽちの輔さん
ほんとは関係ないとは思うんだけど
なんか・・・気分の問題です(笑)


きよたんさん
今日はすっきりした気分で鎌倉楽しめました^^
おもしろかったですね!
今度は石神井の日本酒のお店連れて行ってください♪


まつきさん
うん!もう大丈夫のはず!!
母親も順調に回復してるようで
安心しました^^


engridさん
いつまでも古いお札が部屋にあるっていうのが
気になっちゃっていたんですよねー^^;
でもこれで大丈夫です♪♪


toshiさん
古いお札返せて良かったです。
スッキリしましたーーー!!


ちょろっとぶぅさん
ありがとう^^
これで安心だよ。鎌倉オフ会楽しかったよ!
たくさん歩いたから今日はぐっすり眠れそう(笑)


kuwachan
昨日はホンッと風が強かったもんね。
今日は良い天気で散策日よりでした。
江ノ電めちゃめちゃ混んでいたよーー。
あんなの初めてでした(笑)
by リュカ (2016-04-30 22:42) 

リュカ

kouさん
そうなのー。毎年ちゃんと行っておふだを返してるんです。
今回もちゃんと返せてスッキリしました!
うちからだと日光は行きやすいからね^^


くまらさん
鎌倉久しぶりに行ってきました。
そしたら猫友達との間でも6月に鎌倉計画が出ましたw
その頃はあじさいで混雑するだろうなーw


てんてんさん
ほんとはお札は関係ないって思うんだけど
なんとなくいろいろあったから、やっぱり気になっちゃって(笑)
でも返せたのでスッキリしました♪♪
もう大丈夫だよね^^


ChatBleuさん
いつもは2月に返してるから、雪がまだ残っていて
つるつる坂で滑ってあぶないから、本当はこのくらいのシーズンに返しに行くのがいいなーなんて思っちゃったw
新緑も綺麗だし(笑)
でもー・・・やっぱり早く返しちゃいたいから悩ましいね^ω^


ゆきちさん
すっきり気分で鎌倉散策出来ました^^
期間限定の仏像さんも観られたので良かったです!


raomelonさん
ありがとうございます^^
鎌倉オフ会楽しかったですよ。
たくさん歩いて今日はぐっすり眠れます(笑)


YAPさん
なかなか返しに行くチャンスがなくて
もやもやしていたんです。
ちゃんと返せてスッキリしました!!もう大丈夫って思えます♪


Chobi.H.YAOITAさん
この鬼門除けのお札も、郵送で返すことも出来るんですよ。
でも。。。やっぱりちゃんと行って返したいなーって気持ちがあります^^
タイミング逃すと、古いお札ってなかなか返しに行けないですよね。
オオカミの護符もそろそろ新しいのを受けたいんだけど、ふるいの飾ったままですww
by リュカ (2016-04-30 22:49) 

リュカ

aidesuさん
お会いできて嬉しかったです!
まさか居るなんて思わないからびっくりしましたよー(笑)
北千住もめちゃめちゃお店ありますもんね。
今度飲みましょう!


kinkinさん
今日はお疲れ様でした!
緑が綺麗でしたねー^^
コロル2世も元気だったでしょ?だいぶ黒くなってきたけど(笑)


侘び助さん
おふだ返せてスッキリしました〜〜
明日は大掃除頑張って、さらにスッキリすることにします^^


響さん
そうなんですよ〜!
このお札って、立春で掛け替えなので
初詣のタイミングで返せなくて、そうするとなかなか返しに行く機会つくるの難しいんですよねー^^;
でもスッキリしました。よかったー


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
明日は大掃除してさらに福を呼ぶことにします^^
by リュカ (2016-04-30 22:54) 

さる1号

オフ会、お疲れ様でした
風が気持ちよかったですね
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2016-05-01 07:38) 

風来鶏

厄払い出来て良かったですね(^_^)v
私も、法多山でいただいたお札に、お一日の「お茶」を差し上げないと…
by 風来鶏 (2016-05-01 08:16) 

リュカ

さる1号さん
昨日はお疲れ様でした!
風が本当に気持ちよかったです。新緑の季節いいね。
またご一緒しましょう!


風来鶏さん
厄払いできました!
これでスッキリしましたよーーー^^
今日は掃除も頑張ったので、余計にスッキリです♪
法多山というのがあるのですね。サイトちょっと見てきました^^
by リュカ (2016-05-01 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0