SSブログ

奄美大島の郷土料理。鶏飯をお取り寄せしたのだ! [食べ物]

普段テレビは殆ど観ないのですが、欠かさず観ているモノがあります!
それはテレ朝チャンネル1 でやっている、【水曜どうでしょう】 と、【おにぎりあたためますか】 です。どちらも北海道の番組で、大泉洋が出てます。

水曜どうでしょうは 10 年前から繰り返し繰り返し再放送をエンドレスで観続けていて、おにぎりあたためますかは、一年前の放送を現在流してくれてるので観てるのですが、今回は 【おにぎりあたためますか】 のハナシ。

あおくん


続きを読む


nice!(105)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江戸東京博物館で開催中の「徳川の城〜天守と御殿」を観ました [アート]

どっぴーかんの日差しが眩しくジリジリ肌に焼け付く日。
向かったのは江戸東京博物館。

どーん!

現在開催中の 「徳川の城〜天守と御殿」 展に行ってきました。

ちらしです

征夷大将軍になった徳川家康は、全国の統治を強化するために日本各地の重要な地点に城を築きました。この展覧会では、それら各地の城の絵地図や工芸品などが展示されてました。

そうだなー。古地図や図面が好きな人には堪らない展覧会だと思います!!すごく大きな紙に描かれた城の図面など、貴重な資料がたくさんでしたよ。

私は地図を見てもよくわからない人間なので、それらの資料よりは屏風や細かい蒔絵がほどこされた婚礼調度品などに目を奪われました(笑)
江戸博、さすがいいものを保管してるなーって改めて思ったわ。

今回の展覧会で覚えた言葉は、望楼型天守と層塔型天守(^^)
江戸の世からは層塔型天守が増えたんだね。

すごかった

あとは、高精細CGで復元された江戸城内の御殿映像。これも面白かったです。
ほんっとすごいお城だったのねー。広くて長い畳の廊下を見ていて、
うみだったらどれくらいのスピードで走り抜けるかしら?なんてアホなことを思ってしまったわw

展覧会場の終わりには写真が展示されてました。
旧江戸城写真のガラス原板です。
モノクロだから余計に感じたのかもしれないけれど、手入れされずに伸びている草に埋もれている城の写真を見ていて、諸行無常という言葉がふと浮かんでしまいました。

江戸から明治に変わって、ある意味役目を終えた城。
再現された豪華絢爛な江戸城内のCGを見た後だっただけあって、ちょっと物寂しい気持ちで展覧会場を出ました。

博物館を出ると、ますます日差しが強くなってる!
午後からは天気が不安定になるって予報だったので、まっすぐ家に帰りました。
(結局降らなかったけど)

あおくんです

そうなの。出かけてきたのよ。
暑かったよぉーーー!部屋の中は涼しいね♪

寝てていいよ

ほんと、その通りね(笑)

うみまで・・・

ごもっともですw
私もうみたちと一緒に昼寝しようかな。

−−−−−−−−−−−−−
徳川の城〜天守と御殿
江戸東京博物館
2015年8月4日〜2015年9月27日
9:30〜17:30 ※金曜は21時まで / 土曜は19:30まで
http://tc2015.jp/
−−−−−−−−−−−−−

次回の展覧会も面白そうだよ。
浮世絵から写真へっていう展覧会。視覚の文明開化っていうサブタイトルが気に入りました。

次回のチラシ

確かに人間は写すのが好きです(笑)

あおをいっぱい写す!

この展覧会は 2015年10月10日からだそうです(^^)

*******
12日からは相方君の実家に行くので、一足早くお仏壇の飾り付け。
い草で作られた馬は内向き、牛は外向き。ゆずさーん、こんな感じでいいのかな?
あの世から帰ってくるときは馬で速く、帰るときは牛でゆっくり(^-^)

いいですか?

あおがイタズラしないかドキドキですが(笑)

nice!(113)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日もあお君と一緒にお風呂に入ります〜〜 [うちの猫あお・うみ]

夏でも毎日湯船に浸かっております。
うみは暑がってあまり来ませんが、あおは来るのです。

何か気になる?

ん?
なんか気になるものがあったかい?

なんにゃー?

ああ、壁についている水滴を見てるのね。

なにあれー

あちこち濡れているでしょう。
コレがカビの原因にもなるんだよー。

気になり始める

天井もチェックするのね(笑)

チェック魔になるよ

いろんなところの壁が気になるようです。

不思議だニャー

「スマホでボクを撮るのはいいけど、お湯の中に落とさないようにね」

気を付けますー

忠告をありがとう(笑)

じつは我が家のお風呂場・・・水道のネジ (?) が劣化しているようで
お湯を出すと、蛇口の根元の方からお湯がジャーーーーーっと吹き出してしまいます。この家に暮らし始めて7年も過ぎ、いろいろガタが出てくる頃なのかもしれないですね〜。

うみのアップ

土曜日に相方君が蛇口をチェックしたあと、メーカーに電話をしていろいろ聞いてました。で、部品を注文したみたい。それが届くのは11日のようです。届いたら部品交換してみるって〜。
私はそういうことは全くできない人間なので見てるだけだな(笑)

とりあえずレンチなどを買いにホームセンターに行って、お昼はそこの近くにあった中華料理屋さん。四川担担麺を食べたよ!

つるかめ

たんたんめん

花椒はそこまで強くなかったけどバランスが良くて奥行きのあるスープ。
おいしかった!ここはまた来てもいいなって思いました♪

タグ: あお うみ
nice!(109)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この夏読んだ幽霊の本と、神様の御用人 [本]

「おかーさん~!朝ですよー」

可愛いお顔

珍しく可愛い表情で、うみちゃんが登場!
「あらうみちゃん。今日はご機嫌なのかなー?」

良い顔ね~~

単にゴハンがほしかっただけのようです(笑)

さてさて。最近読んだ本。
"月夜のうずのしゅげ" さんのブログ記事で気になった本。

ほうほう

「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」

このタイトルにすごく惹かれたのです。
ノンフィクション作家がお化けに出会ったの?それをどんなふうに本にするんだろう?って気になって図書館で借りてきました。

この作者は今まで全然知らなかったのですが、ノンフィクション作家として 「嘘は書かない」 というのを心に決めているようで、したがってその内容も、物語風ではなく、脚色なしで体験した出来事が書かれていました。

ボクも読もうかな

霊に対しては鈍感なようで、 「いやいや、それって絶対幽霊でしょ! 普通思うでしょ!」 ってツッコミを入れたくなる個所がたくさん(笑)
なかなか面白かったです。

いっぱい守られてます

我が家には孔雀明王サマと、ゆず大権現が居るから変なものは出ないよ♪

お仏壇〜


もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

  • 作者: 工藤 美代子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 单行本-精装



神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 文庫


ChatBleuさんから借りている 「神様の御用人 4巻」 も読み終わってます。
いやー、今回も号泣した。一番泣いたかもしれん(笑)

楽しみーーー

神武東征のお話も絡むのでとても興味のある内容でした。
征伐した天皇側と、征伐された地元の族。改めて今の感覚で推し量ってはいけないんだなーと気づかされた話です。今回の話に直接関係はないけれど、各地方の土器が出土している纏向遺跡のことももっと調べたいなーなんて思っちゃいましたわw
これは自分の覚え書き。

そのとおり!

nice!(100)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

閉店しちゃうビストロマルセイユさんで堪能したぞ [お店(東京)]

茅場町にある、ビストロマルセイユ。
お気に入りのお店なのですが、建物が老朽化とのことで今月いっぱいでお店を閉めるんだって!

お店です

9月以降は大手町にある姉妹店で営業するとのこと。
まだ一度もこの店に相方君を連れていってなかったので、会議で直帰になる日を利用して連れて行きました~。


続きを読む


nice!(104)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画:ジュラシック・ワールドを観てきましたよ!迫力満点っ [映画・番組・GAME]

8月5日、この日はお休みを貰っていたので、いそいそと支度。

あお、おはよう

うん。ちょっと出かけてくるよ。
今日から公開の映画「ジュラシック・ワールド」を観に行くの!
レディースDAY で1,100円で観られるんだもん^^

おやすみー

はいはい。寝ていてくださいな。
お昼過ぎには帰ってくるからね〜〜。

ちゃっかりしてるよ

あおくんが爆睡したので映画館へ GO!!
ジュラシック・ワールドを楽しみます。2D だけどいいんだもん♪

いってきますーーー

さすが迫力がありました。
1作目の "ジュラシック・パーク" の舞台になった場所も出てきて、「そうそう。ここで恐竜に追いかけられたんだよねー」 なんて思いながら懐かしく観ましたよ。

パンフレット

ネタバレになるので内容は書きませんが、人間は恐竜を創り出しちゃダメです!まして新種を創るだなんて!!絶対制御できないし、悪用する人が出てくるもんっ!
なーんて言いながら、もしも恐竜が観られるテーマパークなんてのが出来たら行っちゃうんだろうなあ^^;

豚が恐竜に追いかけられるシーンがあって、なんだかとっても切なかったです(>_<...
恐竜が跋扈していた時代、その陰で恐竜におびえながら暮らしていたであろう哺乳類の気持ちになっちゃった(笑)

おかえり

はーい。ただいま。

あおも観たかった?

恐竜番組が好きなあお君も、きっと楽しめるよ。
DVD が出たら買ってあげようか(^^) ← 自分のためでしょ!ww

コロル2世も一緒に映画館に行ったんだけど、怖がって出てきませんでした。
( ほんとは出し忘れた^^; )

がおおおお

今回の映画では、あのおっかないヴェロキラプトルの近縁種に個々の名前が付けられていてねぇ・・・親近感がわいてフィギュアを買って来ちゃいましたよ(笑)

どお?

さすが!肉食の歯をしております(^^)b
歯フェチとしては堪らん!(笑)

じゃじゃーーん

お盆休みには、ミッション・インポッシブルの最新作も観ようと思ってます♪

---------
ジュラシック・ワールド
2015年8月5日 公開
http://www.jurassicworld.jp/

nice!(116)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年の健康診断も問題ナシでした。 [美と健康?]

暑い日が続いてます。
うみちゃんのヘソ天っぷりも、惚れぼれするくらい見事なものになっておりますよ。
扇風機の風があたるところで伸びてます~(^^)

うみです

去年の 8 月に内科に行ったのを最後に、その後は風邪もひかず体調も悪くならず、飲み過ぎたって二日酔い知らず。すこぶる元気な私。気圧の変化でチョット頭痛はするけれど、7 年以上飲み続けていた薬も飲まなくて良くなって一年が経ちました。
すごいなー。今までは月に一回は必ず病院に行っていたのに。

なんでこんなに元気なんだろ。自分のなかで思い当たるのは、あすけんアプリを使うようになって栄養のバランスに気を配るようになったことくらいです。

さてさて。7 月に受けた健康診断の結果が出ました!
心電図がちょっと引っかかったけど、特に異常はナシ。

あれま

心臓は昔から、きゅーーって言う人なので ^^;
血液検査も問題はないんだけど・・・

あれれれ

えーっと・・・中性脂肪の数値が 52 から 84 になってる!
ここ数年ずっと数値は 50 台をキープしてたのに・・・
まだ正常範囲とは言え、気をつけなくちゃいけないわ。アルコールと運動不足ですかね^^;

こんなものを食べてるからでしょうか?

たんたんめん

美味しいラーメンを食べた後は、ちょっとは運動もしないとダメかなあ?
でも暑いときに運動はしたくないなー^^;

とんこつらーめん

とりあえず、美術館&博物館に行くときにたくさん歩くようにしようっと!


=====【おまけ】=====
あお君、さらさら艶々の毛が美しいですよ~ (^▽^)

イケニャン

これも毎日のドライヤーの賜物?(笑)
こんなに暑くても、ドライヤーをかけていると 「ぼくも!」 って言ってやってくるあお君です。

あくびをしつつも、しっかりカメラ目線なのでしたw

みてるw

カメラ向けられてるのを意識してるわね(笑)
「ボクは身だしなみにはうるさいんだよ」 って感じで毛繕い^^

ぺろぺろ

さすがイケニャンは違いますねw

にやり

タグ:健康診断
nice!(107)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暑気払いのソネブロオフ会。新潟バル醸造屋にて。 [お店(東京)]

8月1日 (土) は、いつものメンバーでのソネブロオフ会。
kuwachan、kouさん、雅さん。そして今回は、お茶屋さんが初登場!
ake_iさんは体調不良で欠席になっちゃいました。

バルバル

場所は神田と言ってよいかな?
雅さんが気になっていたという新潟バル。私は辿りつける自信がなかったので、kuwachanと待ち合わせをして連れて行ってもらいました(笑)

今回はコロル2世だけなので、ちょっと寂しいわ・・・

寂しそう

ばりばり日本酒のお店なのかと思ったら、メニューを見るとワインも結構ありました。そしておつまみも洋風のものも多かったのは意外。

これは和風

お茶屋さんはお店が終わってから来るということなので、先に始めてますよ~。でも初対面で既に出来上がってるのもカッコ悪いので、セーブしながら飲みました(笑)

どどん!

雅さんのマラソン話や、kouさんのロシア旅行の話、kuwachanの沖縄や北海道話をしていると、お茶屋さん登場です。
お会いするのは初めてだけど、何年も交流があるので全然初めてという感じがしないよ(笑)

私たちはお茶屋さんが来る前にいろいろ食べていたのでお腹も落ち着いていたけど、お茶屋さん、ちゃんと食べられたかしら。
あとになって、それがちょっと心配になりました^^;

食べたよ~

ワインも貰って、はー♪ 良い気分だ~~~ (^▽^*

ぷしゅー

二次会はカラオケに行って歌いまくりましたわ(笑)
お茶屋さん。今度は二次会も行きましょう~^^

そして・・・とっても素敵なお土産をいただいてしまいました!

どどん

お茶の缶缶に入った飴でございます!!
オリジナルだよぉーーー。すごい嬉しい(^^)

わーい

雅さんからは超レアの QP ちゃんを貰っちゃいました~~♪
もう手に入らないものだもんね(^-^)b ウフフ

JOMO

kuwachanからは北海道のお土産と、kouさんからはロシアのお土産の紅茶。
嬉しいお土産でございます^^

わーい

それからkuwachanからはもう一品!
なんとマンゴーです!!

うれしいのぉーーー

那覇で注文したマンゴーなんだって。オフ会の当日に届いたので持ってきたわよって。ありがとう!!食べてみたら、甘くて濃厚でほんっと美味しかったです^^

また次回、お会いできるのを楽しみにしてますわー^^
ake_i さん、はやく体調治してね!!

---------------
新潟バル 醸造屋 ‐JOZOYA‐
東京都中央区日本橋本町4-3-13
050-5786-7710
月~土
17:00~23:00
http://r.gnavi.co.jp/p3wxugpn0000/

nice!(124)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

暑い日に汗をかきながらタコ焼きを作るぞぉ [食べ物]

うみちゃんです

ほんっとに暑い日曜日でした。
前日、ソネブロのオフ会があって午前様帰宅。相方君に怒られて掃除洗濯を頑張りました(笑)
そのあとは読書三昧だった一日。皆さんのブログに遊びに行けてなくてごめんなさい。今日遊びに行きますね!!(^^)

さてさて。日曜の晩ご飯は久しぶりにタコ焼きです。
相方君がテレビを見ていて、家庭でもおいしいタコ焼きの作り方を知ったとか。「銀だこ」 の人が説明していたんだって。試してみたい!って言うので、挑戦ですよ〜♪

わくわく

水に最初に卵を溶いちゃうんだね。それから粉を入れるんだって。
青のりもその中に最初に入れちゃんだそうです。8分目まで生地を流し込んで、しばし待つ!

じっくり待つわ

ちょっと焼き上がってからタコ投入〜〜〜!

大たこです

そして天かすをパラパラっと!!

いい香りだ〜〜

それからネギや紅ショウガを入れました。
いやー、暑い暑い!汗がどんどん出てくるのでエアコンの設定温度を24度にしちゃったよ(笑)

でもおいしそう

それから残りの生地を流し込んだのですが・・・あああ、生地が足りない・・・もっと作らないとダメだったのかぁ〜〜

しっぱい

そんなわけで、くるくるタコ焼きを丸め始めたのですが・・・

おいしそうでしょ

生地が足りなかったので、小さいタコ焼きもチラホラ(笑)

あちゃ−

次回はもっと生地を作らねば!
でもね、味はおいしかったです。カリカリふわふわ (^▽^)

いただきますーーー

汗をかきながら作って食べたタコ焼き。
満足満足。またタコ焼きブームが来ちゃいそうだよ。粉ものは太るのにねえ(笑)

あおくん

nice!(112)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

根津美術館の 「絵の音を聴く」 展で臥遊を楽しむ [アート]

8月に入りましたね〜。毎日めちゃめちゃ暑い東京です。
なんだか毎年 「今年は去年より暑いねー」 って言っている気がします。

さて、そんな日は気分だけでも涼しくなりましょう。
根津美術館で開催中の 絵の音を聴く〜雨と風、鳥のさえずり、人の声〜展 に行ってきました。

ちらしです

根津美術館のコレクション展。絵を見てそこにあるべき音を想像し、作品の新しい魅力を発見しましょうというコンセプト。
表参道駅に降り立ち、てくてく美術館を目指して歩きます。
いやー、暑い暑い!!でも、根津美術館の敷地内に入ると、涼を感じますよぉ。

ふぅ

点数はさほどなかったけど、一つ一つの作品をゆったりした気分で見ることができました。

「臥遊(がゆう)」 って言葉、知ってますか?
私はこの展覧会で初めて知りました。

臥遊とは、部屋に居ながらにして絵に描かれた世界に思いを馳せて心を遊ばせることを言うんだそうです。それって、私めちゃめちゃ得意なんですけど(笑)

今までは特技は「妄想」って言っていたけど、これからは「臥遊」って言うことにしよう♪

いいねえ

というわけで、鈴木其一の "夏秋渓流図屏風" の前に座って、じっくり臥遊を楽しみました。
1匹の蝉が木に止まっていて、じーじーって鳴いているんだろうな。その声とともに聞こえる清らかな川の流れ。いすに座って見ていると、川に足を浸している気分になって気持ちよい。
木漏れ日まで感じられる作品で、ぼーーーーーっと楽しみました。

展覧会を楽しんだ後は、根津美術館の敷地を楽しもう!
庭園散歩で、風の音と蝉の声を実際に満喫しましたわ^^

てくてく

日差しがとっても強くて、日焼け止めを塗り直してから庭に出たけど・・・じりじりしてきます。茶室の軒下に入ると気持ちよい^^

一息つこう

苔むした小屋 (これも茶屋?) まであって、本当にここ表参道なの?って思っちゃう景色。どっか田舎の森の中に来たみたいな感覚。

すごいね

水の音・・・癒やされるなあ^^

気持ちよい

庭園はとっても広くて、まだまだ歩きたかったけど・・・いかんせん暑い(笑)
熱中症になっても困るので、ほどほどにして帰りました。

ただいまーーー。

あおくん

エアコン付けっぱなしで行ってよかったわ。涼しい^^
あんたたちは快適空間で幸せねえ♪

うみちゃん

想像力を膨らませて、楽しい展覧会でした。
興味があったら是非是非どうぞ〜〜〜!

−−−−−−−−−−−
絵の音を聴く〜雨と風、鳥のさえずり、人の声〜展
根津美術館
2015年7月30日〜9月6日
10:00〜17:00
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

nice!(87)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート