SSブログ

この夏読んだ幽霊の本と、神様の御用人 [本]

「おかーさん~!朝ですよー」

可愛いお顔

珍しく可愛い表情で、うみちゃんが登場!
「あらうみちゃん。今日はご機嫌なのかなー?」

良い顔ね~~

単にゴハンがほしかっただけのようです(笑)

さてさて。最近読んだ本。
"月夜のうずのしゅげ" さんのブログ記事で気になった本。

ほうほう

「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」

このタイトルにすごく惹かれたのです。
ノンフィクション作家がお化けに出会ったの?それをどんなふうに本にするんだろう?って気になって図書館で借りてきました。

この作者は今まで全然知らなかったのですが、ノンフィクション作家として 「嘘は書かない」 というのを心に決めているようで、したがってその内容も、物語風ではなく、脚色なしで体験した出来事が書かれていました。

ボクも読もうかな

霊に対しては鈍感なようで、 「いやいや、それって絶対幽霊でしょ! 普通思うでしょ!」 ってツッコミを入れたくなる個所がたくさん(笑)
なかなか面白かったです。

いっぱい守られてます

我が家には孔雀明王サマと、ゆず大権現が居るから変なものは出ないよ♪

お仏壇〜


もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)

  • 作者: 工藤 美代子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 单行本-精装



神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 文庫


ChatBleuさんから借りている 「神様の御用人 4巻」 も読み終わってます。
いやー、今回も号泣した。一番泣いたかもしれん(笑)

楽しみーーー

神武東征のお話も絡むのでとても興味のある内容でした。
征伐した天皇側と、征伐された地元の族。改めて今の感覚で推し量ってはいけないんだなーと気づかされた話です。今回の話に直接関係はないけれど、各地方の土器が出土している纏向遺跡のことももっと調べたいなーなんて思っちゃいましたわw
これは自分の覚え書き。

そのとおり!

nice!(100)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 41

きりきりととと

神話はむかし、よく読みました。
デートの時に役立つからさ、わは。。。


by きりきりととと (2015-08-08 00:09) 

リュカ

きりきりとととさん
デートで神話の話してたんですか!(@@
神話の話してくれる人、居なかったよー(笑)
by リュカ (2015-08-08 00:57) 

daylight

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったらと、神様の御用人どっちも知らないですが気になりました。
神様の御用人はネットカフェでも置いていそうなものかな?

幽霊は見たことありますよというか、見たことのなかった友達や元カノとかも自分といたことで見てしまった人がいますが鮮明なものは鮮明で不思議な経験も何度かしてますが夜だから見えるものじゃなくて、昼間でも部屋の中電気明るくても、見えるものは見えるものだということは分かりました(笑)
肝試しとか面白半分でなければ普段の生活で接する機会があっても怖いものではないと思います^^
by daylight (2015-08-08 01:31) 

tsun

土日なんかは私も枕元で鳴かれます。
だいたい夜更かしで朝寝坊の家族、一番寝起きの良い私の所に来るんです。
by tsun (2015-08-08 01:57) 

リュカ

daylightさん
神様の御用人は、現在4巻まで出てるのですが
個人的にはもっともっと多くの日本人に読んでもらいたいって思ってます。
軽いタッチの文体なのですが、内容はとっても大事なことが書かれてると思ってます♪
幽霊やヘンなもの。私は夜明けや夕方に見てます。ホントはこの記事にその話も書いたのですが、投稿する前に削除しちゃいました(笑)苦手な人は苦手かなーって思ってwww
我が家には、ゆず大権現サマも姿は見えないけどあらわれますよ^^)b


tsunさん
tsunさんが一番寝起きが良いのですね^^
枕元で「にゃーーん♪」可愛いだろうなー♪
わたしも休みの日、寝るのが遅くてもいつも通り起きてしまうので、あお&うみがやってきます。
目が覚めて目の前に居てくれると、なんだか得した気分です♪
by リュカ (2015-08-08 02:20) 

toshi

孔雀明王様とゆず大権現、素晴らしいですね。
うみちゃんの表情も可愛いです。
日本の寺に祀られているインドの神様を
もっと調べてみたいと思っているところです。
by toshi (2015-08-08 06:33) 

てんてん

幽霊もUFOも雪男も信じてるんですけろ
まだ一度もお会いできません( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-08-08 07:59) 

T-CHIRO

うみちゃんの珍しい症状の写真ですね、肩の(笑)力が抜けてる感じ。
幽霊というか、小学生のときにどう考えてもその位置で火はないやろとバスに乗ってるときみたことありますね。高校の人も夜空に日の玉が~~これはたぶん人工衛星の落下だと思いますが。
by T-CHIRO (2015-08-08 09:34) 

くまら

我が家、たまに何も居ない所でやんちゃ娘が騒ぐことが
飼い主連は「小さいおじさん」でも出たのかな?って言ってます
by くまら (2015-08-08 09:57) 

mitsuya

古代日本史は面白いですよね、古事記にしろ日本書紀にしろ神代の話がそのまま人間の歴史に繫がるなんてすごいロマンですよね(*^^*) 妄想膨らんで収集がつかなくなります(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-08-08 10:07) 

ちょろっとぶぅ

あおうみちゃんの写真集、見せてもらったよぉ~~~
可愛かったぁ~♪
愛を感じたぁ(^_-)☆
by ちょろっとぶぅ (2015-08-08 10:56) 

侘び助

お化け・・・怖い~  意外に小心な侘びです。
若いころ毎夜・金縛りにあって・・・夜が怖かったな~~
by 侘び助 (2015-08-08 10:57) 

OMOOMO

タイトルに惹かれますよね。
泣ける本いいですね。今は積読ばっかりです。
あおちゃん、うみちゃんかわいい。
by OMOOMO (2015-08-08 11:08) 

desidesi

「もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら」は
面白そうなコンセプトですね。
ちょっと読んでみたいけど、ガチで怖い話しは苦手なので。。。
なんにも見えない私からすると、
見えるひとって、なにかと大変そうなイメージですが・・・。
リュカさんはわかるんですか? 神様の気配も?
by desidesi (2015-08-08 11:25) 

ChatBleu

うー、幽霊はやめとく(-_-;)
神様の御用人、4巻良かったでしょ!
私も一番感動したよぉーー。返すのはゆっくりで良いよん。
秋のバラの時とか、次の機会とかー。
by ChatBleu (2015-08-08 12:37) 

raomelon

うみちゃんトップだ!^^
こう暑いとお化けにでも出会いたい気分・・・
でも実際会ったら腰抜かすかな~^^;
by raomelon (2015-08-08 14:07) 

りみこ

うみちゃーん♡
可愛いなぁ〜良い子だね♪
リュカさん家は守りが固そうですねw
しっかり守ってもらえる感じです
by りみこ (2015-08-08 15:08) 

KOTA

神様の御用人4卷図書館に予約を入れたら札幌ではまあだ図書館に無かったです。
気長に検索してみます。
うみちゃん可愛いよ。
あおちゃんより先に写真が載るの久しぶりだね。
あおは余裕だね(笑)
by KOTA (2015-08-08 15:11) 

リュカ

toshiさん
>日本の寺に祀られているインドの神様
わたし。これはほとんど知らないんですよ!
なので知りたいって思ってます。


てんてんさん
私はかなーーり懐疑的で(笑)
ホラー映画とか怪奇映画を全然平気で見られるのも
疑ってみてるからなんですよーww
でも自分で見たのは確かで、自分の問題だって思っちゃってます(笑)
ゆずと未だに会話してるのもそんなもんだと思ってます。
友達と一緒にもみてるけどねww
多感な時期はいろいろ共感しちゃうからね(笑)


T-CHIROさん
このうみはめちゃめちゃ力抜けてますよね!
私も見習いたいです!!
幽霊とかお化け、そしてあの世も
生きている人が思うからこそって思ってます^^
だからこそ、生きてる人は大事に大事に死者のことを思いたいです^^
by リュカ (2015-08-08 15:23) 

リュカ

くまらさん
数日後にたぶん出すと思う、あおが一緒に風呂場に居る話があるのですが、それはほんとは壁につたっている水滴を見てるんじゃなくて、違うものを見てたようなんです(笑)
その前後に風呂場で摩訶不思議なことが起こってるのでww
でもそれは内緒にして記事にしました(笑)
ちいさなおじさん、いますよね。わたしはこびとさんって言ってるけど、イメージはコロボックルですw
by リュカ (2015-08-08 15:27) 

リュカ

mitsuya さん
古代日本史ってほんっと面白いです
わからないだけにすごい面白いです。タイムマシンができたら
恐竜時代を見た後は、古代日本を見たいです。
そうなんですよー!妄想がふくらんで収集つかなくて・・・作家になれません!(笑)


ちょろっとぶぅさん
うふふふふーーーwww
見てくれた?
いずれ、あそこに小さい頃のあお&うみもUPして
本にしようって思ってます♪
by リュカ (2015-08-08 15:37) 

リュカ

侘び助さん
若い頃っていろいろありますよね(笑)
わたしも金縛りにあったり、首しめられたりありましたー!
いまは平和に大の字で寝てますww


OMOOMOさん
神様の御用人をよんだあとは、外出できませんでした(笑)
ちょーーーーーー泣いた!
でもすがすがしい涙なので、すっきり^^
by リュカ (2015-08-08 15:39) 

リュカ

desidesiさん
今回の本は、そこまで怖くはないです^^
でも淡々と書いているからこそ、あー、ホントに経験したんだなって思いました(笑)
そーゆーことで誰かが実際に死んじゃうとまた問題ですが、それ以外なら、もしも遭遇してもとりあえず目を合わせなければ!って思ってます^^
それはこの作者も書いていて、ああ、やっぱりねって思いました。
でもわたしは全部、そーゆー現象も生きてる人間の仕業だっておもってるので、自分勝手な思い込みで神様に守ってもらって暮らしてます♪♪
だからこそ生き霊は怖いかも???


ChatBleuさん
4巻よかったー!
神武天皇、ほんっとに東征するにあたって
たとえば制した土地で、もともと居た長をそのまま長として残していたら・・・とか、いろいろ考えて。そしたら纏向遺跡の出土したものも納得かなーとか、いろいろ考えながら読んだんだけど、それ以上に話がすてきすぎる!あんなの書けたらしあわせだなー^^って思いました!ありがとう!!!
by リュカ (2015-08-08 15:44) 

リュカ

raomelonさん
珍しくうみちゃんをTOPにしました!
クーちゃんや、クリちゃんも虹の橋わたったばかりだったので書かなかったのですが、うちの先代猫ゆずくんは、今でもおうちでテレビにいたずらしてくれるんです^^
出てきてくれるとほんっと素直にうれしいです^^
賑やかな気分になります♪♪♪ 見守ってくれてるから、今も暮らしていけるよって笑顔になれます^^
そーゆー気持ち、ずっと持っていたいなって思います。
by リュカ (2015-08-08 15:51) 

リュカ

りみこさん
我が家は守りが堅いですよーーーー!
出雲の神様愛してるし、孔雀明王様いてくれるし
なんと言っても、先代猫のゆずが居てくれるし!この凶暴猫が居たら、我が家に入り込もうとする輩は居ないって思ってます♪♪
現世の頃に子猫すら気絶させた迫力ですから(笑)
鬼瓦もビックリよww


KOTAさん
そうそう!4巻はわたしも図書館にまだ入ってなくて
リクエスト出したの!
そしたらすでにリクエストは入ってたみたいで、区の手続きが終わった頃には、なんと半年以上待ちww
今回は友達に借りられて良かった♪
ってか、やっぱりおもしろいし、読み返したいから買おうかなって思い始めてます(笑)
by リュカ (2015-08-08 15:56) 

YAP

根っからの理系君は基本的に幽霊の存在は信じないのですが、それとは裏腹に怖いです。
ってことは心のどこかで信じてる?
いやいや...
by YAP (2015-08-08 16:07) 

DON

夜 怖くて...
トイレ 行けなくなっちゃう...(;^ω^)
by DON (2015-08-08 20:18) 

Chobi.H.YAOITA

うみちゃんかわいいー!
と、わざと怖い話に触れないようにする私…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-08 22:00) 

saru

出たー孔雀明王サマ~(^^)
by saru (2015-08-08 22:29) 

S北斗

最近は、トンとご無沙汰・・・。本らしきものは、読んでない(=_=)
活字が見えにくくなってねっ。若いんだけどさぁ~。(笑い)
てな訳で、落語きいてます。


by S北斗 (2015-08-08 22:30) 

kuwachan

うみちゃん、可愛らしい^^
あら、ご飯の催促だったのね(笑)
お化け、遭ってみたいようなみたくないような・・かな(^^ゞ
残念ながら、今のところはまだ遭ったことはないのよね。

by kuwachan (2015-08-08 22:39) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメント有難うございます。
今日は、猿のアートです(^_^)v

by tarou (2015-08-08 22:51) 

リュカ

YAPさん
あははは(笑)
気持ちはわかります!
私は、幽霊とか不思議なものは、生きてる人間側が作り出してるって思ってるので、信じてる人には嘘じゃなくホントに見えてるし、そうじゃない人には見えないのが普通だって思ってます♪♪
でも伝統的なお盆などは大事にしたいですよね^^
帰ってくるって思いたいです♪


DONさん
わお、DONさんも苦手なのですね(^^
幽霊の話はこの記事で終わるのでご安心を〜^^


Chobi.H.YAOITAさん
あはははは^^
うん!うみちゃん可愛いでしょ?(笑)


saruさん
孔雀明王さまのすぐ前に布団敷いて寝てますよー^^
あおはその隣で転がってます♪


S北斗さん
私ももっと本が読みづらくなったら
違う娯楽を探さなくちゃー。
落語、だいぶ前に立川談志さんのをテープ(?)で聞いたことがあって、面白かったのを思い出しました♪


kuwachan
朝起きて、甘えモードでもあったみたいです。
珍しい可愛い顔でした〜〜^^
ニャンコ先生なら本物が出てきてほしいなあ〜〜〜(笑)


tarouさん
こういう島をいろいろ訪ねてみたいなーーーって思いましたよ♪
by リュカ (2015-08-09 00:00) 

響

わたししか見えてない人を三回みました。
ウフフ
by (2015-08-09 05:44) 

リュカ

響さん
わお!どんな人を見ちゃったのかしら〜〜〜♪♪
気になるぅ〜〜〜♪♪
by リュカ (2015-08-09 13:06) 

風来鶏

私の母方の曽祖父がお坊さん(祖父は、そのお坊さんとの不倫の子)なので、この世の者でない人が見える能力があるみたいです^^;)
でも直視するのではなく、正面を向いて(左目の)左45°の角度の辺りが感度が良いみたいなので、何かが居るな程度のものです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-09 16:14) 

リュカ

風来鶏さん
星を見るときも直視しないでちょっと角度をつけると
見やすくなりますよね。それと同じ感じなのかもですねー。
わたしも直視していたのは一回だけ。崖の上からお坊さんの幽霊を見下ろしてるときだけでした。
それ以外は、正面よりもちょっと横くらいからの視界に入ってましたね(笑)
目は合わせないようにしてますww
by リュカ (2015-08-09 16:46) 

あらっ!たまちゃん。

「神様の御用人 4」
名古屋では、先日、ようやく、入荷したようで、
早速、予約しました。^^
その時は、8番目でした。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-09 23:16) 

リュカ

たまちゃん。
おおお!入荷しましたか。良かったですね^^
8番目ならわりとすぐですね♪
by リュカ (2015-08-10 10:35) 

唐津っ子

幽霊は苦手です(汗)
昔から、何かが見える気がするんですよね…
by 唐津っ子 (2015-08-12 23:46) 

リュカ

唐津っ子さん
あ、そうなのですね。
敏感なタイプなのですねっ!!
わたしは最近はサッパリです^^)b
by リュカ (2015-08-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0