SSブログ

江戸東京博物館で開催中の「徳川の城〜天守と御殿」を観ました [アート]

どっぴーかんの日差しが眩しくジリジリ肌に焼け付く日。
向かったのは江戸東京博物館。

どーん!

現在開催中の 「徳川の城〜天守と御殿」 展に行ってきました。

ちらしです

征夷大将軍になった徳川家康は、全国の統治を強化するために日本各地の重要な地点に城を築きました。この展覧会では、それら各地の城の絵地図や工芸品などが展示されてました。

そうだなー。古地図や図面が好きな人には堪らない展覧会だと思います!!すごく大きな紙に描かれた城の図面など、貴重な資料がたくさんでしたよ。

私は地図を見てもよくわからない人間なので、それらの資料よりは屏風や細かい蒔絵がほどこされた婚礼調度品などに目を奪われました(笑)
江戸博、さすがいいものを保管してるなーって改めて思ったわ。

今回の展覧会で覚えた言葉は、望楼型天守と層塔型天守(^^)
江戸の世からは層塔型天守が増えたんだね。

すごかった

あとは、高精細CGで復元された江戸城内の御殿映像。これも面白かったです。
ほんっとすごいお城だったのねー。広くて長い畳の廊下を見ていて、
うみだったらどれくらいのスピードで走り抜けるかしら?なんてアホなことを思ってしまったわw

展覧会場の終わりには写真が展示されてました。
旧江戸城写真のガラス原板です。
モノクロだから余計に感じたのかもしれないけれど、手入れされずに伸びている草に埋もれている城の写真を見ていて、諸行無常という言葉がふと浮かんでしまいました。

江戸から明治に変わって、ある意味役目を終えた城。
再現された豪華絢爛な江戸城内のCGを見た後だっただけあって、ちょっと物寂しい気持ちで展覧会場を出ました。

博物館を出ると、ますます日差しが強くなってる!
午後からは天気が不安定になるって予報だったので、まっすぐ家に帰りました。
(結局降らなかったけど)

あおくんです

そうなの。出かけてきたのよ。
暑かったよぉーーー!部屋の中は涼しいね♪

寝てていいよ

ほんと、その通りね(笑)

うみまで・・・

ごもっともですw
私もうみたちと一緒に昼寝しようかな。

−−−−−−−−−−−−−
徳川の城〜天守と御殿
江戸東京博物館
2015年8月4日〜2015年9月27日
9:30〜17:30 ※金曜は21時まで / 土曜は19:30まで
http://tc2015.jp/
−−−−−−−−−−−−−

次回の展覧会も面白そうだよ。
浮世絵から写真へっていう展覧会。視覚の文明開化っていうサブタイトルが気に入りました。

次回のチラシ

確かに人間は写すのが好きです(笑)

あおをいっぱい写す!

この展覧会は 2015年10月10日からだそうです(^^)

*******
12日からは相方君の実家に行くので、一足早くお仏壇の飾り付け。
い草で作られた馬は内向き、牛は外向き。ゆずさーん、こんな感じでいいのかな?
あの世から帰ってくるときは馬で速く、帰るときは牛でゆっくり(^-^)

いいですか?

あおがイタズラしないかドキドキですが(笑)

nice!(113)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 40

mitsuya

完全木造地上5階地下1階の建築物ですもんね(^^) ヨーロッパの石でできたお城も迫力がありますが、日本のお城にはなんとも言えない美しさがありますよね(*´ェ`*) 江戸城残ってて欲しかったな~(^^)
by mitsuya (2015-08-10 00:59) 

KOTA

うわー私の大好きな展示会だーー
羨ましい限りです。
12日から名古屋ですかーー
ゆず君の仏壇もお盆仕様。
あお&うみちゃんとお留守番ご苦労様。
今日旭山動物園の夜の動物園に行ってきます。
帰りは10時過ぎかな?
でも今日の天気は午後から大雨の予想です。(≧∇≦)
by KOTA (2015-08-10 05:13) 

toshi

お城が好きな人には興味深い展覧会ですね。
博物館は観光地より涼しくて良さそうです。
仏壇の飾り付け、立派です。
by toshi (2015-08-10 05:16) 

またじ

ということはヒモノニャンちゃんの方が俊足??
長い廊下で競ニャンさせてあげたいですね〜♪
by またじ (2015-08-10 06:57) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんは、暑いから出かけてくれなかったんだよぉーーーー!!
お家の整理も、あまり進まなかったみたい(^^;

名古屋に居るんだね。あとちょっとで彦根なのになぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-08-10 07:48) 

風来鶏

大政奉還を行った最後の将軍である徳川慶喜公は、戊辰戦争終結後に静岡で自転車を乗り回し、写真や狩猟などの趣味に没頭したと伝えられています。
静岡県立美術館で、彼の作品を見たような記憶がありますが、中々素晴らしいものでしたよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-08-10 08:18) 

リュカ

おはようございます。
コメントありがとうございます。今日はPCの前に居ないので
お返事は作業終了後にさせていただきます!
汗だくの仕事だーー!(笑) 痩せるかな?
by リュカ (2015-08-10 09:02) 

くまら

お盆の時に飾り付けの風習は
当地…てか我が家周辺では聞いたことないです。
by くまら (2015-08-10 09:42) 

desidesi

“城の図面” などは、ずっと見ていても飽きないだろうな。
私の場合、どこの展覧会でもそうなのですが、
展示物を見る時に、会場の最初の方で、引っかかっちゃって、
「あ、このペースだと、何時間かかるかわからないぞ」って思って、
途中早足で、出口付近までさーっと見てから、
面白そうな展示コーナーに、戻って見ることが多いんです。
足が疲れます。水飲み場と椅子は多めに配置して欲しい〜♪ (๑◔‿◔๑)
お盆の飾りの意味、初めて知りました。なるほど〜です。
by desidesi (2015-08-10 10:24) 

まつき

CGで復元された城内、面白そうですね~!(^^)!
激暑の中を出掛けた甲斐がありましたね♪
お盆飾り、勉強になりました!!
by まつき (2015-08-10 10:43) 

Chobi.H.YAOITA

きゃー!うみちゃん御手打ちになっちゃう!(笑)
でも江戸城だってネズミはいただろうから
猫に番をさせたっていいですよね
うちのチョビ君も仕官希望です!(^o^)/
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-10 10:59) 

リュカ

とりあえず休憩~~。暑いよぉぉーー

mitsuyaさん
江戸城の天守閣、火事で燃えないで残っていたら良かったですよねー。
でも当時は天守閣を作るよりも町の再建が優先でしたもんね。
日本のお城、いいですよね~~♪♪


KOTAさん
KOTAさんは好きな展覧会だと思うよ。
おおお!旭山動物園の夜バージョンに行ってくるのね!
写真いろいろ撮ってきてね。
フラッシュはたいたらだめだよー。
12日から、2ニャンはお留守番頑張ってもらいます!


toshiさん
博物館内は快適な温度ですよー。
仏壇、あおにイタズラされないように気を付けます!(笑)


またじさん
ヒモノにゃんこのほうが運動神経いいんですよ~~。
あおくんは、どんくさいので、ジャンプしても後ろ足から落ちたりしてるの^^;


ちょろっとぶぅさん
12日から名古屋なんだー。でも2泊なのだ(笑)
ぶぅたんは、お盆時期もずっと彦根なのかな。


風来鶏さん
徳川慶喜の展覧会見たことがありますよ。
ゆかりの品はもちろんのこと、写真も結構たくさん展示されていて、しかもかなり写真上手でしたよね。
ハイカラな印象をとっても受けました(^^)

by リュカ (2015-08-10 11:01) 

リュカ

くまらさん
お盆の時も、通常の仏壇なのかしら(^^
ほんとは提灯なんかも飾りたかったんだけど、場所がなかったですww


desidesiさん
城の図面など、お好きなのですね!
そしたらめちゃめちゃ楽しい展覧会ですよ。すっごいたくさん展示されてましたもん♪
そうそうww
たいていの人が入口でひっかかっちゃうんですよねww
私は空いてるところから見て行くタイプです(笑)
なので、たいてい入口は混雑してるからスルーして奥に行っちゃうのだ。そのあと展覧会の流れを把握する感じw
確かに椅子は多めにしてほしいですね。
お盆の飾り、地域によっては真逆の解釈もあるみたいですね。さっさと帰ってっていうので、馬を帰りにするところもあるんだって。
でも私は、供物も一緒に牛さんに乗せて、のんびり帰る解釈の方が好きだな♪


まつきさん
CGで復元された城内ね、ほんっと見事でしたよー!
こんなところに泊まってみたい~~~(笑)
そして、猫たちを思う存分走らせてみたいwww
でも、ほんっと広かったので、猫たち迷子になったら、巡り合えなそう(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
ネズミいたと思いますよぉー!
なので猫を放して、だだだーーーーーっと駆けまわらせてネズミ捕りさせたいですよねww
チョビちゃんと一緒に、うみは頑張るって!
あおは、奥の部屋でごろごろしてたいみたいです(笑)
by リュカ (2015-08-10 11:09) 

ChatBleu

地図は読めるけどぉ、古い地図見てもね^^;
でも、江戸城、興味あるなーー。
相方さんのご実家に帰省なんですね。混んでいる時期にお疲れ様です。牛と馬!知らなかったー。実家、子供の頃、ミニカーよりちょっと大きい車になっちゃったの^^; 車じゃ、行きも帰りも早いよね。あと、帰ってきて、買い物に行けるようにってお金を少しつけておくとかあったような気がする。
by ChatBleu (2015-08-10 11:57) 

tsun

二泊なんですか。
そう言えば、お留守中の2ニャンのお世話はどうしているんですか。
寂しいだろうなぁ(要らんこと、すみません)。
by tsun (2015-08-10 11:59) 

テリー

徳川の城、面白そうですね。
少し、涼しくなったら、行ってみようかな。
by テリー (2015-08-10 12:16) 

リュカ

tsunさん
猫たちが居るので2泊でーす^^
そのあいだ、2ニャンだけでお留守番です。
リビングにはエアコンつけていって、トイレは3つ。ご飯は自動給餌器のタイマーセットです。
あおは、どうも人間がいない間、ストレス溜まってうみを苛めてるようですが^^;


テリーさん
図面など見るのお好きですか?
そしたら楽しいと思います!!
CGも良かったです^^
by リュカ (2015-08-10 12:52) 

リュカ

ChatBleuさん
古い地図、字も読めなかったから
わたしはンヤリ眺めちゃった(笑)
お城好きには良い展覧会かもよ!!^^
はーい。こんでるときに帰ってきます~(笑)
子供の頃、お盆の飾りをつくったことがあるのですね♪
車だと行きも帰りも快適だね!天気の心配もないし、供物もトランクにいっぱい入れられる(笑)
ご先祖様喜んだだろうなあ~^^
お金をつけておくっていうのも面白い!!
by リュカ (2015-08-10 13:10) 

starwars2015

お城もおもしろそうですが、浮世絵から写真というタイトル
にも惹かれます。
明治維新の頃の写真家って、どんな写真を撮っていたんだろう。
by starwars2015 (2015-08-10 14:01) 

daylight

猫ちゃんたちに賛成のニャコル2世ですw
ニャコルじゃないほうのdaylightは行ってみたいみたいです(ややこしいw

by daylight (2015-08-10 14:57) 

toro

CGはすごいなぁと思いました。ちょっとくらっときましたが。
by toro (2015-08-10 14:58) 

raomelon

豪華春蘭、CGで復元
城好きにはたまらない展覧会ですね^^
ゆずくんのお仏壇立派ですね~
あの世から帰ってくるときは馬で速く
帰るときは牛でゆっくり
気持ちが込められていますね(*^^*)
by raomelon (2015-08-10 15:42) 

リュカ

starwars2015さん
浮世絵から写真、面白そうですよね^^
展覧会が始まったら観に行こうと思います。
ほんと、どんな写真を撮っていたんだろう?
とっても気になる^^


daylightさん
ニャコル2世は、涼しいおうちでグータラがいいですよねww
ビールなんかも飲んじゃったりして♪
展覧会は、daylightが楽しめると思います!!(笑)


toroさん
toroさんの記事も読みましたー!
CG凄かったですよね。作成するまでの苦労話が書かれたキャプションも興味深かったです♪
やっぱりガラス板の写真、寂しく感じましたよね。


raomelonさん
CG、見入っちゃいましたよー^^
お姫様になってここでゴロゴロしたいーって思いました。
(お姫様はゴロゴロできませんねw)
ゆずのお仏壇、なんでもありの趣味の世界になってます(笑)
by リュカ (2015-08-10 16:16) 

YAP

はいはーい、地図も図面も好きですよ。
もちろん建築の知識はないのですが、それでもけっこうマニアック視点で楽しめそう。
お盆飾りは北海道スタイルなのでしょうか?
私たち夫婦の実家の方では、見かけないスタイルです。
うちの実家とかみさんの実家でもいろいろと違うので、日本各地でいろんなお迎えの仕方があるんだろうなあ。
by YAP (2015-08-10 16:22) 

リュカ

YAPさん
あー!YAPさんだったら楽しめる展覧会かも!
オペラグラスを持って行ったら細かいところまで見られて完璧かも♪
方位とか地形なんかも絡めると面白いんだろうなー。

お盆飾り、これは思いっきり自己流のリュカスタイルです(笑)
北海道に住んでいた頃は、家に仏壇が無かったので、どんな飾りか気にもしなかったんですよー(笑)
本来ならもっときちんと、お仏壇の前にテーブルを置いて提灯なんかも飾るんでしょうけどね^^
そんな場所ないし、ゆずだから許してもらいますww

一般的なのはキュウリの馬とナスの牛ですよね^^
by リュカ (2015-08-10 16:34) 

DON

江戸東京博物館って どこですか?
東京の田舎者だから 知らない事が多すぎるです(・・;)
by DON (2015-08-10 17:56) 

夏炉冬扇

外にいるより美術館や博物館の中が涼しいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-10 18:16) 

kuwachan

暑い日には思い切って出かけて、出かけた先で涼むのもいいよね。
道中は確かに暑いけどね。家にいても暑いし(笑)
地図は結構好きで子供の頃地図帳をよく眺めていたのよ〜^ ^
by kuwachan (2015-08-10 18:18) 

カトリーヌ

長ーい長い廊下、いいですね♪
私も走りたくなっちゃいます(笑)
うちの方は、馬さんやら牛さんを
お祀りしないのですが、確かに
ゆっくりご滞在していただきたい
ですもんね。
ご先祖ニャンも帰ってくるので
その間はおとなしいかも(●´艸`)ムフフ
by カトリーヌ (2015-08-10 18:19) 

てんてん

廊下なのに畳なのね~
浮世絵から写真へ?
そういえば僕、子どもの頃から絵が好きで
漫画家かイラストレーターになりたかったんだけろ
社会人になって忙しくなってから写真に・・・
い草の馬さん牛さん 
い草の香りがあおくんを引き付けるかもね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-08-10 18:52) 

リュカ

DONさん
江戸東京博物館は、両国にありまーす(≧∇≦)
国技館の隣くらいにあるよ♪
by リュカ (2015-08-10 20:07) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
自然の力は凄いですね(^○^)

江戸東京博物館には、行ったこと有ります。
徳川の城、楽しそうですね(^○^)

by tarou (2015-08-10 21:33) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この季節は博物館や美術館が快適です♪


kuwachan
道中は暑いけど、館内に入ったときに涼しくて
気持ちよいですぅー!
そうだ!kuwachanも地図好きな人だった(笑)


カトリーヌさん
そうなのww
この廊下見ていたら私も走りたくなっちゃいます!
そっか。牛や馬を飾るのも地方によってあったりなかったりなのですねー。
ご先祖ニャンたちも帰ってきますね♪


てんてんさん
畳の廊下って、旅館などでたまにあるけど
お城もこんな感じだったのですねー^^
走ったら気持ちよさそうです!
てんてんさん、今もイラストが上手。
子供の頃から絵が好きだったのですね^^
納得です!
い草の香り、くんくん嗅いでましたよw
by リュカ (2015-08-10 21:44) 

けん

リュカさんは美術館・博物館巡り三昧ですね。
でも東京だとそうなるのもごもっとも!

by けん (2015-08-10 21:46) 

リュカ

tarouさん
江戸東京博物館、けっこう楽しめますよね♪
by リュカ (2015-08-10 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

お城建築。
宮大工。
憧れますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-10 22:31) 

リュカ

けんさん
夏は展覧会もいっぱいあるので
博物館や美術館から出たくないです〜(笑)


たまちゃん。
いいですよねー。宮大工!
わたしもあこがれますよ〜。絶対無理だけどww
by リュカ (2015-08-10 22:45) 

T-CHIRO

江戸東京博物館は東京にいるとき立派だなと思いつつ・・・一度も行ったことないですね。
しかし・・・徳川家の時代は権力の象徴なのか金ぴかがほんまに多いですね!そんなんで大阪城に急に興味が出てきました(笑)
by T-CHIRO (2015-08-11 11:04) 

S北斗

CGでの復元ね~。あまりないんじゃない?
見応えあるだろうなぁ~。
でも、どうなんだろうね、CGって・・・。
凄いんだけど、何か一過性の凄さっていう感じかなぁ~?
by S北斗 (2015-08-11 21:50) 

リュカ

T-CHIROさん
江戸博、常設展が面白いんですよ。
今回は常設展は観ないで帰って来ちゃったのですが
江戸から東京になっていく過程など見ていて勉強になります。
秀吉さんも金ぴか好きだったけど、やっぱり権力の象徴は金ぴかなんですかね(笑)
大阪城も行ってみたいなーーー


S北斗さん
なるほどねー。
今回のCGは展覧会のためっていうわけじゃなくて、昭和女子大学とNHK映像デザイン部の基礎研究だったのを、NHKがテレビ放送したみたいです。それを流してました^^
CGならではの苦労もあったみたいで面白かったですよ。江戸城の設計図がいくつも存在していて数値がそれぞれ違うのでデータ化するにはそれだと無理ーーーとかねw
焼けちゃってもう無い建物や劣化した遺物などを復元研究するには、CGはやっぱり必要かなって私は思います^^
by リュカ (2015-08-12 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0