SSブログ

暑い日に汗をかきながらタコ焼きを作るぞぉ [食べ物]

うみちゃんです

ほんっとに暑い日曜日でした。
前日、ソネブロのオフ会があって午前様帰宅。相方君に怒られて掃除洗濯を頑張りました(笑)
そのあとは読書三昧だった一日。皆さんのブログに遊びに行けてなくてごめんなさい。今日遊びに行きますね!!(^^)

さてさて。日曜の晩ご飯は久しぶりにタコ焼きです。
相方君がテレビを見ていて、家庭でもおいしいタコ焼きの作り方を知ったとか。「銀だこ」 の人が説明していたんだって。試してみたい!って言うので、挑戦ですよ〜♪

わくわく

水に最初に卵を溶いちゃうんだね。それから粉を入れるんだって。
青のりもその中に最初に入れちゃんだそうです。8分目まで生地を流し込んで、しばし待つ!

じっくり待つわ

ちょっと焼き上がってからタコ投入〜〜〜!

大たこです

そして天かすをパラパラっと!!

いい香りだ〜〜

それからネギや紅ショウガを入れました。
いやー、暑い暑い!汗がどんどん出てくるのでエアコンの設定温度を24度にしちゃったよ(笑)

でもおいしそう

それから残りの生地を流し込んだのですが・・・あああ、生地が足りない・・・もっと作らないとダメだったのかぁ〜〜

しっぱい

そんなわけで、くるくるタコ焼きを丸め始めたのですが・・・

おいしそうでしょ

生地が足りなかったので、小さいタコ焼きもチラホラ(笑)

あちゃ−

次回はもっと生地を作らねば!
でもね、味はおいしかったです。カリカリふわふわ (^▽^)

いただきますーーー

汗をかきながら作って食べたタコ焼き。
満足満足。またタコ焼きブームが来ちゃいそうだよ。粉ものは太るのにねえ(笑)

あおくん

nice!(112)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 46

ChatBleu

美味しそうだけど、もうちょっと涼しくなってからにしましょうよぉーーー^^;
銀だこは、油入れて揚げだこにしちゃうよね。
さすがに一般家庭でその製法はないかな。
うちは、今日はリュカさんの苦手なスイーツネタにしちゃったから、さかのぼってどうぞ〜(大汗)
by ChatBleu (2015-08-03 06:05) 

desidesi

すごく美味しそう!
写真の撮り方もきれいで分かりやすいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
カリッふわっとしてる銀だこのタコ焼き大好きです。
暑いけど食べてみたくなりました〜♪(((o(*゚▽゚*)o)))
by desidesi (2015-08-03 06:17) 

saru

最初に、水と卵ね。へぇ~
by saru (2015-08-03 06:26) 

またじ

そのテレビ私も見ました!
無性に食べたくなりたこ焼きミックス粉を買ってきました。近いうちにたこ焼きパーティーや!
by またじ (2015-08-03 06:46) 

engrid

たこ焼き鉄板あったわ
たこ焼き器はないけれど、、でも暑いな。。。
レシピは、順番は覚えましたよ!
美味しそう、、綺麗に丸いし、、できるかな?
by engrid (2015-08-03 07:05) 

toshi

タコ焼き、上手にできましたね。
とても美味しそうです。
ビールが飲みたくなります。
by toshi (2015-08-03 07:20) 

ぽちの輔

先日、叩き売りの焼肉セットを見つけたのですが、
部屋の中で焼いたら暑くて死ぬだろうと思い
手を出せませんでした。
この時期にたこ焼きを焼く勇気に感動^^
by ぽちの輔 (2015-08-03 08:00) 

シルフ

いやぁこの暑いさなかタコ焼を焼こうっていうパワーにほれぼれしますね。おっちゃんはそんな元気ないもん。
by シルフ (2015-08-03 08:29) 

YAP

そういえば、最近たこ焼きしてないなあ。
我が家はピザブームで、それに取って代わられちゃってます。
by YAP (2015-08-03 08:29) 

くつしたにゃん

この「くっそ暑い」中、たこ焼き~(笑)
でも食べたいんですよね~汗をかきかき(^^;)
素敵やわ~♪
卵を初めから…え?普通じゃないの?
私、ずっと入れてた…ついでにお出汁も(*_*;
面倒で市販の「白だし」とか(笑)
まぁ要は粉もんて、美味しければどんな方法でもどんな具材でもOKなんですっ!!☆
いや~昨日もエア参加すれば良かった(≧▽≦)
暑い日にたこ焼き、寒い日にアイス!!これテッパン♪だよねん(^_^)b
by くつしたにゃん (2015-08-03 08:37) 

りみこ

たこ焼き器をいつも悩ましく見ては買わずにいるのでこういうのを
見ると家で作りたーい!と思います
美味しそうですにゃあ!!
今時期暑いですけれども、暑い時に暑いものも良いですよね♪
匂いは・・・あおくん、許してあげてねw
by りみこ (2015-08-03 09:07) 

リュカ

ChatBleuさん
いやー、まじで暑かったです。
こっちが茹でダコになるかと思いました。汗だらだらで
そのあとお風呂に入って、また汗かいて水分たっぷり摂りました(笑)
あとで四国記事じっくり読ませていただきますーーー♪


desidesiさん
美味しかったです!
でも・・・生地が足りなかったのが失敗~~。
そして暑かった・・・本当に暑かった・・・(笑)


saruさん
最初に水&卵、これは知らなかったです。
とてもクリーミーな生地になりました。
上野の情報ありがとうでした!また宜しくお願いします♪


またじさん
あははは(笑)
やっぱり食べたくなって粉を買ってしまったのですね!
ほんっと暑くて、あせだらだらで作ったので
またじさんも気を付けてくださいねー^^


engridさん
そうなんです・・・めちゃめちゃ暑かったです(笑)
全然エコじゃない生活しちゃいましたw
生地は多めの方がいいですよー♪♪


toshiさん
まだまだ分量などは勉強しなくちゃだめですねー(笑)
でも美味しかったです。


ぽちの輔さん
エアコンの風が直撃するところで作ったのですが
それでも汗がふきだして大変でした(笑)
でもそこまで汗をかくと、かえってもうどうでもいい気分になって面白かったです(笑)


シルフさん
あまりに暑くて感覚がマヒした感じでしたww
「暑いーーーー暑いーーータコ焼き熱いーーー」って言いながら作って食べました(笑)


YAPさん
ピザもいいなあ~~~
うちではまだ一回もピザ作ったことないです。
今度チャレンジしてみようかな^^


くつしたにゃんさん
この暑い中、やっちまいましたよー。
ほうほう、さすがタコ焼きのプロ。卵をはじめに入れてたのですね。
うちは、今まで粉→水→卵でした。
出汁も入れるのね!なるほどなるほど。
汗だらだらだったけど、おいしかったです。今度はエア参加してーーー


りみこさん
ホットプレートを新調したときに
タコ焼き器が付いてるのを購入したんです^^
かなり楽しいですよ!!
ふたりで無言でちくちくタコ焼きくるくるまわしてるの(笑)
by リュカ (2015-08-03 09:24) 

T-CHIRO

大阪名物?たこ焼きじゃないですか、実家にはたこ焼き器ありますね、ガスの鉄板も結構ポイントかも。確かに皆さんいうようにこの暑さの中でたこ焼きですか(笑)でもこの暑さの中、焼肉は合うかもですもんね、家たこ焼きは・・・みんなで食べるのもポイントかもですね。
ちなみに・・・大阪のミナミのたこ焼きは・・・イマイチです(爆)
by T-CHIRO (2015-08-03 09:51) 

mitsuya

実に美味しそうです(^_^) 銀だこ直伝というわけですね。おや……せっかくのたこ焼き、飲物が見当たりませんが( ̄ー ̄)ニヤリ…
by mitsuya (2015-08-03 10:09) 

くまら

その番組見たかも。。。
でもやっぱり夏場に室内で鉄板料理は・・・
真冬ならいいんですが^^;
by くまら (2015-08-03 10:12) 

あーちゃ

自宅でたこ焼きよいなあ~。美味しそうです。
by あーちゃ (2015-08-03 10:31) 

まつき

生地の中に青ノリ作戦、次回真似させて頂きます!(^^)!
by まつき (2015-08-03 10:42) 

リュカ

T-CHIROさん
タコ焼き大好きなんです!!
さすがにガスの鉄板は買えないのでホットプレートですけどね。
汗だらだら流しながら作って食べましたよー。
我慢大会のようでした(笑)
大阪のミナミのたこ焼きはイマイチなのですか?
大阪はどこも美味しいイメージがあります(笑)


mitsuyaさん
この日はなんと!休肝日だったんですよ!
こんな美味しいもの食べて、黒ウーロンです^^
脂肪の吸収をふせぐ!
効果はあったのかは謎です(笑)


くまらさん
暑かったですよーーー。
この日は昼もホットプレートで焼きそば。
汗かきまくりの一日でした(笑)


あーちゃさん
無心にころころころころタコ焼き転がしてました(笑)
修行のようでしたよww
でも美味しかった!


まつきさん
銀だこでは、生地の中にいれる青のりと、完成後にふりかける青のりの
種類を分けてるんだそうです~。自分の家ではさすがにそれは無理だ(笑)
by リュカ (2015-08-03 11:07) 

tsun

無性にたこ焼きが食べたくなりましたよ。
うちもたこ焼きの鉄板が付いているホットプレートを購入しましたが、使ったのは一度だけ。
今度の休みにやってみようかな。
by tsun (2015-08-03 11:25) 

リュカ

tsunさん
タコ焼きって影響受けますよねー(笑)
見てると食べたくなりますよね(≧∇≦)
ホットプレートお持ちでしたらぜひぜひ!!
でもホントに暑いので汗だく間違いなしですw
気を付けてくださいねいね♪
by リュカ (2015-08-03 12:04) 

kuwachan

こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
昨日はホント暑かったね~。暑さと前日の疲れ(^^ゞでもう午前中はヘタレ状態だったわ(笑)
久々にたこ焼きね!すっごく美味しそうで食べたくなるぅ~~。
子供の頃にたこ焼きの鉄板は買った覚えがあるんだけど
今家の何処にあるのか???捨てられちゃったかも。
by kuwachan (2015-08-03 12:21) 

風来鶏

ニャンコに、烏賊や蛸は禁物でしたね(^^;;
でも、鉄板で烏賊を良く焼いてあげれば、腰を抜かすことはないそうですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-03 12:54) 

リュカ

kuwachan
土曜日はお疲れ様でした~~
マンゴー、ほんっと美味しかった♪
ありがとうね!!
暑かったよネぇーーー
大量に汗をかいたわ(笑)
タコ焼きってすごく食べたくなるよねえ。
美味しかったです!


風来鶏さん
うちの子たち、イカやタコには興味無いみたいで(笑)
基本人間の食べ物には無関心に育ってくれてるので助かります^^
by リュカ (2015-08-03 14:16) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます
家庭でもおいしいタコ焼きの作り方φ(..)メモメモ
汗をかきながら作るとまた美味しいんですよ~
目いっぱい食べれるしね(*^^)v
by raomelon (2015-08-03 14:20) 

あとりえSAKANA

えー☆
粉モノ太るんですかー☆
・・・とか何とか言いつつ、
高温注意報が出ている関西。
食欲なくなりそうなので、
何でも美味しく食べられるものを
積極的に摂取して行こうと思うので
食べたいものを食べた者勝ちです☆


by あとりえSAKANA (2015-08-03 15:32) 

リュカ

raomelonさん
暑中お見舞い申し上げます(^^)
このタコ焼き器、30個作れるのでお腹いっぱいになりますよ~♪
汗だらだらでしたが美味しく食べました!
次回は生地の分量もっと考えなくちゃ^^


あとりえSAKANAさん
この時期は暑いから体力奪われますもんねー。
確かに食べたいものを食べた方がいいですよね!!
タコ焼き作ってると、「ひゃーww 油もこんなに入れるんだ~」って、おののきますね(笑)
お互い元気に夏を乗り切りましょうーーー!
by リュカ (2015-08-03 16:16) 

gillman

たこ焼きにビール、黄金の組み合わせ。
by gillman (2015-08-03 21:09) 

リュカ

gillmanさん
めちゃめちゃ汗をかきながらタコ焼き作ったけど
おいしかったですよ−。
前の日にしこたま飲んでしまったのでこの日はビールなしでしたが、次回はビールとともにタコ焼き焼いて食べます^^
by リュカ (2015-08-03 21:29) 

kou

タコ焼き器を愛用している人は多いみたいですが、私は一度も使ったことがないです。
青海苔と鰹節の香りが充満しそうですね。(笑)

by kou (2015-08-03 21:34) 

OMOOMO

おうちでつくると美味しそうね、でもそんな元気がないから
銀だこいきたくなっちゃった。
by OMOOMO (2015-08-03 21:52) 

starwars2015

タコ焼きって、鉄板の表面がいっぱいになるくらい生地を
流し込んでから丸めるものだったんですね。
今度作ってみます。
by starwars2015 (2015-08-03 21:57) 

ぜふ

I Love Takoyaki !
アイラブ コナモノ^^

by ぜふ (2015-08-03 22:00) 

てんてん

たこ焼作りたいと思いつつ1年過ぎちゃってたよ^^;
これ やってみるねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
あ!そうだ・・・太るのだ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-08-03 22:15) 

リュカ

kouさん
タコ焼き器、ひさしぶりに使ってみました^^
一回作ると、また作りたくなります♪
今度はもうちょっとうまく作りたいぞぉー!


OMOOMOさん
銀だこで買った方がおいしいものは食べられますね〜♪
でも家だと大量に食べられます!!
(太るって・・・w)


starwars2015さん
そうなんですよ。鉄板の表面がいっぱいいっぱいになるくらい
生地を入れないと足りないんですー!
ちっちゃくて悲しいタコ焼きも出来上がっちゃいました(笑)


ぜふさん
おいしいですよねーーー。粉もの!!
タコ焼きもお好み焼きも大好きです♪♪


てんてんさん
ぜひぜひやってみてくださいーーー!
てんてんさんだったら、めちゃめちゃ凝っちゃいそうじゃないですか?^^
タコ焼きも極めちゃったりしてーー♪
by リュカ (2015-08-03 22:28) 

S北斗

いいね~。この暑いのにたこ焼き。
こういう行動って、大好きですよ~。
実のとこ、土曜日は我が家でもたこ焼きでした。
吹き出る汗をもろともせず、食べたい一心で、一気に作った!!
不揃いのたこ焼き・・・更にいい!!
たこ焼き・・ブラボー~っ!!!
・・・しかし、暑い。
by S北斗 (2015-08-03 22:31) 

リュカ

S北斗さん
おおお!土曜日にタコ焼きだったのですね^^
汗だらだらで作るタコ焼き、おいしかったでしょう♪
形は悪くてもこんなふうに食べるのは
おいしいですよね!
ブラボーーーー!
by リュカ (2015-08-03 23:05) 

唐津っ子

タコが一個ずつ入って、なかなか豪勢なたこ焼きですね。
我が家ではタコが高いので、ソーセージで代用しています(汗)
私も久しぶりに食べたくなりました(笑)
by 唐津っ子 (2015-08-03 23:14) 

リュカ

唐津っ子さん
大きなタコを入れてみました!!^^
食べ応えありましたよーー。
ぜひぜひタコ焼き作ってくださいませ〜〜〜♪
汗だらだらですww
by リュカ (2015-08-03 23:19) 

あらっ!たまちゃん。

黄金のシュワシュワは・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-03 23:23) 

Chobi.H.YAOITA

たこ焼き美味しそう!
汗って最初はべたべたするんですが
大汗をダクダクかくと
最後はサラサラになるんですよね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-03 23:58) 

きりきりととと

これにビールは合いそう。

by きりきりととと (2015-08-04 05:06) 

夏炉冬扇

たこやき、たべたいなぁ。
暑さご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-08-04 08:05) 

リュカ

たまちゃん。
前日飲み過ぎたので、この日は休肝日でした〜(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよね!大量にあせかくと、
最後はさらさらでした(笑)
老廃物出尽くした感じ???ww


きりきりとととさん
この日はアルコールなしだったのです。
次回はビール飲みながら食べたい^^


夏炉冬扇さん
本当に暑さには用心ですね〜〜
タコ焼きおいしかったですよ♪
by リュカ (2015-08-04 08:22) 

erena

美味しそう!
ありますあります我が家にも・・(^^)
耐えれそうな気がするので・・どうかな・・
きっと耐えられそうな気がするので・・どうかな(笑)

とにかく美味しそう(^^)
アツアツのたこ焼き 食べたいです(^O^)/


by erena (2015-08-04 18:32) 

ちょろっとぶぅ

へぇ~~~ たこ焼きプレート持ってるんだぁ~♪
ぶぅ王国にもあるけど・・・使ったことないよ。(^^;

美味しそうに焼けてるね。
ちょろもコロコロ丸めてみたいよん♪
by ちょろっとぶぅ (2015-08-04 19:57) 

リュカ

erenaさん
汗だくになって必死に焼くって言うのはどうですか??^^
あつあつで、汗だらだらだったけど
おいしかったですよ!!!^^


ちょろっとぶぅさん
うん!ホットプレートのタコ焼き持ってるんだ^^
家でどうしてもやりたくて、ホットプレート新調したときに、タコ焼き器付きのを買った!(笑)
黙々とコロコロしちゃうねww
今度一緒にやりたいねーーー^^
by リュカ (2015-08-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0