SSブログ

コロル2世劇場:彦根編 [コロルくん劇場]

コロル2世劇場の始まり始まり〜(^^)
8月13日。名古屋に帰省をしていたので、彦根に日帰りで行ってみました!

新幹線


続きを読む


nice!(104)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

あおの夢オチ物語 [うちの猫あお・うみ]

あおくん、今日も天袋に上ってニャルソックのパトロールです。

可愛いお顔


続きを読む


nice!(124)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜の東京スカイツリー [お江戸サンポ]

上野動物園のあと向かったのは東京スカイツリー。
バイクだとすぐだからね(^^)

びゅーん

さすがにお盆ともなると、夜の風は気持ちよく感じます。気温も30℃まで落ちたみたい。まあ、30℃で涼しく感じるのもどうかと思うけどね(笑)

見えてきた〜〜


続きを読む


nice!(116)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜の上野動物園に行ってみました [お江戸サンポ]

8月15日、映画「ミッション:インポッシブル」を観た後は上野に行きました。
期間限定 (8/8〜16) で上野動物園が夜20時まで開園してるっていうので行ってみたのです。

たのしみー

母親が夜の旭山動物園に行って面白かったって言っていたので、北海道までは行けないけど上野動物園へGO!! 到着したのは18時半過ぎでした。
20時までじっくり見られるのかと思っていたのですが、観られる動物は限られてました。ライオンやトラは19時までだっていうので、まずはダッシュで猛獣コーナーへ!!

いそげーー

夜の方が元気かな?って思っていたライオン・・・
あはははー(笑)昼間と同じく寝てましたwww

チームダラダラ

お隣のトラのコーナー。どこに居るんだろう?

いなーい

って思ったら、ぬぬっと現れてあっという間に去って行きました(笑)
お尻しか撮れなかったw

顔は見えた

写真には撮れなかったけど、近くでアップを見ることができました。
お次はカワウソのコーナー!

コロル

うーんと・・・肉眼では観られましたよ^^
でもね、写真は真っ暗で水面に何かが居る?っていう黒い影しか撮れてないのでボツ(笑)
夜の動物園・・・写真は難しいね^^;

ヒグマちゃんは起きてました。こっち向いて〜〜〜^^

居た〜

もうね、全然こちらは向いてくれません(笑)
窓をのぞき込んでます。もう営業終了したいのね^^

おわりにしようよー

ほら、おそらく寝床に通じる扉のところに行って
「はやく開けてよーー」って感じ。そうだよねー。期間限定で遅くまでお客さんが居るなんてわからないもんね〜。お仕事お疲れ様!!ゆっくり寝てくださいな♪

またね

一番遅くまで開いていたのはパンダ舎。19時45分まで観ることができるみたい。
当然お客さんも一番居ました(笑)

ぐーたら

こちらのパンダは、もうお客さんは完全無視です。

見せてあげない

でも、そんな後ろ姿でさえ可愛いのがパンダだなあ(笑)

あーんw

パンダさんもお疲れ様でした。

ゆっくり寝てね〜〜

夜の動物園。
私が想像していたのとはちょっと違ったな。昼間起きている動物は観られなくてもいいから、夜に活動する動物を観てみたかったなあー。コンセプトはそうであるはずなのに、案内がイマイチわかりづらくて、ゆっくり観るっていう雰囲気じゃなかったのがちょっと残念です。

またねー

もうちょっと早くから行くべきだったのかな?
さて、お腹も空いたことだし・・・スカイツリーを眺めつつ、スカイツリータウンでお総菜でも買って帰りますか^^

つづく。

nice!(119)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションを4DXで観たよ [映画・番組・GAME]

名古屋から帰ってきた翌日の 8月15日、終戦記念日。
この日は朝からバイクでお出かけ。

はい、出かけてきます

あ、大丈夫だよ。映画を観てくるだけだから。
お泊まりじゃないよ。

いってくるね


続きを読む


nice!(91)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋帰省のダイジェストです [食べ物]

8月12日〜14日まで、相方君の実家がある名古屋に行ってました。
家から東京駅まで行く電車の時間を勘違いしていて、思いっきりギリギリで新幹線に乗ってしまったよ(笑)
乗れて良かった・・・。駅で慌てて買い込んだお弁当。相方君はシュウマイ弁当。

ほんとは焼きシュウマイがほしかったらしい

私とコロル2世は海鮮丼。

まあまあだね


続きを読む


タグ:名古屋
nice!(87)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋の杏亭で四川麻辣担担麺を食べました〜! [お店(その他)]

14日、無事に名古屋から東京に戻ってきました(^^)
ものすごーく天気が良くて暑かったけど、食べに行っちゃいました!!!

お店の外観

今回行ってみたお店は、杏亭というところ。
相方君がずっと行ってみたいって言っていたお店なのです。花椒がきいてる担担麺みたいだよ。楽しみ〜〜〜

私は四川麻辣担担麺!!
花椒のしびれもいい感じだし、スープにコクと奥行きがある。
なんのスパイスなんだろう〜?わからなかったけど、好みの味でした♪

美味!

花椒を多めにしてもらう湯島・阿吽の担担麺はもちろん大好きだけど、名古屋ではここの担担麺が今のところキングになったかも!!
ライスがついていたので、スープに投入!全部平らげちゃいました・・・カロリーは気にしないぞ(笑)

おいしかったー

相方君は四川麻辣の汁なし担担麺♪
けっこう太麺なんだね。

いい色です

今まで、汁なし担担麺は本郷三丁目の栄児(ロンアール)が一番だったけど、ここが一番美味しいという言葉が出ました!!(笑)

まぜまぜ

また絶対食べに来るぞーーー(^^)
大満足で新幹線に乗り込み、ビールをプシュ!!

おいしいねー

JR東海限定のラベルでした(^^)
富士山がきれいだね♪

さあ、自宅に到着!!
あおー!うみー!ただいま〜〜〜♪
玄関まで出迎えてくれた2にゃん、元気そうで良かった!ゲロってないかな?って部屋中をチェックしたら・・・粗相が2カ所ww

バレた

「あ、おしっこくさーーーい」って言うと、逃げていったのはうみちゃん^^;
粗相娘ですからね(笑)

ボク元気だよ

あおは甘えモード全開です。とりあえずお留守番お疲れ様!ってことで、2ニャンにおやつをあげます。で、粗相されたバスマットと、ソファーカバーを洗濯しました。

にゃまくび

先代猫ゆずにも「2ニャンを見守っててくれてありがとう」ってお線香をあげました。
明日からはいつもの日常です(^^)

-------------
杏亭 (あんずてい)
名古屋市中村区亀島2-13-1
11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
定休日:日・祝
052-453-2344

nice!(86)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ROTI American でランチと、水道の蛇口が直ったよ〜 [お店(東京)]

サントリー美術館で曜変天目茶碗の展覧会を観た後は、kuwachanとランチです。

わ−い

東京ミッドタウン内にあるお店に入りました♪
ROTI American というお店。限定15食のランチメニューを注文。ドリンクはスパークリングワインにしちゃったよ。

かんぱーい

今回、コロル2世は名古屋に行くカバンに入っていたのでサントリー美術館には連れてこなかったのです。なのでkuwachanのミッフィーちゃんがちょっと寂しそうでした。ごめんね。

オニオンスープを飲みながら展覧会のお話を。

面白かったね〜

メインはハンバーグです!!

美味しそうでしょ

ミッフィーちゃん、お腹すいたでしょ〜〜。
一緒に食べようね!!

いただきますー

ナイフを入れると肉汁たっぷりで美味しかったです(^^)

うふふ

スパークリングワインはすぐに飲み終わってしまったので、ビールももらっちゃった^^
でもね、この日は1杯でお終いです。

ごちそうさま!

なぜなら家に帰って、名古屋帰省の準備をしないと駄目だから!(笑)
kuwachanとは駅で別れました。このあとkuwachanはスポーツジムに行ったようです^^

家に帰ると、壊れていた風呂場の蛇口の交換部品が届いていました。
相方君が交換の準備をしてましたよー。

わー、蛇口がない!

わーお!蛇口がないw
取り外して、ぴかぴかに洗っていてくれたよ(笑)

新品みたい

シャワーホースも折れていた箇所があってお湯の出が悪かったので、これも新しくしました。

うれしいなー

蛇口部分も取り付けて復活!!

ありがとう!

お湯をひねると水漏れもしないし、シャワーヘッドからも勢いよくお湯が出たので嬉しい^^
蛇口もピカピカなので、汚れないようにマメに掃除しようって思いました(笑)

※ 現在は名古屋帰省中ですが・・・

あおくん

うん。帰るよー。
もうちょっとだから、お留守番頑張ってね(^-^)
帰京したら、みなさんのところに遊びに行きますー!

nice!(84)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館で開催の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展に行ってきました! [アート]

11日、サントリー美術館で開催中の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展を観にいきました。この日はメンバーズ内覧会。学芸員さんのお話を聞くことができます。

あおくんの定位置

いつもは一人で行くのですが、今回はkuwachanも一緒^^
同伴者1名は無料で入れるのです〜^^
整理券が配られるのは11時からなのですが、10時半前ですでに長蛇の列でした。

さてさて、この展覧会。
大阪にある藤田美術館のコレクションです。わたしは全然知らなかったのですが、幕末生まれの藤田傳三郎。この人が明治期になって富を築いて収集したコレクションがズラリです。現在の藤田観光も、たどると傳三郎さんに行き着くんだって。

図録です

時代はちょうど廃仏毀釈の頃。
どんどん仏像などが壊されたり海外に流出していくのに心を痛めて収集を始めたのがきっかけのようです。その後文化財保護法ができて、藤田コレクションは、どんどん国宝指定されたんだそうな。やっぱり見る目があったんだねえ。すごいわ。

昭和20年の大阪空襲で蔵の多くは焼けちゃったようですが、コレクションは残っていて良かった。。。

快慶の地蔵菩薩立像。
顔が優しくて、孔雀明王サマみたい〜〜って思ったら同じ快慶作だった(笑)
この展覧会は福岡に巡回するのですが、この作品は東京会場だけの出品なんだってー。

すてき!

表面の彩色もすごく美しかったです。雲に乗って人々を救済にやってきたところを表したものです。

優しい顔立ちでしょ

今回の目玉はやっぱり国宝の曜変天目茶碗。
完全な形で残されている曜変天目は世界に3つ。全部日本にあります。

ちらし

東京の静嘉堂文庫美術館、大阪の藤田美術館、そして京都の大徳寺が所蔵してます。静嘉堂文庫美術館は現在改装中ですが、リニューアルOPENしたら曜変天目も観られるのでは、と学芸員さんが言ってました。でも大徳寺はなかなか公開してくれないので、学芸員さんもまだ本物は観たことがないそうな。

今回の曜変天目茶碗は、徳川家康が水戸の徳川家に譲ったもので、それを藤田傳三郎の長男が入手したものなんだそうです。
曜変とは、茶碗の表面に光り輝く瑠璃色の斑文が現れたものを言うそうな。天目は、中国の天目山を指してます。

実物を見てね

茶碗の側面は普通の光で観ると、真っ黒に見えます。
今回の展覧会では、側面の輝きもわかるようにかなり強い光をあてて展示しているそうな。なので、茶碗の本来は茶色い部分は、ライトによって白く見えてるのでご了承ください!って(笑)
そのかわり、曜変の輝きを楽しんでくださいって言ってましたよ。

きれいでした〜

この展覧会に行ったら、ぜひ茶碗の側面までじっくり観てくださいな♪
小宇宙を観てるような、引き込まれる色合いです。

ほかにもすてきな作品がたくさんありました。

竹内さんのライオン

図録をチェックしていて、展示替え後期の作品でも観たいものがあったので、9月に入ったらまた行ってきます〜^^

暑かったよ

-----------
国宝 曜変天目茶碗と日本の美
サントリー美術館
2015年8月5日〜9月27日
10:00~18:00 ※ 金、土は20:00まで
前期展示:8/5〜8/31
後期展示:9/2〜9/27
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_4/index.html

※ 巡回 ※
福岡市美術館 2015年10月6日〜11月23日

nice!(83)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

今日から名古屋。あおくん、うみちゃんお留守番ヨロシクね。 [うちの猫あお・うみ]

今日から相方君の実家に行ってきます。
名古屋です〜。暑いだろうなあ(笑)

お留守番よろしくね!うみちゃん^^

いってらっしゃーい

エアコンは付けっぱなしにしておくからね。
あおくん、うみのこと苛めちゃだめだよー。

なるべくがんばる

最近の2にゃん。
朝起きると、あおが近くに居てくれるのです。でね、うみが私が起きたことに気づいて布団の近くに来ます。あおよりも近くに来るので、ほら。あおの視線が怖いww

どきどきね

あおの顔がこわいよーって言っていそうなうみちゃん(笑)
はい。当然のように、このあとうみは襲われてます^^;

災難うみちゃん

あおくんは妬きもちやきなのです。
災難だったうみちゃんは、すぐに機嫌が直る子(笑)
相方君がお風呂から出るのを待って、激しくポンポンされるのが大好き!



すごい音だと思います^^;
決して動物虐待じゃないですww
うみは、このくらいじゃないと満足しないのだ(笑)

**********

とある日のあおくん。
豚の蚊取り線香と一緒にパチリ。

なかなかいい写真

あお、折り鶴を頭に乗せることができました! 乗せ芸大成功!
toshiさんちのマイケル君を目指せるかな?

いえーい

お盆でご実家に帰省する人も多いでしょうね^^
よい休日をお過ごしください♪

スカイツリーのひまわりーーー

皆様のところに遊びに行くのは名古屋から帰ってきてからになるかもしれません。
いってきまーす。

タグ: あお うみ
nice!(83)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート