SSブログ
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

連休中のスカイツリーは凄かった [お江戸サンポ]

東京タワーの下でビールを飲んだ日。
まじまじと 鉄筋 鉄骨を見ました。(YAPさん、教えてくれてありがとう)

IMG_5416.jpeg

けっこう華奢な感じなんだねー。

IMG_5426.jpeg

そのあと三菱一号館美術館前のブリックスクエア丸の内でワインを飲んで、ぶっとい柱を眺める。

IMG_5433.jpeg

スカイツリーの鉄骨も見たくて帰りに寄ったのですが、酔っ払っていたので写真を撮るのをすっかり忘れた(笑)
で、日を改めて 5 月 3 日、バイクでサクッと見に行きました!

IMG_5515.jpeg

ついでに、くくるのタコ焼きでも買って帰るつもりだったのです。
スカイツリーに近づくと、鉄骨の数が多いな〜って印象を受けるわ。

IMG_5517.jpeg

バイク駐輪場にバイクを停めて、スカイツリーの鉄骨をパチリ。

IMG_5518.jpeg

見上げてパチリ。
東京タワーとは形が全然違うんだな〜と、改めて実感です。

IMG_5523.jpeg

このスカイツリーが出来た頃、浮世絵に既に描かれてる!って話題になった歌川国芳の『東都三ツ股の図』を相方くんにも見せてあげました(笑)

02020.jpg

国芳は幕末に活躍した浮世絵師。気になった人はコチラをどうぞw
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kuniyoshi025/



それにしても……さすがゴールデンウィーク!
人の数が半端ない!!(笑)
この日は台湾祭も開催されていたので、凄いことになってましたww

IMG_5525.jpeg

「こんなに人が居るとは思わなかった。GW を舐めてた」と、人混みが苦手な相方くんは辟易。くくるのタコ焼きも行列が出来ていたので買うのは諦めました^^;

IMG_5527.jpeg

こういう観光スポットは連休中に来たら駄目だねww
ごく普通の休日の早朝に来ることにしようww

IMG_5528.jpeg

スカイツリーのお隣付近にあるニトリに寄って、買おうと思っていたフライパンを購入^^
そのビルに入っているスーパーで買い物をして帰りました。こっちは日常空間なので、観光客は居ないからさww


*** おまけ ***

IMG_5512.jpeg

この日のランチは、いつものお店で醤油ラーメン^^
この界隈は空いてたw


nice!(75)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

三菱一号館美術館の前でワインを楽しむ [お江戸サンポ]

東京タワー下でのビアガーデンを楽しんだ後、東京駅に出ました。
まだオープンテラスでお酒が飲みたい相方くん。そういう場所で浮かぶのは、三菱一号館美術館の前なのよね〜。というわけで行ってみた。

IMG_5436.jpeg

丸の内ブリックスクエアの 1F にあるマルゴです。
目の前には三菱一号館美術館。現在は改装工事の長期休館中。(2024年秋まで休館)

白ワインとチーズのおつまみをもらうよ。
白ワインは、オークの香りがするものと、ミネラリーと書かれているものをチョイス。

IMG_5430.jpeg

この季節は爽やかな風だから、外での飲食も気持ちが良い^^

IMG_5431.jpeg

もう1杯ずつ白ワインをもらおうかねえ。
メニューを見て悩んで……相方くんが酸とミネラルのバランスが良いと書かれているワイン。私は本日のおすすめ白ワインにしてみた!

IMG_5427.jpeg

このおすすめの白ワインが、めちゃめちゃ美味しくて好み。
コクもあるし、香りもふくよかで、鼻から抜ける香りもたまらん!

IMG_5432.jpeg

気に入ったので、ワインの名前を教えて貰おうと声を掛けると、ソムリエさんがボトルを持って来てくれました。

IMG_5440.jpeg

フレデリック・マビロウというワイナリーの Chenin du Puy(シュナン ド プイ)というワインでした。
シュナン・ブランという品種の葡萄。此処のワイナリーの赤も仕入れていたけど、なくなってしまい、現在探しているんだそうな。此処のワインを見つけたら絶対に買いです! と強くおススメしてくれました(笑)

IMG_5438.jpeg

美味しいワインを知っちゃって満足!

IMG_5435.jpeg

時間を見るとそろそろ 14 時です。
じつはこの日の 14 時からポケGO のイベントがあったのよ。酔っ払っているので面倒くさかったけど、ちょっとは頑張るぞ〜ってことで、皇居方面に歩いて、坂下門前の広場でポケモン(ウリムー)を捕まえて遊びました。

そのあと、スカイツリーのソラマチで買い物をして帰宅。
お肉がお得に買えちゃったの^^

なぜスカイツリーにまで行こうと思ったかというと、東京タワーの下でビールを飲んでいて、タワーの鉄骨をまじまじと見て、スカイツリーと比べたくなったから^^
でも肉や魚を買うのに夢中になって、肝心のスカイツリーの写真を撮り忘れたので、後日パチリしに行きました。

次回はその「後日」の記事を UP しますw


nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

青空のなか、東京タワー下でビール [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
4月29日、この日出掛けたメインイベントはこちら!!

IMG_5399.jpeg

「この連休は、外でビールが飲みたい!」という相方くんの要望に応えて【 TOKYO TOWER BEER 祭 2023 】に来たのでした〜。

IMG_5400.jpeg

11時 OPEN なんだって。まだ時間前なので入場できません。
楽しみだねえ^^

IMG_5401.jpeg

時間までカフェに居ようと思ったら、ちょうど良いカフェが見つからず、蕎麦屋でビールのフライング(笑)
でも瓶ビール 1 本を二人で飲むだけにしておいたよ。ビール祭でガッツリ飲みたいもんね。お稲荷さんと唐揚げをつまんで 11 時を迎えました。

IMG_2855.JPG

いざ! ビアガーデンへ!!

IMG_5412.jpeg

スプリングバレーのシルクエール、インドの青鬼を最初にもらって飲んだよ〜。

IMG_5411.jpeg

おつまみは、生ハムとソーセージ。
ま、こういうところの定番だねww

IMG_5408.jpeg

嬉しそうに飲む相方くん。
でも外で飲むビアガーデンはさ、札幌の大通公園が最高だからねえww
「やっぱり札幌のビアガーデンはすごいよなあ〜」って言いながら、それでも東京タワーの下で楽しそうでしたわ。

お次は日本初上陸のドイツビールをもらうよ!!
限定先着 200 名と言われたら、注文しちゃうww

IMG_5413.jpeg

黄金のピルスナーは麦の風味がすごく感じられて面白い味でした。想像していた味を遥かに超えていて、気に入った!

IMG_5414.jpeg

ちょうど此処はポケGOのジムになっていたので、飲みながらバトルをしたよ。
すぐにジムは奪われちゃったけど、東京タワーのジムに一瞬でもポケモンを配置出来たので満足!
記念のスクショ(笑)

IMG_5418.jpg 258.jpg

最後にもう一杯ずつビールをもらいました。
ほろ酔い気分になって最高だ^^

IMG_5417.jpeg

ブルックリンラガーとディフェンダーIPA !!
どちらも美味し^^

IMG_5425.jpeg

でもね、これだけでは終わらない。
飲みのスイッチが入っちゃったからね〜。散歩をしながら浜松町へ。JR に乗って東京駅で降りました。飲みはまだ続くのだ(笑)


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

泉岳寺にお墓参りと蛇塚 [お江戸サンポ]

4月29日の土曜日。
この日はちょっとお出掛けです。向かった先は泉岳寺。

IMG_5377.jpeg

吉良邸に討ち入りした赤穂義士のお墓参りだよー。
過去に何回か書いたけど、相方くんのご先祖様は討ち入りした 47 人の一人なのさ。

IMG_5378.jpeg

久しぶりのお参りだな〜。

IMG_5380.jpeg

お線香を買って、全部ご先祖様に捧げる(笑)
この日観光に来た人たちは、なんでこの人だけこんなにお線香が? って思うよねw

IMG_5385.jpeg

次の目的地は増上寺!

IMG_5388.jpeg

……と言いたいところだけど、この日はスルーです。
ちょうど本堂も工事中でお参り出来なかったし、本当の目的はコッチなの。蛇塚参拝^^

IMG_5392.jpeg

増上寺界隈には何度も来てるのに、蛇塚はまだ訪れたことがなかったのよね〜。
一時期、立ち入り禁止になっていて蛇塚に近付けなかったんだよ。今は行くことが出来るようになってました。

IMG_5390.jpeg

手を合わせてから、蛇をパチリさせてもらいました。

IMG_5391.jpeg

ちょっと離れた場所から見るとこんな感じの風景です。

IMG_5394.jpeg

昔はこの場所、ちょっと暗くて怪しい雰囲気だったみたいだけど
今はすっかり綺麗になってます。木々も綺麗だったわ。

IMG_5396.jpeg

さてさて、この日この界隈に来た本当の目的はこれからなのです。
次回につづく。


nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

記憶の香りを探して【後編】 [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
子供の頃に嗅いだ香りの正体を探して公園散策。

前回うろうろした日以降、天気が悪くてしっかり探せませんでした。
そして5月1日。この日は晴れ!
月曜日はスマホゲームでウィークリーチャレンジ(10万歩歩こう)が始まるので頑張って公園を歩くのだ。5人で10万歩ですw

IMG_5477.jpeg

オレンジ色の実がなる木に花が咲いていていい香り。多分コレはタチバナ?
でもこれも私が探している香りではないのです。探す木はニセアカシア。ハリエンジュとも言うんだね。

うろうろしていて、見つけた!!!
(背景はぼかしました)

IMG_5467.jpeg

多分これ、ニセアカシア!!
まじで大きくて立派な木です。

葉っぱ・・・これだよね? ニセアカシアだよね?

IMG_5464.jpeg

合ってるかなあ? どきどき。

IMG_5468.jpeg

見上げると花が咲いていたけど、かなり少ない〜!
もう盛りは終わったと思われる。。。

5470.jpg

さすがにコレでは香りがわからない!!

IMG_5470.jpeg

もっと盛り盛りに咲いていたら香るんだろうな。

IMG_5471.jpeg

とりあえずニセアカシアの木らしきものは見つけたので満足!
来年の 4 月に香りがするかどうかを確認しなくちゃっ

落ちている花びらも記録のために撮っておこう。さすがに香りはしなかったw

IMG_5504.jpeg

満足したので花壇の薔薇をパチリ。

IMG_5480.jpeg

こういう色の薔薇、好きだな^^

IMG_5481.jpeg

「見つかって良かったのニャ〜。あとは来年香りを嗅ぐのが楽しみにゃね」

IMG_5353.jpeg


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

記憶の香りを探して【前編】 [お江戸サンポ]

「お散歩してくるにゃ?」

IMG_5158.JPG

うん。子供の頃に嗅いだ記憶のある花の香りを探しに行ってくるよ〜。
この春、家の前の公園を散歩していたときにふわりと漂ってきた香り。それは子供の頃に嗅いだ香り。その正体を探しに散策です!

もりもりのモミジの葉っぱ。
今年はマジで植物をまじまじと見てるなあww

IMG_5215.jpeg

前回、香り探しのことを記事にしたとき、周辺にあった木々が「ヤマモモとスジダイとユズリハ」って書いたんだけど、わたしと同じく札幌出身のちぃさんが、札幌ではそれらの木々は見かけないと教えてくれたのだ。

この季節、札幌で咲いていて香るのはニセアカシアではないか? との情報。
まずはニセアカシアがどんな木なのかを見に行こう!
隣の区に、幹に「ニセアカシア」というフダがぶら下がっている木があったのでチェック。ちなみに此処は幹線道路沿いなので、空気もあまり綺麗ではなく、木からの匂いは感じられません。

IMG_5267.jpeg

これがニセアカシアの葉っぱ!
おおお! 確かにこの葉っぱには見覚えがある!
小さい頃、この葉っぱでおままごとをしたり、草笛した記憶があるよ!!

それじゃ、この葉っぱと同じ木を家の前の公園で探せば OK だね!
うちの界隈に戻ろうとしたときに、可愛い花を発見。

IMG_5268.jpeg

んー、知らない花。
パチリして家の前の公園に行きました。そしたらそこにも同じ花??

IMG_5331.jpeg

近づくと、ふわりといい香り。ちょっと酸味のあるような香りです。
でもこれはわたしが探している香りじゃない。
あとで、SS ブログで「車輪梅」を紹介してる方が居て、同じ花かな?って思ってコメントしたら、車輪梅はあまり香りはないってお返事だったので、違う花みたい(笑)

IMG_5332.jpeg

植物の名前は難しいねえ〜。

公園内をウロウロ。
いろんな木が植えられてるのは分かったけど、ニセアカシアが見つからない。

IMG_5341.jpeg

種(?)がぶら下がってる木もある〜!

IMG_5343.jpeg

あ、ライラック発見。
小さいけどあるんだねー。今月の札幌帰省は「ライラックまつり」に合わせてなんだもーん。

IMG_5344.jpeg

17 時の鐘が公園に鳴り響きました。
うーん、今日はニセアカシアを見つけられず。そろそろ帰りますか〜。

飛行機雲に、右下あたりには小さな丸い月。(この日は 4/28)

IMG_5347.jpeg

香ってきた場所にもう一度戻り、周りを見渡す。
匂いを初めて嗅いだ日から一週間くらい経ってるので、この日は匂いはしません。もう花の盛りは終わっちゃっただろうか。せめてニセアカシアがあるのかどうかはハッキリさせたいところだな。

次回は別のエリア(と言っても、香りがした場所からはあまり離れてない)を探検だな。


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

匂いの記憶 [お江戸サンポ]

帯状疱疹のワクチン、がっつり副反応でやられました^^;
25日現在。まだそのレポを書く気力はないので、今日は下書きに入れてた記事です。
(あ、でもだいぶ元気になりましたよ!)



22日。隅田川沿いを散歩していてビックリ。
川の水が引いていて、一部、川底が見えてました。

IMG_5204.jpeg

干潟を見ているような気分だったよ。
鳥たちは水が引いたところを漁ってなにか食べてるようでした。

IMG_5207.jpeg

こんなに水がないのを見たのは初めてだなあ。

さて。今日は匂いの記憶について。
匂いを嗅いで、昔の記憶がふと甦ることってありますよね。

20代の頃、東大前を歩いていてふわりと風にのって流れてきた香り。
それを嗅いだときに、子供の頃に嗅いだ香りだなって思い出したんです。小さい頃遊んでいた場所にあって、その香りの中で駆け回っていた記憶。

でもね、その香りの正体が分からない!!
なんの植物なのか、子供の頃には意識してなかったもんなあ^^;
東大の農学部前あたりを歩いてて香ってきたのよねー。多分季節も初夏あたりだったと思うけど……ハッキリとは覚えてない^^;

その香りに再び出会いました。
家の前の公園をうろうろポケ活してたときに、ふわりと漂ってきた香りでまた記憶が呼び起こされたのだ!

IMG_5208.jpeg

モッコウバラをパチリして香りを楽しんだけど、この香りじゃないの。
どこから香ってる??? と、周りをキョロキョロ。

IMG_5211.jpeg

でもどの木から香ってるのかが分からない!
風向きを考えて風上に行ってみると、ヤマモモの木があったよ。

IMG_5219.jpeg

けっこう立派な木で、背伸びをしてもとても葉っぱに鼻は近付けられない(笑)
でもふんわり香ってるような気がしないでもない…けど、分からん!

IMG_5220.jpeg

花は咲いてない感じ。黄色っぽいのは花粉か?

でもそもそもは、札幌で嗅いだ香り。
ヤマモモは札幌にあるのだろうか?
花も実もなってないのに、香るんだろうか?

まだ謎は続きそうです。
この周辺にあった木は、ヤマモモとスジダイとユズリハって書いてました。

甘すぎない、でも柔らかく鼻孔に入ってくる香りなんだよなぁ〜〜。スパイシーな刺激のある香りではないのです。いったいなんの香りなのだぁ〜(>_<


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

雨のポケ活 [お江戸サンポ]

15日、土曜日。
この日はポケGOのコミュニティDAY だったんだけど、雨の一日。先月もイベントの日が雨だったなぁ。

傘をさして、隅田川沿いをテクテク歩きながらポケモンを捕まえる。
傘が鬱陶しいけど、ツツジにちょっと癒される^^
(帰宅したら、傘を押さえていた右の二の腕、がっつり内出血してました(笑))

IMG_4884.jpeg

綺麗に咲いてるね^^

IMG_4885.jpeg

およ。この花は何だろう。
こういう色の花は、ボーボー(ビヨウヤナギ)とノンボーボー(金糸梅)に見えるけど、いつも咲き誇る場所はまだ花が出てないから、これはもしかしたら一重の山吹だろうか。

IMG_4897.jpeg

雨に濡れて萎れてるけどパチリしてきた。
葉っぱがボーボーやノンボーボーとは違うね。

IMG_4898.jpeg

なんとなく歩いていて見つけたから、場所がうろ覚えだな^^;
晴れの日に記憶を辿って探してみよう。

隅田川沿いをさらに歩いてポケ活をしていたけど、雨に濡れてなんとなくズボンも冷たくなってきたよ。雨の日は空いている茶屋で休憩でもしますかね。
晴れてる日は混雑してるけど、雨の日はガラガラなので相方くんは雨の日に来るのがお気に入りらしい(笑)

IMG_4900.jpeg

梅酒をロックでもらう。
あ、またこのグラスが琉球グラスなのか聞くのを忘れちゃった!

IMG_4903.jpeg

お通しは沖縄県産のもずく。

IMG_4902.jpeg

半熟卵を入れて食べて下さいって^^

IMG_4904.jpeg

焼き鳥はネギが焦げていたけど美味しかったので良し!(笑)

IMG_4905.jpeg

唐揚げはサクサクジューシーで、あっつあつなのだ。

IMG_4906.jpeg

翌日は晴れたので、ここの茶屋は混雑してました。
区民の憩いの場になってるような気がするわww
(昨日の記事の、パイと焼き芋を食べた場所です^^)


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

家の前の公園の花たち [お江戸サンポ]

金曜日は天気も良かったので、家の前の公園散策。
徒歩 10 分くらいの範囲にある花々をパチリしてきたよー。

八重桜はまだ頑張ってる。

IMG_4843.jpeg

ブーケのような、某百貨店の包装紙のような(?)盛り盛りの八重桜w

IMG_4859.jpeg

うちから一番近い藤棚は、まだこんな感じで寂しかったけど……

IMG_4845.jpeg

野球グラウンドの柵に巻き付いている藤は、なかなか見事。

IMG_4874.jpeg

フレンチラベンダーも気持ち良さそうに風に吹かれていたよ。

IMG_4870.jpeg

お隣の花壇には、可愛いお花。良い香りがしてました。
薔薇の仲間なのかなあ?

IMG_4871.jpeg

そして公園内の陸橋からパチリしたハナミズキ。
陸橋の上から眺められるのは白色のハナミズキなのよね。

IMG_4864.jpeg

間近でパチリ出来るのは嬉しい。

IMG_4865.jpeg

こんもりとしたツツジちゃん。

IMG_4875.jpeg

このあと図書館に行って本を受け取り。帰りに神社裏を通ったら黄色い可愛い花が咲いてました。
名前は知らない(笑)

IMG_4877.jpeg

借りてきた本はコチラ。ちぃさんが面白かったって言っていたので借りてみた^^

IMG_4878.jpeg

今は『アイヌと縄文』を読んでるので、それを読み終えたら読んでみるね〜^^

アイヌと縄文: もうひとつの日本の歴史 (ちくま新書)

アイヌと縄文: もうひとつの日本の歴史 (ちくま新書)

  • 作者: 瀬川 拓郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: 新書



nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

コデマリ見つけた [お江戸サンポ]

本日はポケGOイベントにつき、ブログ活動はお休みします〜!



うちの近所の公園。
ユキヤナギだけだと思っていたら、看板発見!!

IMG_4715.jpeg

公園の端っこ。かなり目立たないところにありました。
もう終わりに近いけど、咲いている箇所があったのでパチリしてきた^^

IMG_4716.jpeg

確かにユキヤナギとは違う感じだな。
ハナミズキもツツジも咲き始めて、いろんな花を楽しめるけど強風の東京、、、

こちらは白梅が咲いていたあとの木。
実がなってました^^

2D202883.jpg

どのくらい大きくなるのか、散歩のときにチェックしてみようっと♪

405D1.jpg

家のすぐ傍にある桜の木は江戸という品種です。
木の下では子供と一緒にママ友がシートを広げて楽しそうにお喋りをしてましたよ^^



*** おまけ ***

うみを苛めようとして相方クンに叱られたあおくん。
押入に逃げ込みました。

IMG_4585.jpeg

「また叱られちゃったにゃ」

IMG_4586.jpeg

うみにチョッカイ出すからだよぉー^^;


nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 お江戸サンポ ブログトップ