SSブログ

泉岳寺にお墓参りと蛇塚 [お江戸サンポ]

4月29日の土曜日。
この日はちょっとお出掛けです。向かった先は泉岳寺。

IMG_5377.jpeg

吉良邸に討ち入りした赤穂義士のお墓参りだよー。
過去に何回か書いたけど、相方くんのご先祖様は討ち入りした 47 人の一人なのさ。

IMG_5378.jpeg

久しぶりのお参りだな〜。

IMG_5380.jpeg

お線香を買って、全部ご先祖様に捧げる(笑)
この日観光に来た人たちは、なんでこの人だけこんなにお線香が? って思うよねw

IMG_5385.jpeg

次の目的地は増上寺!

IMG_5388.jpeg

……と言いたいところだけど、この日はスルーです。
ちょうど本堂も工事中でお参り出来なかったし、本当の目的はコッチなの。蛇塚参拝^^

IMG_5392.jpeg

増上寺界隈には何度も来てるのに、蛇塚はまだ訪れたことがなかったのよね〜。
一時期、立ち入り禁止になっていて蛇塚に近付けなかったんだよ。今は行くことが出来るようになってました。

IMG_5390.jpeg

手を合わせてから、蛇をパチリさせてもらいました。

IMG_5391.jpeg

ちょっと離れた場所から見るとこんな感じの風景です。

IMG_5394.jpeg

昔はこの場所、ちょっと暗くて怪しい雰囲気だったみたいだけど
今はすっかり綺麗になってます。木々も綺麗だったわ。

IMG_5396.jpeg

さてさて、この日この界隈に来た本当の目的はこれからなのです。
次回につづく。


nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 38

くまら

泉岳寺って聞いた事あるなぁ~って思ってたら
赤穂浪士の浪士を供養してるお寺でしたね
先祖が著名人とは凄いですね
うちの先祖・・・全て農民(笑)
by くまら (2023-05-09 00:11) 

英ちゃん

泉岳寺は、行った事ないけど高輪ゲートウェイ駅からも近いね(^_^;)
増上寺は、行った事あるけどね。
by 英ちゃん (2023-05-09 00:24) 

yamatonosuke

赤穂の地にも特別の思いがあるのでは!
立派な山門でお墓も綺麗に掃除されてる~
東京タワーバックの増上寺はラスボス居城みたい(笑)
蛇がこの世で一番嫌いなのでギャーってなりました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-09 01:32) 

Boss365

こんにちは。
泉岳寺に赤穂義士のお墓参り、お疲れ様でした。
相方さんの「ご先祖様は切腹した47人の一人」なる程です。
四十七士の誰なのか?気になりますが、スルーします(爆)。
また、沢山の線香ですが・・・
あの世とこの世が繋がり、ご先祖様も喜んでますね。
もしくは、線香の煙でお腹一杯になっています?
増上寺の蛇塚?小生知らなかったですが、話題になったのは最近かな?
ところで、本当の目的?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 02:30) 

さる1号

蛇、お地蔵さんの背後に隠れてるんだ
知らないと「何処に???」ってなっちゃいそう^^;
by さる1号 (2023-05-09 04:54) 

ChatBleu

お、今日からゴールデンウィークのネタ?
いやぁー、めっちゃマニアックなところを攻めてきますね^m^
泉岳寺は駅名でしかしらないし、増上寺は1回くらい行ったかなってところです。
by ChatBleu (2023-05-09 05:37) 

リュカ

◆ くまらさん
緊急地震速報で目が覚めちゃった。。。大丈夫でしたか?
泉岳寺、この日も朝から外国人観光客が来ていて、
2本ずつくらいそれぞれの墓石前にお供えしてました。
リュカ家のご先祖は何してたんだろう?(笑)



◆ 英ちゃん
高輪ゲートウェイ駅!!
そこ、まだ行ってなかった!!



◆ yamatonosukeさん
訪れたこの日も、せっせとお寺の方が掃除をしてました^^
赤穂市は訪れたことがないんですよね〜w
いつか尋ねてみないとだめですね!
増上寺は確かにラスボスに見える^m^
さすが徳川家のお寺って感じでしょうかww
そっか、蛇が駄目でしたよね。ごめんごめん^^;

by リュカ (2023-05-09 05:47) 

リュカ

◆ Boss365さん
相方くんのおじいさまは、年末になると
「今年の忠臣蔵では、誰が演じるのかなー」って言っていたそうです(笑)
最近会った家族や親戚の出来事をお墓の前で報告してきましたよー^^
そして、明日からの記事が本当の目的!(笑)
リュカ家らしいイベントでございますww
蛇塚周辺は以前は怪奇現象がある場所〜みたいに言われていたかもしれないです。今はすっかり綺麗になってそんな雰囲気はゼロ!



◆ さる1号さん
私が好きじゃない言い方をすると、「パワースポット」らしいですよ〜。熱心に手を合わせている人が居ました^^



◆ ChatBleuさん
今日からゴールデンウィークの話になります〜
ふふふ。リュカ家の旅行(?)はマニアック路線ですので!(笑)
でもね、すごい混雑する場所もそのうち出てくるww

by リュカ (2023-05-09 05:58) 

HOTCOOL

ウチのご先祖様も浅野長矩内匠頭と親交があったようなのよね。講談でも名前がでますよ。

by HOTCOOL (2023-05-09 06:31) 

あおたけ

はじめてブログで聞いたときは
相方さんのご先祖様が
赤穂四十七士のうちの一人だなんて
すごいって思った覚えがあります(^^)
その赤穂義士のお参りに
泉岳寺へ行かれたのですね(・∀・)
いっぱいのお線香でご供養、
ご先祖様も喜ばれたことでしょう(´ー`)
東京タワーを従えてどーんと佇む増上寺、
立派な拝殿ですね☆
増上寺は訪れたことありますが、
蛇塚の存在は知りませんでした。
by あおたけ (2023-05-09 06:38) 

kuwachan

泉岳寺へ相方さんのお先祖様のお参りお疲れ様でした。
実はまだ泉岳寺って行ったことないのよ(^^ゞ
増上寺、東京タワーの脇のビルが、やっぱり邪魔って思ってしまうけで
東京タワーができた時には同じように思われていたかもね(笑)
蛇塚は知らなかった~(>_<)
by kuwachan (2023-05-09 06:51) 

夏炉冬扇

討ち入りの方にご縁ですか。面接でピカピカですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-09 07:21) 

Rchoose19

スパイのルーツは赤穂浪士だったのですねぇ♪
潜伏中は、いろんな職業やスパイ活動してたんですもんね。
そっかぁ~~。ご先祖様の血がねぇ~~♪
泉岳寺に行った時に、お線香をお供えして回って
途中で足りなくなったことがあります^^;
by Rchoose19 (2023-05-09 07:25) 

marimo

泉岳寺は、赤穂浪士のお墓があることは知っているけど
いつも地下鉄で通過する駅で、降りたことないのだった。
蛇塚!そんなのがあるんですね。
忠臣蔵、そういえば子どもの頃は、年末になると必ず
テレビでやっていたね(≧艸≦)

by marimo (2023-05-09 08:12) 

YAP

さりげなくすごいこと書かれてますね。
赤穂四十七士といえば、忠臣蔵の話をよく知らない私でも知ってます。
ご先祖様のご供養、お疲れ様でした。
by YAP (2023-05-09 08:13) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
おお!HCさんのご先祖様と、相方くんのご先祖様、
どこかで絡んでいたら面白いですね^^



◆ あおたけさん
久しぶりの泉岳寺でした〜
いつ行っても、綺麗に掃除されていて気持ちが良いです。
家からもうちょっと近ければ、もっとお墓参りにいくんですけどねw
って同じ都内なのにねww
蛇塚は、ずっと気になっていたんですけど
勝手にヤブ蚊が多い印象があって避けていたの(笑)
綺麗になったって話を聞いたので、行ってみることにしたのでした^^



◆ kuwachan
泉岳寺、参拝はしてるんだけど記念館には入ったことがないのよー。
もうすっかり増上寺&東京タワーのコラボ景色になってるよね(笑)
蛇塚、今回初めて行ったよ。
もっと広いのかなって思っていたら、ちんまりした塚でした^^



◆ 夏炉冬扇さん
さすがに面接で言ったことはないみたい(笑)(笑)



◆ Rchoose19さん
討ち入りするためにいろいろ内偵してたみたいですもんね〜
スパイのルーツはここにありですかね(笑)
泉岳寺ではいつもご先祖様にお線香全部!です。
一人何本お供えしたら丁度良いのかしらね?(笑)

by リュカ (2023-05-09 08:42) 

拳客

ご先祖様、超有名人なのですね。
やんごとなき一族。
by 拳客 (2023-05-09 08:53) 

hirometai

リュカ様
相方様のご先祖が47士のお一人だったのですね。
お参りされて喜んでいらっしゃるでしょう。
増上寺は、連れ合いと一緒に通った慈恵医大に放射線治療の3か月の治療が終了した時にお参りしました。
蛇塚は知りませんでした。
by hirometai (2023-05-09 08:58) 

わたし

ええ!そんな有名な歴史的な人が相方さんのご先祖だったなんて、、そりゃお墓参りに行きたくなる(^^)/
by わたし (2023-05-09 09:12) 

リュカ

◆ marimoさん
泉岳寺、降り立つことってあまり機会がないよねー
忠臣蔵、年末になるとやっていたよね。
でも見たことなかったよ(笑)
蛇塚はずっと気になっていたので、今回訪れてみたわ^^



◆ YAPさん
相方くんと結婚してからご先祖様だって知って
そのとき忠臣蔵のDVDを借りて観ました(笑)
どんな話かあまり分かってなかったので勉強(?)になりましたw



◆ 拳客さん
ずっとご無沙汰だったので
久しぶりにお墓参りしてきましたよーw



◆ hirometaiさん
増上寺はお線香をいただきに行くんですよ〜。
今回はまだ残っていたので、お参りもスルーしちゃいました(笑)
蛇塚、もっと大きいのかな?って思っていたら
想像より小さかったです^^
泉岳寺もほんっと久しぶりでした^^



◆ わたしさん
相方くんから話を聞いて、どんな人物だったのかネットで調べましたよ〜(笑)

by リュカ (2023-05-09 09:40) 

よーちゃん

泉岳寺は東京に転勤になってから、すぐに行った場所。
都心にこんな存在があって、東京タワーがそばに見えるし
ほんまカルチャーショックというか、東京の印象が
大きく変わった場所ですわ~。
by よーちゃん (2023-05-09 09:41) 

拳客の奥様

ご先祖供養は大切です^ ^え!四十七士って…スゴイ!
家系図とか残ってる?拳客家の苗字も全国的に少ない方らしくて
35年ほど前に「藤原の何ちゃらの家系になりますので…」
変なおじさんが巻き物持って売りに来たのよ^^
怪しさ百万石って感じだから?買わなかったけど…
色んな儲け方があるもんだ!って思ったw


by 拳客の奥様 (2023-05-09 10:20) 

とし@黒猫

泉岳寺は、勤務中に心筋梗塞で逝った会社の
元上司の墓があるので、何度も墓参りに「業務」
扱いで行きました。
そんな有名なお寺にお墓が?! と思ったら、
その元上司は、葵の御紋の松平家の分家の末裔とか。
ですよねー、そういう縁故がなければ,そんな
お寺さんにお墓はないですよねえ。

by とし@黒猫 (2023-05-09 10:24) 

ゆきち

泉岳寺、どこかで聞いた名前?と思ったら忠臣蔵でしたか!
ストーリー全部わかっているのに何故か見ちゃう時代劇の一つです^^
ご先祖さまの話など親から聞いた事もなく、平民中の平民だったのでしょうね^^;
蛇塚?!
爬虫類苦手な私は一生ご縁がない場所と思われます(≧◇≦)
by ゆきち (2023-05-09 10:53) 

ma2ma2

増上寺には何回か言ったことありますが、泉岳寺は行ったことが無いです。
蛇は苦手なので、近づかないです(笑)
by ma2ma2 (2023-05-09 11:32) 

まつき

蛇塚の注意書きの「酒と卵」のピンポイントが謎過ぎて、
思わずググってしまったよ~(笑)
「日本酒と卵を備えると金運を授かれる」んだね(^^;
泉岳寺、観光じゃなくて普通にお墓参りってのがスゴイわ~(@_@)
by まつき (2023-05-09 11:37) 

kontenten

相方さまご先祖が士族とは・・・スゴい(゚ω゚)
母も士族出身と言われていますが^^;Aアセアセ
まっ、親父の実家は水飲み百姓なので・・・(^^ゞ
 ヘビ・・・大丈夫ですか?ちなみに、家内は巳年なのに苦手です(w)
私は縁が無かったのでわかりませんでしたが、昔草津温泉の熱帯圏で
ニシキヘビを首に巻きましたが大丈夫でした(^o^)
by kontenten (2023-05-09 12:52) 

溺愛猫的女人

おお~あの有名な赤穂浪士のお一人ですか、それはすごいです。
長虫さんにはやはり卵と酒なんですね~祖父母は蛇を祀っていて、冬眠から覚める頃、庭に卵とお酒を置いてました。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:50) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
東京転勤になってのびっくりな風景だったのですね^^
確かにインパクトあるもんなあ(笑)



◆ 拳客の奥様さん
相方くんのお母さんの家系なのですよー。
家系図が残ってるのかは分からないですw
巻物持って売りに来るおじさんww
ほんと、そんな商売もあるんだねえ〜



◆ とし@黒猫さん
おおお!元上司さんは松平家の関係でしたか。
それなら泉岳寺も納得ですよね。
勤務中に心筋梗塞かぁ〜;;



◆ ゆきちさん
はい。忠臣蔵です〜
あはは(笑) ゆきちさんは何度も見ちゃう時代劇の一つなのですねw
ご先祖様たどるのは、普通の人はなかなか難しいですよね。うちも分からんw
リュカ家のほうの先祖は越後→磐城と甲斐→樺太にゆかりがあることだけは分かってます(笑)


◆ ma2ma2さん
泉岳寺、まだ記念館には入ったことがないので
いつか入ろうと思ってます^^

by リュカ (2023-05-09 14:27) 

リュカ

◆ まつきさん
あ、そうなのよ。蛇へのお供えって酒と卵なの。
なんかね、それをお供えして持って帰らない人たちが多かったので
カラスや動物たちが卵食い荒らして周囲が汚れちゃったんで
しばらく立ち入り禁止にしてお供え出来なうようにしたみたい^^;
泉岳寺は、また数年後にでもお墓参りしてきます(笑)



◆ kontentenさん
百姓あっての他の方々ですよぉ〜!(笑)
蛇、なかなか縁がないんですよ〜
動物園で見るくらいなの。わたし、あの蛇皮の美しさ好きなんです。
芸術的だと思う!(笑)(笑) あ、蛇革バッグなどじゃなくて、美しいのは生きてる蛇よww
一度でいいから生きた蛇の体にさわってみたいな〜なんて思っております(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
蛇さんには酒と卵ですよね。
おおお!おじいさまとおばあさまは蛇を祀っていたのですね!
たまに旅先でカナヘビちゃんは見るけど、蛇には出会ったことがないのですよー
動物園でしか見てない(笑)

by リュカ (2023-05-09 14:49) 

ちぃ

東京タワーと何ビルかわからないけど(笑)近代的な高層ビルを背景に立つ増上寺は私にとってはザ・東京な景色!
はとバスで増上寺の前を通った時は一瞬で通り過ぎてしまったので
リュカさんの写真で実際に見た気持ちになったwww
で、その界隈に蛇塚があるなんて知らなかったよー。
お地蔵さんの後ろに隠れるように?
出てこない様に封印されるように?
見える蛇は一瞬本物かと思ったけど蛇の像なんだね^^
お供物禁止の注意書き。
巳さんのところには卵とお酒が置かれちゃうんだよねぇ。
住吉大社の巳さんのところにはアクリルの卵入れボックスが据え付けられてて
ちょっと見スーパーの陳列みたいになってるよwww
ごくたまにだけど木の枝に本物の(?笑)巳さんがぶら下がってて見つけるとかなーりびっくりします (^▽^;) 
by ちぃ (2023-05-09 14:50) 

リュカ

ちぃさん
東京タワーの奥に映ってるビルは、少し前まで無かったんだよね〜
2022年に訪れたときは建設中だったわ。(2019年には無かった)
調べたら麻布台ヒルズ森JPタワーだって。森ビルかよ!(笑)
増上寺の宝物展示室はなかなか楽しいので、機会があったらぜひぜひ^^
増上寺さんがお持ちの狩野一信が描いた五百羅漢図も美しいですよ。
蛇塚は蛇の抜け殻が祀られてるのかな〜って思って覗いたら像でした^^
住吉大社の巳さんのところ、卵入れボックスが設置されているのね!(笑)
それは確かにパッと見、スーパーの陳列を思い描いちゃうの分かるww
そしてほんとにご本人さまが登場するのね!!
あああ、遭遇してみたいwww

by リュカ (2023-05-09 15:05) 

kiyotan

泉岳寺まだ行ったことがないです。
増上寺もお参りしたことがない
通り過ぎただけ
蛇塚は知らなかったけど面白いですね
大学の研究所の仕事をしている時の所長さんが
増上寺のお坊さんでした。
娘のマンションが東京タワーの近くなので今度
行ってみようかな

by kiyotan (2023-05-09 20:56) 

てんてん

あ~蛇繋がりだったのね^^;
by てんてん (2023-05-09 21:59) 

藤並 香衣

赤穂浪士の方が相方さんのご先祖で
年末のドラマで誰が演じられるかとご家族で話題になるほどとは
主だった方の一人なんですね
蛇塚、僕も蛇が苦手なのでびっくりしちゃった!

by 藤並 香衣 (2023-05-09 22:09) 

リュカ

◆ kiyotanさん
どちらのお寺も機会があればぜひぜひ^^
増上寺は今は本堂の工事中で参拝できないし、宝物展示室も閉館してるので、それがOPENしてからのほうが絶対楽しいと思います^^
なかなか素敵なお宝があるよ〜。
機会があれば徳川家の霊廟が特別公開してるときもイイかもです♪



◆ てんてんさん
そうなの!この日は蛇つながりだったのよぉ〜〜〜ww



◆ 藤並 香衣さん
ご先祖さんは、47人のうちでは
目立たない存在の人です〜(笑)(笑)
蛇、動物園くらいでしかみたことがないので、ガラス越しに美しいわ〜って思って見てるけど、実物がそのへん歩いてるのを見たら、やっぱりびびっちゃうかな〜ww

by リュカ (2023-05-10 08:46) 

カトリーヌ

そうだったのですねー!
討ち入りの四十七士の一人がご先祖様とは!!
誰だろって考えちゃいました^^
お線香の量がすごい(笑)
蛇塚、そっちはちょっと...です(・∀・;)
by カトリーヌ (2023-05-15 11:13) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ご先祖様、目立つ存在ではないです(笑)
数年に一度、お参りしたときに
大量のお線香を供えてますwww

by リュカ (2023-05-15 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。