SSブログ

記憶の香りを探して【後編】 [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
子供の頃に嗅いだ香りの正体を探して公園散策。

前回うろうろした日以降、天気が悪くてしっかり探せませんでした。
そして5月1日。この日は晴れ!
月曜日はスマホゲームでウィークリーチャレンジ(10万歩歩こう)が始まるので頑張って公園を歩くのだ。5人で10万歩ですw

IMG_5477.jpeg

オレンジ色の実がなる木に花が咲いていていい香り。多分コレはタチバナ?
でもこれも私が探している香りではないのです。探す木はニセアカシア。ハリエンジュとも言うんだね。

うろうろしていて、見つけた!!!
(背景はぼかしました)

IMG_5467.jpeg

多分これ、ニセアカシア!!
まじで大きくて立派な木です。

葉っぱ・・・これだよね? ニセアカシアだよね?

IMG_5464.jpeg

合ってるかなあ? どきどき。

IMG_5468.jpeg

見上げると花が咲いていたけど、かなり少ない〜!
もう盛りは終わったと思われる。。。

5470.jpg

さすがにコレでは香りがわからない!!

IMG_5470.jpeg

もっと盛り盛りに咲いていたら香るんだろうな。

IMG_5471.jpeg

とりあえずニセアカシアの木らしきものは見つけたので満足!
来年の 4 月に香りがするかどうかを確認しなくちゃっ

落ちている花びらも記録のために撮っておこう。さすがに香りはしなかったw

IMG_5504.jpeg

満足したので花壇の薔薇をパチリ。

IMG_5480.jpeg

こういう色の薔薇、好きだな^^

IMG_5481.jpeg

「見つかって良かったのニャ〜。あとは来年香りを嗅ぐのが楽しみにゃね」

IMG_5353.jpeg


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 29

くまら

喰った事無いけど確かニセアカシア喰えるんですよね
by くまら (2023-05-08 00:06) 

英ちゃん

ニセアカシア
喰えるらしいけど名前からするとマズそうな感じもしますが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-08 00:36) 

HOTCOOL

見つかって良かったですね♪
執念を感じたわ(笑)
by HOTCOOL (2023-05-08 04:38) 

ChatBleu

ニセアカシア、見つかって良かったですね。
もりもりに咲くとどんな感じかググって見てみたけど、もしかすると見たことあるかも(^^;) こういう白い花がもりもりに咲いていて、なんだろう?と思った記憶があるから。今度、ちゃんと見てみよう。って、もう花のピークは終わってるのかぁ。来年まで覚えていられるかな。リュカさんの匂い確認記事で思い出すことにしよう。
by ChatBleu (2023-05-08 05:30) 

夏炉冬扇

探索完了ですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-05-08 06:33) 

KINYAN

5月は春薔薇の季節ですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-08 06:41) 

ちぃ

それそれ!間違いなくニセアカシアだよ(≧∇≦)
花は咲き始めから盛りまでが香りが強いからねぇ。
来年腰に手を当てながらその木の根元に立って(笑)
思いっきり香りを吸い込んでくださいwww
バラも今が盛りだものねー。
かわいいオレンジ系の薔薇、ドライフラワーにしたくてうずうずしちゃう(コラッ)
あ?やっぱり甘えん坊タイムが減ってる?
うちもなのよー;;
やっぱり寒い季節が甘えん坊度がアップするんだよねぇ。。。。
by ちぃ (2023-05-08 06:42) 

marimo

ニセアカシア・・・多分嗅いだことないと思われる。
北海道に育つ木なのかしら?
記憶の香りが見つかってよかった(^^ゞ
甘えん坊タイム(笑) 男の子は甘えん坊だよね~。
by marimo (2023-05-08 07:00) 

あおたけ

記憶の香りの正体を探す散策、
ご近所でお目当てのニセアカシアを発見!(゚∀゚)
惜しくも花の香りはわからなかったようですが、
来春に向けての楽しみができましたね(*´▽`*)
ひょっとして今月のご帰省のときに
札幌でニセアカシアの花が咲いていないでしょうか?
さすがに遅いか・・・。
きれいに花開いた花壇の薔薇が見事♪
by あおたけ (2023-05-08 07:04) 

ma2ma2

見つかって良かったですね!
僕はハナミズキの香りが好きです。
by ma2ma2 (2023-05-08 07:31) 

YAP

答え合わせは2年越しになりますね。
当たっていればいいなあ。
by YAP (2023-05-08 07:37) 

リュカ

◆ くまらさん
ニセアカシア、はちみつにもなってるみたいですね!



◆ 英ちゃん
ほんとww
なんで「ニセ」なんて名前にしちゃったのかしら(笑)



◆ HOTCOOLさん
見つかりました!あとは香り!
執念でしたよ〜(笑)



◆ ChatBleuさん
ニセアカシアの木は見つけた!!
もしこの香りが正解だとしたら、子供の頃この葉っぱで遊んでいたから
匂いにも包まれていたんだろうなって思う〜。
匂いが正解かは来年に持ち越しだ〜(笑)
白い花もりもり、ChatBleuさんも見た記憶があるんだね。
来年お互いチェックだ!(笑)(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
今年の探索は完了しました。
来年は香りを嗅ぐぞ〜!



◆ KINYANさん
薔薇はほんっと今の季節綺麗に咲いていますよね^^

by リュカ (2023-05-08 07:57) 

リュカ


◆ ちぃさん
やっと見つけました。めちゃめちゃ大きな木で花は高いところに咲いていたから
とても近付けなかった(笑)
そっか、咲き始めから盛りまでが香りが強いのね。そしたら今は香らないはずだ〜
来年、桜の季節になって公園うろうろ開始したら毎日この木の下に行ってチェックする!
木の下で腰に手を当てて上を見上げてる名物おばさんになったりしてww
薔薇、他にもいろんな色があったんだけど、この色が好きなのでパチリ^^
ドライフラワーにしたら、良い色に変化しそうだよね〜(笑)
あ、梅吉くんも甘えん坊タイム減ってる?
なんかさ、少し前まではずっとベッタリぬくぬくしてたのに。。。寂しいよねえ(笑)



◆ marimoさん
ニセアカシアの木は日本全国にあるみたい。街路樹になってることも多いみたいだね。
記憶の香りの正解がニセアカシアなのかは
来年のお楽しみだ〜。今年は花の時期が終わっちゃって
ちゃんと確認出来なかった(笑)



◆ あおたけさん
大きなニセアカシアの木がありました!
この花の香りなのか、来年再調査します(笑)
そうなんですよ。もしかしたら札幌帰省のタイミングで
札幌ではニセアカシアの花が咲いてるかもしれないの!
大通公園にも植えられてるみたいなので、大通公園のライラック祭りを楽しみながら
ニセアカシアを探して回ろうって思います!



◆ ma2ma2さん
見つかりました〜!
香りは残念ながら確かめられなかったので、来年のお楽しみです。
ハナミズキもふわりといい香りしますね^^



◆ YAPさん
答え合わせは来年になりました。
でも札幌帰省のときに、タイミングが合えば
ニセアカシアの花が咲いてるかもしれないので、そっちでもチェックしてみます!

by リュカ (2023-05-08 08:08) 

kontenten

晴れた月曜日って気持ちが佳いですよね(^o^)
それに引き換え・・・今朝は・・・(トホホ)
おまけに明日は・・・ポコタの故郷近くまで納品で(><)
今週は貢献できそうもありません(T-T)
 さて、懐かしい香り・・・謎が解けてきましたね(^^)
私の懐かしい香りを思い出すには、もう少しかかりそうです。
by kontenten (2023-05-08 08:19) 

リュカ

◆ kontentenさん
今日はこのあと晴れるのでしょうかねえ?
今はまだ雨が降ってるので、家に居ます。
午後くらいに晴れてきたら散歩してくるつもり!
kontentenさんのぶんも頑張れたらいいな^^

by リュカ (2023-05-08 08:43) 

よいこ

アカシアははちみつのイメージですが、この葉っぱは確かに見覚えあります
私はこの季節、沈丁花の香りを良くかぐ気がします
by よいこ (2023-05-08 09:45) 

リュカ

◆ よいこさん
ニセアカシア、アカシアハチミツだってこと知ってビックリでした(笑)
沈丁花の香りも嗅いでみたいのですが、家の近所の公園には見当たらないのです。探したらじつはあるのかな〜
by リュカ (2023-05-08 09:54) 

kiyotan

目的のためには歩くよね
歩くために歩くより良いよね
ニセアカシア 香りなかったのね
もう盛り過ぎちゃったのかな
来年に向けて嗅覚を磨いておきましょう(笑)
爽やかな感じで素敵な木と花 私も覚えとこう
by kiyotan (2023-05-08 10:17) 

Boss365

こんにちは。
公園散策でニセアカシアの木を発見、何よりです。
花が少ないので、香り確認は難しいみたいですが・・・
記憶探究の旅?来年の春先が楽しみですね。
あお君のフミフミ時間が減少?これも調査案件かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-08 10:32) 

まつき

おぉ~無事に発見とは!!
花もまだ結構残っているのに、この程度じゃ無理なんだねぇ。
と言うか、私が香りを認識できる花って、沈丁花と金木犀と
クチナシくらいしか無いかも?
香り強めじゃないと気が付かないんだよねぇ(^◇^;)
by まつき (2023-05-08 11:07) 

ゆきち

香の記憶をたどる旅~とりあえずニセアカシアが見つかってよかった!
来年のこの季節には答えがでますね(#^^#)
鉢植えで楽しめる草花は自分でも育てるのである程度わかるのですが、大きな木に咲く花はまるでわからなくて^^;
甘えん坊あおくんのフミフミが減っちゃいましたか!
ウチのは元々甘えないし・・暴れん坊ガブガブだからな~(≧▽≦)
by ゆきち (2023-05-08 12:31) 

溺愛猫的女人

見つけたのですね。すごいです!!!可愛い花ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-08 12:52) 

とし@黒猫

ピクミンで歩くどころか、腹痛で動けず、
大学病院の予約もドタキャンです。
イベント戦力外で・・・・
by とし@黒猫 (2023-05-08 13:19) 

リュカ

◆ kiyotanさん
この週は毎日のように10,000歩歩いてました(笑)
ニセアカシア、もう花の時期が過ぎていたようで
残念ながら香りはただよってきませんでした。
来年に向けて嗅覚鍛えておきます!!!w
kiyotanさんの家の周りにもあるといいな^^



◆ Boss365さん
ニセアカシアの木、やっと発見しました!!
めちゃめちゃ大きな木でビックリでしたよ〜
匂いは確認出来なかったので、これは来年の課題です!
でも札幌帰省したときに、そっちで咲いていたらラッキーだなあ(笑)
どうなるか!?
あお、連休で相方くんが家に居たのでフミフミの時間が減少したのだと思われます。
今日はフミフミに付き合いたいところだけど、うみが「かまって〜!」って言ってきていて、そっちの相手をしてます(笑)



◆ まつきさん
木は無事に発見しました〜!!
香りは確認出来なかったけど、木があることが分かったので
今年はそれで満足です。
沈丁花の香りってどんな感じなんだろう〜〜
意識したことないので、これからは沈丁花探しもしてみようかしら(笑)



◆ ゆきちさん
とりあえずニセアカシアを見つけました!
来年、この木の下に立って毎日のように香りチェックしちゃうよ〜!(笑)
大きな木に咲く花はほんっと難しくて分からないですよね。
このニセアカシアもめっちゃデカくて、双眼鏡でも持って行かないと
花の形はよく分からない感じです。
あおの甘え時間が少なくなっていて、ちょっと寂しいおかーちゃんww
こてつくんのガブガブは健在?(笑)(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
見つけました!執念で見つけました!(笑)
残念ながら香りは来年ですww



◆ とし@黒猫さん
えええ!腹痛???
安静にしていてくださいね。お腹痛いときは、ベッドでうずくまってしまいますよね;;
お大事にしてください。

by リュカ (2023-05-08 14:16) 

藤並 香衣

ニセアカシア、見つかりましたね
僕の家の近くでも昨夜の雨で残っていた花もほぼ落ちてしまった
香りはすごく強いので、来年付近を歩いたらすぐ思い出せますよ
オレンジ色の実がなる木の花、それみかんかその仲間の花です
バラも見頃を迎えてますね
by 藤並 香衣 (2023-05-08 21:26) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
ニセアカシアが見つかって嬉しいです!
この香りなのかは来年に持ち越しになってしまったけど
それだけ強い香りなら気づくかな^^
今月下旬、札幌に帰ったときにちょうどあっちで咲いていたら
ラッキーだなあ^^
オレンジの実がなる木、いつも大きめの実がなってるんです。
美味しそうだな〜って思って見てましたww

by リュカ (2023-05-09 05:27) 

kuwachan

薔薇の花が綺麗に咲いているね。
薔薇も切花よりもやっぱり地植えの方が
香りが高いような気がするわ^^
by kuwachan (2023-05-09 06:45) 

Rchoose19

来年の楽しみが出来ましたねぇ~~(#^^#)
正体がわからないけど懐かしい香りってありますよね。
ずっと忘れてたんだけど、
なにかの拍子に急に思い出すってことありますよね♪
脳って不思議!

by Rchoose19 (2023-05-09 07:28) 

リュカ

◆ kuwachan
薔薇が綺麗にさいてましたよ〜
香りもいい^^
なるほど、地植えの方が香りが高いっていうの、分かる気がするよ〜



◆ Rchoose19さん
香りの確認は来年になっちゃいましたが、
ニセアカシアの木を見つけられて満足です。
懐かしい香りってありますよね〜
ほんと、脳みそって不思議だよー
by リュカ (2023-05-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。