SSブログ

連休中のスカイツリーは凄かった [お江戸サンポ]

東京タワーの下でビールを飲んだ日。
まじまじと 鉄筋 鉄骨を見ました。(YAPさん、教えてくれてありがとう)

IMG_5416.jpeg

けっこう華奢な感じなんだねー。

IMG_5426.jpeg

そのあと三菱一号館美術館前のブリックスクエア丸の内でワインを飲んで、ぶっとい柱を眺める。

IMG_5433.jpeg

スカイツリーの鉄骨も見たくて帰りに寄ったのですが、酔っ払っていたので写真を撮るのをすっかり忘れた(笑)
で、日を改めて 5 月 3 日、バイクでサクッと見に行きました!

IMG_5515.jpeg

ついでに、くくるのタコ焼きでも買って帰るつもりだったのです。
スカイツリーに近づくと、鉄骨の数が多いな〜って印象を受けるわ。

IMG_5517.jpeg

バイク駐輪場にバイクを停めて、スカイツリーの鉄骨をパチリ。

IMG_5518.jpeg

見上げてパチリ。
東京タワーとは形が全然違うんだな〜と、改めて実感です。

IMG_5523.jpeg

このスカイツリーが出来た頃、浮世絵に既に描かれてる!って話題になった歌川国芳の『東都三ツ股の図』を相方くんにも見せてあげました(笑)

02020.jpg

国芳は幕末に活躍した浮世絵師。気になった人はコチラをどうぞw
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kuniyoshi025/



それにしても……さすがゴールデンウィーク!
人の数が半端ない!!(笑)
この日は台湾祭も開催されていたので、凄いことになってましたww

IMG_5525.jpeg

「こんなに人が居るとは思わなかった。GW を舐めてた」と、人混みが苦手な相方くんは辟易。くくるのタコ焼きも行列が出来ていたので買うのは諦めました^^;

IMG_5527.jpeg

こういう観光スポットは連休中に来たら駄目だねww
ごく普通の休日の早朝に来ることにしようww

IMG_5528.jpeg

スカイツリーのお隣付近にあるニトリに寄って、買おうと思っていたフライパンを購入^^
そのビルに入っているスーパーで買い物をして帰りました。こっちは日常空間なので、観光客は居ないからさww


*** おまけ ***

IMG_5512.jpeg

この日のランチは、いつものお店で醤油ラーメン^^
この界隈は空いてたw


nice!(75)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 39

くまら

流石はお江戸、イベントやると人が凄いですね
スカイツリーも東京タワーも言ったけど
鉄骨って気にした事無かった
by くまら (2023-05-12 00:29) 

英ちゃん

東京タワーの一部は戦車が使われてるんだよね?
あの頃は、鉄が不足してたらしくて朝鮮戦争で壊れた米軍の戦車を安く買い取って建材として使ったそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-12 00:45) 

とし@黒猫

ビールとラーメンはセット?!

AIイラストで浮世絵が描けるみたいなので、
やってみたいです。
by とし@黒猫 (2023-05-12 01:26) 

サンフランシスコ人

昨年か一昨年に、米国のテレビ番組に、スカイツリーの構造力学的解説が出て来ました...
by サンフランシスコ人 (2023-05-12 02:56) 

kinkin

半端ない人の量ですね・・・自分も人混み苦手なので敬遠しちゃいます^^;
by kinkin (2023-05-12 04:30) 

あおたけ

東京タワーの足元、
こうやって鉄骨をまじまじと見ることはなかったけど、
いわれてみるとけっこう華奢にも感じます。
でも支え続けてもう60年以上ですね(^^)
スカイツリーのほうも個人的な印象では
柱がもっと太っとい印象を持ってましたが
一本一本は意外と細い?(・∀・)
歌川国芳の浮世絵、
これってホントにスカイツリーですよねっ(゚∀゚)
by あおたけ (2023-05-12 06:27) 

夏炉冬扇

人出が戻ってきました。運輸・観光など働き手が足りないとの話。
人の多いところは苦手です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 06:47) 

marimo

国芳は未来の東京の姿が見えていたのかしら?
なんて・・・ちょっとロマンチックだな(笑)
東京タワーとスカイツリーは全然違うね!
位置的には、状況の際に東京タワーの方が行く率が高いのだわ。
スカイツリーはまだ上に上ったことが無いから、いつか上りたい。

by marimo (2023-05-12 07:52) 

YAP

おせっかいなエンジニアからちょっと説明させていただくと、これは鉄骨ですね。
鉄筋は、「鉄筋コンクリート」がわかりやすいですが、コンクリートとかのメインの構造材を補強するために内部に埋め込む文字通り筋状のやつです。
普通の人のはどっちでもいいですよね。
今年の GW、特に土日祝となっている日はどこもすごい混み具合だったみたいですね。
私は栃木旅行の他にもう一か所日帰りで行ったのですが、超穴場スポットでガラガラでした。
by YAP (2023-05-12 07:56) 

わたし

GWにイベントやると恐ろしい程混んでいますね、テレビニュースでしか知りませんが。
わたしも混むのは苦手!
あの浮世絵には驚愕です、歌川国芳さんはあの時代に何のつもりで塔を描いたのでしょうか?
そして位置的にはスカイツリーの位置なのかな?そうだとしたらすごい事ですね。
by わたし (2023-05-12 08:34) 

kontenten

なるほど・・・場所によって大型連休の密度が違うのですね(-_-)
昔は、お盆休みや大型連休って都内が空っぽになったのですが
都内でも楽しい施設が増えたので来る人が増えたのですね(゚ω゚)
 東京タワーの鉄骨・・・建築学科出身でないので不案内ですが
平板を重ねて作る東京タワーに対してスカイツリーはパイプ状の
部品を使用・・・歴史と云うか流行を感じますね^^;Aアセアセ
 神田錦町・・・是非、お散歩してみてください(^^)
俗に餃子屋さんと云われる中華料理店もあります。
ここは元々明治大学の敷地でもありましたので、沢山の古い
学園も点在しているので楽しく散策できると思います(^_-)
by kontenten (2023-05-12 08:42) 

リュカ

◆ くまらさん
台湾フェア、めちゃめちゃ人が凄かったです。
入る気にもならなかった(笑)(笑)



◆ 英ちゃん
なんと!東京タワーには戦車が使われていたとは!
そっかー、戦後ですものね、
鉄はめっちゃ不足してましたよねぇぇ



◆ とし@黒猫さん
おお! AI 浮世絵のイラストも楽しみです。
どんな雰囲気の女の子が登場するかしら〜〜^^



◆ サンフランシスコ人さん
米国のテレビ番組にスカイツリーが!
構造力学的にすごい建造物なのかな?(そういう知識はゼロですw)



◆ kinkinさん
この混雑っぷりはビビりましたww
いつもわりと空いてるスカイツリーしか見てないから(笑)(笑)



◆ あおたけさん
東京タワーの鉄骨から見上げる青空が広く感じて
けっこうスカスカなのか〜って感じたんですよねw
スカイツリーも1本1本はなにげに細目だけど
ぎゅっと詰まってる感じがしますよね^^
国芳のスカイツリー(笑)、これほんっと他の物見櫓より高くて
スカイツリーよねww

by リュカ (2023-05-12 09:22) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
めちゃめちゃ混雑してましたよ〜〜!
働き手が足りないというニュース、わたしもこの間観ました。
空いてる場所の方がホッとしますよね^^



◆ marimoさん
国芳には未来を観る目があったのでしょうかねえ〜
面白いよねえww
東京タワーとスカイツリー、こんなふうに比べたことなかったので
ちょっと楽しかったです^^
スカイツリーにのぼる機会があったら、空気が澄んでる冬がおすすめだよ〜〜!



◆ YAPさん
おお!ありがとうございます!!
鉄筋と鉄骨、記事を書くときに検索してみたんだけど良く分からなくて
ブログで誰かが教えてくれるかな〜?って思ってUPしてみた!(笑)
こっちは鉄骨なのですね。鉄筋が内部に埋め込むっていうので納得です。
栃木の旅行のほかにも日帰りで出掛けたのですね。
ガラガラっていうのが気になる気になる^^



◆ わたしさん
いつもの感覚でスカイツリーに出掛けちゃって、この混雑っぷりに驚きました(笑)
さすがGWだわ〜〜〜って思った^^
あの浮世絵、面白いですよねえ〜
国芳が描いたスカイツリーチックな櫓(?)は
今のスカイツリーの場所にあるっていう小説を読みましたよー^^
時空のゆがみが起きて、未来の場所が見えちゃった時代小説(笑)(笑)
実際は場所は全然違うみたいww 場所もピッタリだったら面白かったですよねえ〜



◆ kontentenさん
GWのスカイツリーは凄いことになってました(笑)(笑)
確かに今は都内に楽しい施設があるので、人が集まってくるのも納得ですよね。
ふむふむ。東京タワーは平板を重ねて作って、スカイツリーはパイプ状。なるほどです。
建造物の時代の違いも面白いですね^^
神田錦町、コメントをもらってから地図をまじまじ見てました^^
町中華も美味しそうですよね。

by リュカ (2023-05-12 09:35) 

Boss365

こんにちは。
東京タワーの鉄骨、確かに「華奢な感じ」ありますね。関係ないですが、設計者の内藤多仲さんは、田舎実家県の誇り・出身です(爆)。スカイツリーの鉄骨は「高強度鋼管」で通常の鉄骨より2倍強度ある鉄みたいです。「東都三ツ股の図」一時話題になりました。預言者?未来から来た歌川国芳ですね?ところで「・・・GW を舐めてた」(爆)人気スポットなので、致し方ないですね。いつものお店で醤油ラーメンですが、煮卵はニャくなった感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-12 10:47) 

まつき

おぉ~東京タワーの鉄骨、ホントに華奢に見える(@_@)
スカイツリーと比べると、大丈夫なのか?って思えちゃうかも。
台湾祭か~。それは行ってみたくなっちゃう♪
東京タワーに行くよりはスカイツリーの方が近いから、
激混みしない普通の平日に開催して欲しい(笑)
by まつき (2023-05-12 10:59) 

kohtyan

国芳のこと、テレビで見ました。江戸っ子気質出そうです。
明治から昭和に繋がる弟子たちが活躍していますね。
by kohtyan (2023-05-12 11:04) 

よーちゃん

GWの観光地はそりゃあ人多くて大変だったかと!
こちらの鎌倉方面もとんでもないことになってましたわ。
スカイツリー、鉄骨が太くて多くて、東京タワーのような
エレガントさが、感じられなくて、なんか好きになれない~。
by よーちゃん (2023-05-12 11:08) 

ゆきち

ああ、やっぱり昭和は私は東京タワーの方が好きです(#^^#)
メジャーな観光地の休日の人出をなめたら、痛い目に合う^^;
私もどうしても行きたい人気スポットは、仕事休んで平日朝に行くと決めています♪
国芳には未来のスカイツリーが見えていた?!
やっぱり天才は違う(#^^#)

by ゆきち (2023-05-12 12:21) 

kuwachan

GW中、やっぱり人気のスポットは凄い混雑だったのね。
未だにスカイツリーは遠く眺めるだけで行っていないのよね。
一度は行ってみたいと思っているんだけど・・・。
5日は車で千葉方面に出かけたら渋滞にハマったよ~(>_<)

by kuwachan (2023-05-12 13:41) 

リュカ

◆ Boss365さん
おお!東京タワーの設計者はご実家県の出身なのですね!
WiKiで見てきたら、名古屋のテレビ塔も設計されているのですね〜
スカイツリーの鉄骨ってそんなに強度があるのですね。
いろいろ時代とともに進化してるんだ〜って思いますよね。
国芳のこの浮世絵、相方クンは知らなかったようなので
見せてあげました^^
「スカイツリーじゃん!!」って笑ってたww
醤油ラーメン、、、煮卵のトッピングが100円から130円に値上がりしたので注文しづらくなっちゃった(笑)
ラーメンそのものも、100円値上がりしたからさぁ〜〜ww



◆ まつきさん
こうやって比べると、東京タワーはスッキリしてて
面白いなって思っちゃった^^
台湾祭り、美味しそうな料理がいっぱい出ていたの!
でもこの混雑っぷりじゃ、近づくのはやめておきましたww
ほんと、普通の平日にも開催してほしいよねっ



◆ kohtyanさん
国芳のことはテレビでやっていたのですね〜
今年は国芳の弟子の展覧会も行ってきたので
親近感が湧きます^^



◆ よーちゃんさん
いつもの感覚で気軽にスカイツリーに行ってビックリしました(笑)
鎌倉方面もやはりすごいことになっていたのですねww
GWの観光地は恐ろしいですねww
あ〜、エレガントさって言ったら東京タワーの勝ちです!!^^



◆ ゆきちさん
東海道新幹線に乗っていて、東京タワーが見えてくると
帰ってきたな〜〜〜ってホッとするの(笑)
そして最寄り駅に降り立って、スカイツリーが見えると
「ただいま」って思う私です(笑)(笑)
人気スポット、GWに行っちゃイケマセンねww
国芳のこの櫓、面白いですよねー。パッと見、まじでスカイツリー^^

by リュカ (2023-05-12 13:42) 

溺愛猫的女人

台湾祭に行きたかったのですが、絶対にめちゃ混みだろうなと思い諦めました。行くまでに人混みで疲れそうですが、行ったらそれなりに楽しかったかも。
私も東京タワーの武骨な感じが好きです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-12 13:42) 

リュカ


◆ kuwachan
そっか!まだスカイツリーには行ってないのね!!
ぜひぜひ訪れてみてぇ〜
展望台にいかなくても、面白スポットいろいろあるよ^^
5日の千葉方面、それも渋滞だったのか〜。渋滞は疲れるでしょう^^;

by リュカ (2023-05-12 13:44) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
台湾祭、凄いことになってましたよww
こりゃお料理買うのも一苦労だろうなって感じでした!
みんな楽しそうに食べてて、席に座れない人は床に座って食べてた(笑)
東京タワーは、やっぱり東京のシンボルですよね^^

by リュカ (2023-05-12 13:45) 

ちぃ

自分の生活圏が観光名所だってうっかり忘れてることあるよー(笑)
台湾祭りは気になるけどその行列は無理だわwww
改めて注目すると全然違うかたちの東京タワーとスカイツリー。
どちらも骨組みのパターンがデザインみたいでかっこよくてしばし見つめてしまったわ!
鉄だけど骨に注目してしまうのはさすが骨好きなリュカさん(≧∇≦)
タワーとしては国芳のスカイツリーの方が近未来っぽい感じがするのは
中間部の丸い回廊部?っていうの??が多いからかしら。
右に見える永代橋がレインボーブリッジに見えるぞwwwww
by ちぃ (2023-05-12 14:54) 

リュカ

◆ ちぃさん
そうなんだよー。スカイツリーや浅草って生活圏だから
ついつい忘れちゃう(笑)
台湾祭り楽しそうだったけど、あの行列と人混みを見たら
むり〜〜って思ったww
骨骨骨!骨はすべての基礎だよね!!www
国芳のスカイツリーさ、絶対回廊みたいなのが見えるから、今のスカイツリーよりも近未来っぽい!あとは頂上の避雷針みたいなやつ!(笑)
そうそう、石燕さんの話にも出てきたでしょー。和蝋燭の形をした不思議な建物www
読んでニヤリってしちゃったよww 国芳の絵&スカイツリーだなってww
永代橋もまさにレインボーブリッジ♪

by リュカ (2023-05-12 15:09) 

拳客の奥様

国芳の浮世絵…本当にパッと見えるよねー
台湾祭りか~~w 混み具合を見るだけで、諦めだわ
GWの観光地は何処もイッパイの人手ニュースでしたね

ラーメンは近頃トッピングに、あらミジンの玉ねぎ入りが…
うっすら甘くなるからか?長葱が高いからか…どう思う?
煮卵よりも長葱多めにお願いしたい派です。
by 拳客の奥様 (2023-05-12 15:33) 

(。・_・。)2k

最近 ぜんぜん都内と言うか こっち方面行ってないなぁ
ちょっと車で走ると埼玉に入るので空いてて走りやすいから
買い物でもなんでも ついつい埼玉方面に行っちゃいます
たまにカメラ持って浅草界隈歩きたいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-12 15:44) 

エンジェル

ゴールデンウイークはお江戸めぐりかな?
楽しそう♪
浮世絵にスカイツリー??びっくりです@@
未来を予見してたのかしら?面白いね!!

by エンジェル (2023-05-12 17:25) 

みち

東京タワーの鯉のぼり、一度写真を撮りに行きたいなぁと思いつつ
まだ行っていません。
浮世絵に描かれていただなんてビックリ!です。
スカイツリーは材料が太いので鉄骨って感じがしないです。
by みち (2023-05-12 17:34) 

ChatBleu

♪そ~れそ~れ鉄骨飲料~♪
今度はこっちで脳内リピートしちゃえーーー^m^
東京タワーの鉄骨、華奢に見えるけど、登ってる人(良い子はマネしてはいけません)の映像みてたら、メッチャ太いのよねぇ。
スカイツリーにはあまり鉄骨のイメージがないです。でも、言われてみれば確かに。鉄骨自体が丸いのよね。
GW中、都心は道は空いているって仙人が言ってたけど、観光地はやっぱり混むのねー。しかし、人混み嫌いで、都心に住むのはすごいわぁ。私なんて都下の田舎でも、さらに、人の少ない地域をチョイスした(^^;)
by ChatBleu (2023-05-12 19:43) 

kiyotan

スカイツリーって鉄骨 そうですね
男性って感じがします
東京タワーはもっと繊細ですよね
GW 観光地は混んでいましたね
そうじゃないところはそうでもなかったですよね
by kiyotan (2023-05-12 21:50) 

hirometai

リュカ様
暫くスカイツリーには、コロナがはやってからは、行っていません。
鉄骨は、東京タワーの方が好きです。力強さを感じます。
修学旅行で見学した記憶は今も残っています。
by hirometai (2023-05-12 21:50) 

Rchoose19

この浮世絵、当時、いろんな番組で取り上げてましたよね♪
私はもともとサブカル系の怪しげな本が好きなので
大いに気になりました!
スカイツリータウンには観光客感覚で行きました。
水族館も行きましたがやっぱ、値段が高くておもろない!
と思ってしまいましたぁ~~^^;

by Rchoose19 (2023-05-12 22:17) 

藤並 香衣

東京タワーとスカイツリー、一本一本の鉄骨も
組み方もぜんぜん違いますね
連休中の観光地はどこもすごいことになってましたね
ニュースで見ててもすごかった
by 藤並 香衣 (2023-05-12 22:38) 

風来鶏

東京スカイツリーに登ったのは6年前です。
定年退職を控えて、リフレッシュ休暇を3日取れと言うことで、
「そうだ、東京スカイツリーに行こう!!」と出掛けました^^;)
法隆寺の五重塔と同じで、「心柱」が使われていて、地震の時には塔と逆の動きをして揺れを吸収する構造になっているようです♪

by 風来鶏 (2023-05-12 23:14) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
台湾祭り、楽しそうだったけど
めちゃめちゃ人が多くて近づくのは止めておいたよww
ラーメンのトッピングに玉ねぎ?
ほほー。このラーメンでは入ってないなあ。
でも北海道だと味噌ラーメンに玉ねぎ切って入れてるところもあったような気がするような、しないような・・・うろ覚えww
ラーメンには長ネギが多い方がいいね^^



◆ (。・_・。)2kさん
そっか、車だと埼玉方面のほうが絶対行きやすいと思います!
それに都内に入ってくるよりも空いてますもんねw
浅草も人が多くなっちゃったから
わたしも最近は足が遠のいてます(笑)



◆ エンジェルさん
この浮世絵面白いでしょう^^
ほんっと未来を予見してたみたいな作品ですよね〜(笑)
GW、このあとは箱根に行きました!!^^



◆ みちさん
東京タワーの鯉のぼりは毎年なのですね^^
この季節に訪れたことがなかったので
新鮮な景色でした!!
浮世絵の櫓、遠くから見るとほんとにスカイツリーっぽいですよねw



◆ ChatBleuさん
鉄骨飲料!!!www
鷲尾いさ子だったっけね? 懐かしすぎるww
そっか、登ってる人と一緒に見ると東京タワーの鉄骨も
太く見えるんだね。
確かに下から見上げていたから、距離はあったもんなあ(笑)
スカイツリー界隈はすごい人だったよー。
浅草は近寄らなかったんだけど、きっとそっちも
すごいことになっていたんじゃないだろうか(笑)
相方クンは「やっぱり連休は北関東に行くべきだったんじゃないだろうか」って言ってたww



◆ kiyotan さん
確かにスカイツリーは男性って感じ、分かります!
東京タワーは男性って感じはしない^m^
箱根に日帰りで行った以外は、近所の公園で過ごしたGWでした^^

by リュカ (2023-05-13 08:57) 

リュカ


◆ hirometaiさん
そっか、修学旅行で東京タワーを見学したのですね。
そういう思い出は残りますよね^^
うちからだとスカイツリーは近いので、東京タワーのほうが
「遊びに来た!!!」って感覚が強いです^^
スカイツリーはご近所さんすぎてww



◆ Rchoose19さん
一時期、この浮世絵話題になってましたもんね^m^
スカイツリータウンはお惣菜買ったり、
肉を買ったり、なんか身近な存在になってます(笑)
すみだ水族館、くらげのコーナーは好きなんです♪
あと、チンアナゴww
高いから滅多に行かないけど(笑)



◆ 藤並 香衣さん
東京タワーとスカイツリーを比べようって思ったことがなかったので
ちょっと楽しかったです^^
連休、みんな解放されたかのように出掛けてましたもんねw
わたしたちも、その中の人間だったんだけどww



◆ 風来鶏さん
あ、なんとなく覚えてます。ブログにも書いてましたよね〜
そういえば心柱のことも、スカイツリーが出来た頃テレビで見た記憶がありますわ!!

by リュカ (2023-05-13 09:04) 

カトリーヌ

スカイツリー周辺のGW期間中は想像するだけで
うんざりするくらい人がいそうですねㆀ
大阪もすごかったみたいです^^
私も人混み苦手なのでなるべく避けたいです。
でももうコロナ前に戻ったかのような人出ですよねw
by カトリーヌ (2023-05-15 11:23) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
すっかりコロナ前に戻ってますよね〜
GW中のスカイツリーは凄かったです(笑)
今はちょっとは落ち着いてるんだろうか?w
大阪も絶対賑わっただろうな〜って思います(笑)

by リュカ (2023-05-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。