SSブログ

三菱一号館美術館の前でワインを楽しむ [お江戸サンポ]

東京タワー下でのビアガーデンを楽しんだ後、東京駅に出ました。
まだオープンテラスでお酒が飲みたい相方くん。そういう場所で浮かぶのは、三菱一号館美術館の前なのよね〜。というわけで行ってみた。

IMG_5436.jpeg

丸の内ブリックスクエアの 1F にあるマルゴです。
目の前には三菱一号館美術館。現在は改装工事の長期休館中。(2024年秋まで休館)

白ワインとチーズのおつまみをもらうよ。
白ワインは、オークの香りがするものと、ミネラリーと書かれているものをチョイス。

IMG_5430.jpeg

この季節は爽やかな風だから、外での飲食も気持ちが良い^^

IMG_5431.jpeg

もう1杯ずつ白ワインをもらおうかねえ。
メニューを見て悩んで……相方くんが酸とミネラルのバランスが良いと書かれているワイン。私は本日のおすすめ白ワインにしてみた!

IMG_5427.jpeg

このおすすめの白ワインが、めちゃめちゃ美味しくて好み。
コクもあるし、香りもふくよかで、鼻から抜ける香りもたまらん!

IMG_5432.jpeg

気に入ったので、ワインの名前を教えて貰おうと声を掛けると、ソムリエさんがボトルを持って来てくれました。

IMG_5440.jpeg

フレデリック・マビロウというワイナリーの Chenin du Puy(シュナン ド プイ)というワインでした。
シュナン・ブランという品種の葡萄。此処のワイナリーの赤も仕入れていたけど、なくなってしまい、現在探しているんだそうな。此処のワインを見つけたら絶対に買いです! と強くおススメしてくれました(笑)

IMG_5438.jpeg

美味しいワインを知っちゃって満足!

IMG_5435.jpeg

時間を見るとそろそろ 14 時です。
じつはこの日の 14 時からポケGO のイベントがあったのよ。酔っ払っているので面倒くさかったけど、ちょっとは頑張るぞ〜ってことで、皇居方面に歩いて、坂下門前の広場でポケモン(ウリムー)を捕まえて遊びました。

そのあと、スカイツリーのソラマチで買い物をして帰宅。
お肉がお得に買えちゃったの^^

なぜスカイツリーにまで行こうと思ったかというと、東京タワーの下でビールを飲んでいて、タワーの鉄骨をまじまじと見て、スカイツリーと比べたくなったから^^
でも肉や魚を買うのに夢中になって、肝心のスカイツリーの写真を撮り忘れたので、後日パチリしに行きました。

次回はその「後日」の記事を UP しますw


nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 33

くまら

三菱一号館美術館の近くって確か10月桜があったような
どーしても晩秋か冬に行く事が多いのでそんな思い出ばかりのおいら
by くまら (2023-05-11 00:19) 

英ちゃん

ほろ酔い気分(まさか泥酔?)で散策か~(^_^;)
私はお酒を飲んだら歩く気がしなくなりますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-11 00:29) 

Boss365

こんにちは。
店名は知らなかったですが、三菱一号館美術館斜め前のお店、良い雰囲気ですね。「芳幾・芳年」展を観に行った時に雨が降っていたので、お茶しようか?悩んだ場所です。雨が酷くなりそうで直帰しました。時々、ウエディングドレスを着た人が前撮り写真?の撮影をしてますね。ところで「Chenin du Puy」美味しいワインを知る事も出来何よりです。また、スカイツリーまでお出掛け、鯉のぼりを見ながら飲み比べ?して欲しかったです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 00:37) 

yamatonosuke

白ワインとチーズのお写真はまるで海外~
私の国技館やきとりとは違います(笑)
明るいうちのお酒はますます進むくん☆
勝手に彫りの深いソムリエさんを想像です(≧◇≦)
鉄骨の造形美って見とれてしまいます~
by yamatonosuke (2023-05-11 01:27) 

kinkin

これも良いですね・・・ウチはカミさんが飲めない方なので
夫婦で飲めることが羨ましいです。
by kinkin (2023-05-11 03:55) 

さる1号

此処のワインは絶対に買い、φ( · _· )メモメモ…
今の時期、テラス席は気持ちいいですね^^
by さる1号 (2023-05-11 04:53) 

ChatBleu

この季節はオープンテラスのお店は特に気持ちよく過ごせそうですね。ワインにおつまみ、周りの雰囲気も合わせて、めっちゃおしゃれ〜。ワイングラスは足がないのもあるのね。
ワインの名前、絶対覚えていられない自信がある^^; なんかねぇ、横文字に対する記憶力がおそろしく低いのよorz 
東京タワーとスカイツリー、まったく別の良さがあるよね。
スカイツリーはあそこまで鉄骨じゃない気がするけど、それでも鉄骨あった気がする。後日のレポも楽しみにしています。
by ChatBleu (2023-05-11 05:30) 

とし@黒猫

美術館巡り、精が出ますね。
いや、昼飲みの方でしたか?!
ピクミンはルーレットで苗を4個当てました。次のステージでも
当たるんじゃないかなあ?!
ステージクリアで 4個もらえるから、計8個。 でもすでに ダブりが 1つ・・・ すんなりコンプさせてくれー
by とし@黒猫 (2023-05-11 05:49) 

あおたけ

穏やかな陽気のなか
みどり豊かなガーデンを望みながら
オープンテラスでいただくワイン、
都心のど真ん中とは思えない環境で
優雅な気分に浸れるひと時ですね(´ー`)
チーズがワインにマッチして美味しそう♪
カマンベール好きw
by あおたけ (2023-05-11 06:59) 

YAP

ワインは種類があり過ぎてほぼわかりません。
ビールで例えると地ビールとかクラフトビールみたいな、ご当地のワインが圧倒的に多いですもんね。
それだけ趣味で嗜む人は知識も楽しむんでしょうね。
by YAP (2023-05-11 08:09) 

横 濱男

五月晴れの日にオープンテラスでの一杯は、気持ちが良いですね。
爽やかな風を感じます。
by 横 濱男 (2023-05-11 08:28) 

リュカ

◆ くまらさん
そっか、くまらさんは晩秋から冬のイメージなのですね。
私はこういう新緑のときに訪れることが多いです(笑)



◆ 英ちゃん
ほろ酔い気分で皇居の門をうろうろww
おまわりさんも近くに居ました(笑)



◆ Boss365さん
ここのお店はほんっと良い雰囲気ですよね〜
まだ会社員やパートをしていて自分のお金があった頃は
展覧会の後、ここでグラスワインも楽しみつつ贅沢ランチしてましたww
今はね、スポンサーがいないと無理だ(笑)
このあとスカイツリーに行って写真を撮る気まんまんだったのに、
すっかり忘れちゃいましたよ〜(笑)



◆ yamatonosukeさん
いやいや、国技館のやきとりも美味しいから!!^^
明るいとお酒も進んでイイ感じに酔いますよね〜(笑)
ソムリエさん、、、どんな顔してたかなあww
イイ男だった気がします!!!(ほんとか?w)



◆ kinkinさん
飲んでるときは、よく会話する夫婦です(笑)



◆ さる1号さん
このワイン覚えておいて下さい〜〜!
絶対買いだって^^



◆ ChatBleuさん
ここの場所お気に入りなんですよー。
すごくこの季節には気持ちの良い場所なの^^
東京タワーの下に居て、鉄骨の隙間から見える青空が多いなって感じたの。
スカイツリーの方がもっとギュっと密集してるかなーって思ってさ、
比べようと思ったのに、忘れて帰っちゃった(笑)
GWのど真ん中くらいに、再び訪れたわよ〜〜ww



◆ とし@黒猫さん
えええ!ルーレットで既に4回も苗を当ててるのですか!
そのコツを教えて欲しい!!
まだ0回ですよ〜
まだスニーカーデコも2個しかもってない><
うらやましいよぉぉ



◆ あおたけさん
ここの緑は目に優しくて好きな空間です^^
三菱一号館美術館がレンガ造りなのもまた良いんですよねw
カマンベール、わたしも好き^^
スーパーでもつい手に取っちゃいます(笑)



◆ YAPさん
ワイン、ほんっと種類がありすぎて分からないですよね。
お店によって、扱ってるワインも全然違うんだもの。
なので好みの味、傾向で選ぶしかないですよね^^;
あとはお店の人にお任せ!(笑)

by リュカ (2023-05-11 08:38) 

kontenten

ワインの輸入業者って神田錦町に多いですが・・・何故でしょう(w)
やまやさんで買う洋酒も神田錦町みたいです・・・同じ会社???
ちなみに、神田錦町は北千住へ移転した大学が元有った場所です(^^)
 先日、浜松の大師匠に高級ワインをご馳走になりましたが
確かに美味しかったですが、私には勿体なかったです^^;Aアセアセ
2本1,000円のチリワインで十分だと思ってしまいました(><)
何でも美味しい呑兵衛の特徴かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2023-05-11 08:38) 

リュカ


◆ 横 濱男さん
この日は本当に気持ちの良い天気でした。
なおさら外飲みが楽しかったですよ〜

by リュカ (2023-05-11 08:39) 

ma2ma2

テラス席で今度はワインを頂いたのですね。
冷えた白ワインはスッキリ飲めちゃいますね。
僕は白はシャルドネが好きでよく飲みます(^^)
by ma2ma2 (2023-05-11 10:25) 

まつき

雨の中をオシャレな中庭だな~って思って見てたけど、
こんな風にお酒が飲める場所だったのね~(@_@)
ビールの後の〆のワイン、楽しそう過ぎるわ~!!
お気に入りの1本も見つけちゃったし(^^)v
東京駅で途中下車なんて面倒くさ~って思ったけど、
ポケ活があったのね! 私だったらビール飲んだら絶対に
面倒で却下になりそう(^◇^;)
by まつき (2023-05-11 11:17) 

拳客の奥様

〆にワインも正しい飲んだくれ夫婦の所業ですね?笑
私もメモました、見つけたら買うわ!

by 拳客の奥様 (2023-05-11 11:44) 

ゆきち

良い雰囲気のお店ですね♪
街中のオープンテラスは、目の前が幹線道路だったり、繁華街で人通りが多かったりで落ち着かないことが多いけれど、ここは緑が多くて素敵!
ワインは産地も種類も多すぎてわからないから、私も素直に「おすすめ」に従います(#^^#)
美味しいワインに出会えて何より^^

by ゆきち (2023-05-11 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ここの庭園を眺めながらのワインとは、最高に贅沢でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-11 13:00) 

溺愛猫的女人

わぉー昼から呑むワインはめちゃ美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-11 13:51) 

ちぃ

お気に入りのワインがまたひとつ増えたのね!
同じのがどこかで手に入るといいねぇ(≧∇≦)
もしも赤も手に入ったら是非是非飲みレポもお願いしまーす^^
気持ちよさそうなオープンスペースのマルゴ、場所をチェックしたよ!
東京駅界隈で便利そうだね^m^
by ちぃ (2023-05-11 14:27) 

リュカ

◆ kontentenさん
神田錦町ってそんな街なのですね!
知らなかった〜
今度うろうろしてみようかしらww
この間ブログに書いていたあのワインは興味津々でしたよ!
飲んでみたかったなあ〜〜ww



◆ ma2ma2さん
テラス席って楽しいですよね。この季節は風も気持ちが良いので
ちょっと贅沢な気分になります(笑)
ma2ma2さんはシャルドネがお好きなのですね。
うちはリースリングww



◆ まつきさん
展覧会に行かれてましたもんね^^
そうなの。この界隈、居心地が良いんですよ〜
ランチからもお酒が飲めるので大事!(笑)
この日はポケ活があって、しかも私、有料のチケットを買っていたので
意地でも頑張ったのww
もしチケット買ってなかったら頑張らなかった気がする(笑)



◆ 拳客の奥様さん
もしこのワイン見かけたらチャレンジしてみて〜〜
わたし、この白ワイン好みでした!



◆ ゆきちさん
幹線道路沿いのオープンテラスは、ちょっと落ち着かないですよね〜
此処はね、ビルに囲まれてるんだけど中庭チックなので
居心地良いんですよ〜
ワインは本当に種類が多くて分からない!!
おすすめに従ったほうが美味しく楽しく飲めるよねww



◆ ぼんぼちさん
ここは良い雰囲気なので、気候の良い子の季節は外でワインが
絶対楽しいです^^



◆ 溺愛猫的女人さん
美味しいお酒って、雰囲気もその一つに含まれますよね♪
たのしかったよ〜!



◆ ちぃさん
このワインは口に入れたとき「おおお!」って感じでした。
好みの味!
赤も何処かで手に入ったら絶対レポするわ!
お店の人も「頑張って手に入れます」って言ってた(笑)
此処は東京駅からも近いし、良い雰囲気だよー。もしこの界隈に来たときは立ち寄ってみて^^

by リュカ (2023-05-11 15:18) 

marimo

テラス席でのランチが気持ちのいい季節だね~♡
いいね~♪ こうして都会のオアシス的な場所でのんびり。
お気に入りのワイン、先日相方君がカードのポイントでゲットした
白ワインもとてもフルーティーで美味しかったのだ。
銘柄何だったかな~。
美味しいものに出会うと写メ撮って記録に残すよね(笑)
by marimo (2023-05-11 15:39) 

kiyotan

五月晴れの時のテラスは気持ち良いですよね
ワイン美味しそうです
日も長くなったしね どっか行きたいな

by kiyotan (2023-05-11 17:48) 

みち

テラスでワインとチーズ、お洒落ですね♪
東京駅に行った時、三菱一号館の近くで行列しているお店があって覗いたらチーズのお店のようで、思いっきりお上りさんしちゃいました。
リュカさん、ご存じですか?
by みち (2023-05-11 19:07) 

リュカ

◆ marimoさん
こういう日はテラス席が気持ち良くていいよねー^^
ほほー、美味しい白ワインをゲットしたのね。
銘柄、すぐに忘れちゃうよね。わたしもそうなんだよー。
お店で美味しかったやつは、パチリさせてもらっちゃう(笑)



◆ kiyotanさん
梅雨入りする前のこの季節は外が気持ち良いよね^^
今日は雷がなってビックリしたけど(笑)
あわてて洗濯物を取り込みました〜



◆ みちさん
ほほー!三菱一号館美術館近くで行列が!
知らないので、今度行ったときに探してみます^^
あのへんもお洒落なお店たくさんありますよね〜

by リュカ (2023-05-11 19:17) 

夏炉冬扇

私なぞは飲むと、もうそこで終わってしまいます。
お強い。
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:21) 

藤並 香衣

素敵な雰囲気でワインが楽しめるんですね
ああ、パンとチーズがすごく好みっぽい
オープンテラスの席でなんておしゃれだな〜

by 藤並 香衣 (2023-05-11 21:36) 

erena

昼間のお外で頂くワイン!
最高ですよね。
ぴったりの季節になりました(*'▽')
by erena (2023-05-11 21:46) 

kuwachan

三菱一号館美術館の前、凄くいい雰囲気ね。
写真だけ見たら丸の内って思えない空間になってる。
外で美味しいワイン飲んだら更に美味しさが増しそう^^
by kuwachan (2023-05-12 13:43) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
飲んだあと、しっかり歩いて
この日は2万歩でした!(笑)



◆ 藤並 香衣 さん
ここの雰囲気はめちゃめちゃ良いんですよ〜
もしも東京にくる機会があったら
立ち寄ってみて〜〜^^



◆ erena さん
この季節は、外で飲むのもイイですよね〜
湿気もまだないし^^



◆ kuwachan
ここは本当に良い雰囲気だと思う〜^^
テラス席で食事をしてる人たちも
楽しそうだったよー^^

by リュカ (2023-05-12 14:43) 

カトリーヌ

中庭の雰囲気がとってもステキですねぇ♡
そしておいしい白ワインに出会えてよかったですねw
ワインとフランスパンとチーズ、オサレだわ~
輸入ものだとどうしても防腐剤が入るので
ワイン好きな方にはぜひ現地(フランスとか)で
飲んでいただきたいです。
あまり飲めない私でもおいしい!って思ったので^^
by カトリーヌ (2023-05-15 11:20) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そうなんですよね〜
輸入してくるワインには防腐剤が入っちゃう!
現地で飲んでみたいですっ
でもなかなか行けない海外ww

by リュカ (2023-05-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。