SSブログ
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

牛嶋神社のお祭りとオレ様あお [お江戸サンポ]

昨日は出掛けていたのでブログ活動お休みしちゃいました。
今日もお休みかもしれません。月曜日には皆さんのところに遊びに行きますね!



都内某所をチャリで散策していたとき、見つけちゃった像。

IMG_9888.JPG

蛇にこの頭……これって絶対宇賀神さんだよね?
お寺の裏にひっそりと祀られてました。特に何の記載もなし。弁財天の頭に乗ってるのはトーハクで観てるけど、宇賀神単体で祀られてるのは殆ど観たことがないので新鮮でした^^



時間を戻して 9 月 17 日。
この日は墨田区の牛嶋神社でお祭りがありました。
5 年に一度の大祭で、15 日には鳳輦神幸祭があって牛が鳳輦(ほうれん)をひいて歩いたみたい。17 日は大神輿が町を練り歩いていたみたいだよ。

境内も盛り上がってました。



この日は浅草散策をした流れで牛嶋神社に来てみたのだ。
(相方クンはジョギング、私はチャリで伴走でしたw)



阿吽にはなっていなかった狛牛さんをパチリ。
なかなか凜々しいお顔立ちね。



こちらの牛さんは、今から立ち上がろうとしているのか。それとも座ろうとしているのか。



家に帰る途中で、気になっていた蕎麦屋を発見したので
今度食べに来てみるつもり^^



インスタ猫友、タロハナママからもらった Halloween ロシロシ星人^^
うみちゃん、くんくん匂いを嗅いでます。キャットニップやマタタビの香りがするかい?

IMG_9803.JPG

するとオレ様あおが登場。

IMG_9804.JPG

「うみが楽しんでいたのにー! あおなんて嫌い!」

IMG_9805.JPG

そそくさと去って行くうみちゃん。
あおはこのあと、ロシロシ星人をガブガブして楽しんでました^^;


nice!(65)  コメント(36) 

牛嶋神社と縁を結んできたわ [お江戸サンポ]

今日で浅草界隈の散策日記は終了にゃ。

IMG_9581.JPG



浅草寺をあとにして向かったのは墨田区の牛嶋神社。
葛飾北斎が『須佐之男命厄神退治之図』を描いて奉納した神社。参拝するのは初めてなのだ。

北斎の描いた作品は関東大震災で焼失したんだけど、明治43年に刊行された「国華」に掲載されていたモノクロ写真をもとに、最新技術をもちいて推定復元されたものは、すみだ北斎美術館で観ることが出来るよ。

2815.jpeg

この牛嶋神社、ご祭神はもちろん須佐之男命。それから天之穂日命・貞辰親王命だそうな。明治の神仏分離令で「牛嶋神社」と名前が変わったけど、それ以前は「牛御前(うしのごぜん)社」と呼ばれていたんだって。神仏習合の頃は牛頭天王とも関わりがありそうだ。



鎌倉時代には浅草寺に牛のような妖怪が現れて、この神社に飛び込み、牛鬼は神として祀られたという話もあるみたい。牛鬼は牛頭天王(= スサノオ)だったのかな?(笑)

ここの神社の鳥居がすごく変わっているのです。三ツ鳥居なの。



このアングルの方が分かりやすいかな?
明神鳥居の両脇に、小規模な2つの鳥居を組み合わせたものなのだ。別名、三輪鳥居。



三輪って聞くと、奈良の大神神社が浮かんじゃうねww
三輪山の拝殿と禁足地の間にも結界として三ツ鳥居があるとのことなので(しかも重要文化財)、いつか参拝したときに見てみたいなあ〜。

社殿も関東大震災で被害に遭ったので、昭和7年に今の場所に遷座して再建されたみたい。



太くて立派な足の狛犬さんをパチリしていたら……



銀杏の木に沢山の実がなってる!!
うわー! 銀杏拾いしたいww



鳳輦 (ほうれん) が飾られてました。
5 年に一度の例大祭では牛にひかれて町内を巡るみたい。



撫牛も居た!
自分の体の悪い部分を撫で、牛の同じ所を撫でると病気が治ると言われる撫牛。ここの撫牛は心の病も治ると信じられてるんだって。



この撫牛は文政8年頃(1825)に奉納されたもので、それ以前は牛型の自然石だったらしいよ。
そして狛犬ならぬ、狛牛!



狛牛は初めて見た気がするわ^^
ちゃんと阿吽になっているのか見てくるのを忘れたので、今度また参拝するときに観察してきます(笑)



なにせ暑くて暑くて^^;
ペットボトルのお茶も飲み干してしまったので、干からびないうちに帰ろう。
最初は三囲(みめぐり)神社にも足を伸ばそうかと思ったけど無理ww

この牛嶋神社、昭和7年に此処に移転してきたわけなんだけど、もともとあった場所には古墳かもしれないと言われた塚があったそうな。現在は消滅しちゃったみたい。



家に帰ってシャワーを浴びてスッキリ!
こんな感じで浅草界隈の「古墳かもしれない」散策は終了。
翌日は柴又の古墳(こっちは調査で埴輪も出土してる)に行ってきました。その記事はまたそのうち^^

展覧会の記事や東京ロビン記事を先に UP するよ。


……後日、9月17日、もう一度牛嶋神社に行ってきました。
神輿がたくさん出ていたよ〜。
狛牛は阿吽になってなくて、どちらも口は閉じてましたw


nice!(69)  コメント(32) 

浅草寺の弁天山は古墳なの? [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きだニャ〜。

IMG_9582.JPG

浅草の「古墳かもしれない」場所を散策する旅w
待乳山聖天をあとにして訪れたのは浅草寺。

時間は 14 時過ぎだったので、観光客で賑わっている浅草寺です。ま、今回は「古墳かも」探しなので混雑してる場所はスルー。本堂へのご挨拶もナシです(笑)
五重塔を横目に見ながらチャリをコロコロ転がして……



目的地は此処。地図右下の弁天山。


公式サイトより拝借

全然意識してなかったけど、此処もたしかに小高い丘なのよね。



公式サイトによると、かつては弁天山の周りは池があったみたい。古墳時代に池があったのかは謎だけど(笑)
もしも古墳だったらお墓の上に立つわけなので、心の中で「失礼します」と声を掛けてから石段を上って、上から見下ろしてみた。



弁天さまにご挨拶。
古墳なんですかねえ? って聞いたけど、答えはなかった。(当たり前だ)



お隣にあるのは時の鐘。
早朝散策をしたときに 6 時になると此処の鐘が鳴ります^^



待乳山聖天も、この弁天山も、古墳の可能性があると唱えた鳥居龍蔵には申し訳ないけど、私には古墳なのかは全く分からないな。
でも、もしも古墳だったら、この界隈に 5 〜 6 世紀くらいにわりと力のある豪族が居たってことなんだよねえ。どんな豪族だったのかなーなんて想像するのも面白いな。浅草寺創建に関わりのある人たちだったのかなー。

いつも散策する浅草寺。これからはちょっと違う見方で楽しめそうです。
さて、この日もめっちゃ蒸し暑かったので、そろそろ家に帰ろうと思ったんだけど……ふと思い出して、もう一箇所立ち寄ることにしたのでした^^

浅草のある台東区から隅田川を越えて、墨田区側に行きますよ〜。


*** おまけ ***



東武線の浅草駅近くにある九曜星。焼き鳥屋さん^^
ここの鶏雑炊が美味しくて好きなのだー。もちろん焼き鳥も美味しいよ!
でもすっかり昼飲み人間になってしまったので、このお店にも何年も来てません。

そのうち来たいな〜と思いつつ、夜に出歩かなくなったからなあ ^ω^;


nice!(74)  コメント(26) 

浅草、待乳山聖天へ参拝 [お江戸サンポ]

「今日からしばらくは、記事のカテゴリが "お江戸サンポ" になりそうにゃから、冒頭写真はボクにしてもらうにゃ」

IMG_9439.JPG



チャリで出掛けた浅草。
目指すは待乳山聖天です。まつちやま しょうでん って読むよ。古墳研究の先駆者・鳥居龍蔵によると、此処も都内の古墳候補のひとつなんだそうな。

確かに本堂があるのは小高い丘(待乳山)の上。古墳だった可能性はありそうだよ。

2020.jpg
公式サイトの境内案内より拝借】

木々のてっぺんの間から本堂が見えます。



この階段を上っていこう〜! 天狗坂って名前のようです。



参拝するのは何年ぶりかなあ。鎮座されているのは聖天さま(大聖歓喜天)です。もともとはヒンドゥー教のガネーシャ(象の頭の神様)に相当する神。仏教では天部の一つ。

願い事はないので、ご挨拶だけ。
「古墳を探しに来ました」って伝えておきました。この本堂の下が古墳だったんだろうか……



江戸時代の待乳山聖天は、こんな感じだったそうです。
かなり広範囲だよね。もし古墳だったとしたら、結構な規模なんじゃないだろうか。



待乳山からの景色、現在はこんな感じです。
どーんとスカイツリー(笑)



実際に発掘されたことはないだろうから、この山が本当に古墳なのかは謎だけどw
でも古墳かもしれないのね! って思いながら境内をうろうろしました^^



聖天サマとはあまり関わりがないので、参拝するのも数年ぶりだったけど(そのときも願い事はしてない)、久しぶりに境内を歩いて気持ちよかったな。



境内を出るときに「ありがとうございました」と一礼して、チャリに乗ります!
さあ、お次は浅草寺の古墳候補地に向けて GO ですよ〜^^


nice!(68)  コメント(31) 

東京下町の古墳、プロローグ。 [お江戸サンポ]

9月も暑い日が多かったですねー。
あおくん、洗面台で寛いでますよ。ヒンヤリするんだねえ^^

IMG_9352.JPG

相方クンが熊本出張中、いろいろ出掛けようと思ってたの。

私「居ないあいだに大宮に行ってくるね」
相方クン「なんで?」
私「氷川神社に行ってくる〜。スサノオさんにご挨拶よ!」
相方クン「えー、それはオレも行きたい」

相方クンは愛知県(名古屋)出身と言ってるけど、高校1年までは埼玉県民。
この界隈はとても懐かしい場所なんだそうな。久しぶりに訪れたいとのこと。
うーむ、じゃあ氷川神社は別の機会にするかぁ。

私「じゃあ都内の古墳巡りするよ」
相方クン「それは興味ないからどんどん行っておいで」

と言うわけで、都内の古墳を見に行くことにしよう!

こんな本を読んでいたので、いろいろ行ってみたいところがあるんだよ。
でもいきなり東京の西方面に行くのは遠いので、近場から^^

IMG_9440.JPG

***
今日の記事はプロローグ。興味ない人はスルーでよろしく!
鬱陶しいウンチクと私の備忘録ですww

じつは最近まで、東京の古墳は府中や国立、多摩川沿いなど
どちらかというと西方面にしかないんだと思っていたのだ。上野公園内にはあるけど、上野は高い場所だからねー。遥か昔、東京の東側は湿地だったり海だったり。そんなところに古墳があると思ってなかったの。
(家康が頑張って江戸の町を作った!ww)

でも千葉ドライブをしたときに古墳のことを調べて、東京の東側にもけっこう古墳があることを知ったのよね。で、この本を読んでさらに行きたくなったのでした(笑)

まずは柴又にある古墳に行こう! と思ったんだけど、この日は京成線で停電トラブルがあり電車に遅延があることを知ったので、柴又は翌日行くことにして、この日はチャリで浅草方面に向かいます。

いつも散策するコースなんだけど、まさかいつも見ている場所が古墳だったとは! というわけで、今回は「古墳かもしれないのね!」ってことを意識して見てこようって思ったのでした。



浅草にある古墳に関しては「古墳の可能性がある」っていうのが正しい言い方みたいです。



ここで登場するのが鳥居龍蔵という人物。
19世紀〜20世紀に生きた人です。東京の古墳研究の先駆者だそうな。

知らない人だなーって思って Wiki を見たら、鳥居さんが師と仰いだのが坪井正五郎って書いてあった。坪井さんは知ってる!
現在の東大の人類学者。
日本石器時代人 = コロポックルっていう説を唱えた人だから(笑)

鳥居龍蔵は坪井正五郎の命を受けて千島列島北部とカムチャツカ半島へフィールドワークに行って、その結果、アイヌ民話に登場する小人・コロポックルは伝説だって実証。結果的に坪井正五郎の説は間違っていたということになってしまったのだ。

そうか、坪井さんの説を覆したのが鳥居龍蔵だったのか。
そんな鳥居さん。
関東大震災で廃墟となった東京の古墳を調べ始めたんだって。建物がなくなったことで、元々の土地の起伏が露呈したから。江戸時代の諸本を集めて調査を開始して、以下の場所が古墳ではないかと述べているそうな。

・浅草 待乳山聖天
・浅草 浅草寺内の弁天堂
・東浅草の駿馬塚
・将門塚
・台東区橋場の妙亀塚
・墨田区本所牛島の業平塚
・墨田区の梅若塚
・葛飾区青砥の御殿山
・葛飾区立石の南蔵院裏

今回は浅草の待乳山聖天と、浅草寺内の弁天堂に行ってみることにするよー。
というわけで、次回に続く^^

あ、次回からは面倒な話はないです。
散策したときの写真メインですww



良い天気。ママチャリで隅田川沿いを走るのでした^^


nice!(71)  コメント(44) 

隅田川花火大会当日の浅草 [お江戸サンポ]

7月29日。
この日は 19 時から隅田川花火大会です。浅草界隈は混雑するだろうから、まだ人が居ない早朝に散策してきました。朝 5 時半。家から隅田川沿いに出ると、もうシートで場所取りが行われてる(笑)

IMG_1875.JPG

人が居ないシートは撤去しますって看板に書いてあったよー。
でも此処で夜まで待ってたら熱中症になりそうだよね^^;

この日は相方クンは午後から仕事。私はミラーレスは扱えないので夜の花火の写真はナシ。そんなわけで、花火大会当日・早朝の隅田公園を紹介しますーww

公園の中に入るとカラーコーンがいっぱい。この辺りの野球場は市民協賛席で、招待券を持っている人たち専用の場所みたいです。



確かに此処は良い席だ(笑)
第1会場の花火が真ん前で見られる場所だよ。



隅田川花火大会は、第1会場と第2会場があって、第2会場はさらに南下した浅草駅あたりなのだ。ちなみにうちの近所の公園から見られるのは第1会場の花火です。

hanabi.jpg

屋台もたくさん用意されていたよ。
行きに見かけたときは、まだ仕舞われていたけど、帰りに見たときは準備を始めようとしてる感じでした。



浅草寺に行く前に、いつもの「明るい農村」でおむすびを買う^^
朝 6 時ですでに OPEN しててくれるのは有り難い。まだ作ってる最中だったので種類は少なかったけど、出来たてほかほかのおむすびが買えました♪



いつもの場所で、いただきますー!



食べながら境内の鐘の音を聞いたよ。6 時の鐘の音。



花火大会があるから?
なんとなくいつもより屋台も多く感じるのは気のせいだろうか(笑)



清々しい境内でくつろいで、さあ家に帰ろう!



再び隅田公園へ。いつもならまっすぐ行ける道も行き止まりになっていて、迷路みたいになってました(笑)
公園内にもシートが敷かれて場所取りがされてるよ。上半身裸で日焼けをしながら場所取りしてる人も居ましたww 熱中症に気をつけてねー



うちの前の公園。このあたりはもう地元の人とその知り合いしか来ない場所。
誰も場所取りはしてません ^m^
昼間は子供たちが駆け回ってる場所だからねw



16 時過ぎ、ベランダから見たらまだ場所取りはされてなかったけど、18 時を過ぎた頃から、この界隈の人たちがシートを敷き始めてました。私は歩きながら花火を見る予定。

IMG_8087.JPG

夜。外に出たらネットが繋がりづらくなった! ポケGO が立ち上がらないww
いつもよりも多くの人が公園に集まってるってことね ^ω^; ワハハ
近所のスーパーも人で溢れていて、買い物は昼間のうちにしておけば良かったと後悔したのでした。


*** おまけ ***

信号待ちのときに、スマホでちょっとだけパチリ^^

IMG_8109.JPG

ちなみにこの日のスカイツリーの色は、特別色の「不死鳥」だったそうな。

skytree.jpg
https://www.tokyo-skytree.jp/enjoy/lighting/


nice!(70)  コメント(31) 

浅草の今昔で遊んでみた [お江戸サンポ]

16日の早朝。またまた浅草寺に行ってきました。
いつも通り、相方クンはジョギングで私はチャリ。

IMG_7679.JPG

6時台なんだけど、ぽつぽつと人は居ました。
犬の散歩をしている地元の人と、外国人観光客^^

前回訪れたときは本堂でお参りしなかったので、今回はご挨拶。龍の天井画は剥がされておりました。修復して戻ってくるのはいつだろうね?

さて。なぜ浅草寺に来たかというと、NHK のアプリを試してみたかったから^^
夕方のニュース「首都圏ネットワーク」だったかな? 多分ココで紹介されてたの。浅草界隈の昔の映像と合成して写真が撮れるみたい。8月31日までの限定アプリなんだって。

nhk.jpg

せっかく浅草の近くに住んでるからね。人の居ない時間帯に遊んでみようって思ったのでした。
でもまずは、腹ごしらえ。
伝法院通りを出たところにある「明るい農村」でおにぎりを買って食べる。



そのあとアプリで遊んでみるよー。
この界隈は、どんな景色なのかな。



1926年にタイムワープ!?(笑)



雷門あたりはどうかな?



こんな感じになりました。



仲見世通りも……



賑わっております。



現実は、まだこんなに人は多くない(笑)
7時前だからねw



位置情報がうまく読み取れなくて、昔の写真が出てこない場所もあったけど
ある程度楽しんだので満足ww



気温が上がってきて暑くなってきたので、遊びはこのくらいで家に帰りました。



ほんっとこの連休は暑かった東京です^^;


*** お知らせ ***
SSブログの画像容量がほぼ満タンになったので、2023 年 5 月から OneDrive に画像を保存して、そこの画像を埋め込んでいます。(ブログ17年もやってれば満タンになるよねw)
たまに(というかしょっちゅう)画像がブログに表示されないことがあるんですよねー。
リロードすると出たり出なかったり(笑)

どうしようもないので放置ですw
もし記事を読んでいて画像が出てないことがあったら、「あー、OneDrive かブログの調子悪いんだな」程度に思って、適当に流して下さい ^人^;

無料の範囲でブログしてるので、あれこれ解決する気力は無い(笑)

***【追記です】***
※ 画像が出ていないとき、右クリック「画像をひらく」、Mac だと「画像を読み込む」で見られるようになるようです。ほんっとスミマセン。わたしさん、情報ありがとう!

nice!(67)  コメント(40) 

連休中のスカイツリーは凄かった [お江戸サンポ]

東京タワーの下でビールを飲んだ日。
まじまじと 鉄筋 鉄骨を見ました。(YAPさん、教えてくれてありがとう)

IMG_5416.jpeg

けっこう華奢な感じなんだねー。

IMG_5426.jpeg

そのあと三菱一号館美術館前のブリックスクエア丸の内でワインを飲んで、ぶっとい柱を眺める。

IMG_5433.jpeg

スカイツリーの鉄骨も見たくて帰りに寄ったのですが、酔っ払っていたので写真を撮るのをすっかり忘れた(笑)
で、日を改めて 5 月 3 日、バイクでサクッと見に行きました!

IMG_5515.jpeg

ついでに、くくるのタコ焼きでも買って帰るつもりだったのです。
スカイツリーに近づくと、鉄骨の数が多いな〜って印象を受けるわ。

IMG_5517.jpeg

バイク駐輪場にバイクを停めて、スカイツリーの鉄骨をパチリ。

IMG_5518.jpeg

見上げてパチリ。
東京タワーとは形が全然違うんだな〜と、改めて実感です。

IMG_5523.jpeg

このスカイツリーが出来た頃、浮世絵に既に描かれてる!って話題になった歌川国芳の『東都三ツ股の図』を相方くんにも見せてあげました(笑)

02020.jpg

国芳は幕末に活躍した浮世絵師。気になった人はコチラをどうぞw
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/kuniyoshi025/



それにしても……さすがゴールデンウィーク!
人の数が半端ない!!(笑)
この日は台湾祭も開催されていたので、凄いことになってましたww

IMG_5525.jpeg

「こんなに人が居るとは思わなかった。GW を舐めてた」と、人混みが苦手な相方くんは辟易。くくるのタコ焼きも行列が出来ていたので買うのは諦めました^^;

IMG_5527.jpeg

こういう観光スポットは連休中に来たら駄目だねww
ごく普通の休日の早朝に来ることにしようww

IMG_5528.jpeg

スカイツリーのお隣付近にあるニトリに寄って、買おうと思っていたフライパンを購入^^
そのビルに入っているスーパーで買い物をして帰りました。こっちは日常空間なので、観光客は居ないからさww


*** おまけ ***

IMG_5512.jpeg

この日のランチは、いつものお店で醤油ラーメン^^
この界隈は空いてたw


nice!(75)  コメント(39) 

三菱一号館美術館の前でワインを楽しむ [お江戸サンポ]

東京タワー下でのビアガーデンを楽しんだ後、東京駅に出ました。
まだオープンテラスでお酒が飲みたい相方くん。そういう場所で浮かぶのは、三菱一号館美術館の前なのよね〜。というわけで行ってみた。

IMG_5436.jpeg

丸の内ブリックスクエアの 1F にあるマルゴです。
目の前には三菱一号館美術館。現在は改装工事の長期休館中。(2024年秋まで休館)

白ワインとチーズのおつまみをもらうよ。
白ワインは、オークの香りがするものと、ミネラリーと書かれているものをチョイス。

IMG_5430.jpeg

この季節は爽やかな風だから、外での飲食も気持ちが良い^^

IMG_5431.jpeg

もう1杯ずつ白ワインをもらおうかねえ。
メニューを見て悩んで……相方くんが酸とミネラルのバランスが良いと書かれているワイン。私は本日のおすすめ白ワインにしてみた!

IMG_5427.jpeg

このおすすめの白ワインが、めちゃめちゃ美味しくて好み。
コクもあるし、香りもふくよかで、鼻から抜ける香りもたまらん!

IMG_5432.jpeg

気に入ったので、ワインの名前を教えて貰おうと声を掛けると、ソムリエさんがボトルを持って来てくれました。

IMG_5440.jpeg

フレデリック・マビロウというワイナリーの Chenin du Puy(シュナン ド プイ)というワインでした。
シュナン・ブランという品種の葡萄。此処のワイナリーの赤も仕入れていたけど、なくなってしまい、現在探しているんだそうな。此処のワインを見つけたら絶対に買いです! と強くおススメしてくれました(笑)

IMG_5438.jpeg

美味しいワインを知っちゃって満足!

IMG_5435.jpeg

時間を見るとそろそろ 14 時です。
じつはこの日の 14 時からポケGO のイベントがあったのよ。酔っ払っているので面倒くさかったけど、ちょっとは頑張るぞ〜ってことで、皇居方面に歩いて、坂下門前の広場でポケモン(ウリムー)を捕まえて遊びました。

そのあと、スカイツリーのソラマチで買い物をして帰宅。
お肉がお得に買えちゃったの^^

なぜスカイツリーにまで行こうと思ったかというと、東京タワーの下でビールを飲んでいて、タワーの鉄骨をまじまじと見て、スカイツリーと比べたくなったから^^
でも肉や魚を買うのに夢中になって、肝心のスカイツリーの写真を撮り忘れたので、後日パチリしに行きました。

次回はその「後日」の記事を UP しますw


nice!(77)  コメント(33) 

青空のなか、東京タワー下でビール [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
4月29日、この日出掛けたメインイベントはこちら!!

IMG_5399.jpeg

「この連休は、外でビールが飲みたい!」という相方くんの要望に応えて【 TOKYO TOWER BEER 祭 2023 】に来たのでした〜。

IMG_5400.jpeg

11時 OPEN なんだって。まだ時間前なので入場できません。
楽しみだねえ^^

IMG_5401.jpeg

時間までカフェに居ようと思ったら、ちょうど良いカフェが見つからず、蕎麦屋でビールのフライング(笑)
でも瓶ビール 1 本を二人で飲むだけにしておいたよ。ビール祭でガッツリ飲みたいもんね。お稲荷さんと唐揚げをつまんで 11 時を迎えました。

IMG_2855.JPG

いざ! ビアガーデンへ!!

IMG_5412.jpeg

スプリングバレーのシルクエール、インドの青鬼を最初にもらって飲んだよ〜。

IMG_5411.jpeg

おつまみは、生ハムとソーセージ。
ま、こういうところの定番だねww

IMG_5408.jpeg

嬉しそうに飲む相方くん。
でも外で飲むビアガーデンはさ、札幌の大通公園が最高だからねえww
「やっぱり札幌のビアガーデンはすごいよなあ〜」って言いながら、それでも東京タワーの下で楽しそうでしたわ。

お次は日本初上陸のドイツビールをもらうよ!!
限定先着 200 名と言われたら、注文しちゃうww

IMG_5413.jpeg

黄金のピルスナーは麦の風味がすごく感じられて面白い味でした。想像していた味を遥かに超えていて、気に入った!

IMG_5414.jpeg

ちょうど此処はポケGOのジムになっていたので、飲みながらバトルをしたよ。
すぐにジムは奪われちゃったけど、東京タワーのジムに一瞬でもポケモンを配置出来たので満足!
記念のスクショ(笑)

IMG_5418.jpg 258.jpg

最後にもう一杯ずつビールをもらいました。
ほろ酔い気分になって最高だ^^

IMG_5417.jpeg

ブルックリンラガーとディフェンダーIPA !!
どちらも美味し^^

IMG_5425.jpeg

でもね、これだけでは終わらない。
飲みのスイッチが入っちゃったからね〜。散歩をしながら浜松町へ。JR に乗って東京駅で降りました。飲みはまだ続くのだ(笑)


nice!(76)  コメント(33) 
前の10件 | 次の10件 お江戸サンポ ブログトップ