SSブログ

匂いの記憶 [お江戸サンポ]

帯状疱疹のワクチン、がっつり副反応でやられました^^;
25日現在。まだそのレポを書く気力はないので、今日は下書きに入れてた記事です。
(あ、でもだいぶ元気になりましたよ!)



22日。隅田川沿いを散歩していてビックリ。
川の水が引いていて、一部、川底が見えてました。

IMG_5204.jpeg

干潟を見ているような気分だったよ。
鳥たちは水が引いたところを漁ってなにか食べてるようでした。

IMG_5207.jpeg

こんなに水がないのを見たのは初めてだなあ。

さて。今日は匂いの記憶について。
匂いを嗅いで、昔の記憶がふと甦ることってありますよね。

20代の頃、東大前を歩いていてふわりと風にのって流れてきた香り。
それを嗅いだときに、子供の頃に嗅いだ香りだなって思い出したんです。小さい頃遊んでいた場所にあって、その香りの中で駆け回っていた記憶。

でもね、その香りの正体が分からない!!
なんの植物なのか、子供の頃には意識してなかったもんなあ^^;
東大の農学部前あたりを歩いてて香ってきたのよねー。多分季節も初夏あたりだったと思うけど……ハッキリとは覚えてない^^;

その香りに再び出会いました。
家の前の公園をうろうろポケ活してたときに、ふわりと漂ってきた香りでまた記憶が呼び起こされたのだ!

IMG_5208.jpeg

モッコウバラをパチリして香りを楽しんだけど、この香りじゃないの。
どこから香ってる??? と、周りをキョロキョロ。

IMG_5211.jpeg

でもどの木から香ってるのかが分からない!
風向きを考えて風上に行ってみると、ヤマモモの木があったよ。

IMG_5219.jpeg

けっこう立派な木で、背伸びをしてもとても葉っぱに鼻は近付けられない(笑)
でもふんわり香ってるような気がしないでもない…けど、分からん!

IMG_5220.jpeg

花は咲いてない感じ。黄色っぽいのは花粉か?

でもそもそもは、札幌で嗅いだ香り。
ヤマモモは札幌にあるのだろうか?
花も実もなってないのに、香るんだろうか?

まだ謎は続きそうです。
この周辺にあった木は、ヤマモモとスジダイとユズリハって書いてました。

甘すぎない、でも柔らかく鼻孔に入ってくる香りなんだよなぁ〜〜。スパイシーな刺激のある香りではないのです。いったいなんの香りなのだぁ〜(>_<


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 39

くまら

街中を歩いてて花の匂いに敏感になるのは
金木犀の頃かなぁ~
ヤマモモ、うちの近所の公園にありますが
実がなると、近所に住んでるベトナム系の方々が
よく採取してます
by くまら (2023-04-26 00:29) 

英ちゃん

今日は雨が降るから隅田川の水もいっぱいになるよ(^_^;)
香りの正体…誰かの香水の香りだったりして?(;^ω^)
香りと言えば最近、異臭騒ぎも起きたねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-04-26 00:47) 

HOTCOOL

私は加齢臭を漂わせてはいますが、その自覚はありません(笑)
by HOTCOOL (2023-04-26 04:26) 

kinkin

歩いていて気付く甘い匂いって、春の沈丁花、秋の金木犀かな。
by kinkin (2023-04-26 04:36) 

ChatBleu

副反応、大変だったねぇ。コロナみたいに特別休暇出ないし、打つのはなかなか悩ましい。コロナも5類引き下げで特別休暇なくなるかもだけど。
私は鼻が効く方だけど、鼻の記憶はイマイチ自信なし。アロマ検定受ける時もちょっと苦労しちゃった。耳の記憶(音楽)の記憶は強いんだけどねー。
んで、花の匂い、なんだろうね。バラ、クチナシ、金木犀、ユリ‥‥そもそも花系のアロマオイルもたくさんあるから、いろいろあるんだよね。匂いの正体がわかりますように。
by ChatBleu (2023-04-26 05:37) 

夏炉冬扇

ヤマモモ。家の庭にうえていたのですが、数年前に伐ってしまいました。家族は誰も興味もたなかったので。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 06:59) 

あおたけ

帯状疱疹のワクチン、
けっこうお辛かったのですね・・・
だいぶ回復されたようでよかったです ε-(´∀`*)
川底が見えるくらいに水が引いた隅田川
不思議な現象がちょっと気になりますね。
歩いていて香りが気になるお花というと、
個人的には秋の金木犀くらいかなぁ・・・。
リュカさんの記憶を呼び起こす甘い香りの正体、
はたしてそれはヤマモモだったのかしら?(・∀・)
by あおたけ (2023-04-26 07:10) 

Rchoose19

マドレーヌの香りで記憶がよみがえる人も・・
香りって普段はあまり意識しないですけど、
なんか大事なような気がします。
頭の中の引き出しのず~っとず~っと前に
仕舞い忘れていたものを思い出したりしますよねぇ♪

by Rchoose19 (2023-04-26 07:51) 

marimo

私は新茶を加工する香りをかぐと、部活を思い出します(笑)
中学生の頃、近所に製茶工場があったのかもしれない。
春はお茶のいい香りが漂ってたよ。
by marimo (2023-04-26 07:55) 

YAP

副反応、大変でしたね。
帯状疱疹は一度発症したらその後は大丈夫と聞いた気がするので、私はワクチン打つことはないと思いますが、副反応がひどい場合があるということはおぼえておきます。

記憶の香りをさがすのは、ちょっとロマンとノスタルジーを感じます。
何の香りなのか、見つけられるといいですね。
by YAP (2023-04-26 08:11) 

kontenten

家内も水疱瘡に罹った事があるし、免疫力も下がっていると思われるし
ワクチン接種に興味津々みたいでした。
また、情報・・・お願いしますm(_ _)m
 川の水位・・・川越地方は、田植えが近いからか用水路の水位が
物凄く上がって来ました(゚ω゚)
上流で採水するので、そちら周辺は水位が下がったのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-04-26 08:34) 

リュカ

◆ くまらさん
金木犀の香りは強いですもんね。
そろそろジャスミンも香ってくる季節かしら。



◆ 英ちゃん
今日はまだ体調も完全には治ってないので
家に引き籠もります〜



◆ HOTCOOLさん
奥さま kinkin (2に言われます?(笑)



◆ kinkinさん
沈丁花の香りってそういえばよく分からないかも。
来年は探してみようっと。



◆ ChatBleuさん
コロナワクチンのときは、あまり苦しくなかったから
ワクチンには平気な身体なのかなって舐めてましたわw
昨日もちょっと外に出たんだけど
風に乗ってふわりと。でも周りに花は咲いてないんだよねえ。
なんなのか不思議。



◆夏炉冬扇さん
ヤマモモ、今年は木がわかったので
どんなふうに花が出来て実になるのかチェックしてみようと思ってます。



◆ あおたけさん
きっとわたしの身体の中での最大の敵が
今のところ帯状疱疹のウィルスなんだろうなーって思いました(笑)
からだのなかですごい戦ったと思われますww
5歳のときに罹った水疱瘡の痕がいまだに残ってるくらいだから^^;
隅田川、ここまで水が引いたのを見たのは初めてだったから
なにかの前触れか?なんて思っちゃいましたよー
香りの正体は分からずです。もう少し季節が過ぎると香らなくなるんだろうな。
でも公園内に香る何かがあることは分かった!(笑)

by リュカ (2023-04-26 08:36) 

リュカ


◆ Rchoose19さん
香りは絶対大事だと思うの〜
ちゃんと頭の中の引き出しに入ってるんですよね^^
トラウマになってしまった香りもあるんだー。
その香りは嗅ぎたくないの(笑)



◆ marimoさん
あー、そういう香りの思い出も良いよねえ^^
部活は何をしてたのかしら〜〜



◆ YAPさん
副反応、やっと落ち着いてくれました〜
帯状疱疹は再発する可能性ありますよー
ウィルスは身体の中で眠ってるだけなので、免疫力が低下すると
目覚める可能性がありますので気をつけてね^^
(もちろん個人差があるけど)
今年は花粉症がほんっと酷くて、免疫力&抵抗力ちょっと落ちたみたいなんですよね。そしたら帯状疱疹が出た場所がぴりぴりしちゃったので、先生に相談したのでした。
とりあえず2ヶ月後にもう一回、ワクチン頑張ります!
香りの正体、まだ分からずデス。
季節は日々移ろうので、もうちょっとしたらこの香りもしなくなるかも。
そしたらまた来年探します!



◆ kontentenさん
人によっては帯状疱疹ワクチンを接種しても
ぜんぜん副反応出ないみたい。わたしは出た(笑)
奥様も水疱瘡にかかったことがあるのであれば、
ワクチン接種はしたほうがいいんじゃないかなーって思います。
免疫力低下すると、目覚めやすくなるだろうから〜><
隅田川の水位、なるほど!
上流のことまで考えたことなかったです。そうか、採水ってのがあるのですねー。

by リュカ (2023-04-26 08:46) 

とし@黒猫

川底の砂利が氷のように見えてきれいだな、と
思いましたが、川底と知って、なあーんだ! と
目の錯覚と思い込みでした。
by とし@黒猫 (2023-04-26 09:33) 

kiyotan

香り 大事ですね
味覚も香りがないと感覚ないですから。
殺人犯には嗅覚がない事が多いらしい。
この時期 フワッと漂う匂い 若葉のころ
多いですね 春は草花もフェロモンを出すのかな
by kiyotan (2023-04-26 10:17) 

ちぃ

川の水が引いているのは関東はしばらく雨降ってないのかな?
水鳥さんたちも普段は食べられないものに大喜びだったかもね^^
ヤマモモとスジダイとユズリハは札幌ではあまり馴染みがないんじゃないかなー。
札幌の初夏の時期に香るのならニセアカシア(ハリエンジュの表記もあり)かイボタかな。
イボタはそんなに大きくならないけどニセアカシアなら大きくて
花が咲いているのが見えない可能性あり。
香りも遠くまで届くよー。
香りばかりは共有できないのが残念よねw
ワクチンにやられちゃったねー><
副反応出るのがわかったので2ヶ月後は万全の体制で臨めるね^^
by ちぃ (2023-04-26 10:22) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
この写真だと騙されますよね〜!(笑)
隅田川の川底なんですよーww



◆ kiyotanさん
そうそう!味覚にも絶対香りが必要ですよね。
殺人犯に嗅覚がないことが多いって面白いです。
それが欠けてることで人を殺めても平気でいられるのだとしたら恐ろしい><
若葉もフェロモンだしてるのかも。ほんっとふわりと漂ってくるんですよね〜^^



◆ ちぃさん
そういえばここのところ雨降ってなかった気がする。
今日はがっつり降るみたいだから
川の水も増すかな。
なるほど!ニセアカシア!!
ポケストップで「ニセアカシア」ってふだがかかってる木の場所があるのよ。
見た目にもつまらない写真だから、ギフトで送るのはちょっと・・・って思っていつもポイしてて、場所の印象が薄いんだけど、今度そのポケストップチェックしてみる!
今日は雨だから出歩かない(笑)
ワクチンの副反応、今回はやられたわー^^;
2回目のときはしっかり準備して臨むわ!!
ちぃさんは体調は? 大丈夫?

by リュカ (2023-04-26 10:30) 

わたし

やはり帯状疱疹ワクチンも副反応あるんですね(*_*; 普段熱を出さないタイプなので熱が出るととても不安になります
香りの思い出がよみがえるけれど、何かおもいだせない、アルアルです。
隅田川そんな事に?先日ドラクエウォークで、川沿いに歩いたけれど、埼玉の川はぜんぜん普通でした

by わたし (2023-04-26 11:09) 

まつき

副反応、お疲れ様でした!
やっぱりワクチンって大変なんだねぇ(>_<)
香りと記憶のリンク、なんか不思議よねぇ。
ググったら「プルースト効果」って言うんだねぇ。
まぁでも覚えてられないなぁ。1時間後には忘れちゃう(笑)
香りの正体がスッキリと判明すると良いね!!
by まつき (2023-04-26 11:14) 

侘び助

注射嫌いなので極力回避するならず者です。
(副作用で懲りた経験から)
ヤマモモは実が完熟落下で気が付く、お花には出会った事無し?
by 侘び助 (2023-04-26 11:27) 

拳客の奥様

隅田川の川底とは…ビックリしましたー
帯状疱疹ワクチンの副反応辛かったみたいね
平熱が低いと少しの発熱でもダルイし…お大事に。
週末はグビっと呑みたいものね?
by 拳客の奥様 (2023-04-26 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

匂いの記憶って深くて、ずっと覚えてやすよね!
リュカさん懐かしの、再会した香り、何の植物の香りなんでやしょね?気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-26 11:29) 

リュカ

◆ わたしさん
副反応出ちゃいました!
今日は復活したけど腕だけはまだ少し痛いです。
私も普段熱は出ないので37℃の数字を見ると焦るww
でも頭痛はしなかったので、それは楽でした^^
隅田川、川底が見えたのにはびっくりでしたよ!
今日の雨でもとにもどるかな?



◆ まつきさん
コロナワクチンのときは、こんなに酷くなかったので
ワクチンには強い身体だろうと思ったら、やられましたww
香りと記憶のコレ、プルースト効果って言うのね!
今日は雨だから行かないけど、また晴れの日に公園を歩いて探してみる〜



◆ 侘び助さん
ヤマモモの実が落ちてるのは見たことがあります。
秋くらいだった?
花は分からないですよね〜。



◆ 拳客の奥様さん
私もこんなにハッキリと川底を見たのは初めてだったので
ビックリしました。
普段の平熱が34〜35℃台だから、37℃の数字を見たときは「うおー」って思った(笑)
いつもは低い体温でまったりしてるけど、この体も戦うときは戦うんだと分かってちょっと安心したよ(笑)



◆ ぼんぼちさん
匂いの記憶、残りますよね〜
この香りの正体を知りたい!頑張って探します^^

by リュカ (2023-04-26 12:32) 

ゆきち

ワクチン副反応、結構出たのね~。
コロナワクチンもそうだけれど個人差が大きいですよね~。
匂いの記憶、なんだかロマンチック♪
香りでわかる花はキンモクセイと沈丁花ぐらいかも^^;
謎の香りの正体がわかりますように。
by ゆきち (2023-04-26 12:48) 

溺愛猫的女人

無理なさらずになさってくださいね。明日には元気になりますように!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-26 12:58) 

Boss365

こんにちは。
帯状疱疹のワクチンの副反応から適度に復活?何よりです。
無理は禁物なので、お大事になさって下さい。
干潟のような景色、鳥達の餌の甲殻類が沢山いそうですね。
小生昨日観たワイルドライフを思い出してしまいました。
「こんなに水がないのを見たのは初めてだなあ。」みたいですが・・・
何かの前触れ?悪い事の予兆でない事を願いたいです。
ところで「子供の頃に嗅いだ香り」・・・
「ヤマモモの木」と確定も出来ない感じですね?
また、文字列見ると確実に「花びらの表皮細胞」の香りですね。
判明したらブログアップ・報告待っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-26 13:13) 

リュカ

◆ ゆきちさん
コロナワクチンのときあまりつらくなかったので
ワクチン舐めてました(笑)
個人差ありますねー。副反応ガッツリ出ましたww
匂いの記憶、正体が分かるといいんだけど、ほんっといろんな種類の木々が植えられてるんですよねえww



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^
明日は数年ぶりに会う友達なので元気に出掛けたい!^^



◆ Boss365さん
こんなに熱が出るとは思わなかったです〜(笑)
今日はかなり復活してます^^
隅田川の本流(?)がこんなに干潟チックになっていてビックリでした。
確かに雨上がりにカニは見かけるので、鳥たちはカニを美味しく食べただろうなあ(笑)
今日は雨なので散歩には出掛けてないのですが
水量が戻っているといいな。天災か何かの前触れだといやですよねえ〜
香り、まだ正体は掴めず!
札幌でヤマモモは見かけないと言うちぃさんの情報をもとに
さらに探してみますっ

by リュカ (2023-04-26 14:27) 

kousaku

我が家にはこれから咲きだす、海岸でよく見る花トベラが今結構蕾を持っております、これが一斉に咲くと香りが可成りするんです甘い香りです、寄って昆虫が結構来ますね、蝶や蜂等の他にも来ますね。
by kousaku (2023-04-26 15:06) 

(。・_・。)2k

副反応 お大事にです
匂い気になりますね なんだろう

by (。・_・。)2k (2023-04-26 15:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

隅田川の水量が極端に少なかった日は、新月か満月の日ではなかったですか?
川でも海に近いと潮の上げ下げが影響する場合があります。浅草界隈まで及ぶこともありますよ。
もう一つ考えられることは、源流荒川の流量調整によるものかもしれませんね。ぼくは荒川の河口夢の島マリーナにヨットを置いてますので、時々水量の少ない日に出会います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-26 15:47) 

ニコニコファイト

川底が見えるなんて、お魚さん大丈夫かな??
by ニコニコファイト (2023-04-26 16:06) 

リュカ

◆ kousakuさん
トベラっていう花、初めて知りました!
検索しちゃいましたよー。白くて可愛らしい花ですね。
甘い香りにはやっぱり虫たちは集まってきそうです^^



◆ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。体調はだいぶ戻ってます!^^
「この香りなのー!」ってブログから香りが漂ってくれたらいいのに〜(笑)



◆ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
水量が少なかった日は、4月22日でした。写真はお昼過ぎのものなのです。新月から2日ほど経った頃かな?
もしかしたら流量調整なのかもしれないですね。
なんと!ヨットを持ってるのですか!
土日はモーターボートが隅田川を下っていくのを見ますよ〜。

by リュカ (2023-04-26 16:09) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
逃げ遅れた魚さんは、鳥の餌になってるかもしれないですね^^;

by リュカ (2023-04-26 16:10) 

八犬伝

そうなんですか
帯状疱疹のワクチンは、そんな副作用も出るのですね。
お大事に。
by 八犬伝 (2023-04-26 19:52) 

藤並 香衣

副反応、きつかったんですね
お大事になさってください
ヤマモモの木のそれは、花が終わった後ですよ
花の写真がみつかったら、うちの記事にあげておきますね
でもあんまり香りはしないから、
ちぃさんの言われるニセアカシアの可能性が高いです
甘い香りでハチがいっぱい寄ってくるから気をつけてくださいね
by 藤並 香衣 (2023-04-26 21:49) 

エンジェル

ワクチンの副反応大変でしたね・・・
母に聞いたら私も水疱瘡をやったと言ってます。
小学生の頃だっていうんだけど、私は全く覚えていないの。
母の記憶を鵜呑みにして良いのかどうか・・・
姉にも聞いてみようと思います。
リュカさんは香りに敏感なのね〜
正体が分かるといいですね!!
by エンジェル (2023-04-26 23:25) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
人によっては全然副反応出ないみたいです。
個人差ありますねー^^;
今日はすっかり元気になってるので昼飲みしてくる(笑)



◆ 藤並 香衣さん
コロナワクチンはあまりつらくなかったので
ワクチンには強い身体なんだろうって思っていたら違ったみたいww
そっか、ヤマモモはそんなに香りはしないのですね!
そしたらニセアカシアの可能性ありますね。
別の場所でニセアカシアの木をパチリしてきたので(この場所は幹線道路沿いなので空気が悪いから匂ってこない)、公園内にあるか探してみる!
葉っぱの特徴は頭に入れました^^



◆ エンジェルさん
そっかー。お姉さんにも確認してみた方がいいですね。
いま、自分の母子手帳確認したら、3歳までのワクチン接種記録は残っていたけど、さすがに水疱瘡になった5歳の記録は書かれてませんでした(笑)
香りには敏感なんですよー。甘いお菓子の香りが苦手なので
街中でクッキーやクレープの香りがすると息止めて通り過ぎます(笑)
逆にカツオ出汁のきいた香りのときは深呼吸!ww

by リュカ (2023-04-27 06:58) 

テリー

東大農学部前ですか、専門課程になった時に、その近くのお医者さんの2階の部屋に下宿をしていました。懐かしいですね。そのころは、電車が、走っていました。
by テリー (2023-04-27 18:16) 

リュカ

◆ テリーさん
おおお!テリーさんは東大生だったのですね^^
電車が走っていたなんて不思議〜。
東大界隈のおでんやさんや、お寿司屋さん、好きだったんですよねww
by リュカ (2023-04-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。