SSブログ

再訪してきた『江戸絵画の華』若冲と江戸絵画 [アート]

昨日の 7 日は出光美術館に行ってきました。
『江戸絵画の華』展の再訪です。今の時期はまだ第一部なので、若冲の『鳥獣花木図屏風』が観られます。第二部が始まってしまう前にもう一度観ておきたかったの〜。

edo.jpg

もともとはアメリカのプライス財団コレクションだった『鳥獣花木図屏風』が出光美術館のものになった経緯は、最初に展覧会に行ったときの記事に書いてあるので興味があればどうぞ。

0103.jpg
     0102.jpg

今回もじっくり楽しんできたよ〜。観れば観るほど楽しい気分になれる作品。
右隻は主に動物が描かれているのだ。
虎は目の前に居るウサギを狙ってますか?(笑)

IMG_48.jpg

豹は同じく目の前に居る黒と白のネズミを「美味しそうだなぁ」って見てる?(笑)

IMG_308.jpg

海上に居る黒い生き物がちょっと謎なの。角があるように見えるんだよね。
想像上の動物も描かれているので海馬?

IMG_378.jpg

視線を移すとそこには必ず生き物が描かれていて、いったいどのくらいの生き物がいるのだ? って数えようと試みたけど無理でした(笑)

本当にユーモラスに描かれていて惹かれるわ^^

IMG_3049.jpeg

左隻は主に鳥類。鳥に詳しい人なら名前が分かるんだろうけど、私にはさっぱり分からない^^;

IMG_350.jpg

鳳凰は何色も使われていて華やかです。
若冲のこの作品は「桝目(ますめ)描き」って言われるものなんだけど、8 万 6000 個描かれているんだって。

IMG_3050.jpeg

鶏も気が遠くなるくらい丁寧に色が塗られているよ。

IMG_3051.jpeg

やっぱり気になったので調べてみたら、右隻には 29 体、左隻には 45 体の生き物が描かれているって。数えた人、お疲れ様です(笑)
私はコチラのサイト【 ART FLOW 】で答えを知りました^^
https://artflow-jp.com/jakuchu-chojukabokuzu/

『鶴図押絵貼屏風』も、今回は筆遣いをじっくり観てきました。
一番最初にどこに筆を置いて描いたのかな〜って想像しながら観ていたら、やっぱり若冲の凄さに唸ってしまったわw

IMG_2421.jpeg

はぁ〜。満足じゃーー。
これでしばらくはこれらの作品が観られなくても大丈夫^^
2 月 21 日から第二部が始まるので、そっちのチケットも手に入れないとネ。

若冲の作品が観られるのは 12 日までなので、興味のある人はお早めに♪

****
江戸絵画の華
〈第1部〉若冲と江戸絵画 2023年1月7日〜2月12日
〈第2部〉京都画壇と江戸琳派 2023年2月21日〜3月26日
出光美術館
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

あおの動画とパクチー増し増しラーメン [うちの猫あお・うみ]

夜明け前、私がまだ寝ている時間帯の動画です。
相方くんのマットレスで興奮するあおくん。このバリバリバリ!の勢いでリビングのラグもバリバリするんだな(笑)

約 25 秒あります。お時間のあるときにでも見てください^^
音楽が入っているのでボリュームには気をつけてくださいネ。





こちらはかなり前の画像になっちゃいました。
麺屋白鬚さん、1 月限定メニューの「シビ辛味噌ラーメン」です。葱とパクチーのどちらかを選べたので、私はパクチー!

IMG_2706.jpeg

ホントはライス付きだったんだけど、ライスはいりませんって言ったら
かわりにトッピングを何か選んでいいよって言われたので、さらに追加でパクチーを増し増しにしてもらった^^

横から見てもパクチー盛り盛り^^

IMG_2707.jpeg

そして痺れの花椒もたっぷり入っていました。
こういうラーメン大好きだ〜(笑)

IMG_2708.jpeg

体もあたたまって満足です。
パクチー嫌いには地獄画像になっちゃいましたね m(_ _)m

今日は出光美術館に再訪
第 2 部が始まってしまう前に、もう一回伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』を満喫してきます。


nice!(76)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

節分にはオヤツ撒き [うちの猫あお・うみ]

2 月 3 日の節分。
恵方巻きも食べないし、豆撒きもしないけど
2 ニャンには鬼役 & なぜかオカメ役になってもらうのだ^^

IMG_2800.jpeg

あおくんには赤鬼を。
ふわーっとアクビをしてるところです。
「それじゃ、おかーちゃんたちの遊びに付き合うか〜」って感じ?

IMG_2772.jpeg

カリカリのオヤツを 1 粒ずつ部屋に転がして「福はうち〜」

IMG_2777.jpeg

「早くオヤツを転がすのにゃ」という待ちのポーズ。

IMG_2780.jpeg

21 秒の動画も UP しておきます。ゆる〜い感じのオヤツ撒き^^;
音楽が入っているのでボリュームには気をつけてください。



このあとはおかーちゃんから 1 粒ずつオヤツをもらうのだ^^

IMG_2785.jpeg

ぱくりんちょ。

IMG_2786.jpeg

オヤツを待つときの顔は真剣ですわw

IMG_2791.jpeg

さてさて。オカメのお面を付けたうみちゃんはというと、キャットタワーの上からあおを傍観中。顔周りの毛に埋もれてお面は殆ど見えない(笑)

IMG_2783.jpeg

ほら、うみも参加しよう〜。

IMG_2798.jpeg

オヤツを転がしても食べなかったので直接手からあげるねw

IMG_2797.jpeg

うみはオヤツだけもらってイベント終了です^^

IMG_2799.jpeg

今年も人間の行事にお付き合いありがとうね。


nice!(77)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

たっぷりのしらすゴハン [食べ物]

日光詣してきました。楽しかったよー!
今日はポケ活を頑張るので、昨日に引き続きブログ活動はお休みです。
コメント欄も閉じておきますネ。明日は皆さんのところに遊びに行きます!



うみちゃん。写真を撮られていることに気づかずマッタリ中。

IMG_2749.jpeg

「うみちゃーん、こっち向いて〜」って声を掛けたら、顔をあげてくれたけど嬉しそうじゃない。当たり前かww

IMG_2750.jpeg



宅配生協で買ったしらすで、しらすゴハンを作りました。タップリ^^
うちは電気炊飯器は処分しちゃったので、毎日土鍋でゴハンを炊いてます。

IMG_2743.jpeg

久しぶりに湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお買い物。
鶏肉とゴボウの素揚げチックなものと、奥はウドです。

IMG_2746.jpeg

こちらは海老ゆばワンタン^^
豆乳スープも最高に美味しい♪

IMG_2745.jpeg

満足じゃ^^

nice!(72) 
共通テーマ:アート

半蔵門ミュージアムに行ってきた [アート]

今日は立春。3 年ぶりの日光詣に行ってきます。
日光山輪王寺に古いおふだをお返しして、東照宮や二荒山神社にも足を伸ばしてみようかなって思ってます。そのあとは JR 日光駅前のホテルで日帰り温泉♪

明日はポケGOイベントもあるので、この週末はブログ活動はお休みします m(_ _)m
コメント欄も閉じますネ。



さて。この日は初めて訪れる美術館です。
半蔵門駅を出てすぐのところにある半蔵門ミュージアム。『仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて』という展覧会を観に来ました。

0001.jpg

入館料は無料。

IMG_2754.jpeg

真如苑が所蔵する仏教美術品を一般に公開するために設立したんだそうな。
(家に帰って来て HP をじっくり観たら書いてた)
宗教自体には全く興味がないけれど、運慶作と推定されている重要文化財の大日如来坐像が観たかったのだ。

0043.jpg

眼光鋭く整った顔立ち。いつまでも眺めていたくなる坐像でしたよ。
常設展示されているガンダーラ美術も、トーハクの東洋館で観るものとは雰囲気が違って新鮮でした。かなり人物がリアルに彫られていて驚いたわ。

特集展示では、三十三応現身像のうちの1軀、会津の法用寺旧蔵の梵王身像がカッコ良かった!

0005.jpg

この梵王身像も凜々しい顔をしてたよー。

0070.jpg

三十三応現身像っていうのは、観音菩薩が人々の悩みや苦しみを救うために、相手や状況に “応” じて、“身” をさまざまに変化させて “現” れる姿を言うんだそうな。その姿が 33 あるんだって。なるほど。

曼荼羅図なども展示されていたんだけど、普段見かけないもので面白かったです。
シアター上映も充実していました。運慶さんについて勉強になったわ!

*****
仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて』
2022 年 11 月 23 日 ~ 2023 年 3 月 12 日
半蔵門ミュージアム
https://www.hanzomonmuseum.jp/
*****

美術館を出て、今日はこのあと国立国会図書館へ。
永田町で下りて、まずは駅構内でゴハンです。

IMG_2755.jpeg

鴨そばにしてみた。味は普通(笑)

IMG_2756.jpeg

地上に出るとこのあたりは警察官がたくさん居るので国会図書館への道順を聞きます。いつもならスマホで Google Map を見ながら進むけど、警察官に「スマホ見ながら歩いたら駄目!」って言われたら嫌だからさww

自民党のビル前を通り過ぎて国会図書館に到着〜!

IMG_2757.jpeg

区内の図書館には無い本を数冊読んで帰って来ました^^
吉備王国の楯築遺跡に関する本は、今回は全部読めなかったのでまた次回だわ。


nice!(75) 
共通テーマ:アート

うみちゃんとケリケリグッズ [うちの猫あお・うみ]

ケリケリグッズの「またたびポワソン」で遊んでいるうみちゃん。

IMG_2565.jpeg

マタタビが入っているので、コロコロくねくねしながら匂いも楽しんでます。

IMG_2566.jpeg

「うみちゃん楽しいねえ」って声を掛けるとコロリン^^

IMG_2567.jpeg

あら、ウインクしてくれるの^^

IMG_2568.jpeg

こういうときは写真を撮っても嫌がらないね^^

IMG_2569.jpeg

お腹を出してコロリンですよ。
このもふもふに顔を埋めたくなる!

IMG_2570.jpeg

うみと楽しく遊んでいたら、相手にされなくてムっとしているあおがやってきたよ。そしてうみの場所とケリケリグッズを奪っちゃった!

IMG_2571.jpeg

うみはタタターーっと逃げて行き、オレ様あお君臨です。
あおってホント性格悪い。

IMG_2572.jpeg

あおの視線の先にはうみちゃん。
あおのことをじーっと睨んでました^^;

IMG_2573.jpeg


nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

水曜どうでしょう「四国R-14」を予約したよ [映画・番組・GAME]

昨日は風が強かったです。
チャリを必死にこいでローソンへ。『水曜どうでしょう DVD 第 33 弾』の予約に行ったのでした。

r14.jpg

今回は過去に殆ど放送されなかったオリジナルドラマ「四国R-14」なのだ!
めちゃめちゃ面白かったんだけど、ぜんぜん再放送されなくてねえ。
「放送から 23 年の時を経てファン待望のディスク化!」とのことですわ^^

放送当時は「怖すぎて見れない」などと言われ、回を追うごとに視聴率が降下したらしいです。実際に大泉&ディレクターが四国八十八ヵ所を巡っていて遭遇した怪奇現象がもとになっているのさ。

今じゃ人気のチームナックスのメンバー勢揃いです。彼らがまだ若く、暇な時間ばかりがたっぷりあった時代に作られたドラマだよ。発売は 2023 年 4 月 26 日。楽しみだ。


水曜どうでしょう DVD 第 33 弾「四国R-14」
https://www.htb.co.jp/goods/goods/33dvdblu-ray/index.html




今日は初めての美術館に行ってきます。
そのあと時間があれば国立国会図書館にも行ってきたいなあ。

というわけで、ブログ活動はお休みします^^
コメント欄も閉じますね。



nice!(75) 
共通テーマ:アート

孔雀明王像とツーショット [うちの猫あお・うみ]

今日から 2 月。早いですよねえ^^;
うみちゃんは毎日のんびりぬくぬく過ごしてますよ。

IMG_2592.jpeg

最近は洗濯物を干すときに一緒にベランダに出るけど、数秒で部屋に戻る 2 ニャンです(笑)

「風が冷たいからイヤなのにゃ〜」

IMG_2593.jpeg

「もうちょっと暖かくなったら、またベランダ散策するにゃ」

IMG_2594.jpeg

あおも今はベランダには出たくないようです。

IMG_2597.jpeg

「ここから窓の外を見ているのがイイのにゃ」

IMG_2598.jpeg

ベランダで風に揺れている洗濯物。
それを見ているあおくんです。たまに全く関係ない何かを見ているようですがw
おかーちゃんには見えない。

IMG_2599.jpeg

「人間の眼には見えないものもボクには見えるのニャ」

IMG_2600.jpeg

はいはい、そうですか。
そんなことよりモデル猫さん、ビシッとカメラ目線してくれません?

IMG_2601.jpeg

はい^^
孔雀明王像と一緒にパチリ出来ました^^


nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート