SSブログ

半蔵門ミュージアムに行ってきた [アート]

今日は立春。3 年ぶりの日光詣に行ってきます。
日光山輪王寺に古いおふだをお返しして、東照宮や二荒山神社にも足を伸ばしてみようかなって思ってます。そのあとは JR 日光駅前のホテルで日帰り温泉♪

明日はポケGOイベントもあるので、この週末はブログ活動はお休みします m(_ _)m
コメント欄も閉じますネ。



さて。この日は初めて訪れる美術館です。
半蔵門駅を出てすぐのところにある半蔵門ミュージアム。『仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて』という展覧会を観に来ました。

0001.jpg

入館料は無料。

IMG_2754.jpeg

真如苑が所蔵する仏教美術品を一般に公開するために設立したんだそうな。
(家に帰って来て HP をじっくり観たら書いてた)
宗教自体には全く興味がないけれど、運慶作と推定されている重要文化財の大日如来坐像が観たかったのだ。

0043.jpg

眼光鋭く整った顔立ち。いつまでも眺めていたくなる坐像でしたよ。
常設展示されているガンダーラ美術も、トーハクの東洋館で観るものとは雰囲気が違って新鮮でした。かなり人物がリアルに彫られていて驚いたわ。

特集展示では、三十三応現身像のうちの1軀、会津の法用寺旧蔵の梵王身像がカッコ良かった!

0005.jpg

この梵王身像も凜々しい顔をしてたよー。

0070.jpg

三十三応現身像っていうのは、観音菩薩が人々の悩みや苦しみを救うために、相手や状況に “応” じて、“身” をさまざまに変化させて “現” れる姿を言うんだそうな。その姿が 33 あるんだって。なるほど。

曼荼羅図なども展示されていたんだけど、普段見かけないもので面白かったです。
シアター上映も充実していました。運慶さんについて勉強になったわ!

*****
仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて』
2022 年 11 月 23 日 ~ 2023 年 3 月 12 日
半蔵門ミュージアム
https://www.hanzomonmuseum.jp/
*****

美術館を出て、今日はこのあと国立国会図書館へ。
永田町で下りて、まずは駅構内でゴハンです。

IMG_2755.jpeg

鴨そばにしてみた。味は普通(笑)

IMG_2756.jpeg

地上に出るとこのあたりは警察官がたくさん居るので国会図書館への道順を聞きます。いつもならスマホで Google Map を見ながら進むけど、警察官に「スマホ見ながら歩いたら駄目!」って言われたら嫌だからさww

自民党のビル前を通り過ぎて国会図書館に到着〜!

IMG_2757.jpeg

区内の図書館には無い本を数冊読んで帰って来ました^^
吉備王国の楯築遺跡に関する本は、今回は全部読めなかったのでまた次回だわ。


nice!(75) 
共通テーマ:アート

nice! 75