SSブログ

サントリー美術館の「木米」面白かったし筋肉痛! [アート]

昨日は雪になった東京。
うちの界隈は可愛らしい程度の降り方だったかな? マンション前のツツジの葉っぱがこんな感じ^^

IMG_3117.jpeg

15時頃にはもう雨になってました。ベランダから家の前の公園を見たけど積雪はなし。ちょっと残念(笑)



昨日の記事の続きです。
都美でシーレ展を観たあとは六本木のサントリー美術館へ。
現在開催中の『没後190年 木米』展へ行きました。

IMG_3102.jpeg

木米という人物、全く知らなかったです。
「もくべい」と言って、江戸時代後期の京都を代表する陶工なんだって。そして画家でもあるんだそうな。絵画は 50 代後半から精力的に取り組んだみたい。

この絵は田能村竹田という人が描いた木米だって。
文人らしい雰囲気が出ているなあ。(文人=江戸から明治時代にかけて中国の詩書画などの教養を身につけた人)

IMG_3124.jpeg

煎茶を飲むのが好きだったみたいで、きっと目の前にあるのは自分で作った炉と急須に違いない。

サントリー美術館は年パスを持ってるので観に行ったけど、もしそうじゃなかったら知らない人だし……って思って行かなかったかもしれない。でも行って良かったです。まじで凄い!!
後期展示も行くぞって思ったもんww

10 代の頃に近所に住んでいた儒学者 & 画家のところに出入りして篆刻を習ったり古器物の鑑賞をしてたみたい。そして陶業も始めるんだけど、窯が爆発するという事故にあって耳を悪くしちゃったそうな。聴力を補うかのように読書をしていくなかで、陶磁器の専門書に出逢い、やっぱりこれが自分の進む道だと 30 代に心に決めたんだそうな。

とにかくね、物作りに対するこだわりが半端ないって思いました。
今回の展覧会は個人蔵が大半を占めてる印象で、撮影は NG だったから写真がないんだけど、茶碗もいつまでも眺めていたくなるくらい色彩が綺麗で模様が細かいの。菊の花をあしらった茶碗や七宝文茶碗はうっとり。

チラシの写真をパチリしてみた。
この茶碗も赤色がとっても綺麗だったんだよー。

IMG_31.jpg

今回の展覧会、単眼鏡は必須です。
細かいところまで見ると、溜息が出るくらいすごいことが分かります。他のお客さんも「はー」「すげー」って感心してる人が多かったww

そしてより細かいところを見ようとすると屈む姿勢が増える。
前傾になるよりもスクワット状態で真正面から作品を観たかったので、足をぷるぷるさせながら頑張ったわ。この展覧会場では殆どスクワットをしながら鑑賞してた気がする(笑)
翌日足とお尻が筋肉痛でしたww まさか美術館で筋肉痛とはw

私だったら日本酒を飲むお猪口だなって思うようなサイズの茶碗の表面に、びっちり漢詩を書いていてこれにはビックリ。どうやってこんな文字を書けたんだって思っちゃう。
耳なし芳一に書かれたお経を思い出しちゃったよ。(実際に見たことはないけどw)

IMG_313.jpg

炉にも詩文が刻まれていて、単眼鏡でまじまじ見て溜息ですわ。

IMG_3123.jpeg

チラシの写真なので色味が全く再現出来ていない。。。これらの炉のいくつかは本当はとっても柔らかい風合いで、優しい炎の色のグラデーションがついてるの。中に火をともしたら、炉全体がほっこりあたたかい気分にさせてくれるんだろうなって想像しました。

50 代からの絵画も凄かった。気持ち良く描いているなーっていうのが伝わってきます。これも単眼鏡があるとより楽しめると思う^^

IMG_3119.jpeg

木米は為書き(誰かのために作成したもの)が多かったみたい。
お礼の書にさらりと絵を描き添えてるものもあって、こういうのいいなーって思ったわ。昔は私もお手紙に必ずイラストを描いていたなーって思い出しました。

IMG_312.jpg

今回の展覧会は絵画もかなりあって、出品リストを見ると後期展示にもいろいろ出てくるようなのでもう一回行こう!
なにせ個人蔵が多いから、このチャンスは逃さないわ^^


展覧会場の最後のほうに撮影コーナーがありました。
美術館の円柱に、木米の作品を再現したものが貼られて(?)いたよ。

IMG_3103.jpeg

これも確か炉か何かの彫りで、ほんとはすごく小さかったので単眼鏡でガン見したのよ。ここまで大きくなってると見やすい(笑)

木米、いい人を知ることが出来ました。
木米亡き後、息子さんが木米の友人達に充てたお手紙もね、ほろりとしたよ。


*****
没後 190 年 木米
サントリー美術館
2023 年 2 月 8 日〜 3 月 26 日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2023_1/



サントリー美術館の動画も貼り付けておきます。CM 39 秒。
興味があったら観てね^^


nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート