SSブログ

再訪してきた『江戸絵画の華』若冲と江戸絵画 [アート]

昨日の 7 日は出光美術館に行ってきました。
『江戸絵画の華』展の再訪です。今の時期はまだ第一部なので、若冲の『鳥獣花木図屏風』が観られます。第二部が始まってしまう前にもう一度観ておきたかったの〜。

edo.jpg

もともとはアメリカのプライス財団コレクションだった『鳥獣花木図屏風』が出光美術館のものになった経緯は、最初に展覧会に行ったときの記事に書いてあるので興味があればどうぞ。

0103.jpg
     0102.jpg

今回もじっくり楽しんできたよ〜。観れば観るほど楽しい気分になれる作品。
右隻は主に動物が描かれているのだ。
虎は目の前に居るウサギを狙ってますか?(笑)

IMG_48.jpg

豹は同じく目の前に居る黒と白のネズミを「美味しそうだなぁ」って見てる?(笑)

IMG_308.jpg

海上に居る黒い生き物がちょっと謎なの。角があるように見えるんだよね。
想像上の動物も描かれているので海馬?

IMG_378.jpg

視線を移すとそこには必ず生き物が描かれていて、いったいどのくらいの生き物がいるのだ? って数えようと試みたけど無理でした(笑)

本当にユーモラスに描かれていて惹かれるわ^^

IMG_3049.jpeg

左隻は主に鳥類。鳥に詳しい人なら名前が分かるんだろうけど、私にはさっぱり分からない^^;

IMG_350.jpg

鳳凰は何色も使われていて華やかです。
若冲のこの作品は「桝目(ますめ)描き」って言われるものなんだけど、8 万 6000 個描かれているんだって。

IMG_3050.jpeg

鶏も気が遠くなるくらい丁寧に色が塗られているよ。

IMG_3051.jpeg

やっぱり気になったので調べてみたら、右隻には 29 体、左隻には 45 体の生き物が描かれているって。数えた人、お疲れ様です(笑)
私はコチラのサイト【 ART FLOW 】で答えを知りました^^
https://artflow-jp.com/jakuchu-chojukabokuzu/

『鶴図押絵貼屏風』も、今回は筆遣いをじっくり観てきました。
一番最初にどこに筆を置いて描いたのかな〜って想像しながら観ていたら、やっぱり若冲の凄さに唸ってしまったわw

IMG_2421.jpeg

はぁ〜。満足じゃーー。
これでしばらくはこれらの作品が観られなくても大丈夫^^
2 月 21 日から第二部が始まるので、そっちのチケットも手に入れないとネ。

若冲の作品が観られるのは 12 日までなので、興味のある人はお早めに♪

****
江戸絵画の華
〈第1部〉若冲と江戸絵画 2023年1月7日〜2月12日
〈第2部〉京都画壇と江戸琳派 2023年2月21日〜3月26日
出光美術館
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 33

英ちゃん

ぁぁ、コレ見に行こうかなと思ってたけど結局行かず仕舞いになりました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-08 00:11) 

yamatonosuke

虎がウサギを狙ったら象様にしばかれるかも(≧◇≦)
私には仲良し動物一家に見えましたよ。
海上に居る黒い生き物はもしかしてクジラ?
そして左側に鹿っぽいの居るの見逃しません(^^♪
干支にもなるニワトリは大きく描かれているんですね。
by yamatonosuke (2023-02-08 01:22) 

HOTCOOL

枡目書きってスゲェですなー
こんな手法は若冲さんだけかな?
私はオセロの枡でいっぱいいっぱいになっちゃいますよ(笑)
by HOTCOOL (2023-02-08 03:43) 

ChatBleu

すごいですねぇ。これだけたくさんの動物をかき分けて、かつ1つ1つが素晴らしい。おまけに枡目書きですって?! 下がそういう模様かと思ったらまさかの枡目を描いている状態。なんでそんなめんどくさい方式で描いたのぉーーー?!って聞きたくなっちゃう^m^ おまけに1つのマス目が1色かと思ったら、そういうわけではないのね。そうじゃないと滑らかな線にはならないし。いろいろ、見ればみるほど不思議ですねーー。
by ChatBleu (2023-02-08 05:48) 

さる1号

升目描き、凄いな
でも見つめていると目がチカチカしてきそうだ^^
by さる1号 (2023-02-08 06:35) 

Rchoose19

これ、本当に凄くて面白いですよねぇ~♪
今は図鑑なんかがあったりして実際に見たことなくても
こんな感じの生き物がいるのだなぁって思いますが
昔の時代には図鑑ないものねぇ。。。。
鶏はいろんな色のがいたのだろうけど
虎やゾウやヒョウはねぇ・・・
升目描きだと、このまんまクロスステッチにも使えるね!
今のデジタルの表示の仕方と一緒ですよね♪

by Rchoose19 (2023-02-08 07:59) 

夏炉冬扇

若冲。目を見張ります、いつも。
地球標準ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 07:59) 

marimo

冒頭の寅さんの描写が妖艶・・・
というかオネェのメイクみたいで笑ってしまったよ~
ゾウさんは目がよってる。
時代によって動物の描写はさまざまで面白いな。
by marimo (2023-02-08 08:04) 

YAP

よく見ると升目を重ねて描いたようになってるんですね。
絵心とともに、緻密な作業をやりぬく力も必要ですね。
by YAP (2023-02-08 08:07) 

あおたけ

リュカさんの好きな若沖の作品、
その独特な世界観は
再訪してもなお惹かれる魅力があるのですね。
(・∀・)
ウサギを狙う虎の図、緊迫感ある一瞬ですが、
昨年と今年の干支が仲良く並んでいるようにも
感じましたw
by あおたけ (2023-02-08 08:32) 

リュカ

英ちゃん
遠いとなかなかね〜。私も八王子でやってる展覧会に行きたいけど
なかなか足が向かない^^;



yamatonosukeさん
仲良し動物一家に見えたyamatonosukeさんは、心優しい人♪
わたしなんて、ついつい「襲っちゃう?」なんて思っちゃうww
そうか、クジラも居るかもしれないですね。
鹿もちゃんんと描かれてます!
鶏は若冲の得意分野だから大きくなったのかな(笑)



HOTCOOLさん
桝目描きは若冲しか私は知らないです。
なんでこんなふうに描こう!って思いついたのか不思議ですよね〜
オセロの枡ですら私には無理だーww



ChatBleuさん
実物はもっと細かいことがよく分かるよ〜
若冲が生きていたら、どんな目的で描いたの?って聞きたくなるよ(笑)
江戸時代のデジタル画なんて言われてるよw
南国の生き物なんかも描かれていて
面白いよ^^



さる1号さん
近くで見てると目がちかちかしてくることがあるよー(笑)



Rchoose19さん
そうそう。今なら図鑑もあるし動画もあるから
どんな生き物でどんな動きをするのかも分かるけど
当時はここまでいろんな生き物を載せてるものってなかったんじゃない?って思っちゃうもんね。
たしかに桝目描きってクロスステッチに見えてくる!
タペストリーにも良さそうだw
デジタルの世界が若冲には見えていたんだろうか・・・(笑)




夏炉冬扇さん
ほんと凄いですよね、若冲。
こんな人物を日本人は忘れていたんだからねえ(><



marimoさん
あははは(笑)
たしかに虎はおねえチックだ!ww
リアルな作品も描くけど、こんなふうにちょっとデフォルメした作品も
味わいがあるのよねえ。



YAPさん
そうなんですよ。この細かい細かい作業と根性。
ほんっとすごいなって思います。
どのくらいの製作期間だったのかなー。気が遠くなる(笑)

by リュカ (2023-02-08 08:33) 

リュカ

あおたけさん
再訪してまたまた堪能してきました!
ホントは毎日観ていても飽きない気がする(笑)
虎と兎、仲良く並んでいるように見えたあおたけさんも優しい人♪♪
私はついつい、虎が手をちょいちょいって出すかしら?なんて思いながら観ちゃった(笑)
兎は耳を後ろにしてるように見えたから、虎の存在はしっかり分かっていて、ぴょんって跳び去っちゃいそうだけど^m^
by リュカ (2023-02-08 08:39) 

ma2ma2

若冲も色々楽しめた感じですね。
動物をモチーフにした絵が多い感じですね。
次回も楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-02-08 10:43) 

Boss365

こんにちは。
再訪、お疲れ様でした。
「鳥獣花木図屏風」升目書き・手書きマス目の話を聞いて・・・
一段と凄技「凄い象ー」と感じました。(スルーして下さい)
動物達の構図・関係性もなる程で、興味深いですね。
空想の生き物も存在している印象です。
何となく、日本画の領域を超越したマンダラ的な雰囲気ありです。
また、生き物の数、なる程ですが・・・
小生は赤い実が何なのか?気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 11:22) 

まつき

描かれている生き物よりも桝目の方が気になっちゃって・・・。
タイルなのかと思っちゃった(^^;
8万6千個って(@_@)
私だったら桝目を描くだけでも嫌になりそうだわ(笑)
by まつき (2023-02-08 11:47) 

ゆきち

動物の絵、これは時間をかけて一匹ずつ確認していきたくなりますね(#^^#)
画家さんがどういうイメージでその動物をとらえていたかがわかって楽しいです。
何事も数を数えるの好きな人、いますよね。
展示してある木の切り株の年輪を必死で数えている人を見た事があります^^;
by ゆきち (2023-02-08 12:20) 

kontenten

猫がモデルのトラさん・・・やっぱり可愛い(^o^)
白兎の前に虎・・・干支に関係ありでしょうか(-_-)
猿も牛も鶏も・・・謎解きは後ほどさせて頂きます。
さて、牛さんと申せばロースと赤身の牛肉でした。
エルが生きていたら叱られるかも知れません(><)
おまけにkontenten興業近くに黒毛和牛を育てている農家の
仔牛が可愛くて食べられないと申したばかりなのに・・・(T-T)
by kontenten (2023-02-08 13:14) 

溺愛猫的女人

土日のチケットが全滅で諦めました。大人気なんですね。
ここで見せて頂けてとても嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:50) 

ちぃ

リンクしてくれたART FLOWも見てきたよ^^
まず無数のマス目を書くんだー。
それだけできいーってなりそうwww
この枡目描きの手法はどこか現代っぽいと思っていたら
そうか!ドット画だ!!
「現代のデジタルの世界にも通じるものがあります。」って
評されていたので大きく頷いちゃったよ。
若冲って人の目には対象物が常人とは違った視点、
マトリックスに出てきた2進法の「0」か「1」みたいな
世界も見えていたのかもねーなんて思ってしまった^^
狙う虎とウサギ、もっふりしているのがうみちゃんで
後ろから虎視眈々と狙うのはあおくんを想像ですw
うみちゃん逃げてー!(≧∇≦)
第二部のチケットは希望の日時がゲットできるといいね!
卒業シーズンや春休みにもなるから競争率高そうだよねぇ。。。。
by ちぃ (2023-02-08 14:40) 

リュカ

ma2ma2さん
再訪してがっつり楽しんできました。
さほど混雑していなかったので
ゆーったりできましたよ。次回も楽しみです!
まずはチケットを取らなくちゃ。



Boss365さん
まさに凄い象〜〜でしたよww
たしかにこれは曼荼羅って言っても良いかもしれないなーって思いました。
生きとし生けるものの曼荼羅^^
赤い実、私もなにかなーって実物の作品を観ていて思ったんですよ。
若冲が生きた時代って外国に意識が向いていた時代って言われてるらしいので
(リンク先のART FLOWの記事を読むと)楽園のリンゴだったりして^^



まつきさん
私もまっさきにこの枡目を描くのでへこたれると思う(笑)
疲れ切って、このあとに動物を描くなんて気力
残ってないよね(笑)



ゆきちさん
すごい!展示してある年輪を数えてる人(笑)
数えようと思ったこともないわww
若冲のこの作品、どのくらいの時間がかかったのかなあー
めちゃめちゃ集中して描いたんだろうな。
そして脳内には全体のイメージがガッツリ出来上がっていたんだろうなあ。



kontentenさん
たしかに十二支が描かれているかもしれないですね。
全部は確認してないけど(笑)
牛さん、赤身が食べたいです♪
でも可愛い生きている仔牛さんを見ちゃったら食べるのを躊躇しちゃいそうです^^;



溺愛猫的女人さん
そっかー、土日は全滅ですか〜
平日、今回は11時半からの回しか取れなかったのですが
それでも館内はゆったりしていました。のんびり鑑賞しましたよー。



ちぃさん
実物を間近で見ると、まさにドット!
目がチカチカしてきたら離れて全体を見て、また近づいてーを繰り返してきちゃった(笑)
若冲の目は絶対普通の人とは違うものを見ていたよな〜って感じるよね。
たしかに「0」「1」の世界も見えていたって言われても超納得しちゃうw
この作品の中にうみが居たら、ぜったいそれを狙っているあおが居て
「うみー!にげてー!」って私も言う(笑)
第二部のチケットは今日から販売。
でもすっかり忘れていて21日は東京ロビンに行くことにしちゃっててさww
その翌週に展覧会は行くことにしたので、そのチケット販売は15日。頑張るぞ!

by リュカ (2023-02-08 14:59) 

とし@黒猫

これも、だまし絵のたぐいでしょうか。
ん?! 隠し絵、かな。
by とし@黒猫 (2023-02-08 15:23) 

kiyotan

タイルに描かれているようです。
そして色が鮮やかですね
いろんな動物も登場して力がもらえそう

by kiyotan (2023-02-08 15:57) 

カトリーヌ

一枚目の虎さんのお顔がかわいすぎます(*´艸`*)
動物がどれだけいるか数えるのも楽しいですね。
桝目描き!どうりで!!
最初タイルに描かれているのかと思いましたよ^^
気が遠くなるほどの作業量でしょうね。
生でじっくり見てみたいですー。
by カトリーヌ (2023-02-08 16:23) 

リュカ

とし@黒猫さん
騙し絵ではないけど、隠し絵のようにも思えちゃいます!
どれだけの生き物が描かれてるのか。まさに隠し絵チック(笑)



kiyotanさん
色がめちゃめちゃ鮮やかなんですよ〜
近くで見てるとチカチカしてくるところもあります(笑)
生き生きしてて、見てると元気が出ます^^



カトリーヌさん
虎さんの表情いいでしょー^^
一見タイルに見えるこの作品、手書きの枡目。
ほんと実物を見てもらいたいです。
出光美術館の所蔵品になったので、これからは国内の美術館に
貸し出しが出来るようになるといいなーって思います♪
大阪方面にも出張して欲しい!

by リュカ (2023-02-08 16:48) 

よーちゃん

再訪するなんて、流石ですね~!
たっぷり堪能できて、良かった良かった。
「右隻には 29 体、左隻には 45 体の生き物が」
・・・う~む、数えた人、ほんまお疲れ様ですね(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-08 18:11) 

リュカ

よーちゃんさん
楽しんできました^^
ほんとに、何処を見ても生き物が描かれているので
まじで数えた人はご苦労さんだなーって思っちゃいましたよ(笑)
枡目の数も大変よねww

by リュカ (2023-02-08 18:40) 

藤並 香衣

ネコ科の動物たちがなんとなく狙っている様子が可愛い
どの動物もそれぞれ生き生きして見えてすごい
やっぱりどれぐらいの動物がいるか気になりますよね(笑)
ちゃんと数えた人に拍手!
by 藤並 香衣 (2023-02-08 22:21) 

てんてん

鳥さん以外の動物は漫画チックに描いてるな~って思っちゃうのは僕だけかな~^^;

by てんてん (2023-02-08 22:51) 

風来鶏

静岡県立美術館所蔵の『樹花鳥獣図屏風』とは、ちょっと趣が異なりますね^^;)
by 風来鶏 (2023-02-08 23:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
こんなふうに獲物(?)を狙っているような表情をしてるのは
ネコ科の動物だけでしたww
やっぱりそんな位置づけなのねって笑った^^
数えた人凄いな〜って思いました。
右隻だけチャレンジしたんだけど、1〜3扇部分を数えただけでもう分からなくなったわw
左隻の鳥に至ってはもう無理って思ったww



てんてんさん
動物はめちゃめちゃ漫画チックですよね!
私も思いました^^



風来鶏さん
静岡県立美術館の樹花鳥獣図屏風、山種美術館に来てくれたことがあって
見に行ったんです^^
それぞれ趣が違いますよねー^^

by リュカ (2023-02-09 15:38) 

エンジェル

花木鳥獣屏風展、見応えがありそうですね!!
若冲のこの手法は間近で見てみたいです!!
動物もユーモラスで可愛い(*≧∀≦*)
by エンジェル (2023-02-09 23:25) 

kuwachan

うふふ、またまた楽しんできたのね^^
その気持ちわかるわ~。
私も第二部も行きたいな~って思ってる。
by kuwachan (2023-02-10 06:04) 

リュカ

エンジェルさん
この作品は本当に凄いですよー。
今回は12日までの展示だけど、出光美術館のものになったので
これからは度々観る機会があるんじゃないかなって思います。
ぜひ実物を観てください^^



kuwachan
えへへ。また行っちゃったよww
今回は11時半の回になったんだけど、それでもじゅうぶん楽しめるね^^
第二部ももちろん行くよ〜!!(笑)

by リュカ (2023-02-10 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。