SSブログ

出光美術館の『江戸絵画の華』展はオススメ! [アート]

出光美術館で開催されている『江戸絵画の華』展に行ってきました。
今回の展覧会は第1部・第2部に分かれていて、最初は〈第1部〉若冲と江戸絵画です。

edo.jpg

アメリカの日本美術コレクターとして知られるエツコ&ジョー・プライス夫妻(プライス財団)は、日本絵画を多く持っているの。
そんなプライス夫妻は高齢を理由に、コレクションを日本に戻すことを希望していて、オークション会社のクリスティーズを通じて出光美術館が作品を 190 点購入(購入額は非公開)したのだ!

今回の展覧会は所蔵品に加わった里帰り作品をどーんとお披露目してくれるものなの。
そんなわけで、どの作品を買ったのかな〜?って思っていたんだけど、今回展示されているものはすべて出光美術館所蔵だとな!!

IMG_2420.jpeg

まずは、お帰りなさい! 伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』^^
小さな枡目がみっちり描かれ、そこに多彩な動植物が居るこの面白い作品も出光美術館のものになった!

0103.jpg
     0102.jpg

見ていて飽きない作品。いったいどのくらいの動物や鳥が描かれているんだろう。
これは本当に実物を観てほしいなあ ^^
何度か観ているんだけど、そのときはプライス・コレクションとして観ていたんだよね。これからは出光にあるから観るチャンスは度々ありそうじゃない?^^

若冲の『鶴図押絵貼屏風』も好きな作品。鶴の描き方が面白くて、スマホの壁紙にしていたこともある(笑)

IMG_2421.jpeg

こっちの『群鶴図』は同じ若冲の作品だけど、もっとリアルに描かれてます。
うっとり見入ってしまうんだよねえ^^

0101.jpg

他にもいろいろな若冲の作品を楽しむことが出来ますよ。
それから、肉筆浮世絵も展示されてました。これまた出光美術館自慢のコレクションなのだ。

0606.jpg

礒田湖龍斎の『雪中美人図』は雪の描き方がとても綺麗でうっとりしました。殆ど白でしか描かれていないのに、とても目に鮮やか^^

他にも江戸時代の『住吉物語絵巻』(作者不詳) も美しかった。お話が気になってしまったので全部読んでみたいって思ったよ。

撮影コーナーも一箇所だけありました。第2部は円山応挙や酒井抱一、鈴木其一なんかの作品が観られるのでこれまた楽しみだ! 第2部のチケット予約は 2 月 8 日 10 時からなんだってさ。またサーバー混雑するんだろうな(笑)

IMG_2364.jpeg

休憩スペースから見える皇居方面。

IMG_2365.jpeg

以前は無料でお茶が飲めたんだけど、コロナ禍の今はそのサービスは無しw

IMG_2366.jpeg

これは本当にオススメの展覧会ですよ!

****
江戸絵画の華
〈第1部〉若冲と江戸絵画 2023年1月7日〜2月12日
〈第2部〉京都画壇と江戸琳派 2023年2月21日〜3月26日
出光美術館
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/

****

じつはこの展覧会を観に行ったとき、SSブログの kuwachan からメッセージが来ました。

「リュカさんが行く展覧会は出光美術館?」
「そうだよー。 10時半の回 ^^」
「私も行くの。私は11時半の回なんだ」
「会場で会えるかもしれないねー」
「出光に着いたらメッセージ入れるね」

作品を一通り観て、気に入った作品をまた観ているときに「いまロッカーのところにいる」と kuwachan からメッセージが入ったので行ってみました。
新年のご挨拶をしたら、なんとなんと!! kuwachan 手作りのアップルパイをいただいたよ!!

IMG_2396.jpeg

kuwachan のブログに UP されるたび、何年も「食べたいー食べてみたいー」って言っていた願いが叶ったよ(笑)

もっと前もって同じ日に美術館だって分かっていたら、ランチも一緒にと思ったんだけどww
私はこのあとトーハクに行って「友の会」に入って長谷川等伯の松林図屏風をもう一回観るつもりだったんでねw

でもね、kuwachan ももしかしたら松林図屏風を観たいって言っていたから、このあとトーハクに行くんじゃないかな? って思っていたら、その読みは大当たりでした(笑)

まあランチは後日ゆっくりってことで、26 日に一緒にランチ飲みをする約束をしたよ^^



夜、アップルパイをいただきました!

IMG_2414.jpeg

パイ生地がサクサクフワフワで、リンゴも程よい酸味がとっても美味しい。
リンゴはグラニースミスっていう品種だそうな。胡桃とレーズンも良いアクセントになってます。
相方クンも絶賛していて「これはお店の味だよ!」って喜んでいました。

パイのお供は赤ワイン(笑)

IMG_2416.jpeg

水曜どうでしょうを観て馬鹿笑いしながら美味しくいただきました^^
kuwachan ありがとう!
26 日にまた会いましょう!!


nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 27

くまら

数年前に伊藤若冲展、観に行きました
また来てほしいっす
by くまら (2023-01-14 00:17) 

とし@黒猫

抽象的な美術作品は、よくわからないですが、
これなら、分かりそう。
by とし@黒猫 (2023-01-14 00:56) 

HOTCOOL

日本の名作が海外に多数コレクションされているんだろうな。
出光太っ腹!
さすが、海賊と呼ばれた男(笑)
by HOTCOOL (2023-01-14 05:18) 

リュカ

くまらさん
若冲、出光所蔵のものだと
これからは全国出張してくれるのかなー?
海外よりは交渉しやすそうww



とし@黒猫さん
この若冲の鳥獣花木図屏風は観ていて楽しいですよ。
わたしも抽象画はあまりよく分からないww



HOTCOOLさん
あははは(笑)
たしかに海賊とよばれた男でしたよね!!www
あの本も面白かったなあw
今回プライスコレクションから190点購入ですよー!

by リュカ (2023-01-14 05:38) 

kuwachan

プライスコレクションを出光が買ったのね(驚)(嬉)!
若冲『鳥獣花木図屏風』を含めてプライスコレクションが
日本にやって来るのは最後と言われた福島での美術展
行こうかと思ったら連日凄い行列って聞いて諦めていたから
ここで遭遇できてもう感動だったわ~^^
第2部も楽しみな美術展よね。
12日の出光での時間が偶然1時間違いで、前日姉が来たので作って
こんなチャンスはないかなって思って、お呼び立てしてしまいました。
喜んで貰らえてワタシも嬉しかったし、ホッとしたわ(笑)
赤ワインと共にがリュカ家らしいね^^
by kuwachan (2023-01-14 06:58) 

YAP

リュカさんがおススメということは、かなりすごい展示なんでしょうね。
kuwachanさんのアップルパイがおいしそうです。
by YAP (2023-01-14 07:04) 

あおたけ

日本美術のコレクションを
アメリカから日本へ戻すことを希望したご夫婦と
それを購入した出光美術館、
お互いの意志がかみ合って実現した里帰りですね(・∀・)
おかえりなさーい(^^)/
(無粋ながら、購入額が気になりますが・・・w)
若冲の「鳥獣花木図屏風」は
色鮮やかに描かれたいろんな動物が賑やかで
先日の「玄圃瑤華」とはまた違った趣を感じます☆
白い象さん、存在感あるなぁ(゚∀゚)
「雪中美人図」も一枚の絵に物語があって、
思わず見入っちゃいますね(´ー`)
kuwachanさんお手製のアップルパイ!
いいなぁ、美味しそう♪
by あおたけ (2023-01-14 07:41) 

ChatBleu

日本に戻ってきたコレクションなのですね。
文化のためにはとってもいいこと^^
また見られる機会も増えそうでなによりです。
おぉ!kuwachanさんお手製のアップルパイ!これは本格的だーー。パイ生地って一番大変だしめんどくさいのに、すごいなぁ。
by ChatBleu (2023-01-14 08:10) 

marimo

東京は色々な美術展が開催されていいなぁ~♪
アップルパイもとっても美味しそうだ~♡
そうそう、パイ生地ってバターをたくさん使うから
サクサクなんだよね♪
昔、家でパン焼いていた頃、クロワッサンの生地がそれに近かった。
by marimo (2023-01-14 08:55) 

Boss365

こんにちは。
プライス夫妻の「コレクションを日本に戻すことを希望・・・」有難いですね。出光美術館もナイス購入です。また、プライス夫妻は「日本における若冲ブームを巻き起こした人物」みたいですね。若冲の「鶴図押絵貼屏風」はミニマムな筆遣いの画風で写実の「群鶴図」より動きあり好感触です。第2部の「京都画壇と江戸琳派」も大変魅力的なタイトルで、競い合っていた時代?新しい発見ありそうです。出光美術館の休憩スペースから素敵な風景、いい場所にありますね。ところで、kuwachanさん手作りのアップルパイ、売り物ビジュアル!!美味しそうです。リュカさん、甘いモノ?食べれたのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 10:39) 

まつき

コレクションを日本に戻すことを希望してくれて良かった!
・・・とは思うけど、やっぱタダってワケにはいかないのね(^^;
にしてもアップルパイの美味しそうな事♡
こんなの自作できたら楽しいでしょうねぇ♪
by まつき (2023-01-14 10:44) 

侘び助

離職して・・・歳を重ねてこういうお友達が居なくなっていく
大事な友も加療の為に時間制限が・・・
あ~~   遠くには一人旅・それも日帰りの・・・旅"(-""-)"
by 侘び助 (2023-01-14 10:51) 

テリー

雪中美人、見てみたいですね。
若沖の『群鶴図』に丹頂鶴が描かれているようですが、江戸時代は、丹頂鶴って、江戸、東京付近でも見られたのかなって、感じました。
今は、北海道、釧路付近あたりでしか、見られないと思いますが、ーー。
by テリー (2023-01-14 11:02) 

溺愛猫的女人

出光美術館が作品を 190 点購入!!!たぶんすごい購入額だとは思いますが出光美術館に感謝です(*^^*)
アップルパイ、これが手作りだなんて素晴らしいです。とっても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 13:06) 

kontenten

kuwachanさん手作りのアップルパイ・・・(ジュルル)
赤ワインに合うアップルパイって最強かもしれません(^_-)
26日もまたまた楽しみですね(^o^)
 猫をモデルにした虎さん、先日テレビで視ましたが・・・
そうそう、学生時代・・・美術と生物、地学が苦手でしたが
リュカさんのお陰で・・・美術は克服されそうです(^o^)
そう云えば、写真のカテゴリーも正確には美術みたいですし
美術も得意になれば、フォトコンも期待できそうです(^^ゞ
by kontenten (2023-01-14 14:12) 

ちぃ

出光美術館、良い買い物したよねー(≧∇≦)
非公開の購入金額がめっちゃ気になるところw
あちこち貸し出したらしっかり元も取れそうだから
地方にもガンガン来て欲しい!
現在大規模改修工事中の大阪市立美術館の柿落とし(2025年)
なんていいなぁ。
第2部のチケットは希望の日時がゲットできますように^^
kuwachanさんのアップルパイが本当に美味しそうだ!!
お店の味かぁ・・・想像してジュルっとしてます。
甘いものとワイン、美味しいよねー。
私はパイなんて焼けないので焼きリンゴにしちゃうんだけど
シナモンたっぷりにして白ワインのお供にするのがお気に入りですw
by ちぃ (2023-01-14 15:17) 

kiyotan

若冲 ほんとに斬新 素敵な作品ばかり
焼きリンゴ 色艶といいずっしりとした感じが
いかにも美味しそうです。 ワインにも合いそうね

by kiyotan (2023-01-14 16:04) 

夏炉冬扇

この白い象は長崎街道を通りました。
これを表紙にした街道の本があります。
by 夏炉冬扇 (2023-01-14 18:07) 

英ちゃん

江戸時代に虎や象は居たのか?
それとも想像で描いたのかな?
by 英ちゃん (2023-01-14 18:08) 

mio

うわー、絶対においしい組み合わせ( *´艸`)
わたし、酒飲みでそんなに甘党じゃないんだけど
洋菓子は酒の肴になっちゃう。おいしいものとお
いしい酒って幸せだよね(*‘ω‘ *)
by mio (2023-01-14 18:22) 

藤並 香衣

コレクションした絵画を日本に戻して下さるとは
なんて素敵な方々が持っていて下さったんだろう
展示替えのタイミングを調べて東京へ行ったら
見られる機会もあるんだと思うと嬉しいな
アップルパイ、見た目にも美味しそう
これをご自分で作ってらっしゃるなんて素敵だなぁ
by 藤並 香衣 (2023-01-14 21:51) 

エンジェル

出光美術館、まだ行った事がありません。
お里帰りした作品も沢山あって興味深いですね♪
フットワークの良いリュカさんが羨ましい!!
今年こそ美術館巡りをしようと思っているんだけど・・・
お友達の作られたアップルパイ、本当に美味しそう♪
by エンジェル (2023-01-14 23:05) 

リュカ

kuwachan
そうなのよー!出光が買ったのよ!!
すごいよねえw
第二部も楽しみだよ。
そしてそして、今回はアップルパイありがとう!
ずっと食べたかったから嬉しかったよ〜
美味しかった^^
kuwachanが作るデザート系なら食べられそうな気がしてるわww



YAPさん
とってもすごい展覧会です!
めちゃめちゃ楽しかったなあ〜
若冲の作品、もう一回観たいな〜なんて思ってますよww
アップルパイ、これホントにお店の味だと思う!



あおたけさん
購入額どのくらいだったんでしょうねーw
夢の中では値段が発表されていたけど
××億でした(笑)
ホントはどのくらいなのかなあ〜
若冲って、こんなふうに色鮮やかな作品を描いたり「玄圃瑤華」のような作品を描いたり多才だな〜って実感!
「雪中美人図」もいつまでも観ていたくなる作品でした。
アップルパイ、ずっと食べてみたかったので願いが叶って大満足です。



ChatBleuさん
出光だと、これからは観る機会も増えそうなので嬉しいよ〜
全国の美術館にも貸し出してあげてほしいわーww
パイ生地、これ本当につくるのたいへんだと思うの。
作れちゃうなんてすごいよねえ。美味しかった^^



marimoさん
今年もいろんな展覧会があるので
楽しみだよ^^
パイ生地、ほんっとさくさくで空気を含んでフワっとしてて
美味しかった!
赤ワインに合ったよーーーww



Boss365さん
そうなんですよ。プライス夫妻のおかげで若冲ブームがおこったんですよ〜。こんなすごい人を日本人は忘れていたんだからねえw
「鶴図押絵貼屏風」は観れば観るほどいろんな動物や鳥が描かれているのが分かって、本当に観ていて楽しい作品^^
また観に行きたいなーなんて思ってるもん(笑)
第二部も好きな絵師が登場なので楽しみです!
kuwachanのアップルパイ、これまじで美味しかった!
赤ワインと一緒だったからもあるけど、全部食べられたよ^^



まつきさん
日本に戻してくれたのは嬉しい!
でも購入金額が気になる!(笑)(笑)
やっぱりタダでは返してくれないんだよねww
アップルパイ、ほんっと美味しかったの^^
リンゴの酸味が良かった〜〜



侘び助さん
そうそう。お友達、時間制限ができちゃったんですよね。
寂しいですよね。。。

by リュカ (2023-01-15 10:52) 

リュカ

テリーさん
今は丹頂鶴って北海道になっちゃったけど、
どうやら江戸時代は寒い時期があったみたいで、各地で丹頂鶴が見られたって記録があるようなんですよ!
それだとすると、描かれるのも納得かなーって思いますよね。



溺愛猫的女人さん
購入金額、きっとすごいことになっていたんだと思いますが
出光太っ腹!
やりましたよね〜^^
アップルパイ、これ本当に美味しかったです♪



kontentenさん
赤ワインと一緒にいただいたアップルパイ、
ほんっと美味しかったです。
ずっとずっと食べてみたかったので嬉しかったなあ^^
お!美術は克服出来そうですか?
その一助になってるんだとしたら嬉しいです〜〜♪
写真もたしかに美術だと思う!^^



ちぃさん
出光美術館頑張りましたよね!
プライスコレクション190点だもの!!
せっかく国内所有になったんだから、全国の美術館に貸し出してほしいなーって思う〜〜
この間、科博の真鍋さんの本を読んだら、国内の博物館同士は啓蒙の意味も大いにあるので、わりと無料で貸し借りするんだって!
国内の美術館はどうなんだろうね?
こっちはお金取りそうな気が勝手にしてるww
大阪市立美術館の杮落とし、これに若冲!ってなったら良いよねえ^^
第二部の前に、もう一回第一部を観たいなあ〜なんて思い始めてますww
アップルパイ本当に美味しかったの♪
焼きリンゴ、シナモンタップリ+白ワイン、これ絶対美味しいと思う!リンゴにシナモンって合うよねえ^^



kiyotanさん
若冲の作品大好きです!!
また観に行っちゃおうかなあ〜〜^^
アップルパイも本当に美味しくて大満足だったの♪♪



夏炉冬扇さん
なんと!!そうなのですね!!
当時、みんな驚いて見ていたことでしょうね^^

by リュカ (2023-01-15 11:01) 

リュカ

英ちゃん
虎は毛皮は舶来品として存在してたので
それをもとに猫をモデルに描いていたみたいですよw
象は江戸時代には日本に贈られてます^^



mioさん
スイーツは苦手だけど、このアップルパイはイケました!
赤ワインと一緒だったからかもしれないけど
濃い濃いコーヒーと一緒でも絶対美味しいと思う!



藤並 香衣さん
ほんと!プライス夫妻が持っていて良かったですよー。
こんなふうに日本に戻ってきました!
これからは度々観る機会があるかもしれないですね^^
アップルパイ、こういうの作れちゃうのは凄いなあって思っちゃう。
私は無理だwww



エンジェルさん
出光美術館も素敵なところですよー。
機会があったらぜひぜひ。休憩スペースからは皇居方面がバッチリ楽しめます。
アップルパイ、美味しくて幸せでした^^

by リュカ (2023-01-15 11:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

リュカさん→kuwachanさんのブログに啓発されて僕もこれから予約して見に行くよ。かつて千葉市美術館で観た作品が多いみたいだけど、いいものは何度見ても飽きないからね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-18 09:09) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで) さん
そうなんです!
いいものは何度観ても飽きません^^
ぜひぜひ堪能してきて下さい!!^^
私も実はもう一回観に行こうと予定表と睨めっこですw

by リュカ (2023-01-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。