SSブログ

節分にはオヤツ撒き [うちの猫あお・うみ]

2 月 3 日の節分。
恵方巻きも食べないし、豆撒きもしないけど
2 ニャンには鬼役 & なぜかオカメ役になってもらうのだ^^

IMG_2800.jpeg

あおくんには赤鬼を。
ふわーっとアクビをしてるところです。
「それじゃ、おかーちゃんたちの遊びに付き合うか〜」って感じ?

IMG_2772.jpeg

カリカリのオヤツを 1 粒ずつ部屋に転がして「福はうち〜」

IMG_2777.jpeg

「早くオヤツを転がすのにゃ」という待ちのポーズ。

IMG_2780.jpeg

21 秒の動画も UP しておきます。ゆる〜い感じのオヤツ撒き^^;
音楽が入っているのでボリュームには気をつけてください。



このあとはおかーちゃんから 1 粒ずつオヤツをもらうのだ^^

IMG_2785.jpeg

ぱくりんちょ。

IMG_2786.jpeg

オヤツを待つときの顔は真剣ですわw

IMG_2791.jpeg

さてさて。オカメのお面を付けたうみちゃんはというと、キャットタワーの上からあおを傍観中。顔周りの毛に埋もれてお面は殆ど見えない(笑)

IMG_2783.jpeg

ほら、うみも参加しよう〜。

IMG_2798.jpeg

オヤツを転がしても食べなかったので直接手からあげるねw

IMG_2797.jpeg

うみはオヤツだけもらってイベント終了です^^

IMG_2799.jpeg

今年も人間の行事にお付き合いありがとうね。


nice!(77)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 44

英ちゃん

年の数だけおやつを食べたのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-06 00:13) 

yamatonosuke

あおくん鬼役お疲れ様です。
ペンダントみたいでちょっとかわいい(笑)
うみちゃんオカメ役お疲れ様です。
ゴージャスな毛並みに埋もれちゃってますね(≧◇≦)
最後のお写真のうみちゃんかわいい♪
もしかしておやつは恵方の南南東ですか(笑)
by yamatonosuke (2023-02-06 01:33) 

HOTCOOL

来年はウチもおやつ撒きにしようっと(^.^)
by HOTCOOL (2023-02-06 03:45) 

ChatBleu

お面はつけてくれるけど、ほとんど豆まき(おやつまき)になってない〜^^;
でも、付き合ってくれるだけでもうれしいですよね。
by ChatBleu (2023-02-06 05:59) 

さる1号

うみちゃん、仕事しないでおやつにありつけたんだ
作戦勝ちかな^^
by さる1号 (2023-02-06 06:05) 

kinkin

2ニャンともお疲れ様・・・^^; おやつがもらえれば何でも良いのかな^^;
by kinkin (2023-02-06 06:10) 

KINYAN

鬼さんもおかめさんも可愛いです(^o^)
by KINYAN (2023-02-06 06:45) 

夏炉冬扇

みちゃんあおちゃんには嬉しい「節分」でしたね。
今朝、こちら冷え込んでおります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 06:51) 

あおたけ

昨日のブログを拝見して
無性にしらすご飯が食べたくなり、
スーパーで買ってきちゃいましたw

節分でリュカ家恒例の“オヤツ撒き”、
あおくんが鬼、うみちゃんがおかめ、
なんだか妙に納得の配役です(≧∇≦)
豪快な豆撒きのようにはいかず、
一粒一粒ていねいに転がすのですね(*´艸`*)
2ニャンにとって節分は、
いつもよりオヤツが多くもらえるイベント
ってかんじかなぁ?(・∀・)
by あおたけ (2023-02-06 06:54) 

marimo

お面をつけてつきあってくれるなんて・・・
ふたりとも健気だよ~♪
タルちゃんは、節分コスを持っていないので、
何もせずに私は一人でハーフサイズの恵方巻を
丸カブリして終わりました~
by marimo (2023-02-06 07:25) 

ma2ma2

節分恒例のお面ですね。
立春に行った日光はどうでしたか?
by ma2ma2 (2023-02-06 07:45) 

Rchoose19

フサフサだから、お面がねぇ~~♪
豆は撒いちゃったら、後片付けしないと大変だけど
おやつは、ちゃんと二人が食べてくれますもんね♪
by Rchoose19 (2023-02-06 08:15) 

リュカ

英ちゃん
年の数以上に食べたかもしれないww



yamatonosukeさん
うみに付けたお面はすっかり毛に埋もれてしまいました(笑)
そうか!おやつをあげるときに方角を気にすれば良かった!!ww
来年は頑張ります ^ω^*
鬼役あおくんは、お面を付けたとき「何するにゃ〜!」って不満顔だったけど
オヤツを見たらお面の存在は忘れたようです(笑)



HOTCOOLさん
人間も空くんも楽しいイベントになると思います!!(笑)



ChatBleuさん
ゆずの頃はもっと節分らしく撒いていたんだけど
2ニャンだとこんな感じになるわー(笑)
うみちゃんはオヤツだけもらう役得ww



さる1号さん
そうなの。うみは仕事は一切しないで
おやつだけパクパク食べていたよww
一番ラクした子です^^



kinkinさん
普段おやつなんてもらえないから
目がキラキラしてましたわww



KINYANさん
2ニャン、今年もお面を付けてくれました〜^^
まあ、これが限界ww 他のかぶりものは無理です^^

by リュカ (2023-02-06 08:15) 

リュカ

夏炉冬扇さん
普段もらえないオヤツをもらってご満悦の2ニャンでした^^
今日は昼間はあたたかくなりますかね??
もうちょっとしたら散歩してきますー!



あおたけさん
おお!スーパーでしらすを買ってきたのですね^^
しらすゴハン美味しいですよねえ♪♪
節分の恒例行事も無事に済んで、立春を迎えましたわ!
豪快にオヤツを撒いちゃうと、そのあと掃除機かけないといけないから
面倒くさくてww
(カリカリオヤツの表面にカツオパウダーが付いてるのw)
普段オヤツは滅多に貰えないので、この日の2ニャンは目がきらきらです(笑)



marimoさん
我が家で持ってる節分コスはこのお面だけ!^^
節分の日はスーパーにも行かなかったので
恵方巻きも無縁で普通のゴハンを食べちゃいました(笑)



ma2ma2さん
日光、雪はなかったです!
日陰の部分に少し雪が残ってるって感じでした。
朝早かったのでめちゃめちゃ空いている東照宮も楽しみましたよー
数年ぶりに温泉にも入れて満足です♪



Rchoose19さん
そうなの。お面はどうしても毛に埋もれちゃうw
豆撒きしてその豆をパクリってされると困るので
撒くのはオヤツにしてます(笑)
北海道だと落花生を撒くから食べられる心配はないけど、こっちは豆だものね(笑)

by リュカ (2023-02-06 08:31) 

KOTA

恒例のイベント。あお君うみちゃんご苦労様でした。
お母ちゃんに付き合った後はおやつの時間。
まぁおやつが貰えるから結構楽しいよ。と思っているかもね(笑)
by KOTA (2023-02-06 08:47) 

kiyotan

豆まきしなくなっちゃいました。
鬼は外 福は内って言いながら撒くのができない
んですよ 集合住宅で大きな声出せませんもん
どこからも聞こえてこなくて寂しいんですけどね
ペットがいると鬼役になってくれていいですね
by kiyotan (2023-02-06 08:50) 

あとりえSAKANA

毎年…節分のうみちゃんあおくんの可愛い画像に
和みますー(^ω^)にゃんずは迷惑かもですけど(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-02-06 10:01) 

とし@黒猫

あひゃー

小さな鬼のお面を付けている、2ニャンズ、どっちもかわいいーーーーーーい!
むぎゅう、っとしたくなります。
by とし@黒猫 (2023-02-06 10:34) 

侘び助

福わ~内・・・ 後のお掃除大変なので・・・
一声‣一粒 鬼は*外はちょっぴり⁂大撒き~我が家の節分(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-06 11:06) 

Boss365

こんにちは。
あお君&うみちゃん「鬼役&なぜかオカメ役」お疲れ様でした。
待ちポーズのあお君・・・
流石モデル猫なので、星座で良いビジュアルの写真です。
動画・オヤツ食いあお君、ガッツく様子もなく的確に回収ですね。
うみちゃんは傍観中(爆)ですが・・・
参加を決めたらキリリと勇ましいお顔に変化!!
お手手から食べる礼儀正しいスタイル、女の子ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 11:28) 

リュカ

KOTAさん
恒例行事、今年も無事に終わりましたよー
2ニャンにとってはオヤツが貰える日だからね〜ww
ふがふが言いながら食べてました♪
次にオヤツがもらえるのは、、、ひな祭りかな?



kiyotanさん
豆撒き、うちもしないですよー
豆の回収も大変だし(笑)
でもこういう文化がなくなっていくのは寂しいですよね。
外から「鬼は〜そと〜!」って声が聞こえてくるのも風情がありますよね。
あ、今だと近所迷惑になるのか!><



あとりえSAKANAさん
今年も和んでいただけて良かったです♪
だんだん手抜きの行事になってきてますが、
それでも2ニャンが元気なうちはオヤツ撒きしますよー^^



とし@黒猫さん
このお面、猫にぴったりの大きさだなって思います(笑)
もふもふに埋もれちゃうけどww
むぎゅってすると温かいですよ〜^^



侘び助さん
そうなんです。福はうち〜ってやっちゃうと
掃除がねww
今年も恒例行事おわりました^^



Boss365さん
お面を付けたら「なにするにゃ!」って不機嫌だったあおくん。
うみは付けられたことすら気づいてない様子でした(笑)
でもオヤツが入ったお皿を見たら
あおは目がきらきらでしたよ。そしてモデル猫になったのでした^^
うみは一通りの様子を見てから参加ww
おやつだけもらったら、さっさとキャットタワーに戻りましたよ(笑)

by リュカ (2023-02-06 11:49) 

ゆきち

ふふっ♪ 我が家にも同じお面があります。
猫のために作ったのかとおもうくらい、ちょうどいいサイズですよね^^
怒るのわかっていても毎年やってしまうダメな飼い主です^^;
by ゆきち (2023-02-06 12:20) 

まつき

ちゃんとお面付けてくれるなんて、サービス満点だわ~。
3階ニャンズは絶対に無理だと思う(>_<)
そしてうみちゃん、床に転がったオヤツは食べないとは!
ちゃんと手から、もしくはお皿を用意してくれないと、
食べてあげなくてよ♪・・・って感じ? お嬢様♡
by まつき (2023-02-06 12:29) 

溺愛猫的女人

あおくんとうみちゃん、きちんとお面を付けて撮影させてくれるなんてなんて飼い主孝行な°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うちなんかガブッ!とされてポイッで終いですよ(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 13:09) 

リュカ

ゆきちさん
さっきこてつくんの節分の様子も見てきたよ〜!
同じお面だものね♪
そうなの。どうしても毎年やってしまうww
ちょっと不機嫌になってる顔も可愛いんだもんね〜^ω^



まつきさん
お面を付けたあと、モタモタしてると
「なんだこれ〜!」ってお面をガジガジしちゃうので
すぐにオヤツの存在を教えないとですww
ロックオンしてしまえばコッチのもの!
うみは床に落ちるとカリカリも知らんぷりなんですよね、わりと。
あおはね、こんな感じに食べる(笑)

by リュカ (2023-02-06 13:13) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
写真撮影は3分程度かなあ?
これ以上はきっと無理だと思いますw
このお面は3代目なのですが、過去のお面はおもいっきり囓られて穴が開いてますw

by リュカ (2023-02-06 13:14) 

kontenten

あおくんが赤鬼で、うみちゃんが福の神ですね(^^)
恵方巻や豆蒔きより楽しそうですね(=^..^=)ミャー
我が家では豆蒔きはしましたが、恵方巻は切って食べました(^^ゞ
イベントに参加してくれる猫さんたち・・・偉いです(^o^)
by kontenten (2023-02-06 14:39) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
お面が首から下がってても全然気にしてないあおくんは大物です!
昔の人が外出時に首から下げてた懸守みたいだよ^^
ぱくりんちょとおやつを待つ真剣な表情はちょっと悪顔になるところがよいんだよねぇぇぇ(≧艸≦)
おかめちゃんのうみちゃんは・・・お面がほぼ隠れてるw
うみ毛、恐るべしwww
もふもふの毛もそろそろ換毛期じゃ無いですかー^m^

日光、お疲れ様!
たぬきに狐にテン(だったかな)にオオワシと盛りだくさんで
梅吉大興奮の「さわやか自然百景」の中禅寺湖の録画を見ながら
リュカさんは今頃この辺にいるんだなーと思ってたよ^^
by ちぃ (2023-02-06 14:51) 

エンジェル

我家も今年の節分はお泊りだったので何にもしませんでした(^^;
毎年恵方巻きだけは買うけど無言でもぐもぐはせずに食べやすい大きさに切って食べますww
ニャンコちゃん達用の赤鬼とおたふくのお面が可愛い♪
二人ともおやつを沢山もらえて嬉しい節分になりましたね=(^.^)=
by エンジェル (2023-02-06 14:54) 

ニコニコファイト

こんなあおくんかわいい鬼だったらいいなあ。
by ニコニコファイト (2023-02-06 16:30) 

テリー

こういう豆まきも、猫ちゃん達と一緒に楽しめていいですね。

by テリー (2023-02-06 17:12) 

kou

家もやればよかった!
人間様だけ恵方巻食べて終わりました(>_<)
by kou (2023-02-06 17:31) 

YAP

あおくん、うみちゃん、お疲れ様でした。
リュカさん家にもたくさんの福が来ることでしょう。
by YAP (2023-02-06 17:39) 

リュカ

kontentenさん
恵方巻きは食べる習慣がないのでパスしました^^
普通に食べやすいサイズに切って食べる方が良さそうですw
来年はkontentenさんのところでもオヤツ撒き、いかがですか?^^



ちぃさん
お面をぶら下げた最初は嫌がるんだけどオヤツを見たら首にぶら下がっているものの存在は忘れるみたいw
たしかに懸守のようにも見えてくる^m^
オヤツをもらうときの顔ってみんな悪顔になるよねー。
これが好きだわ。
うみだとお面はこんな感じに埋もれちゃうの。あおよりもふもふなのが分かるでしょう^^
換毛期、今のところ抜け毛も増えてないのでもうちょっと先かな〜
でも抜けてくるだろうな(笑)
おおお!さわやか自然百景の中禅寺湖!!
そっちのほうまで足を伸ばしたら雪もたくさんあったんだろうな。
東照宮界隈は雪がなくて、サップランドの靴は意味なかった(笑)
帰宅したら靴底のミゾに石が挟まっていたので、ポイしようかと思ったけど
洗ってゆずの仏壇にお供えしておいたw
縁あって付いてきた石?って思ったからww



エンジェルさん
恵方巻きの習慣がないので食べないのですが
無言であの大きさのものを食べるという風習が不思議です(笑)(笑)
食事は楽しくしたい派なので、もしも恵方巻きを買っても
カットして普通に食べると思う(笑)



ニコニコファイトさん
赤い面を付けたあお鬼さん、ニコさんのおうちに出張しましょうか?(笑)



テリーさん
人間2人だけで豆撒きしても冴えないので
オヤツ撒きです^^



kouさん
来年はぜひぜひミケちゃんにオヤツ撒きしてみてください^^
何粒か撒いたらお手々からぱくりんちょ^^

by リュカ (2023-02-06 17:48) 

リュカ

YAPさん
2ニャン頑張ってくれましたよ^^
うみはオヤツをもらっただけという話もあるけど(笑)
このオヤツ撒き以外とくに何もしなかったけど
無事に立春迎えられたので良しです^^

by リュカ (2023-02-06 17:50) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、お役目お疲れ様でした。
おやつもらえて良かったね^ ^
うちは豆まきはしたけど、恵方巻きはなしです。
by kuwachan (2023-02-06 18:08) 

リュカ

kuwachan
2ニャン、今年も頑張ってくれたよ〜^^
主にあおだけど(笑)
うちも恵方巻きはなかったわw

by リュカ (2023-02-06 21:25) 

藤並 香衣

あお君もうみちゃんも、ありがとう〜
お面をつけてくれるだけでえらい!!
あお君がカリカリを待つ姿が可愛らしい
by 藤並 香衣 (2023-02-06 22:14) 

hirometai

リュカ様
うみちゃんの傍目半分見えて可愛い(^-^)
あお君は、一粒一粒が必至の眼なのですね。
自分は馬橋稲荷神社で豆まきをしてきましたが、独り身なので家でゃやりませんでした。
by hirometai (2023-02-06 22:22) 

風来鶏

あおくん、おかーちゃんの遊び相手も大変ですね^^;)
お疲れ様です。
by 風来鶏 (2023-02-06 23:11) 

みち

あおくんもうみちゃんも、嫌がらずにお面を付けてくれるのですね。
お豆を買っておいたのに豆まきをするのを忘れました。
翌日おやつに食べました^^;
by みち (2023-02-06 23:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
らいむちゃんはどんな節分を過ごしたかな?^^
うちの2ニャン、普段オヤツをもらえないので
こういうイベントのときは楽しいかも?(笑)



hirometaiさん
うみの毛はもふもふなのでお面が埋もれちゃうんですよね(笑)
あおはオヤツが貰えればお面がぶら下がっていても気にしなかったですw
豆撒きはしなくなりましたよねー



風来鶏さん
人間に付き合うのも大変なのにゃ。
でもオヤツが貰えたからいいのにゃ〜



みちさん
お面を付けられて最初はムカっとしてたけど
オヤツを見たら忘れたようです(笑)
豆、うちも買っていたのですが後日おやつで食べてますww

by リュカ (2023-02-07 06:54) 

カトリーヌ

二人ともお面つけてかわいいーー♡
イヤがらずにエラいぞ!!
うちのはビビリンで警戒心が強いので難しいですㆀ
豆まきは...お掃除が大変だからやりませんww
おやつ撒き、いいですね(*´艸`*)
来年やってみます!!あっという間に回収するだろうなw
by カトリーヌ (2023-02-08 16:14) 

リュカ

カトリーヌさん
お面、うみは付いてることすら気づいてなかったと思う(笑)
あおは嫌がったんだけど、オヤツを見たらお面のことを忘れたようです^^
豆撒きして、もしもパクってされたら困るので
我が家はオヤツ撒きです〜!
クーちゃんも来年ぜひぜひ^^

by リュカ (2023-02-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。