SSブログ

日光詣:クラフトビールを楽しむぞ [お店(その他)]

現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。しばらくはコロコロ変わるかもしれませんが、気にしないで下さい^^



立春の日の日光詣。
すべての参拝が終わったので、てくてく歩いて駅方面に戻ります。
大猷院を出て「良い縁坂」という坂道を下っていくと、お土産屋さんなどがたくさんあるバスセンター(って言うのかな?)辺りに出てきます。以前はもっと古い建物が多かったのに、新しくなってました。

IMG_2978.jpeg

西参道茶屋って名前になっていたわ。今回は腹ぺこにつきスルーしたけど、今度ちょっと覗いてみようかな^^
バスの通る大通り(日光街道だと思う)をてくてく歩きます。途中ゆばを食べさせてくれるお店もチラホラあったけど、観光バスなんかも停まっていたのでスルー。そういう店じゃない店を探したい!

神橋まで戻ってきました。この時間帯はちょうと神橋側の道路工事がおこなわれていて通行止め。反対側を渡りながら、右手に神橋を見ます。結婚式がおこなわれていて、神橋の上には新郎新婦 & ご親戚がおりました。寒そうだけど頑張って写真撮影してねー!

こっちから見る大谷川は初めてかもしれん。綺麗だな^^

IMG_2980.jpeg

羊羹のひしやさんまで来ました。
相方くんはいつも此処で羊羹を買って職場へのお土産にしているのだ。

IMG_2982.jpeg

「ちょっと買ってくる」と言って中に入っていきました。私は羊羹には興味がないので外で待っているよ。

IMG_2983.jpeg
(相方くんは 2 月の日光詣に心強いエディー・バウアーのアウターですw)

じつは、道路の向かいに見える店が気になっていたのだ。
スマホで撮ってズームして見るとクラフトビール屋さん!!

IMG_2984.jpeg

羊羹のひしやさんがある並びに「くじら食堂」というお店があって、オムライスも美味しそうだったの。ここでお昼ご飯にしようと思っていたんだけど、クラフトビールが気になる!

羊羹を買ってきた相方くんと、ちょっとだけ見てみようかって言って道路を渡り、クラフトビール屋さんの前に行きました。

IMG_2985.jpeg

面白そうなラインナップのビール!!
まずは「くじら食堂」でお腹を満たしてからビールにする? って思ったけど、ビールを飲んでそれからゴハンでもいいか♪

と言うわけで『OPEN』の暖簾をくぐって店内へ!!
「murmur "biiru" stand」というお店。マァマー ビール スタンド(笑)

IMG_2986.jpeg

ほぅほぅ、サクっと飲むスタイルかな^^
この写真の左奥が醸造スペースになっていました。

IMG_2988.jpeg

この日のビールは5種類で、以下のような名前。

・小麦のビール(小麦麦芽使用)
・普通っぽいビール(普通っぽい)
・青い影エール(ホップが優しく香る)
・ブラウンブラウン(軽く飲みやすい)
・ラブ&ピース(ゆずが隠し味で爽やか)

私は「青い影エール」で、相方くんは「小麦のビール」にしてみた。

IMG_2989.jpeg

青い影エールは IPA 風の仄かな苦みを感じる好みのビールでした。ホップが効いていて美味い。小麦のビールはふんわり優しい味だったよ。

おつまみにソーセージをもらいました。
フォークを刺すと肉汁が出て熱々!!

IMG_2992.jpeg

2杯目。私は「ラブ&ピース」で、相方くんが「ブラウンブラウン」です。

IMG_2994.jpeg

ラブ&ピースはホントに爽やか!こういう味、好きだなあ。
ブラウンブラウンは見た目はとっても濃そうに見えるけど、さらっと飲めるビールだったよ。でもブラウンエールらしさも感じられたわ^^

ビールを 2 杯飲んだらお腹も満たされちゃって、結局「くじら食堂」には行かずじまい(笑)
次の機会に訪問したいです。

それじゃー JR 日光駅前まで行って、日帰り温泉に入って帰りますかネ。
ノンビリ歩きながら駅前のホテルを目指します。
次回、最終回です^^


*** おまけ ***

家の近所の公園で、河津桜が咲き始めていました^^

IMG_3251.jpeg

近所の人たちが写真を撮ってましたわ。私もパチリ。
春はもうそこまで来てるのね♪

IMG_3253.jpeg

札幌の母に写真を送ったら、家の前の写真が送られてきました。
札幌はまだ冬だ(笑)

IMG_3256.JPG

実家はマンションの 2F なのですが、雪がその高さまで来てるって^^;


nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート