SSブログ

ジョンティさんがdancyuに載ったのだ [本]

うみちゃん。おかーちゃんと一緒に居ますよ。

IMG_9379.jpeg

ゴロゴロゴロっていう喉の音をお届けできないのが残念です(笑)
この写真は相方くんが在宅勤務になる前日なの。今はこの部屋は相方くん専用になってるので、わたしはリビングで Mac を使っております。

IMG_9378.jpeg

今月号の「dancyu」久しぶりに買いました。
なぜなら・・・

IMG_9395.jpeg

ジョンティさんが記事になっているからです!
ジョンティさんの歴史やマスターの人生を知ることも出来る記事で面白かったです^^
マスターのアルザス愛が感じられたわー。

IMG_9396.jpeg

記事を読んで、わたしがジョンティさんと出会ったのは何年だろうって調べたら、2012年でした。8月4日、土曜日(笑)
お店の開店が2009年なので、OPEN 3年目の頃に出会ったのかーと、しみじみ歴史を振り返っちゃいました。これからも通い続けたいお店です!!!

*****
図書館が 5/6 まで完全閉館になってしまったのですが、へこたれません。
すぐに活字に飢えてしまうわたしに、強い味方が届きました。

IMG_9399.jpeg

イマドキの高校の日本史の教科書が読みたいって記事に書いたら、tsunさんが息子さんの資料集を送ってくれたのです^^
ありがとうございます!!!

資料集は写真もたくさんだけど、活字もたくさん(笑)
さっそくペラペラ見てみました。
出雲大社本殿の復元記事は、わたしが高校生の時にはなかったし、聖徳太子像だってアレが太子さんだと思っていたよ。面白い^^

IMG_9400.jpeg

高校の頃は資料集でしか見ていなかった「螺鈿紫檀五絃琵琶」も、展覧会で実物を観ることが出来ているから、親近感が湧く!

IMG_9401.jpeg

年号や天皇の一覧、これすごい便利^^
歴史の本を読んでいて「この元号は何時代だっけ?」なんて思うことが多いけど、コレを見れば一目瞭然だ〜〜〜!

IMG_9405.jpeg

楽しいのは戦後のページ。お馴染みの顔ぶれがちゃんと資料集に載ってるしww

IMG_9402.jpeg

地下鉄サリン事件は、まさに当日、丸ノ内線に乗ろうとして速報で異臭が発生ってことを知って、急遽JRに変えて出勤したことを思い出します。友達が霞ヶ関に勤務していたから、不安だったことも。(友達は無事でした)

IMG_9404.jpeg

ファミコンまで資料集に載るとは!(笑)
うちに今もあるよww

IMG_9403.jpeg

tsunさん、息子さん、ありがとうございます^^
この資料集はリビングに置いて、なにか知りたいことがあるたび見るつもりです。大事にしますね。

IMG_9216.jpeg

かまってもらえなくて、つまらなそうなあおくんでした。


nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今年の桜写真はこれでおしまい [お江戸サンポ]

まだ桜の写真があったので載せちゃおう^^

IMG_9371.jpeg

これらの桜は 4/6 のものです。
スーパーで買い物して桜をパチリして家に帰ったら、ニュースで緊急事態宣言が出ることを知ったんだよね。

IMG_9369.jpeg

桜はそんなことはお構いなしに、今年も綺麗に咲いたのだ。
そんな桜を満喫出来て良かったわ^^

IMG_9367.jpeg

来年も楽しませてくださいな!

IMG_9366.jpeg

これにて2020年の桜の写真はお終い。
最後にスカイツリーと一緒の桜を載せておこう。

IMG_9365.jpeg

あおくんのフミフミに付き合ったあとの写真です。
ひとりではフミフミしなくて、隣に来て〜って催促されるのよね。

IMG_9347.jpeg

あおは満足して寝てるよ^^

*****
相方くん在宅勤務一日目。
朝ご飯を食べたあとは、ちゃんと仕事部屋に籠もっていました。
あおは「ボクもお仕事するにゃ」って言って、一緒に仕事部屋に行ったよw

IMG_9425.jpeg

まだまだ可愛いレベルのニャンサムウェアです。

IMG_9426.jpeg

あおがリビングに居ないと、苛められる心配のないうみちゃんは伸び伸びしていて気持ちよさそう。ブサ顔だけど、これは機嫌がいい顔です(笑)

IMG_9413.jpeg

「おかーちゃんの傍に居られるにゃ」

IMG_9414.jpeg

我が家は平和なんだけど・・・図書館も 5/6 まで完全閉館になってショック(笑)
しばらくは家にある本を読み返して過ごします (>_<

*** おまけ ***
夕飯の時間。
相方くんの仕事が終了して、仕事部屋から出てくる2ニャンの図(笑)

IMG_9427.jpeg

あなたたちは仕事してないでしょ!ww
うみなんて、入口から仕事部屋を覗いただけでしょ!ww


nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

洗濯したてのものは気持ちがいい [うちの猫あお・うみ]

あおくん。
洗濯したばかりのミニブランケットで寝てます。暖かくなってきたから、そろそろ片付けようと思っていたものなんですけどー。

IMG_8875.jpeg

あ、ちょっと目を覚ました。

IMG_8876.jpeg

「やだー、ボクまだ眠たいから動かないニャよ」

IMG_8878.jpeg

せっかく洗濯したのに、また毛が付いちゃうじゃん〜。
起きてよーー!

IMG_8880.jpeg

「ふわぁぁ〜 おかーちゃん、うるさいにゃー」

IMG_8881.jpeg

はい、大あくびの写真ゲット!

IMG_8882.jpeg

このあとブランケットは回収され、片付けられました。
クッションカバーもそろそろ春物へ交換しましょうかねー。

*****
緊急事態宣言が出される前のハナシです。
チャリで隣町までコーヒー豆を買いに行きました。期間限定商品なんだけど、相方君が気に入ったようで、追加購入^^

IMG_9376.jpeg

カルディのスプリングブレンドです。
程よく酸味があって、冷えてもおいしい。

無印良品の麻辣鶏絲(細切り鶏肉の辛味和え)がおいしかったので、また買いに行ったのですが在庫切れでした。残念。麻辣がめっちゃ好みだったんだけどなあ。

IMG_9364.jpg

帰り道。公園内の桜「一葉」は、まだきれいに咲いていました。

IMG_9375.jpeg

ブーケみたいで可愛いね^^

IMG_9374.jpeg

さて、今日から相方くんは自宅で仕事。
あおくんは仕事部屋に一緒に籠もって、ニャンサムウェアになるかなー。そういう写真撮りたいなあ(笑)

nice!(101)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ハンモックあおくん [うちの猫あお・うみ]

今日も桜の写真を載せておこう。風で枝が揺れているところです。
これは 4/3 の桜。今はもうさすがに散ってきてます。

IMG_9236.jpeg

さて。この日の朝、目が覚めるとハンモックにあおくん。
自分の揺れてるシッポを見て興奮中でした^^;

IMG_9188.jpeg

10歳にもなって、まだ幼さの残るあおくんです。

9189.jpeg

興奮してハンモックから落ちるんじゃないかと、布団からハラハラして見てましたよ^^;

IMG_9190.jpeg

一瞬目が合うww

IMG_9189.jpeg

動画はコチラです。オチは無いですよ。



うみちゃんは冷静にボンヤリ中。

IMG_9091.jpeg

うみちゃん、おはよ^^

IMG_9092.jpeg

この間の日曜日は、完全に家に引きこもり。
お昼御飯は宅配ビザです。ピザを注文するとビール飲んじゃうねww

IMG_9350.jpeg

******
今日、緊急事態宣言が東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡に出るみたいですね。
相方くんの仕事場も「公共交通機関を使っている人は8日から平日は自宅待機」になりました。逆に土日は仕事に行くのだろうかw

IMG_9384.jpg
【ニュースでこの映像が出た途端、テレビの前に行ったあおくん】

あおくんは、おとーちゃんも家に居るようになるので喜ぶんだろうな。
わたしは3食のゴハン作りをしなければ!
相方くんが家に居るという変化くらいで、わたしの生活自体は緊急事態宣言が出ても変わらなそうです。

nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

嬉しい嬉しいジョンティ料理 [お店(浅草・浅草橋)]

4月3日、金曜日。
この日は浅草橋にお店があるジョンティさんの料理&ワインを配達して貰いました!!
相方くんの仕事場は、けっこう厳しい措置が取られていて、夜間の飲食店などの利用は禁止されています。その制限は家族にまで及んでいるので、ジョンティさんに食べに行けなくなりました。

IMG_9217.jpeg

ジョンティさんがお持ち帰りメニューを始めたことを Twitter を見て知ったので、バイクで取りに行くとなると天気が良い土日になってしまいますってメッセージを送ったら、なんと!
マスターは平日は車をうちの最寄り駅に駐車しているので、車を取りに行くときにお届けできますよと嬉しいお返事が♪♪♪

金曜日の夕方。最寄り駅の某場所にて、ジョンティさんのマスターと待ち合わせです。
事前にリクエストしていた料理とワインを受け取りました。小売りの免許も持ってるなんて素敵です、ジョンティさん(笑)

お気に入りの店が家からわりと近いっていうの、これポイントなんだなーって実感しちゃいました^^
ワインは家飲みにピッタリの、手軽なテーブルワインをお願いしました。

IMG_9281.jpeg IMG_9284.jpeg

手軽とは言っても、普段買うワインよりも数百倍も美味しいし、好み(笑)

IMG_9282.jpeg IMG_9283.jpeg

お料理はコチラ。こんな感じにパック詰めされています。
さあ、ジョンティさんで食べているように盛り付けができるのか!!??(笑)

IMG_9280.jpeg

鶏レバーペースト・パンデピス添え

IMG_9285.jpeg

根セロリのサラダ

IMG_9286.jpeg

豚のいろいろな部位のゼリー寄せ

IMG_9287.jpeg

シュークルート

IMG_9288.jpeg

タルト・フランベ

IMG_9290.jpeg

自家製のマヨネーズやマスタードも付いてます。おまけで他の前菜もいただいてしまいました^^

IMG_9291.jpeg

家ではこんな豪華な料理作りませんから、食卓に並ぶのは初めてのお料理ばかり。
あおくんがねえ、すごい反応してるの!!
「なにこれ!ボクしらない料理だよ!おかーちゃんたちってお外でこんな美味しそうなもの食べてるの?」って言ってるかのように、料理の匂いをくんくん嗅いでおりましたww

IMG_9292.jpeg

普段ならテーブルの上に乗るスペースがあるのに、こんなに食器が並んでいるから、テーブルに乗ることが出来なくて怒っていましたよ(笑)

IMG_9297.jpeg

美味しいジョンティさんの料理を食べる風景は、いつものリビング。なんか不思議だー!

IMG_9294.jpeg

豚のいろいろな部位のゼリー寄せは、食感が楽しい。

IMG_9295.jpeg

ワインも最高!
白ワインをあけたあと、家の近所で買っている赤ワインをあけたのだ。いつもなら「美味しいよね」って言いながら飲む赤ワインなのに・・・だめだww
ジョンティさんのワインを飲んだあとだと、あきらかにレベルが違いすぎる^^;

IMG_9296.jpeg

テーブルの食器が少しずつ減ってくると、意地でも乗ってくるあおくん(笑)

IMG_9302.jpeg

飲み始めると、もうキッチンには立ちたくないので、いっぺんに料理を出してしまったから、シュークルートなどは冷めてきちゃったけど、冷めても肉は軟らかくてほろほろで、本当に美味しい。でもいつも絶妙のタイミングで熱々を提供してくれるジョンティさんのありがたさを改めて感じたのでした。

コロナが落ち着いたら、絶対お店に行って食べたい^^
それまではこんなふうにまたデリバリーをして楽しもうと思います!
マスター、ありがとうございますっ!!また次回よろしくお願いします。

(注) ジョンティさんが宅配してくれたのは特別です。
マスターが車をうちの近所に駐車してるからです。

*****
当面、ジョンティさんは昼はお弁当屋さんになるそうです。
保健所確認OKも貰ったそうで、今週の水曜くらいからとFBに書かれていました。
サラダ+本日の肉 or 魚+パン+コーヒーで850円くらいを考えているそうです。
お店に興味があった方、近くで働いてる方、ぜひぜひ行ってみて下さい^^
注文を受けてから料理を詰めるので、ちょっと時間はいただきますと書かれていました。

お弁当屋「じょん亭」宜しくお願いします♪♪

【ブラッスリージョンティ】
東京都台東区浅草橋2-5-3
Tel : 03-5829-9971
https://twitter.com/b_gentil


nice!(83)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ハローワークで相談してきたよ [覚書]

うみちゃんは、いつもの場所でのんびり^^

IMG_9079.jpeg

3月31日。ハローワークに行ってきました。
ハロ活、認定日前の最後の相談です。4月13日に認定日を迎えたら、最後の失業保険が支給されてお終い。でも「ハローワークは失業保険を払う場所ではなく、仕事を紹介する場所なので、これ以降も今まで通り利用できます」と言われたわ(笑)

IMG_9167.jpeg

今回は検索してみると「在宅勤務」が今までよりも若干だけど増えてました。
コロナの影響もあるのかなー。求人数自体は減っているようですが、それはコロナの影響ではなく、年度が変わったからだとのこと。でも今後はコロナの影響がどう出てくるかは分からないですねって言ってました。(あくまで3/31時点の会話です)

お昼御飯は、台湾麻辣湯麺です。美味しかった^^

IMG_9165.jpeg

桜もそろそろ終わりかな。

IMG_9136.jpeg

マンションの敷地内では、つつじのつぼみが膨らみ始めていますよ。

IMG_9201.jpeg

あおくん。朝は「眠いからかまわないでください」モード。

IMG_9160.jpeg

おとーちゃんが話しかけても無視してるそうです(笑)

IMG_9161.jpeg

正直、仕事探しはわたしのなかでは当分ないかな。
家でおとなしくしてます。
そのかわり、いろんなソフト使って勝手に勉強はしてみようかなーって思ってるのだ ^^
ボーッとしてるだけじゃ勿体ないもんね♪
(じつは読書もしてるから忙しいんだけどねww プププ)

生活費稼ぎは、スパイの相方くんに任せます!


nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

白桃樹御守をいただきました [お江戸サンポ]

4月3日。今日も東京は良い天気。
まめに参拝する神社では、4月8日におこなわれる「疫神祭(えきじんさい)」にあわせて、白桃樹御守が期間限定で授与されるのよ。申込みをしていたので受け取りに行ってきました。事前に申込みをしておくと、御守に名前を書いて貰えるのです。

IMG_9274.jpeg

今年はねぇ・・・上野の博物館に行けないから公園内にある五條天神社にも参拝出来ず。2月の参拝が最後になっております。そのかわりここの神社には良く来てる(笑)

IMG_9275.jpeg

桃もまだ綺麗に咲いていました。

IMG_9272.jpeg

桃の花は長持ちするんだねえ。

IMG_9270.jpeg

菊桃だったかな?

IMG_9269.jpeg

参拝のあと、境内の桃を楽しんでから授与所へ。名前を言って申込みしていた御守りを受け取りました。桃の花が入った御神酒もいただきましたよー。

IMG_9276.jpeg

疫病除け。コロナ除けになるかしら?
まあ、神仏云々よりも、手洗い&人混みに行かないことが一番なのには変わりなし!
この御守りは神社との「ご縁」です^^

帰りは公園内を通って帰るよ。
まだ桜は綺麗です。

IMG_9227.jpeg

風が吹くと花びらがひらひら。それはそれで美しい。
スマホのカメラではうまく撮れないけど(笑)

IMG_9235.jpeg

スカイツリーも入れてパチリしてみたよ。

IMG_9229.jpeg

抜けるような青空。虹の橋は見えるだろうか。

IMG_9232.jpeg

こういう風景を見ていると時間を忘れちゃうね。
ぼーっとしちゃいました。

IMG_9234.jpeg

「いいから早く帰ってくるにゃ!」

0001.jpeg


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

3月最後の日の桜です [お江戸サンポ]

3/31 の桜です。
いつものように家の前の公園に咲いている桜だよ。ソメイヨシノも本当に満開^^

IMG_9172.jpeg

4/1 は雨だったし、4/2 は風が強かったので東京の桜はそろそろ終わりが近づいてるかも。

IMG_9177.jpeg

IMG_9179.jpeg

この桜は「一葉(いちよう)」と言うんだって。
ころんとしていて可愛い。

IMG_9175.jpeg

白い花が綺麗なのは「白妙(しろたえ)」だそうな。
けっこうゴージャスだよね。

IMG_9173.jpeg

もうだいぶ葉も大きくなってます。
近所の公園、いろんな桜が植えられているんだと実感。

IMG_9181.jpeg

marimoさんちのNaoさん。それからブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんのおうちの姫ちゃんが虹の橋を渡りました。寂しいです。

IMG_9030.jpeg

「ぼく、ふたりのこと忘れないにゃ」

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ヤチョラーとしてはコレをゲットしないとね [グッズ・雑貨・キャラ]

この冬はあまりお風呂場に来なかったあおくんですが、
今週はわりと一緒にお風呂タイムを楽しんでおります。マイブームになった?

IMG_0028.jpeg

さて。
東京オリンピック&パラリンピック、来年の開催日も一応決まりました。
どのくらい延期になるかまだ分からなかった頃、公式サイトでグッズを買いました。TOKYO2020 じゃなくなるのかなーっても思ったから!(笑)
でも小池知事が「TOKYO2020 のままいきます」っ言ったのでグッズはそのままロゴも変更せずだね^^

何を買おうかなーってサイトを見ていたら発見しちゃったのです!
ロゴ入りの測量野帳を!!

IMG_9012.jpeg

きゃーきゃー!
ヤチョラーとしては、これは買いでしょう!ってことで4色全部注文しました。

IMG_9017.jpeg

エンブレムが空押しされてます。シンプルでいいな。

IMG_9015.jpeg

コピーライトも空押しされてましたわ〜。
ヤチョーのコレクションが増えるのは嬉しいのだ ^ω^

IMG_9016.jpeg

せっかくなのでキャラクターグッズも買っておくか〜って思ったので、安いステッカーを2種類です(笑)

IMG_9013.jpeg

そのうちヤチョーにでもペタリと貼ろうかな。
表紙じゃなくて内側にネww


****** おまけ ******
ある日の朝の光景。
私の起床時間は6時半です。スマホのアラームが鳴るまでは、起きていても布団からは出ないぞ!(笑)

IMG_8972.jpeg

あおは、アラームが鳴るのを待ってるのだろうか・・・?

IMG_9200.jpeg

4月1日は雨になった東京。図書館に本を受け取りに行った時にパチリした神社の桜。柵越しにパチリ。

nice!(93)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

久しぶりに漫画をレンタル [本]

気持ちよさそうにお昼寝中のあおくんです^^

IMG_9025.jpeg

読みたい漫画があったので、DMM.com を利用してレンタルしました。

IMG_8967.jpeg

ゴールデンカムイ、アヤメくんののんびり肉食日誌、へうげもの。
アヤメくんは、T大生物学科の学生さんたちのお話。化石発掘などの話も入っていて好み^^
主人公の女の子が骨好きというところが、ますます親近感が湧くのだ!
漫画は読み始めるといっきに読んでしまうから、あっという間に日が暮れていました(笑)

図書館からも続々と届いてるので読まなくては〜。
(と、書いて記事を下書きに入れてから10日くらい経っちゃったので、読了してます)

IMG_8968.jpeg

この「タボリンの鱗」は図書館にリクエストして買って貰ったのだ。
新品は気持ちが良い。最初の読者になりました!(笑)

IMG_8969.jpeg

「本を読み始めると、おかーちゃんはボクたちの存在を忘れるのにゃ」

IMG_8781.jpeg

「そんなときは寝るに限るにゃ」

IMG_8783.jpeg

【次に読みたい漫画の覚書】
南国トムソーヤ
海獣の子供

*****
ずっと高校生の歴史の教科書を読みたいと思っているのです。
で、札幌の親友の娘さんに貸してーって聞いたら、高校の時は歴史は授業で取ってなかったんだそうな。え!イマドキの高校生って、歴史を習わないこともあるの??? (@_@;;

IMG_9004.jpeg

こんなのでよければあげるよーと送って貰ったのが、中学の頃に使ったという副読本チックなものでした。北海道バージョンなので、北海道の歴史が巻頭に載ってました。

IMG_9005.jpeg

これはこれで面白そう♪

IMG_9006.jpeg

開拓移民の生活って大変だったろうなあ。
うちの亡き爺ちゃんも開拓移民だもんな。うちは北海道じゃなくて樺太に渡ったんだけどね。(冬は北海道より寒かったに違いない・・・)

IMG_9007.jpeg

IMG_9008.jpeg

区の図書館のサイトで検索してみたら、禁帯出だけど区の中学で使っている歴史の教科書は蔵書があるみたい。なので、図書館が解禁されたら読みに行ってみようと思ったわ^^

イマドキの高校の日本史の教科書持ってるよーって人は居ませんかー
貸してあげるよ〜って人は居ませんかーー?(笑)

nice!(90)  コメント(38) 
共通テーマ:アート