SSブログ

久しぶりに漫画をレンタル [本]

気持ちよさそうにお昼寝中のあおくんです^^

IMG_9025.jpeg

読みたい漫画があったので、DMM.com を利用してレンタルしました。

IMG_8967.jpeg

ゴールデンカムイ、アヤメくんののんびり肉食日誌、へうげもの。
アヤメくんは、T大生物学科の学生さんたちのお話。化石発掘などの話も入っていて好み^^
主人公の女の子が骨好きというところが、ますます親近感が湧くのだ!
漫画は読み始めるといっきに読んでしまうから、あっという間に日が暮れていました(笑)

図書館からも続々と届いてるので読まなくては〜。
(と、書いて記事を下書きに入れてから10日くらい経っちゃったので、読了してます)

IMG_8968.jpeg

この「タボリンの鱗」は図書館にリクエストして買って貰ったのだ。
新品は気持ちが良い。最初の読者になりました!(笑)

IMG_8969.jpeg

「本を読み始めると、おかーちゃんはボクたちの存在を忘れるのにゃ」

IMG_8781.jpeg

「そんなときは寝るに限るにゃ」

IMG_8783.jpeg

【次に読みたい漫画の覚書】
南国トムソーヤ
海獣の子供

*****
ずっと高校生の歴史の教科書を読みたいと思っているのです。
で、札幌の親友の娘さんに貸してーって聞いたら、高校の時は歴史は授業で取ってなかったんだそうな。え!イマドキの高校生って、歴史を習わないこともあるの??? (@_@;;

IMG_9004.jpeg

こんなのでよければあげるよーと送って貰ったのが、中学の頃に使ったという副読本チックなものでした。北海道バージョンなので、北海道の歴史が巻頭に載ってました。

IMG_9005.jpeg

これはこれで面白そう♪

IMG_9006.jpeg

開拓移民の生活って大変だったろうなあ。
うちの亡き爺ちゃんも開拓移民だもんな。うちは北海道じゃなくて樺太に渡ったんだけどね。(冬は北海道より寒かったに違いない・・・)

IMG_9007.jpeg

IMG_9008.jpeg

区の図書館のサイトで検索してみたら、禁帯出だけど区の中学で使っている歴史の教科書は蔵書があるみたい。なので、図書館が解禁されたら読みに行ってみようと思ったわ^^

イマドキの高校の日本史の教科書持ってるよーって人は居ませんかー
貸してあげるよ〜って人は居ませんかーー?(笑)

nice!(90)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 38

くまら

アヤメくんののんびり肉食日誌って知らないけど
へうげものやゴールデンカムイは読んでます
って言うかへうげもの終わっちゃったけど
by くまら (2020-04-01 00:09) 

takenoko

実家の私の部屋にいくつかあったけど、今は無いだろうな~
50年以上前なので第二世界大戦以前しか掲載されていないでしょう。(笑)
by takenoko (2020-04-01 05:30) 

あおたけ

外出自粛要請・・・でも、
本の虫は退屈知らず?(^^)
教科書って今になって(大人になって)読むと、
また理解度や目線が変わるかもしれませんね☆
by あおたけ (2020-04-01 06:56) 

YAP

独身時代はかなりマンガ読んでたし、コミック本も相当な数持ってましたが、結婚した途端に、ぴたりと読むことなくなりました。
持ってたマンガも、クルマ関係でずっと残しておきたいの以外は手放してしまいました。
たまに、そういう手放したのを読みたくなることがあります。
by YAP (2020-04-01 08:02) 

夏炉冬扇

相変わらず、新刊本あれこれ販売してます。新たに「松下竜一の児童文学」というのが入りました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-01 08:05) 

リュカ

くまらさん
へうげもの、図書館にあったので読み始めたのがきっかけだったのですが
図書館には最終巻までは置いておいてなくて、ずっと中途半端だったんです(笑)
なので最終回までちゃんと読めて満足!^^


takenokoさん
おおお!それはそれで貴重な教科書ですよね^^
近代史が何処まで書かれているのか気になります(笑)


あおたけさん
はーい!今日もあとで図書館に本を取りに行ってきます(^^
わたしたちが習っていた歴史と、おおきく変わっているところがあるんだろうなーって思うと、教科書読みたくてww
飢えてます^m^


YAPさん
わたしも独身の頃はもっともっと漫画も読んでました〜
手放してしまった漫画、また読みたくなってブックオフなどで買っちゃいました(笑)
漫画も歴史の勉強になるものが増えたように思えます。
だから楽しい^^


夏炉冬扇さん
ぎゃらりぃ畦が近くにあったら、どんな本が入ってるかな〜〜〜って、しょっちゅう覗きに行ってると思いますw
松下竜一さん、Wikiで見たらなかなか大変な幼少時代を過ごされてるのですね。
by リュカ (2020-04-01 08:32) 

ChatBleu

私はねー、Kindle Unlimited の無料お試しを始めたよ!
懐かしいマンガ読んでる。
今、活字はあまり読めないから‥‥。(しんどい)
歴史とか地理、今だったら教科書あれば勉強するかも!
当時は全然頭に入らなかったけど。あ、頭に入る速度的には、今の方がヤバいね(^^;)
by ChatBleu (2020-04-01 09:00) 

リュカ

ChatBleuさん
わたしも2018年だったから、2年前かな?
Kindle Unlimitedに登録してて、なつかしの漫画を読みまくったよー(笑)
今はまた実際の本を手にとって読むモードになってるので登録はやめちゃったんだけど、またそのうち登録してもいいかな〜って思ってるわ。
確かに頭に入る速度・・・いまのほうが同じくヤバイww
by リュカ (2020-04-01 09:06) 

りみこ

マンガレンタルしたーい!
色々読みたいなぁー
ゆっくりしたいけれど、まだ年度始めで忙しいので
はやくのんびりしたいなぁー
GWにはのんびりできるかなぁ?
by りみこ (2020-04-01 09:52) 

きよたん

歴史の教科書 絵が多いなら私も
読みたくなりました。
新鮮な感じです。
お家の中でも楽しみが広がりますね
by きよたん (2020-04-01 09:59) 

ma2ma2

そういえば最近漫画読んでないです!
途中まで買っていたONE PIECEでも読み返そうかな(^^)
by ma2ma2 (2020-04-01 10:01) 

とし@黒猫

僕はレンタルしない派なので、コミック本やDVDなどが山積みされていき、何年か経つと廃棄処分、この繰り返しです。
by とし@黒猫 (2020-04-01 10:49) 

テリー

わかりやすい歴史書は、いいですね。

by テリー (2020-04-01 10:50) 

よーちゃん

ほほう。教科書副読本とかは、ローカル色を出してたりするのね。
自分の昔の教科書とか、もう全部捨ててるなぁ。
今、読み返すと案外オモロイのかも?
by よーちゃん (2020-04-01 10:54) 

ゆきち

歴史の教科書!
実家の押入れをひっくり返したら出てくると思う(#^^#)
鎌倉幕府が「いいくに」じゃなくなったり、聖徳太子は厩戸王になっていたり、変化を探してみるのも楽しいかも^^
地方バージョンは間違いなくレアものですね(#^^#)
あおくん、おかーちゃんの邪魔せずに寝る賢い子だ!!
by ゆきち (2020-04-01 11:07) 

侘び助

凄い~~ 読書家(*'▽')”
私・・・あおくん・・ぼ~としているとG~G~
by 侘び助 (2020-04-01 11:07) 

tsun

長男のをちょっと調べてみますが、年末に処分した気もします。
by tsun (2020-04-01 11:08) 

ちぃ

えーー!!歴史習わないの?社会科の選択科目になってるのかな??
なんだかそれ嫌な流れだなぁ・・・(ー ー;)
高校の時の日本史の教科書と資料の副読本&ノートは取ってあります!
年代物だよーwww
歴史も新しくわかったことで書き換えられてる記述もあるので
読んでみたいなって2013年に山川出版のHPから教科書買いました。
近代史がなかなか興味深くってね^^
特にバブル期あたりのこと、
その時代をリアルに体験した者としては教科書の記述にちょっと
「???」な部分もありました(⌒-⌒;
ここ数年はアマゾンでも買えるよ!
by ちぃ (2020-04-01 11:22) 

Boss365

こんにちは。
「図書館にリクエスト」は良いシステム!!
新品・サラの本は、この時期特に気持ちが良さそうです。安心?
高校の教科書、今見ると面白そうですね。
最新の教科書と比べてみるのも興味深いかも?
新事実・訂正等が沢山ありそうです。
あおくん、拗ねないで寝て下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-01 11:28) 

まつき

イマドキじゃなくて、昔ドキの高校生だったけど、
確か歴史はなかったような気がします。
社会科系は選択になっていたようなボンヤリとした記憶が。
まぁ、昔過ぎてあんまり覚えてないだけかも?(;^ω^)
by まつき (2020-04-01 12:01) 

リュカ

りみこさん
のんびりできるようになったら、たっぷり漫画読んで下さい^^)b
でも忙しいからといって無理しすぎないでよっ!!!


きよたんさん
昔の教科書は活字だらけでしたよね(笑)
きっと今の教科書を見たら
違いすぎてびっくりするんだろうなー


ma2ma2さん
ワンピースを読んでいるのですね!!
わたし、その漫画読んでないのですが、人気がありますよね^^


とし@黒猫さん
たくさん読んでいるんだなーってブログで見てました^^
うちの棚、展覧会の図録で場所をとっちゃってるので
本&コミックはレンタルで頑張ります!(笑)


テリーさん
自分が習った当時と、どんなふうに変わってるのか
すごい興味があるんですよー^^


よーちゃんさん
副読本って地域ごとにちがうみたいで面白いです^^
わたしが小学生の頃の副読本は、北方領土に関してのものが多かったですよー
アイヌのことはあまり触れてなかった。。。倭人には都合が悪かったのかなあ
by リュカ (2020-04-01 12:08) 

リュカ

ゆきちさん
そうなのそうなの!鎌倉幕府のことや、聖徳太子のこと、大化の改新のこと
近代史あたりもすごい興味があるのーー
だから見てみたくて(笑)
今日はお昼御飯食べ終わったら読書タイム。
あおうみは既に寝ていますww


侘び助さん
本を読むのはやめられないですww
あおはグースカ寝てますよ(笑)


tsunさん
おおおおお!!!もしあって、息子さんが「貸しても良いよ」って言ってくれたら
ぜひぜひお願いしますっ!!!


ちぃさん
歴史習わないんだって(@@
友達の子供は理系にすすんだんだけど、そのせい???
でもさ高校1年くらいは、歴史学んでもいいんじゃないかなーって思うよね。
人類は過去からも学ばねば。
わたしも、だんなも、自分の教科書・副読本は持ってるの^^
わたしはノートも持ってる!
あはははwww
さすがちぃさん、考えることは同じなのね。なるほど、山川出版ね。チェックするわ。
近代史おもしろいだろうな。自分が経験したことなんかも教科書に載るんだよね、きっと。
バブルは恩恵受けなかったけどさーーーww
Amazonもみてみる!
by リュカ (2020-04-01 12:13) 

リュカ

Boss365さん
図書館に本のリクエスト、これめちゃめちゃ便利なんですよー
使いまくってます^^
拒否されたことは今まで一度もなくて、ちゃっかり買って貰ってます♪
自分じゃ買うのが躊躇しちゃう値段のものも買ってくれたの〜〜〜
色に関する本だったんだけど、その後わたし以外に借りた人が居たのかは謎だw
教科書おもしろそうでしょ^^
授業関係なく読むのは楽しいと思うの♪


まつきさん
ええええ!!!まじですか!歴史なかったのですか!!!
まつきさん、理系だった???
わたし、日本史・世界史・倫理(哲学)・政治経済が授業であったから・・・
地理はとらなかったけど。。。
文系コースにすすんだのに、数学Ⅱ、基礎解析、代数幾何まであって赤点だったorz...
by リュカ (2020-04-01 12:17) 

raomelon

化石発掘や主人公の女の子が骨好き>
リュカさんにぴったんこ(笑)
目をキラキラさせて読んでいる画が浮かびました^^
イマドキの高校の日本史の教科書
息子や娘のも捨てているだろうな。。^^;
by raomelon (2020-04-01 13:02) 

okko

アイヌ民族に関する分厚い本、持ってますよ。北海道の原住民だけど、それが最北の細い土地をアメリカに渡って、アメリカインディアンの祖になったとかいう話、広大な夢だなぁって思います。インディアンとアイヌの衣服を飾っている刺繍が凄くよく似ているのも興味深くて。お互いのジイチャンの話はFBで交わしましたね。
アイヌはジイチャンたちに追われたってことになるのかな?
アイヌ古潭、訪れたけど面白かった。
by okko (2020-04-01 16:18) 

リュカ

raomelonさん
自分がゴビ砂漠に行くのを想像しちゃいましたよーw
発掘して恐竜の骨が出てきたら
面白いですよねーーー^^
息子さんたち、さすがに教科書持ってないですか(笑)
by リュカ (2020-04-01 16:23) 

リュカ

okko さん
北海道に住んでいた縄文人さん(その後アイヌさんにもなった)はアメリカに渡ったはずです。陸だけじゃなくて海からも。あのあたりって、海藻もわらわらあったし、アザラシもいたから、それを食料にしながら航海した可能性もあるって本を読んでワクワクです^^
北米先住民の文様などはアイヌに通じますよね。クリンギットインディアンには祖先が日本人(今の日本人じゃないけどw)という口承伝説があるので、それ読むとますますワクワク(笑)
江戸時代から不平等な交易だったけど、開拓使もアイヌを追い出しましたよね。まあ、爺ちゃんは樺太だったから、そのあとの敗戦でソ連に追い出されたけど^^;
by リュカ (2020-04-01 16:45) 

風来鶏

戊辰戦争で敗れた会津の人達も、北海道に渡って苦労したみたいですね!?
私のブログをリニューアルオープンしましたので、下記URLにて宜しくお願い致します。
https://moony-flight2.blog.ss-blog.jp/
by 風来鶏 (2020-04-01 18:05) 

リュカ

風来鶏さん
アイコンが消えていたので、あれれ?ブログやめちゃった???ってビックリしたんですよ。
新しくしたのですね。了解です!
by リュカ (2020-04-01 18:41) 

拳客

歴史の教科書ですか・・いやな思いでしか出てきません。
苦手だったんですよね・・・(;´・ω・)ムリ!
by 拳客 (2020-04-01 18:54) 

リュカ

拳客さん
勉強とは関係ない今だったら、もうちょっと楽しく読めるかもしれないですよ。
近代史あたりだと、自分たちが経験した歴史が教科書に載っていそうですもんww
by リュカ (2020-04-01 19:13) 

sana

漫画のレンタルですか~楽しそう。
本を買わなくなって(お金もないけど置き場所がもっとないから)図書館頼みになり、漫画は近場の図書館にないので、ぜんぜん読まなくなりました。でも最近はよその図書館から回してもらうことも可能なんです、そういえば。落ち着いたらチャレンジしようかな~^^
歴史は必要でしょ!と思った覚えが…選択でどっちか、みたいに変わったんですよね。
友達が卒論で教授にたじろがれ、「…それはおおざっぱすぎる…」と言わしめたのは、高校の教科書の文言を使ったせいだったことがあります^^;
by sana (2020-04-01 20:35) 

リュカ

sanaさん
うちの図書館はわりと漫画もあるのですが
全巻そろっているわけじゃないので、足りない巻はレンタルです(笑)
そうそう、よその図書館からも本を取り寄せてくれるんですよね。何度か利用しました^^
お友達の卒論、読んでみたい!!(笑)
そうかー。高校の教科書の文言を使うとおおざっぱすぎることになるのですね(笑)
by リュカ (2020-04-01 21:26) 

みち

社会科が特に苦手で、、、息子が中学受験した時の参考書(?)
「社会の授業の実況中継」なら本棚で眠っています。
眠っているだけでまったく読んでないので、社会は苦手のままです^^;
by みち (2020-04-01 22:18) 

カトリーヌ

マンガって読み始めるとあっという間に
時間がたちますよねー。
文字だけより頭に入りやすいからかな^^
私も歴史大好き♪
イマドキの日本史の教科書、内容変わっているかしら。
授業では近代史はさらっと流して終わりですもんね。
勉強すると、へーそうだったのか!と興味がわきますね。
by カトリーヌ (2020-04-01 22:41) 

リュカ

みちさん
ほほー。参考書はお持ちなのですね^^
たしかに参考書でも、イマドキの歴史の内容は分かるかも!
わたしは数字は大の苦手なのですが、歴史は好きなのよねぇww


カトリーヌさん
漫画って、なんであんなにあっという間に時間が過ぎちゃうんだろうw
あやめくんの漫画読んでいたら日が暮れてました(笑)
イマドキの教科書、絶対わたしたちの頃のものと変わってると思うの!鎌倉幕府や聖徳太子や、蘇我氏のこととか〜〜〜〜
あとは近代史が、どのへんまで教科書に載ってるのか見てみたい。うちらが実際に体験してる歴史が載ってたら楽しいですよね!
by リュカ (2020-04-02 08:57) 

サンダーソニア

息子はたぶん処分しちゃったと思うので
娘に聞いてみますね。
by サンダーソニア (2020-04-02 14:21) 

リュカ

サンダーソニアさん
わーいわーい!
ありがとうございます^^
もしまだ持っていたら貸して貰えると嬉しいですーー♪
by リュカ (2020-04-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。