SSブログ

白桃樹御守をいただきました [お江戸サンポ]

4月3日。今日も東京は良い天気。
まめに参拝する神社では、4月8日におこなわれる「疫神祭(えきじんさい)」にあわせて、白桃樹御守が期間限定で授与されるのよ。申込みをしていたので受け取りに行ってきました。事前に申込みをしておくと、御守に名前を書いて貰えるのです。

IMG_9274.jpeg

今年はねぇ・・・上野の博物館に行けないから公園内にある五條天神社にも参拝出来ず。2月の参拝が最後になっております。そのかわりここの神社には良く来てる(笑)

IMG_9275.jpeg

桃もまだ綺麗に咲いていました。

IMG_9272.jpeg

桃の花は長持ちするんだねえ。

IMG_9270.jpeg

菊桃だったかな?

IMG_9269.jpeg

参拝のあと、境内の桃を楽しんでから授与所へ。名前を言って申込みしていた御守りを受け取りました。桃の花が入った御神酒もいただきましたよー。

IMG_9276.jpeg

疫病除け。コロナ除けになるかしら?
まあ、神仏云々よりも、手洗い&人混みに行かないことが一番なのには変わりなし!
この御守りは神社との「ご縁」です^^

帰りは公園内を通って帰るよ。
まだ桜は綺麗です。

IMG_9227.jpeg

風が吹くと花びらがひらひら。それはそれで美しい。
スマホのカメラではうまく撮れないけど(笑)

IMG_9235.jpeg

スカイツリーも入れてパチリしてみたよ。

IMG_9229.jpeg

抜けるような青空。虹の橋は見えるだろうか。

IMG_9232.jpeg

こういう風景を見ていると時間を忘れちゃうね。
ぼーっとしちゃいました。

IMG_9234.jpeg

「いいから早く帰ってくるにゃ!」

0001.jpeg


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 32

くまら

当地、何の嫌がらせか週末は雨予報
政府が言うとおり大人しくしようかな?
by くまら (2020-04-04 00:11) 

英ちゃん

苦しい時の神頼みですな(゚□゚)
お守り、コロナ除けになるといいね。

by 英ちゃん (2020-04-04 02:10) 

YAP

今ほど神頼みしたいことはないですね。

by YAP (2020-04-04 07:09) 

marimo

青空が綺麗ですねw
こちらも昨日は気持ちよく晴れて暖かかったです。
今日はちょっとひんやりしています。
先日の暴風雨で駐輪場の自転車が片っ端から倒れていて
車輪の細い針金?が2本根元から外れていて自転車屋さんに修理に持って行ったら、後輪のゴムも劣化してますねと言われ7800円かかりましたw ( ゚Д゚)
by marimo (2020-04-04 08:18) 

ニコニコファイト

ハイ、帰ってきます。て、ニコにいってないね^^
by ニコニコファイト (2020-04-04 08:43) 

リュカ

くまらさん
あらら、そちらは雨ですか!
こっちはこれまた良い天気なんですよー^^;


英ちゃん
感染はしたくないですねー。
入院したら猫のお世話できないもん!!


YAPさん
ほんとですよね。
どれだけ感染ひろがっちゃうんだろうーー


marimoさん
えええ!7800円も!!
修理や交換って高いんですね。そんなに酷い暴風雨だったのですかぁ;;
タイヤのゴム変わったら、走りも快適になりましたか?
わたしもそろそろ空気入れないとだったのを思い出しました。
今日も良い天気です。
by リュカ (2020-04-04 08:44) 

リュカ

ニコニコファイトさん
「おかえりにゃ〜〜〜^^」
by リュカ (2020-04-04 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「疫神祭」初めて知りました。この時期に必要なご利益。
白桃樹御守!!友人の会社?近くの神社みたいです。
またまた、花見(桃)を満喫ですね。
スカイツリーと桜、夜の撮影も良さそうアングルです。
あお君、お立腹も凛々しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 09:30) 

moz

そうですね、桜と青空を見ていると、人間界のことは、一瞬、
忘れちゃいますよね。 ^^
花はやっぱり心を癒してくれるんだなぁと b^^
瀬戸際だそうですから、みんなで頑張って乗り切って、早く不通に戻しましょうね。 ^^ 3つの密を守って!!
笑 不機嫌あお君ですね プププッ
by moz (2020-04-04 10:03) 

ma2ma2

週末はまた外出自粛ですが、歩いている人多いですね!
今回は池袋西武も土日休業になっています(^^)
by ma2ma2 (2020-04-04 10:10) 

ChatBleu

青空に桃!綺麗ですねぇ。
私は昨日は大國魂神社に行ったのですが、桜がもう終わっていて(境内はソメイヨシノや枝垂れ桜が見事です)、がっかりでした。
でも、境内の脇の道を進んで行ったら不思議な場所にたどり着いたよ。まだ調査中(笑)なので、いろいろわかったらアップする‥‥かも?
by ChatBleu (2020-04-04 10:20) 

きよたん

スマホでもバッチリですね
きれいです。
やはり青空が似合います
見とれちゃう
あおくんのキロっとしたお目目に
我に帰りました(笑)
by きよたん (2020-04-04 10:43) 

raomelon

邪気を祓うとされる桃の木で作ったお守り
名前を書いてもらえるのも良いですね^^
ほんと、悪いものを祓って欲しい~~~!
スカイツリーと桜、絵になりますね(*'▽')
by raomelon (2020-04-04 11:01) 

kick_drive

こんにちは。本日4日も良い天気ですね。
ガソリン代も下がっているのにどこにも行けないのが残念です。
「よりによってこんな良い季節に流行しやがって」って思います。

by kick_drive (2020-04-04 11:15) 

あおたけ

桃の花が入ったお神酒、
春らしい風情が感じられますね☆
疫病除けのお守り、
コロナウィルスからも守ってほしい。。。
満開の桜の向こうに
ちょこんと見えるスカイツリー、
面白いアングルでいいお写真ですね(・∀・)

by あおたけ (2020-04-04 11:50) 

てんてん

桜、ありがと
青空と桜 素敵♪
僕は、自宅に籠ってます^^;
by てんてん (2020-04-04 12:15) 

侘び助

花に酔いしれて・・・ご機嫌帰宅(*'▽')”
あおくん・睨んでおりますぅ~ (*_*)
by 侘び助 (2020-04-04 12:36) 

サンダーソニア

いいから早く帰ってくるにゃ!に癒されました。

by サンダーソニア (2020-04-04 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

キクモモ、ほんとに菊みたいな花びらでやすね。
赤い色味も華やかでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-04 15:16) 

ちぃ

そうそう!桃の花って長持ちするんですよね。
ソメイヨシノの前から咲き始めて散った後も残ってたりします。
菊桃、これは初めて知りました!
菊状の花びらが面白いです。
桃の花が入った御神酒も素敵だわー。
「白桃樹御守」は桃好きとしては美味しそうって思っちゃった (≧▽≦)
白桃飴の味がしそうwww
by ちぃ (2020-04-04 15:25) 

リュカ

Boss365さん
お友達の働いてるところ、このあたりですか?
桃はまだけっこう綺麗に咲いていました
スカイツリーもよく見えていたので
ぱちりしましたよー^^


mozさん
こういう景色を見ていたら
コロナのことは忘れちゃいますよね。
今日は東京は感染者3桁になっちゃいましたねーー
そろそろホントにやばいですかね


ma2ma2さん
週末にはやっぱり外を歩いてる人が増えますね
公園もいつもより人が多かったです。
西武、土日はやすみになってるのですね。


ChatBleuさん
そっかー。大國魂神社の桜は終わったのですね〜
不思議な場所?
それは気になりますねえ〜〜〜
アップされるのを首を長くして待ってるので
調査宜しく!(笑)


きよたんさん
晴れているとスマホでもそこそこ綺麗にとれますね
青空は気持ちが良いです
家に帰ってから、あおとフミフミタイムです(笑)


raomelonさん
昔は煎じるお茶(桃の枝)が配られていたみたいです。
名前を書いて貰うと、特別感があっていいですね^^
コロナも祓ってくれるといいなあ(笑)
by リュカ (2020-04-04 17:57) 

よーちゃん

昨日、今日といいお天気だったんで、
桜の見納めとばかり、桜の下を走ってました~。
風で舞う花びら、今しか見れない光景、目に焼き付けましたわ。
お守り、ウィルスを退散してほしいもんです!
by よーちゃん (2020-04-04 18:09) 

リュカ

kick_driveさん
今日も良い天気でしたねー
いまは風が出てきて、音が凄いです(笑)
ガソリン代下がってるのですね。ほんと、それなのに出掛けられないなんて;;


あおたけさん
御神酒いただけて嬉しかったですw
この御守り、桃の枝が入っているので
ころんとしたかんじの御守りです
スカイツリーがバッチリ見えたのでパチリしましたよー


てんてんさん
ほんとは家にこもっているのが本当は一番ですよね


侘び助さん
ご機嫌で帰宅したら、あおに睨まれましたよー
そのあとは、フミフミに付き合いました^^


サンダーソニアさん
癒やされました?
良かった^^


ぼんぼちさん
菊みたいですよね!
まじまじ見ちゃいましたよー


ちぃさん
桃の花、ほんっと長持ちしてますよー
2月くらいから咲き始めて、まだ持ってるからビックリです
白桃ってきくと、美味しそうに感じるよね。
わたしも桃だいすきなので、わかるww
今日は風が強かったので、すごい花吹雪だったよー
まさに雪のようでした!
by リュカ (2020-04-04 18:13) 

リュカ

よーちゃんさん
今日の風でだいぶ散ってしまいますね
こちらも風が吹く旅に花びらが舞ってましたよー
ジョギング気持ちよかったことでしょうね^^
by リュカ (2020-04-04 18:15) 

tsun

会社へ行くだけの引きこもり状態です。
『新詳日本史 浜島書店 日本史 資料集』という本で、教科書ではなさそうです。ちょっと汚いですが、これでよろしければ差し上げますよ。私のブログからメールしていただければと思います。
by tsun (2020-04-04 18:43) 

みち

ここのお守り、授与される日にちがいいな^^
桜まだ綺麗に咲いていますね。家の近所はほぼ葉桜になっています(><)
桃の花は色鮮やかですね。
by みち (2020-04-04 20:45) 

りみこ

お守り、良かったですねぇ
今日やっとお花見で行ってきました
by りみこ (2020-04-04 21:52) 

カトリーヌ

桜、ちょうど見頃ですね♪
スカイツリーともすごく絵になります❤︎
白桃、という文字だけで惹かれます( *´艸`*)
お花よりも実の桃が大好きなのでwww
コロナ除けになってほしいですね!!
そろそろ本当にヤバくなってきましたし...
by カトリーヌ (2020-04-04 22:01) 

藤並 香衣

スカイツリーと桜、東京の風景ですね
どちらも青い空に美しい~
こちらも少しだけお花見してきました

疫病除け、できる自衛をきっちりしていれば
ご利益をいただけそうですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-04 22:32) 

ゆきち

あおくん、怒ってる(≧▽≦)
出かけて帰ってくるとウチのも同じ顔をしてます^^;
青空が気持ちいいけれど、花粉も多いので深呼吸はできませ~ん。
by ゆきち (2020-04-04 22:35) 

ぜふ

菊桃というモモは知らなかった。
黄色かったらほんとにキクみたい^^
アオくん、あんまり出歩いちゃダメだにゃ って顔?
by ぜふ (2020-04-04 23:04) 

リュカ

tsun さん
ありがとうございます^^
あとでメールさせていただきますね!


みちさん
今日は風も強かったので
桜の花びらがたくさん舞っていました。
そろそろ終わりかもしれないですねー


りみこさん
お花見楽しめましたか?^^


カトリーヌさん
私も桃大好きなんですよーー。
もちろん食べる桃ww
この御守りは桃の枝が入っているようです。
コロナ、やばくなってきましたよね^^;


藤並 香衣さん
スカイツリー、このくらいの大きさでなら
うちの界隈から見られるんですよ♪
この日は本当に青空で気持ちが良かったです!
手洗い&スマホの除菌は、すっかり習慣化されました(笑)


ゆきちさん
どうしてこういう顔をするんでしょうねーww
すごい悪顔ですよね(笑)
こてつくんの顔も想像出来る出来るww
花粉はまだまだ続きますよね><


ぜふさん
ほんとに菊みたいに見えますよね〜
おもしろいなーって眺めてきました^^
あおに怒られたので、なるべく家にいるようにします(笑)
by リュカ (2020-04-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。