SSブログ

久しぶりに漫画をレンタル [本]

気持ちよさそうにお昼寝中のあおくんです^^

IMG_9025.jpeg

読みたい漫画があったので、DMM.com を利用してレンタルしました。

IMG_8967.jpeg

ゴールデンカムイ、アヤメくんののんびり肉食日誌、へうげもの。
アヤメくんは、T大生物学科の学生さんたちのお話。化石発掘などの話も入っていて好み^^
主人公の女の子が骨好きというところが、ますます親近感が湧くのだ!
漫画は読み始めるといっきに読んでしまうから、あっという間に日が暮れていました(笑)

図書館からも続々と届いてるので読まなくては〜。
(と、書いて記事を下書きに入れてから10日くらい経っちゃったので、読了してます)

IMG_8968.jpeg

この「タボリンの鱗」は図書館にリクエストして買って貰ったのだ。
新品は気持ちが良い。最初の読者になりました!(笑)

IMG_8969.jpeg

「本を読み始めると、おかーちゃんはボクたちの存在を忘れるのにゃ」

IMG_8781.jpeg

「そんなときは寝るに限るにゃ」

IMG_8783.jpeg

【次に読みたい漫画の覚書】
南国トムソーヤ
海獣の子供

*****
ずっと高校生の歴史の教科書を読みたいと思っているのです。
で、札幌の親友の娘さんに貸してーって聞いたら、高校の時は歴史は授業で取ってなかったんだそうな。え!イマドキの高校生って、歴史を習わないこともあるの??? (@_@;;

IMG_9004.jpeg

こんなのでよければあげるよーと送って貰ったのが、中学の頃に使ったという副読本チックなものでした。北海道バージョンなので、北海道の歴史が巻頭に載ってました。

IMG_9005.jpeg

これはこれで面白そう♪

IMG_9006.jpeg

開拓移民の生活って大変だったろうなあ。
うちの亡き爺ちゃんも開拓移民だもんな。うちは北海道じゃなくて樺太に渡ったんだけどね。(冬は北海道より寒かったに違いない・・・)

IMG_9007.jpeg

IMG_9008.jpeg

区の図書館のサイトで検索してみたら、禁帯出だけど区の中学で使っている歴史の教科書は蔵書があるみたい。なので、図書館が解禁されたら読みに行ってみようと思ったわ^^

イマドキの高校の日本史の教科書持ってるよーって人は居ませんかー
貸してあげるよ〜って人は居ませんかーー?(笑)

nice!(90)  コメント(38) 
共通テーマ:アート