SSブログ

ジョンティさんのお料理再び ^^ [お店(浅草)]

「おかーちゃん、また怪しい取引をしてきたにゃよ!」

IMG_9494.jpeg

ふふふ。
お金を封筒に入れて、帽子をかぶりマスクをして家を出ます。チャリのカゴに入れたものは保冷バッグ。今回も某場所にて、ジョンティさんのマスターと落ち合いますよ。(前回の記事は→コチラ

今週も浅草橋のアルザス料理「ジョンティ」さんの特別宅配を利用しちゃったのです♪
(マスターがうちの近所の駐車場に車を停めてるので、車をとりにくるついでに、特別に料理を運んでくれるの♪)
ワイン2本、そして持ち帰りメニューを数品受け取りました!

今回飲んだワインは、レブマン ゲヴェルツトラミネール。

IMG_9655.jpeg

とても上品でまろやかな甘さで美味しい。料理と一緒に楽しむと、味わいが変わって面白いです。
頼んだ料理。まずはキャロットラベ。これをつまみながらワインを楽しむのだ^^

IMG_9654.jpeg

そして今回もシュークルートはお願いしちゃったの。
だってホントに美味しいんだもん。キャベツも増量してくれました。もちろんシュークルート自体も増量なの ^m^

IMG_9657.jpeg

若鶏のアルザスワイン煮。
見て見て!鶏どどん!の迫力^^

IMG_9658.jpeg

お肉が柔らかくて、とっても美味しいーー!

IMG_9659.jpeg

ビブレスカスも注文しました。
フロマージュ・ブランを付けて食べるんだけど、このチーズがちょっと酸っぱくて美味しいのだ♪

IMG_9665.jpeg

お店には行けないけど、こうやって自宅でジョンティさんの料理を食べられる幸せ^^
またお願いしなくちゃです!

「うみのゴハンはダイエット食なのに、おかーちゃんたちはずるいにゃ」

IMG_9485.jpeg

そうなのよね・・・外出を控えてるから体重は増えているのだよ^^;
でもさ、こんな時期だからこそ美味しいものが食べたいよねー

IMG_9542.jpeg

ジョンティさん、いつもありがとうございます!
コロナが収束したら、絶対お店に伺いますね^^


【ブラッスリージョンティ】
東京都台東区浅草橋2-5-3
Tel : 03-5829-9971
https://twitter.com/b_gentil

お弁当屋「じょん亭」も宜しくです^^


nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

花壇の花をまじまじと見る [お江戸サンポ]

今日もソファーでぐっすりうみちゃん。

IMG_9533.jpeg

おかーちゃんのパーカーの上で寝てるのよね。
着たいんだけど・・・起こすのが可哀相。もうしばらくは寝かせてあげよう^^

IMG_9532.jpeg

パーカーは諦め、ジャージを着て外に出ます(笑)
マンションの敷地内はツツジが満開になりつつありますよ。久しぶりのお買い物。

IMG_9617.jpeg

桜&ツツジは家の界隈で楽しめるのだ^^

IMG_9548.jpeg

藤や菖蒲、紫陽花は、徒歩圏内には無いなあ・・・
あ、紫陽花はスーパーに行く途中の生け垣にあったかも?

IMG_9561.jpeg

うちの近所のスーパーのレジも飛沫除けが設置されていましたわ。
今までは宅配生協だけで1週間過ごせたんだけど、今は欠品もけっこうあって注文通りに商品が届きません。なので不足しているものはスーパーで買わねば。

ついでに徒歩圏内にある花壇を見にいってみました。
マイナーな場所で誰もいない(笑)

IMG_9593.jpeg

でもチューリップが綺麗に咲いていましたよ。

IMG_9594.jpeg

これはシャクナゲって書いてありました。鮮やかな色だね。

IMG_9596.jpeg

知らない花。でも可愛い^^

IMG_9598.jpeg

こっちも知らない花だけど、とても良い香りがしてました。

IMG_9599.jpeg

写真をパチリしたあとは、家の前の公園に戻ってきました。
「普賢象(ふげんぞう)」という八重桜は、まだ綺麗に咲いています。この木、砂利の斜面に立っているので、今までは滑って近付けなかったんだけど、斜面の一部がコンクリートになっていて、歩けるようになりました。なので近づいてパチリ。

IMG_9603.jpeg

普賢象かぁ。普賢菩薩は象さんの上に乗ってるもんね。それに関係があるのか?
家に帰ってから調べてみたら、この雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似ている事からこの名前がつけられたって Wiki に書いてありました。似てるのかは分かりません(笑)

公園内の花壇の花もいろいろ咲いてましたよ。
ヤグルマギクでしょー。

IMG_9609.jpeg

これはパンジーでいいんだよね?

IMG_9612.jpeg

ラベンダーっぽいけど、富良野で見るラベンダーとは少し違う気がする・・・

IMG_9610.jpeg

これは道ばたの草(笑)

IMG_9616.jpeg

sanaさんお手製のマスクをして外に出たのですが、顔がすっぽり覆われているので、ヒノキ花粉にも負けませんでした!
鼻のところにワイヤーが入っているから、しっかり鼻をガード出来たし、唇周りに空間があるので苦しくないし、快適でしたよ。眼鏡が曇りづらかったのも素敵 ^ω^)b
(最近は電車にも乗らないので、眼鏡っ子ですw)

改めてありがとうです。sanaさん!


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

農民ドライとサムライ! [Drink]

今日も、あおくんは気持ちよさそうに昼寝。

IMG_8125.jpeg

この日の寝息は「ぷぅ〜ぷぅ〜」ですww
ここまで寄ってパチリしても爆睡してる子。

IMG_8126.jpeg

うみちゃんは大人しく寝てますよ^^
近づくと目を開けちゃうから、ちょっと離れたところからズームでパチリ。

IMG_8142.jpeg

平日の夜。ちょっとだけ飲みました。
2月に日光に行ったときに買ってきたワイン「農民ドライ」です。
飲みかけの写真になっちゃった。

IMG_9483.jpeg

栃木の醸造場、ココ・ファーム・ワイナリーの日本ワイン。
2月の時点ではハーフサイズしか残っていなくて、それをゲットしていたのよね。北海道や長野などの契約農家で育った葡萄が使われてます。次回はハーフじゃなくてフルボトルを手に入れたい(笑)
甘さの中にキレがあって美味しかったです。

*****

木曜日のお昼はマックがいいなーと相方くんの要望。
藤並香衣さんのブログで見たサムライマックが美味しそうだったし、ChatBleuさんがアプリでオーダー出来るよって教えてくれたのでチャレンジ!

IMG_9591.jpg

スマホに入れていたマックのアプリを起動すると、「モバイルオーダー」がある!
(既に利用後の画面なので「もう一度注文する」って表示もありますw)

操作も分かりやすくサクサクとオーダー&決済完了。
店舗に取りに行くと既に出来上がっていたので受け取るだけ。滞在時間も短くて済むのがいいね。

さあ、自宅でお昼御飯です。春キャベツのサラダは自分で作ったよ。
野菜もたっぷり摂らないとね^^

IMG_8150.jpeg

相方くんが注文したのは、炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ。

IMG_8152.jpeg

わたしは、炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ。

IMG_8151.jpeg

マックってお腹いっぱいになって、眠たくなるんだよね。
わたしは食後昼寝が出来る身分だけど、相方くんは仕事だから昼寝は出来ずww
濃い濃いの緑茶を淹れてあげましたわ ^m^ ガンバレー


nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

やんちゃな鼻と甘えん坊の鼻 [本]

あおくん、何かを見つめてますよ。

IMG_9308.jpeg

手が出た!!

IMG_9307.jpeg

おかーちゃんが振っていた猫じゃらしでした^^

IMG_9306.jpeg

もっとちゃんと振ってニャ!!

IMG_9305.jpeg

ハンモックからは降りない横着なあおくんでした。
鼻のやんちゃ線、クッキリでしょう(笑)

IMG_9304.jpeg

別の日。
甘えモードのあおくんは鼻水がすごいですよ。鼻がじっとり濡れてます。

IMG_8068.jpeg

何かと交信中のような顔。

IMG_8069.jpeg

「あおちゃん、甘えたいのね〜」って声を掛けてあげると嬉しそうなのでした。

IMG_9093.jpeg

いっぱいナデナデしてあげますよ^^

IMG_9094.jpeg

「うみは甘えモードでも鼻水は垂れないにゃ」

IMG_9490.jpeg

*****
阿吽の担担麺や、175°DENO の担担麺に飢えております。
でも食べに行けないから・・・カップ麺(笑)

IMG_9562.jpeg

お店の味には敵わないけど満足です。
あああーーー、食べに行きたいぞぉーーーー!(我慢します ><)

担担麺にも飢えてるけど、さらに活字に飢えてるわたしに、りみこさんが沢山の資料を送ってくれました!
出雲関係です^^

IMG_9520.jpeg

古代出雲歴史博物館が刊行している図録などだよ。
ありがとう!じっくり読ませて貰いますね♪


---【覚書】---

この間読んだ本。思いっきり難しくて殆ど理解出来なかったけど、ちょっと面白かった部分を記載させて貰うわ。
覚書なので気にしないでね〜。

『生物にとって時間とは何か 池田清彦 角川ソフィア文庫』37ページ

狭義の免疫系にとってもうひとつ重要なことは、どんな外部抗原を提示しているMHCをも認識できるT細胞が、あらかじめ存在することであろう。
これはまず無闇に沢山T細胞を作り、その後で自己抗原に対応するT細胞を胸腺で除去した結果として起こる。
(中略)
これは我々の一般的な感覚からすると、かなり特異なやり方に思える。我々が未知のものを認識するときには、前もってそのものを知っているわけではない(知っていたら未知とは言わないのだから)。我々は初めて出会ったものの特徴を捉え、場合によってはそれを記憶する。
記憶が消えなければ、二度目に会ったときに、それをそれとして認識できるだろう。狭義の免疫系のやり方は全く異なる。免疫系はまだ出会ったことのない未知の抗原をあらかじめ知っているのだ。
別言すれば、免疫系にとっては、未知の抗原は実は未知ではなく、既知なのである。
免疫系にとっての非自己とは、自己の体内であらかじめコードされている自己の一部にすぎない。


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

うみは昼寝、あおはお仕事? [美と健康?]

うみちゃん。今日もいつもの場所で寛いでおりますよ。

IMG_9516.jpg

可愛い顔して寛いでいたのに、スマホ向けると警戒モード(笑)

IMG_9517.jpg

でも眠気には勝てなかったようで、寝始めました^^

IMG_9519.jpg

わたしたちがお昼御飯を食べている間、気持ちよさそうに寝ていましたよー。
直角になってるしww

IMG_9526.jpg

この日のお昼はパスタを茹でて食べました。
食後、相方くんが仕事部屋に戻ると・・・
「午後のお仕事はまかせてください!」ってノリで、あおが椅子を陣取っていました。

IMG_9528.jpg

この部屋、北向きなのでまだ寒いの。
相方くんは毛布を膝に巻いて仕事してるのですww
あおくーん!邪魔したらダメだよ〜。

IMG_9530.jpg

邪魔なんてしてないにゃ!
ボクは手伝うんだニャ!

・・・なんて言っていたあおくんですが、結局リビングに戻ってきて
ぬくぬく暖かいブランケット&ストールに潜って寝てましたわ。手しか出てないよ(笑)

IMG_9496.jpg

*****
sanaさんのところで手作りマスクを注文していたのですが、昨日届きました^^

DSC_6819.jpeg

コチラのブログ記事に紹介されていたものになります^^
ワイヤー入りだよ。

IMG_9584.jpeg

相方くんとわたしの顔のサイズを伝えたので、それに合わせて作ってくれました。
わたしのマスクは、ゴムの調整が出来るように軽く結んであるだけになっていました^^

かなりしっかりした作りで、実物を実際に見てsanaさんのすごさに感動(笑)

IMG_9580.jpeg

2018年に花粉症デビューしたわたし。
当時は不織布マスクで肌が荒れてしまって、ネットでガーゼマスクを買ったのです。
そのマスクも洗濯を繰り返し、すっかり縮んでしまっていました。

今の時期はヒノキの花粉がすごくて、縮んだマスクでは鼻水が垂れていたんですよ(笑)
さっそくsanaさんの作ってくれた、顔をすっぽり覆ってくれるマスクをしてみることにしますね♪

本当にありがとうございます^^

nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおくんのイビキは可愛いのか? [うちの猫あお・うみ]

こーんな可愛い顔で寝ているあおくんですが・・・

IMG_9442.jpeg

顔が出る前は毛むくじゃらなカタマリになって寝てました。
音を大きくすると寝息聞こえるかな???
時間があれば耳を澄まして聴いてみて下さい^^



ボク、イビキうるさいみたいにゃんだよねー

IMG_9257.jpeg

でも、おとーちゃんもうるさいらしいにゃよw

IMG_9259.jpeg

*****

土砂降りだった月曜日。
ハローワークから帰ってきたあとは、タンスの中を整理しました。
仕事をやめて1年経つし、生活スタイルが変わったから着なくなった服は思いきってバイバイ。

IMG_9509.jpeg

楽ちんな服ばかり残った気がする(笑)
そして緑系が多いww

IMG_9511.jpeg

2020年の春夏は服の新調はしないで、持ってる服でやりくりしてみよう!
どうしても足りないって思ったものだけ夏の終わりのバーゲン時期に買おうw

IMG_9487.jpeg

「節約は大事だにゃ。でもうみのゴハンは節約したらダメにゃ」


nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

雇用保険の受給が終了しました [覚書]

ぼんやりあおくんです。

IMG_8106.jpeg

あおくんが好きな円形のバリバリボウル。

IMG_9034.jpeg

「ここはボクの場所にゃ!」

IMG_9297.jpeg

うみが此処で寝てると、追い出すんだよねー。
オレ様あおくん!!

IMG_9218.jpeg

コチラは円形の座布団。
下僕用に買ったんだけど、ちょっと席を立つと取られてます(笑)

IMG_9298.jpeg

ちょっとー!
おかーちゃんの場所だよー!

「やだ!絶対おりないにゃ!」

IMG_9299.jpeg

この顔を見ちゃったら、譲っちゃいますねww

IMG_9300.jpeg

*****
4月13日、月曜日。AM8:50
この日はハローワークへ行きました。最後の認定日だったのです。

IMG_9508.jpeg

離職して1年が経ち、失業保険の支給も終了。
これからは完全無収入でございますっ(笑)

IMG_9507.jpeg

相方くんにお小遣いを貰わなくちゃ〜ww
いちおー、求人サイトはこれからも見ていこうと思うけど、コロナが落ち着かないとね^^;

IMG_9505.jpeg

雨の日だったので、チャリは諦めて歩いてハローワークまで行き、何処にも寄らずに帰宅です。
雨に濡れている八重桜はパチリした。

IMG_9506.jpeg

まだ桜も頑張っているね^^



nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

カレーのテイクアウトも楽しむ [食べ物]

お風呂場のうみちゃん。眠そうですよ。
ボンヤリ顔が可愛いでしょ。

1B0.jpg

この日はうみちゃんとのバスタイムを楽しみました^^

222.jpg

そして翌日はあおくんが一緒にお風呂。

IMG_9447.jpeg

必ずどちらかが一緒にお風呂だよ(笑)

IMG_9448.jpeg

土曜日のお昼御飯。
家から徒歩5分のところにあるカレー屋さんのテイクアウトにします!

IMG_0047.jpeg

インド人が経営しているカレー屋さん。顔もお互い覚えたので、近所で会うと挨拶してました。
この店も休日にフラリと行って、ビールを飲みながらインド料理を楽しんでいるので、頑張って貰わないとネ♪
応援するぞ!

IMG_0048.jpeg

買いに行ってくれたのは相方くん。
ついでにスーパーで買い物もしてもらいました。なるべく他人と接触がある人間は少ない方がいいでしょうということで、相方くんが行ってきてくれたのでした。わたしは一歩も家から出ずww

美味しくカレーを食べて、食後にはラッシーを飲んで満腹。
ナンが大きくてわたしは全部食べられないのだ。お店で食べてるときは相方くんに食べて貰っていたけど、家でなら残せる^^
残ったナンは夜に温めて、ワインのお供にしましたわww

「僕たちのごはんは?」

F7980.jpeg

大丈夫だよー。定期購入してるから、ちゃんと2ニャンのカリカリは今日の夜に届くよ^^


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

お弁当屋じょん亭(ジョンティ)に行ったよ [お店(浅草)]

おかーちゃんたち、何処行くにゃ?

IMG_9437.jpeg

在宅勤務をしている相方くんの昼休みは11時半からにしています。
10日、金曜日。天気も良かったのでバイクでジョンティさんまで行ってお弁当を買うよ!!

IMG_9444.jpeg

マンションの敷地内のツツジも綺麗に咲き始めてます。バイクに乗っても風が気持ちいいね〜。そしてバイクだとジョンティさんまで、めっちゃ近かった(笑)
今はお弁当屋「じょん亭」になっているので、メニューは肉と魚の2種類。

IMG_9460.jpeg

事前に行くことを伝えていたので、お弁当も用意していてくれました。
そして週末に飲むワインも2本、お願いしていたんだー^^
スムーズに受け取り完了!ささっと家に帰りましょう^^

コチラがサラダ。パテは特別にサービスしてもらっちゃった♪

IMG_9463.jpeg

野菜は新鮮。ドレッシングも美味しいのだ^^

IMG_9464.jpeg

こちらがお肉のお弁当。鶏もも肉のローストです。
トマトソースですよ。肉はもちろんジューシーでボリュームがあります!

IMG_9462.jpeg

お魚は真鱈のソテー。ホワイトソースも美味しいの。
真鱈も大きいでしょう!ぷりぷりだよー。
(てんてんさん、ご指摘ありがとう!ww)

IMG_9461.jpeg

パンも付いてます。お店に出てくるランチをそのままお弁当にしたんだって^^
肉と魚、相方くんと半分こして食べました。

IMG_9465.jpeg

パンはホワイトソースをつけて食べると、これまた最高でしたわぁ♪♪

IMG_9468.jpeg

本当は珈琲も付いているのですが、バイクなのでこぼれたら大変ってことで紅茶を付けてくれました。ありがとうございます^^
食後に飲みましたよーー。

IMG_9466.jpeg

今回買ったワインはこちら^^
リーズナブルなものを用意していてくれました。ピノ・ブランとゲヴェルツです。

IMG_9469.jpeg

金曜の夜は、ピノ・ブランを開けてみたよ。
ズシっとした飲み応えと口に広がるフルーティーな香り。
めっちゃ好みで美味しかったですーーー。

IMG_9477.jpeg
【ドメーヌ・シュルンバジェ ピノ・ブラン レ・プランス・アベ】


次はまた夜のメニューのお持ち帰りを楽しもうと思いますわ^^

【ブラッスリージョンティ】
東京都台東区浅草橋2-5-3
Tel : 03-5829-9971
https://twitter.com/b_gentil


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

MacBookAir を初期化したよー [覚書]

桜の写真は終わったはずだったんだけど、
ピンクの桜が終わったら存在に気づいた八重桜がありました。

IMG_9421.jpeg

その名も「ウコン」

IMG_9422.jpeg

大島桜の園芸品種なんだって。
淡い黄色の花だから、ウコンって名前?(笑)
来年は、もっと注目して見ていようって思いました。

*****
10日は、朝からMacの初期化をしちゃいました。
Adobe製品のアップデートエラーが起きちゃっていたので、Macごと綺麗にしちゃった(笑)

IMG_9455.jpeg

Macの初期化にも慣れてきた気がしますww

IMG_9456.jpeg

そのあいだにインスタ友達(東京ロビン飲み仲間)とLINEで『オンラインちょい飲み』をしてみたよ。

IMG_0044.jpg

今は実際に会えないから、同じ時間を共有してランチビールを楽しみました。
自粛しなくても良くなったら、恵比寿に集合しようね!
ふーちゃんのダンナさんも顔を出してくれたw

IMG_0046.jpg

LINEだと顔も変更出来るから、化粧してなくても良いかも ^m^;
(わたしは右上)

IMG_9474.jpg

またこんなふうにしてオンライン飲み会をしようと思います♪

********
Mac初期化覚書:
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2018-07-18

https://gori.me/mac/mac-tips/105061

* office365、Adobe、Dropboxサインアウトすること。
* ミュージックの認証解除

111.jpg

nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート