SSブログ

【閲覧注意】カブトムシの幼虫が顔を出したのよ [うちのイキモノ]

八重桜も葉っぱが増えてきましたね。

IMG_9689.jpeg

この日は良い空だったなー。いつの空だったかは、もう忘れた(笑)

IMG_9688.jpeg

さて!今日はカブトムシの幼虫が出てきますので、虫が嫌いな人は、このページを閉じて完全スルーでお願いします。コメントもいらないよ^^
リュカ家で大事に育てている子たちだから、この先を見る人は気持ち悪いとか言わないでね。

IMG_9624.jpeg

去年の夏を生きたカブトムシカップル。そこから産まれた卵は幼虫になり、冬を越しました。家に居るのは全部で9匹。

IMG_6423.jpg

土の中に居るので姿は見えず。発生する白カビとわたしは戦いながら過ごしていたのです。幼虫自体は生きてるのかどうかも分からなかったのですが・・・4月20日、部屋に行って電気を付けると土の上に居るよ!!!

IMG_9707.jpeg

えええ?
なんで出てきたの?
春になって動きが活発になった?
美味しい土よこせーって言ってる?

新しい土を追加して、霧吹きで水をシュッシュ。
しばらくすると幼虫は土の中に潜っていきました。1匹生存確認(笑)

そのあと数時間してまた部屋に行ったとき、別のケースでも幼虫が表面に出てる!
あ、この子はフーコとブンタ2世の子。唯一1匹だけ孵化した子。
(他の8匹は、フーコ2世と野生児ブンタ3世の子・・・そのうち1匹は宇宙から来た生命体かもしれないww)

IMG_9712.jpeg

大きくなったねえ。孵化したばかりの頃はこんな感じだったのに。

IMG_4379.jpg

生存確認できて嬉しいよ。
このあと無事にサナギになって成虫になってくれるのか、ドキドキだよ。

去年、うちで成虫になったフーコちゃんは 5/25 にはサナギから成虫になっていたんだよね。フーコは早すぎだったけど、そろそろこの子たちもサナギになる時期だよねえ。とくになにもしないで放置していて大丈夫かな・・・?

個室の子たちは誰にも邪魔されずにサナギになることができるけど、1つのケースに同居してる子たちはどうなるかなあ。羽化するときに、まだ羽化してない子に触れちゃって傷つけることがありませんように。

IMG_8186.jpeg

「成虫になったら、またボクはカブトムシ観察を始めるにゃ!」


*** 覚書 ***

『香川照之の昆虫すごいぜ!』
2020年5月6日(水)AM9:00〜9:30 Eテレにて放送!!

111.JPG

【Eテレ 毎週月曜日 PM7:25〜 再放送一挙放送】
4/27 クマバチ
5/04 カマキリ先生マレーシアへ行く(特別編 PM6:55〜7:39)
5/11 実録!完全変態 ←カブトムシ育成日記!!!
5/18 ハンミョウ
以降も放送あり
https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

222.JPG

この番組大好き^^

nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート