SSブログ

【閲覧注意】カブトムシの幼虫が顔を出したのよ [うちのイキモノ]

八重桜も葉っぱが増えてきましたね。

IMG_9689.jpeg

この日は良い空だったなー。いつの空だったかは、もう忘れた(笑)

IMG_9688.jpeg

さて!今日はカブトムシの幼虫が出てきますので、虫が嫌いな人は、このページを閉じて完全スルーでお願いします。コメントもいらないよ^^
リュカ家で大事に育てている子たちだから、この先を見る人は気持ち悪いとか言わないでね。

IMG_9624.jpeg

去年の夏を生きたカブトムシカップル。そこから産まれた卵は幼虫になり、冬を越しました。家に居るのは全部で9匹。

IMG_6423.jpg

土の中に居るので姿は見えず。発生する白カビとわたしは戦いながら過ごしていたのです。幼虫自体は生きてるのかどうかも分からなかったのですが・・・4月20日、部屋に行って電気を付けると土の上に居るよ!!!

IMG_9707.jpeg

えええ?
なんで出てきたの?
春になって動きが活発になった?
美味しい土よこせーって言ってる?

新しい土を追加して、霧吹きで水をシュッシュ。
しばらくすると幼虫は土の中に潜っていきました。1匹生存確認(笑)

そのあと数時間してまた部屋に行ったとき、別のケースでも幼虫が表面に出てる!
あ、この子はフーコとブンタ2世の子。唯一1匹だけ孵化した子。
(他の8匹は、フーコ2世と野生児ブンタ3世の子・・・そのうち1匹は宇宙から来た生命体かもしれないww)

IMG_9712.jpeg

大きくなったねえ。孵化したばかりの頃はこんな感じだったのに。

IMG_4379.jpg

生存確認できて嬉しいよ。
このあと無事にサナギになって成虫になってくれるのか、ドキドキだよ。

去年、うちで成虫になったフーコちゃんは 5/25 にはサナギから成虫になっていたんだよね。フーコは早すぎだったけど、そろそろこの子たちもサナギになる時期だよねえ。とくになにもしないで放置していて大丈夫かな・・・?

個室の子たちは誰にも邪魔されずにサナギになることができるけど、1つのケースに同居してる子たちはどうなるかなあ。羽化するときに、まだ羽化してない子に触れちゃって傷つけることがありませんように。

IMG_8186.jpeg

「成虫になったら、またボクはカブトムシ観察を始めるにゃ!」


*** 覚書 ***

『香川照之の昆虫すごいぜ!』
2020年5月6日(水)AM9:00〜9:30 Eテレにて放送!!

111.JPG

【Eテレ 毎週月曜日 PM7:25〜 再放送一挙放送】
4/27 クマバチ
5/04 カマキリ先生マレーシアへ行く(特別編 PM6:55〜7:39)
5/11 実録!完全変態 ←カブトムシ育成日記!!!
5/18 ハンミョウ
以降も放送あり
https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

222.JPG

この番組大好き^^

nice!(84)  コメント(37) 

nice! 84

コメント 37

yamatonosuke

青空に八重桜のピンクがよく映えます(^^♪
そしてすごい数の水槽・・・
しっかり名前も付けてらっしゃるのですね♪
香川照之さんて多趣味~
by yamatonosuke (2020-04-24 00:59) 

りみこ

八重桜ってホントに可愛らしいなぁーと思いますー
あら、出てきてらっしゃる(^^)
昆虫って、もちろん長生きするのもいるけれど、なかなか短命だし
駆け抜けて生きてる感ありますよね
無事に皆、成虫になって、命が繋がります様に!
by りみこ (2020-04-24 05:31) 

ニコニコファイト

あおくんの観察楽しみ期待しています。
by ニコニコファイト (2020-04-24 07:03) 

YAP

リュカさん、すっかりブリーダーへの道をまっしぐらですね。
目指せ!哀川翔。
by YAP (2020-04-24 07:15) 

夏炉冬扇

居ましたね、カブトムシ。
私は堆肥を最近は袋で買うので、もういません。
by 夏炉冬扇 (2020-04-24 07:32) 

あおたけ

コロナの話題に気を取られがちでしたが、
リュカ家の幼虫ちゃんは無事に越冬されたのですね☆
土の上へ出てきた子だけでなく、
みんな元気だといいですね(^^)
それにしてもホント、でっかくなったなぁ。。。
by あおたけ (2020-04-24 08:06) 

ChatBleu

ごめーん、来ちゃった(笑)
でも、リュカさんが一生懸命育てているかわいい子達だものねー。
応援はしているよっ!協力はできないけどねー(笑)
みんな元気に成虫になれますように^^
by ChatBleu (2020-04-24 08:23) 

まつき

まだこんな形の状態なのに、土の上に出てきたりするとか、
生命の不思議って言うか力強さにビックリです~(@_@)
by まつき (2020-04-24 09:02) 

横 濱男

カブトムシ、これからお世話が大変だけど、
外出自粛期間中には、気分が和むかも。。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-24 09:07) 

marimo

昨夜夜見ていた番組で、生まれたばかりのカマキリのが大きなハエを威嚇して勝利したのに、同じ種の成虫カマキリに捕食されりゃう瞬間を見て・・・orz 虫の世界は容赦ないのねとしばらくショックが続きました。
香川照之さん、ボクシングも大好きなんですよね、相方君が熱く語っていました。
5月にはさなぎになる?全員無事に成長できるといいですね。
by marimo (2020-04-24 09:22) 

あとりえSAKANA

香川照之さんの番組、毎回アツくて深いな、と
感心して見ています。
外の世界は関係なく、リュカさんのカブトムシの
成長、楽しみにしています(^^)
by あとりえSAKANA (2020-04-24 09:51) 

Boss365

こんにちは。
かぶとむし、孵化からの進化?大きくなり順調ですね。サナギはエジプト風?の彫刻形状をしているので好きです。カマキリ先生、時々チラ見しますが、不思議な面白さありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 09:58) 

ma2ma2

カブトムシの幼虫は冬を越したのですね!
そのままサナギになって孵化すると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-24 10:06) 

リュカ

yamatonosukeさん
八重桜ももうさすがに終わりましたかねえ?^^
最近は公園散歩も自粛してるので、様子を見に行けなくなっちゃいました(笑)
カブトムシ、いつもオスが「ブンタ」でメスが「フーコ」なんです。
でも今回は9匹も居るから、成虫になったら名前考えないといけないかな?ww


りみこさん
昆虫の世界ってすごいなーって思います。
そしてたくましい!!(笑)
9匹のうち、どのくらいちゃんと成虫になってくれるのかドキドキだけど
無事に育ってほしいです♪


ニコニコファイトさん
あおくんの観察日記、何月に開始されるかなー?(笑)


YAPさん
哀川翔のところに弟子入りしたいです!(笑)
何匹成虫になってくれるかしら^^


夏炉冬扇さん
カブトムシ、つちのなかで生きてますよーー^^
この季節はまだコバエがいないので良いですねww


あおたけさん
はい!ちゃんと越冬してくれたようです。全部生きてると良いんだけど・・・^^;
ほかのケースは土が掘り返された形跡も無く、静かです。
ちゃんと元気でいてくれてますようにーーー!
by リュカ (2020-04-24 10:08) 

リュカ

ChatBleuさん
来てるしーーー!(笑)
ちゃんと幼虫ちゃん、生きてました。全部生きてると良いんだけどなあ・・・
冬のあいだの白カビは辟易したよー。
害は無いって書いてあるんだけど、見た目も良くないし
きのこみたいな匂いもしてた(笑)
今はカビもおさまって、ほっとしてるのよぉ


まつきさん
いのちって不思議ですよねー
人間はコロナウィルスでワチャワチャしてるけど
この子たちは関係なく、自分の時間を生きてるね^^


横 濱男さん
自粛の今年は、カブトムシ観察も更に熱が入りそうです(笑)
マンションの子供たちにもゆずってあげて観察日記書いて貰いたいくらいww


marimoさん
産まれたばかりのカマキリがハエを威嚇!
いやーん、見てみたかった〜〜〜(笑)
それなのにカマキリに捕食されちゃうなんて。。。厳しい世界ですよね。
うちの幼虫ちゃんたちは、きっと過保護に育って
成虫になってもぬくぬくゆるーーーい環境なんだろうな(笑)
そして、あおくんに観察されるww
香川照之さん、ボクシングも好きみたいですねー。
わたしは昆虫のことをめっちゃあつく語っている香川さんの姿が好きですww


あとりえSAKANAさん
そうなのそうなの!!
めちゃめちゃ熱くて深いですよね!!
今回の番組も楽しみだな^^
うちのカブトムシちゃんも、元気に成虫になってくれますようにーーー


Boss365さん
幼虫ちゃん、ぶっとくデカくなっていました(笑)
おなかを見せてくれないので、オスメスの区別はいまだについてないのですが
まあ、成虫になってからのお楽しみですね。
サナギの状態、たしかにエジプト風!!!(笑)
ちゃんとサナギになってくれますように。そして成虫になってくれますように!!


ma2ma2さん
はい!越冬しました^^
2匹は間違いなく生きてることを確認いたしました^^
by リュカ (2020-04-24 10:20) 

saru

うちのキッズも元気だよ!
白カビ?気がつかなかったなー
by saru (2020-04-24 10:46) 

リュカ

saruさん
おー!そちらに行った子も元気ですか^^
白カビ生えなかったんですね〜。風通し良かったのかな♪
夏に成虫になるの楽しみだね!!
by リュカ (2020-04-24 11:37) 

テリー

うみちゃんが、手を伸ばして、寝ている姿、かわいいですね。

by テリー (2020-04-24 11:45) 

ちぃ

幼虫ちゃん。
太い!長い!!
あんなに透明で儚げだったのに
中身がみっちり詰まってそうな色に変化したんだねー(」゚ロ゚)」
そして腐葉土(?)が綺麗に分解されている様な気がする。
幼虫ちゃんたちが分解してくれたんだよね?
この土で何か育てたら立派に育つ様な気がしてなりませんw
ある時期が来たら土の表面に出てくるものなのかしら。
「わし ここで さなぎになっても ええんやろか?」って
確かめている様にも見えます( ´艸`)
次の成長ステージが楽しみだね!!
香川照之さん、番組見たことはないけど時々そこここで見るお姿に
「飛ばしているなっ」と思ってますwwwww
by ちぃ (2020-04-24 11:51) 

とし@黒猫

僕はウミウシが大好きでダイビングを始めたのですが、
可愛いのばかりではなくて、キモイのもいます。
でも、その姿は、人間がそう思うのであって、
彼らは、普通の姿、それが個性です。
昆虫の幼虫が、こういう姿をしているのは、土の中で効率よく動き回って生きるためです。
自然に存在するものには理由があります。
幼虫が苦手なら、見なければいいので、リュカ さんのように、最初に書いておいていただけると、苦手な人には親切です。
by とし@黒猫 (2020-04-24 12:03) 

リュカ

テリーさん
うみ、ついさっきまで同じ場所で寝てました^^
今は猫ベッドに移動しちゃった^^


ちぃさん
デカく太くなってますよー。
透明な姿だと、守ってあげたい!って思うけど
今はたくましいねーって思いながら見てました(笑)
幼虫ちゃんが腐葉土食べて、うんPして、こねくりまわしてる土だよ。
なるほど!この土を使ってわたしもなにか家庭菜園してみればいいのかな?(笑)
そっか。確かにサナギになる場所を確認しに起きてきたのかな。
もうちょっと土を敷き詰めてあげようかなー
サナギになるためには深さ10cm以上は必要なんだって。
香川照之さん、昔はあまり興味が無かったんだけど
昆虫愛を知ってから、いっきにファンになったよww


とし@黒猫さん
ウミウシが好きでダイビングを始めたのですね^^
わたしは先に海底の地形や海に沈んだお宝目的でダイビングのライセンスをとりました(笑)
でも潜ったらウミウシが可愛くてビックリしたの^^
きもちわるいのもいるけど、本当におっしゃるとおり。それは人間が思うだけのことですよね。
昆虫たち含め、イキモノのカタチってとても考えられてる!!
すごいなーーーって思います。
今年も昆虫ブログになるときがあると思います^^
by リュカ (2020-04-24 12:55) 

ゆきち

八重桜~♪ また桜餅が食べたくなってきた(#^^#)
カブトムシの幼虫はカールに見えてしかたない・・・。
あおくんがしっかり育児?をしてくれるから安心ですニャ^^
昆虫の姿ってほんと美しいな~と思うのですが、猫のように抱っこしてもふもふできないのが残念なところです^^;
by ゆきち (2020-04-24 14:12) 

kuwachan

カブトムシの幼虫はいま9匹もいるのね。
それが、うちの庭にうじゃうじゃいる憎き根切り虫に
ソックリでびっくりした。
庭にカブトムシの幼虫はいないと思うので、
間違って処理はしていないと思うけどねf^_^;
今年もあおくんの観察日記があるかな?

by kuwachan (2020-04-24 14:54) 

(。・_・。)2k

なんでこの形からカブトムシになるのか不思議ですよね
お腹から出てくる時 ツノがあると引っかかるからなのかなぁ


by (。・_・。)2k (2020-04-24 15:05) 

リュカ

ゆきちさん
来年は八重桜を見るたびに桜餅を買いに行ってしまいそうです(笑)
すっかり影響を受けましたww
幼虫ってカールだよねえ^^
うちの幼虫はカールよりデカイかも!!
抱っこするのは猫だけにしておいて、幼虫はそっと見守っていようと思います♪♪


kuwachan
そうなの。9匹なのー。
里子に出した子たちも元気で居るといいな。
根切り虫っていうのが居るのね。検索してきちゃった!
幼虫、根切り虫の幼虫の方が体がかたそうにみえるww
手のひらに乗ってる写真を見たら、カブトムシの幼虫の方がずっと大きいんだーって分かったよ^^
今年もあおくんは観察日記つけてくれるかなーー


(。・_・。)2k さん
ほんと、なんでこの形から変わるのか不思議すぎます!
去年、オスのカブトムシは羽化に失敗しちゃったから
もしかしたら角がひっかかって、上手くいかなかったのかなーーー
by リュカ (2020-04-24 16:17) 

きよたん

見守ってきたからこそ生存の確認ができると
嬉しいでしょうね
成虫にある時が待ち遠しいでしょう。


by きよたん (2020-04-24 17:28) 

リュカ

きよたんさん
成虫になるの待ち遠しいです^^
ちゃんと羽化してほしいなー♪
by リュカ (2020-04-24 20:31) 

skekhtehuacso

あたたかい室内で飼育していること、
白カビが生えたこと、
土を交換して水をかけたら潜っていったこと

これらのことから察するに、中で腐葉土が発酵して熱を発していて、暑くて(熱くて?)上に出てきてしまったのではないでしょうか?
by skekhtehuacso (2020-04-24 21:37) 

てんてん

1匹の宇宙から来た生命体にすごい期待してるんですけど^^;
羽化したら、顔が香川照之だったり
by てんてん (2020-04-24 22:51) 

藤並 香衣

フーコちゃん、そういえば早く成虫になったんでしたね
夏の虫っていうイメージだから5月は早い
宇宙からの生命体、どきどきします(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-25 01:39) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
考察ありがとうです!
白カビと戦っていたのは2月までで、それ以降は白カビが出なくなっていたのですが、それでも土の中が熱くなっていたのかな。
顔を出した子がいるケースは2つ。残りの3つは土が変化無しです。まだ寝てるかなあ。。。


てんてんさん
1匹、いったい何ものなのか気になります〜〜(笑)
あはははw
顔が香川照之のカブトムシ、めっちゃ怖いwww


藤並 香衣さん
5月は早かったですよー。フーコちゃん。
お空に行っちゃうのも他の子より早かったからなあ^^;
フーコの子供、早く羽化しちゃったりして(笑)
宇宙からの生命体、なにに羽化するかドキドキよー!
by リュカ (2020-04-25 07:55) 

ぜふ

土の上に出っぱなしでなければ大丈夫だと思います。
カビの除去もされているようですし。
あとはフンの始末をして、減った分マットを足しましょう。
無事成虫になりますように。
by ぜふ (2020-04-25 09:08) 

リュカ

ぜふさん
ありがとうございます!
今は土の中に潜っているので大丈夫かなー
フンのお掃除頑張りますっ^^
by リュカ (2020-04-25 10:21) 

お茶屋

娘どもが 同じような感じでチャキチャキ世話をしてるのですが、あんまり得意じゃないお茶屋は触ることすらしておりません(汗
by お茶屋 (2020-04-25 15:38) 

リュカ

お茶屋さん
娘さんたちがお世話してるのですか!
昆虫好きだなんて珍しいですね^^
観察眼が鍛えられそうですww
by リュカ (2020-04-26 10:47) 

カトリーヌ

こういう世の中ですが、昆虫たちは関係なく
育っていっていますねw
宇宙からきた生命体(・∀・;)
今後に注目ですね(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2020-04-26 12:22) 

リュカ

カトリーヌさん
昆虫たちに人間のわちゃわちゃは、一切関係ないですよね^^
立派なカブトムシになってほしい〜〜〜
1匹だけ、何になるのか謎だけどww
by リュカ (2020-04-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。