SSブログ

花壇の花をまじまじと見る [お江戸サンポ]

今日もソファーでぐっすりうみちゃん。

IMG_9533.jpeg

おかーちゃんのパーカーの上で寝てるのよね。
着たいんだけど・・・起こすのが可哀相。もうしばらくは寝かせてあげよう^^

IMG_9532.jpeg

パーカーは諦め、ジャージを着て外に出ます(笑)
マンションの敷地内はツツジが満開になりつつありますよ。久しぶりのお買い物。

IMG_9617.jpeg

桜&ツツジは家の界隈で楽しめるのだ^^

IMG_9548.jpeg

藤や菖蒲、紫陽花は、徒歩圏内には無いなあ・・・
あ、紫陽花はスーパーに行く途中の生け垣にあったかも?

IMG_9561.jpeg

うちの近所のスーパーのレジも飛沫除けが設置されていましたわ。
今までは宅配生協だけで1週間過ごせたんだけど、今は欠品もけっこうあって注文通りに商品が届きません。なので不足しているものはスーパーで買わねば。

ついでに徒歩圏内にある花壇を見にいってみました。
マイナーな場所で誰もいない(笑)

IMG_9593.jpeg

でもチューリップが綺麗に咲いていましたよ。

IMG_9594.jpeg

これはシャクナゲって書いてありました。鮮やかな色だね。

IMG_9596.jpeg

知らない花。でも可愛い^^

IMG_9598.jpeg

こっちも知らない花だけど、とても良い香りがしてました。

IMG_9599.jpeg

写真をパチリしたあとは、家の前の公園に戻ってきました。
「普賢象(ふげんぞう)」という八重桜は、まだ綺麗に咲いています。この木、砂利の斜面に立っているので、今までは滑って近付けなかったんだけど、斜面の一部がコンクリートになっていて、歩けるようになりました。なので近づいてパチリ。

IMG_9603.jpeg

普賢象かぁ。普賢菩薩は象さんの上に乗ってるもんね。それに関係があるのか?
家に帰ってから調べてみたら、この雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似ている事からこの名前がつけられたって Wiki に書いてありました。似てるのかは分かりません(笑)

公園内の花壇の花もいろいろ咲いてましたよ。
ヤグルマギクでしょー。

IMG_9609.jpeg

これはパンジーでいいんだよね?

IMG_9612.jpeg

ラベンダーっぽいけど、富良野で見るラベンダーとは少し違う気がする・・・

IMG_9610.jpeg

これは道ばたの草(笑)

IMG_9616.jpeg

sanaさんお手製のマスクをして外に出たのですが、顔がすっぽり覆われているので、ヒノキ花粉にも負けませんでした!
鼻のところにワイヤーが入っているから、しっかり鼻をガード出来たし、唇周りに空間があるので苦しくないし、快適でしたよ。眼鏡が曇りづらかったのも素敵 ^ω^)b
(最近は電車にも乗らないので、眼鏡っ子ですw)

改めてありがとうです。sanaさん!


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート