SSブログ

ジョンティさんがdancyuに載ったのだ [本]

うみちゃん。おかーちゃんと一緒に居ますよ。

IMG_9379.jpeg

ゴロゴロゴロっていう喉の音をお届けできないのが残念です(笑)
この写真は相方くんが在宅勤務になる前日なの。今はこの部屋は相方くん専用になってるので、わたしはリビングで Mac を使っております。

IMG_9378.jpeg

今月号の「dancyu」久しぶりに買いました。
なぜなら・・・

IMG_9395.jpeg

ジョンティさんが記事になっているからです!
ジョンティさんの歴史やマスターの人生を知ることも出来る記事で面白かったです^^
マスターのアルザス愛が感じられたわー。

IMG_9396.jpeg

記事を読んで、わたしがジョンティさんと出会ったのは何年だろうって調べたら、2012年でした。8月4日、土曜日(笑)
お店の開店が2009年なので、OPEN 3年目の頃に出会ったのかーと、しみじみ歴史を振り返っちゃいました。これからも通い続けたいお店です!!!

*****
図書館が 5/6 まで完全閉館になってしまったのですが、へこたれません。
すぐに活字に飢えてしまうわたしに、強い味方が届きました。

IMG_9399.jpeg

イマドキの高校の日本史の教科書が読みたいって記事に書いたら、tsunさんが息子さんの資料集を送ってくれたのです^^
ありがとうございます!!!

資料集は写真もたくさんだけど、活字もたくさん(笑)
さっそくペラペラ見てみました。
出雲大社本殿の復元記事は、わたしが高校生の時にはなかったし、聖徳太子像だってアレが太子さんだと思っていたよ。面白い^^

IMG_9400.jpeg

高校の頃は資料集でしか見ていなかった「螺鈿紫檀五絃琵琶」も、展覧会で実物を観ることが出来ているから、親近感が湧く!

IMG_9401.jpeg

年号や天皇の一覧、これすごい便利^^
歴史の本を読んでいて「この元号は何時代だっけ?」なんて思うことが多いけど、コレを見れば一目瞭然だ〜〜〜!

IMG_9405.jpeg

楽しいのは戦後のページ。お馴染みの顔ぶれがちゃんと資料集に載ってるしww

IMG_9402.jpeg

地下鉄サリン事件は、まさに当日、丸ノ内線に乗ろうとして速報で異臭が発生ってことを知って、急遽JRに変えて出勤したことを思い出します。友達が霞ヶ関に勤務していたから、不安だったことも。(友達は無事でした)

IMG_9404.jpeg

ファミコンまで資料集に載るとは!(笑)
うちに今もあるよww

IMG_9403.jpeg

tsunさん、息子さん、ありがとうございます^^
この資料集はリビングに置いて、なにか知りたいことがあるたび見るつもりです。大事にしますね。

IMG_9216.jpeg

かまってもらえなくて、つまらなそうなあおくんでした。


nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 41

藤並 香衣

リュカさん御贔屓のお店が本に載るなんてすごい
素敵なお店が近くにあって良いですね(^^)

資料集、自分が学生のころからだともう30年以上たってる
歴史はその間にも積み重ねられてるんですよね
ここ最近の総理大臣の名前も僕は怪しいぞ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-04-10 00:44) 

yamatonosuke

カラーなのも読みやすそうですね♪
そういえば二週間前に姪っ子が「まんがで読む日本史」がネットで無料と言ってました。
by yamatonosuke (2020-04-10 01:27) 

あおたけ

ジョンティさん、「dancyu」で紹介されるなんてすごい☆
お店のいい雰囲気が掲載写真に表れていますね(^^)
馴染みのお店が雑誌やテレビなどのメディアで紹介されると、
嬉しい半面、人気が出て混んじゃうんじゃないかって、
ちょっと心配になります(笑)

by あおたけ (2020-04-10 06:43) 

英ちゃん

ファミコンは懐かしいけど、こどもの遊びか(゚□゚)
私は30歳くらいの時に買いましたw
by 英ちゃん (2020-04-10 06:49) 

ニコニコファイト

菅さんは短ったですね^^民主党はやはり与党ではなく、野党のほうがお似合いですね。
by ニコニコファイト (2020-04-10 07:01) 

夏炉冬扇

パッと昔がわかるんですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2020-04-10 07:58) 

YAP

人に歴史あり、お店にも歴史あり。
「歴史」つながりでこの資料集ですね。
社会の授業は苦手で嫌いだったけど、大人になった今なら楽しく学べそうです。
by YAP (2020-04-10 08:16) 

リュカ

藤並 香衣さん
dancyuに載ると、おお〜〜って思っちゃいますねw
資料集、わたしも自分のを考えると
そのくらい経ってる。歴史ってどんどん変わっているんだーって感じますよね。
そういうのが楽しい!(笑)
いまがあるのは、昔の積み重ね。
そうなの!総理大臣なんて、すぐに変わっていた頃なんて全然覚えてないですよ〜〜〜


yamatonosukeさん
なんと!まんがで読む日本史がネットで無料???
情報ありがとうございますっ
チェックしてみますーーー


あおたけさん
ますますジョンティさん、混雑しちゃうかなー(笑)
コロナが落ち着いたら、毎日満席になりそうですw
今日はお昼に、ジョンティさんのお弁当を買いに行く予定なんですっ
たのしみーーー!


英ちゃん
ファミコンを買ったばかりの頃、
学校がおわって家に帰ると、母がいつもファミコンしていて
「ぜんぶクリアできたよー!」なんて、ご満悦顔だったのを思い出します。
子供が学校にいってるあいだ、ゲームしててクリアしちゃうなんてずるい!って思いましたww


ニコニコファイトさん
短かったですねーー(笑)
たしかに野党の方が似合ってますwww


夏炉冬扇さん
さすがにブログ、14年もやってるので
検索するとすぐに分かりますww
by リュカ (2020-04-10 08:21) 

リュカ

YAPさん
何にでも歴史がある。いいですよねー^^
学校の社会科の授業ってつまらないものがおおいですものね。
大人になってから習った方が、より楽しめるんだろうなって気はします^^
授業とは関係なく読むのは面白いですよー
by リュカ (2020-04-10 08:23) 

ChatBleu

ジョンティさん、「dancyu」に載ったのですね。
知っているお店、それも大好きなお店が載っているのはうれしいですね。自分が知らない面も載っていたりするのが、またいいんですよねー。
いまどきの社会科の資料集!これは面白そうだーー。
実は、私、高校の時、日本史習ってないんです。理系は日本史が選択できないの(:_;) (地理か世界史の選択) 
そういえば、昔、国語の資料集がすっごく面白くて、ずっと撮ってあったんだけど、今、探してみたらさすがに捨ててたわ(:_;) 平安時代の文官としては懐かしくて良かったんだけどー。
by ChatBleu (2020-04-10 08:46) 

marimo

行きつけのお店が雑誌に載るのは嬉しいですよね(^^
有名なお店なんですね。
うみちゃんのゴロゴロ音聞こえてきそうですw
タルちゃんのも爆音なので癒されます。
子供の頃は授業でそんなに興味を持って教科書を見てなかったけど
大人になった今、開いてみるといろんな情報が凝縮されていて面白いかもですね♪
by marimo (2020-04-10 08:53) 

侘び助

勉強家ね。私はさっき有ったことも忘れる・・・
いよいよ始まりかな??
by 侘び助 (2020-04-10 09:25) 

くまら

そっか、自分たちが成人した後の出来事も
歴史の教科書に載るんだ(当たり前か)
ファミコンが教科書に載ってるのはちょっと衝撃かも
by くまら (2020-04-10 09:30) 

kuwachan

ジョンティ、「dancyu」に掲載されたのね。
ますます人気が出ちゃうかもね。
予約が取りづらくなると困るな〜(笑)
日本史、高校で転校した時にもとの学校は3年で履修予定
だったのに転校先は既に終わっていて習わなかったのよ。
その代わりに地理はAもBも両方やりました^_^;
by kuwachan (2020-04-10 09:32) 

りみこ

おー好きなお店が紹介されるのは嬉しいですねぇー
予約が取りにくくなるのは悩ましいですけれどもw
教科書や資料集って今見ても楽しいですよね
分かりやすいしw
読む本に飢えていらっしゃるなら何か送り付けましょうか?
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長に待っててください
by りみこ (2020-04-10 09:50) 

リュカ

ChatBleuさん
今日のお昼はジョンティさんのお弁当の予定^^
イマドキの資料集だと自分たちが実際に体験したことなんかも書かれてるから面白いね。
そっかー。高校だと理系は地理か世界史なのね。
日本史の方がいいのになー(笑)
わたし、文系だったのに国立大学対策コースに入っていたから、数学もがっつり習わされて、いつも竹刀でたたかれてた。
さすがに見なくなったけど30代まで夢でうなされたよww


marimoさん
タルちゃんのゴロゴロは相当聞こえるだろうなーって想像しちゃいます^^
このゴロゴロ、ほんっと癒やされますよね〜
歴史の教科書や資料集って大人になってから見る方が絶対楽しいと思う!^^


侘び助さん
わたしもすぐ忘れますよーww
でもなんか脳みそに入れたいタイプなんです^m^


くまらさん
そうなんですよ〜〜
大人になってからの出来事も、イマドキの本には載ってるから
面白くてww
ファミコン、びっくりでしょ


kuwachan
ねー。予約とりづらくなると困るよね〜
そのへんはマスターにお願いしなくちゃだねw
今日はジョンティの「じょん亭」弁当買いに行ってくるよ。
転校とかがあると、習わない教科なんかもありそうだね。
地理ABあったねー!!!
わたし、どっちかはやった記憶があるけど、あまり覚えてないな。
日本史、世界史、政治経済、倫理哲学は履修した!


りみこさん
予約とりづらくなるかもしれないから
早めに予約しなくちゃだわーーなんて思っちゃった^^
コロナが落ち着いたら行かなくちゃだね♪
本の件ありがとう。いまは昔の本を読み返すことにするよ。
でも飢えたらヘルプだします!!ww
by リュカ (2020-04-10 10:07) 

ma2ma2

戦後の首相を見ると何か負の連鎖を感じちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2020-04-10 10:15) 

まつき

お馴染みのお店が掲載されるなんて、
嬉しいような世間にバレた感じが寂しいような、
ちょっと複雑か気持ちになりそうです(;^ω^)
あお君の姿勢がどうなってるのか気になります(笑)
仰向け??
by まつき (2020-04-10 10:42) 

ゆきち

ジョンティさん、すごい~(#^^#)
馴染みのお店が評価されるのは嬉しいけれど、間違いなく予約取りにくくなりますね・・・。
リュカ家は常連さんだから別枠にしてもらえますように^^
歴史の授業って年号覚えたりするだけでホントつまんなかった記憶があるのですが、今見ると面白い^^;
by ゆきち (2020-04-10 11:13) 

サンダーソニア

教科書が手に入ってよかったです。
わが家から差し上げたかったのにごめんなさい。
知っているお店が掲載されるのは
うれしいことですけど
混むようになるのは困っちゃいますね。
by サンダーソニア (2020-04-10 11:21) 

tsun

あまり活用されなかったと思われる資料集も、リュカさんに貰われて本望でしょう(笑)
by tsun (2020-04-10 11:23) 

横 濱男

ファミコン、欲しかったけど買わなかったなぁ~!!
オトナだったから。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-04-10 11:51) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、ギリセーフなポジションです。音量ボタンを見てますね?狙っています。ジョンティさん、dancyu掲載は凄いですね。小生、知り合いが「本や雑誌に掲載される」と他人事ですが勝手に嬉しくなってしまいます。掲載は踏ん張りが評価された感じですね。「新詳日本史」のタイトルが不思議です。「新詳」が変換出来ない?教科書、簡潔に書かれているので分かり易いですね。ところで、あおくん、うつ伏せ?「あお(仰)向け」ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-04-10 12:43) 

リュカ

ma2ma2さん
この先、どんな人が首相になっていくのでしょうねーw


まつきさん
今日のお昼はジョンティさんのお弁当を食べました!
美味しくて満腹〜〜〜
コロナ問題が解決したら、お店混雑しちゃうだろうなって思いますw
あおは微妙に仰向けヘソ天なんですよ^^
by リュカ (2020-04-10 13:08) 

ちゃるこ

行きつけのお店が雑誌に載ったら嬉しいですね(*≧∀≦*)
歴史の教科書とか、今見たら面白いかも!!
今なら頑張って暗記しなくていいですし(笑)
by ちゃるこ (2020-04-10 13:23) 

(。・_・。)2k

今時の教科書カラーなんですねぇ(笑)
今の教科書 見てみたいなぁ
今の方が勉強になるでしょうね

by (。・_・。)2k (2020-04-10 14:34) 

リュカ

ゆきちさん
コロナが落ち着いたら混雑しちゃいますよねー。
特別枠で予約受付てもらえるようにしてもらいたい!ww
今日はお弁当を買ってきたよ。美味しかった^^
歴史の授業は暗記ばっかりだったから辛かったよね。
今なら試験関係ないから楽しく読める〜〜〜


サンダーソニアさん
いえいえ、こちらこそお手数おかけしちゃってごめんなさい。
ありがとうです^^
ジョンティさんはますます人気になっちゃうかも!
今はコロナで辛抱の時だけど、乗り切ってほしいです!


tsunさん
ほんっと嬉しかったです。ありがとうございます。
息子さんにもよろしくお伝えください^^


横 濱男さん
そっかー。ファミコンの時代はすでに大人だったのですねww
うちは、母が夢中になってやってましたよー。


Boss365さん
うみ、この場所ならOKでしょ?w
コロナが落ち着いたら、是非是非ジョンティさんに行ってみてください!
美味しいですよ^^
新詳、ほんとだ。変換できないですね。
あおくんは仰向けになってるのです^^
by リュカ (2020-04-10 15:13) 

リュカ

ちゃるこさん
歴史の教科書は学生の頃に読むよりも
今読んだ方がずっと面白いですね^^
そうなの。試験のために暗記しなくていいっていうのが良いのですww


(。・_・。)2kさん
あ、これ資料集なのでカラーなのかも。
でももしかしたら教科書もカラーかもしれないですよね〜〜
今読むと、ほんっと面白いですww
by リュカ (2020-04-10 15:15) 

テリー

地下鉄サリン事件、鮮明に覚えている方も多いでしょうね。
友人が、この地下鉄に乗って、通勤していますが、危うくセーフ。
ラッキーだった人、不幸にも、サリンを吸って、なくなられた方、後遺症に悩まれている方、一寸したことで、人生が変わりますね。
by テリー (2020-04-10 15:50) 

ちぃ

自分の経験した時代が教科書の中の出来事なんだ・・・って
軽くショックも受けたわーwww
ジョンティ!名店認定ですね^^
この記事を見てテイクアウトやお弁当がたくさん売れてくれるといいな。
そしてこの騒動が収まったら行ってみたいと思う人がたくさん出てくれることも。
あ、そうしたらなかなか予約できなくてリュカさん達が行けなくなっちゃう!?(⌒-⌒
うちの近くの創作中華の店もテイクアウト始めました。
今度利用する〜^^
by ちぃ (2020-04-10 15:55) 

きよたん

写真入りで色々書いてあって分かりやすそう
な資料集ですね
dancyuに載るなんてジョンティさんすごいな
by きよたん (2020-04-10 16:42) 

raomelon

8年も通っているのね^^
お気に入りのお店が雑誌に載っているのは
嬉しいですね♪
早く落ち着いて美味しいお料理がいただけると良いですね^^
by raomelon (2020-04-10 19:12) 

kick_drive

こんばんは。今回の新型コロナウィルスの件も
いずれは教科書に掲載されるんでしょうね。
その時代の人にはと言っても数年後でしょうけど
同じようなことがまた起きるかもしれないと思って欲しいですね。

by kick_drive (2020-04-10 20:01) 

てんてん

相方さん 在宅勤務が出来るから良いですね
僕の仕事は、絶対無理な仕事です^^;
コロナ つらいですね
by てんてん (2020-04-10 20:07) 

ふにゃいの

ジョンティさん、素敵な感じの写真で
がっつり記事になってますね。
ひとり呑みが微妙に気になる…
歴史資料、なんかカラー写真満載なところから
自分には新鮮です^^;
ファミコンはまだうちにあるぞ~!
by ふにゃいの (2020-04-10 20:19) 

リュカ

テリーさん
地下鉄サリン事件は本当に衝撃的でしたよね。
ちょっとしたことで人生が大きく変わってしまう、まさにその通りだと思いました。
ご友人も巻き込まれなくて良かったですね。


ちぃさん
自分が経験したことが載っちゃうんだから面白いしこわいわーーーw
ちぃさんが買った教科書にはどの辺まで書いてあったのかな^^
ジョンティさん、載っちゃいましたよ!
ほんと、この記事を見てお弁当&テイクアウトを買いに来る人が増えるといいなって思います。
コロナが落ち着いたら、この自粛時のぶんを取り返してほしいわ!
予約は早めにすることにしようww
ニュース見ていてさ、やっぱり少しでも工夫して乗り切っていこうって行動に移しているお店は応援したいって思うよね。
創作中華のお店、どんなテイクアウトなのか買ったら見せてね♪
わたしも家から5分のカレー屋さんのテイクアウトするつもり^^


きよたんさん
資料集は情報が満載ですよね。
たのしく見ることにします。
ジョンティさん、dancyuに載るなんてすごいですよねっ


raomelonさん
調べてみたら8年通ってましたっ
常連さんって言っても大丈夫かなあ???(笑)
コロナが落ち着いたら、お店で熱々の美味しい料理食べに行きたいです
by リュカ (2020-04-11 07:34) 

リュカ

kick_driveさん
そうですね。このコロナは間違いなく教科書に載りますよね。
世界史の教科書にも載りますよね。
こういう未知のウィルスはこれからも出てくるかもしれないから
今回の事例はしっかり学ばないとですよね。


てんてんさん
そっかー。てんてんさんのお仕事は在宅では出来ないのですね。
外出すると、それだけリスクもあるから
やっぱり怖いですよね><
気をつけて下さいネ。


ふにゃいのさん
まるまる見開きのページを使っての紹介。すごいですよね。
一人飲みの記事はまだ読んでないので
のんびり読んでみます♪
資料集、カラーで写真もたくさんでした!
ファミコン、ありますか?(笑)
うちにもありますーーー!
by リュカ (2020-04-11 07:38) 

カトリーヌ

わおー、ジョンティさんが載ったのですね♪
ステキなお店にはずっとがんばってもらいたいです。
お気に入りのお店が閉店しちゃうことが多くて
残念だったりするので...飲食業界大変ですもんね。
高校の歴史の教科書の内容、もう覚えていませんが
懐かしい感じーー。
赤白のファミコン、親戚のお兄ちゃんからもらって
持っていました、もうどこにいったのやら( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2020-04-11 22:42) 

リュカ

カトリーヌ さん
dancyuに載ってしまいました!!!
これから予約取りづらくなるかもっ(笑)
でも間違いなくこれからも通い続けるお店です。
そうなんですよね。閉店しちゃうお店があるなかで
続けてくれているのは本当に有り難い。
ファミコン、動くのか謎ですが何度に入ってますよ〜〜〜
この頃のゲームが好きでしたww
今は難しすぎて〜〜〜(笑)
by リュカ (2020-04-11 23:32) 

ake_i

すごいダンチュー!
2009年にジョンティがオープンとは。
個人的思い出コメでごめんなさい。
ヨハンとかいろいろ生まれた年にジョンティさんが産まれたんですね^^
リュカさんがジョンティさんから晩御飯?などを自宅で食べてるのを知ってとてもうらやましいと思いながら数日過ごしてました!
by ake_i (2020-04-12 22:28) 

リュカ

ake_iさん
そうだよねー。2009年はわたしも思い出深いよ。
ゆずが死んで、あおうみが来て。
ake_iさんのところもベビーラッシュだったんだよね!
ジョンティさん、まさかマスターがうちの最寄り駅に車を停めていたなんて(笑)
ありがたく宅配して貰いましたよ。
早くみんなで行きたいね。
by リュカ (2020-04-13 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。