SSブログ

MacBookAir を初期化したよー [覚書]

桜の写真は終わったはずだったんだけど、
ピンクの桜が終わったら存在に気づいた八重桜がありました。

IMG_9421.jpeg

その名も「ウコン」

IMG_9422.jpeg

大島桜の園芸品種なんだって。
淡い黄色の花だから、ウコンって名前?(笑)
来年は、もっと注目して見ていようって思いました。

*****
10日は、朝からMacの初期化をしちゃいました。
Adobe製品のアップデートエラーが起きちゃっていたので、Macごと綺麗にしちゃった(笑)

IMG_9455.jpeg

Macの初期化にも慣れてきた気がしますww

IMG_9456.jpeg

そのあいだにインスタ友達(東京ロビン飲み仲間)とLINEで『オンラインちょい飲み』をしてみたよ。

IMG_0044.jpg

今は実際に会えないから、同じ時間を共有してランチビールを楽しみました。
自粛しなくても良くなったら、恵比寿に集合しようね!
ふーちゃんのダンナさんも顔を出してくれたw

IMG_0046.jpg

LINEだと顔も変更出来るから、化粧してなくても良いかも ^m^;
(わたしは右上)

IMG_9474.jpg

またこんなふうにしてオンライン飲み会をしようと思います♪

********
Mac初期化覚書:
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2018-07-18

https://gori.me/mac/mac-tips/105061

* office365、Adobe、Dropboxサインアウトすること。
* ミュージックの認証解除

111.jpg

nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 46

英ちゃん

ウコン (サクラ)は、黄色い花を咲かせる桜だそうです。
漢字で書くと鬱金桜だそうです(難しい漢字だねw)
別名は、黄桜だそうです、黄桜って日本酒もあるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-11 00:20) 

くまら

ウコン桜は兼六園にもあった記憶がありますが
今年は行く気がないっす
by くまら (2020-04-11 00:27) 

藤並 香衣

大阪造幣局の通り抜けでもおなじみの桜です
初めて見たときは「こんな色あるんだ」って驚きました

あお君も走りまわってますか~
今日はちょっと大人しい目でしたが
やっぱり走りまわりました
元気がないと心配でオロオロしそうなので
おてんばぐらいでちょうど良いです(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-11 00:32) 

kinkin

オンラインの飲み会なら3密にはならないよね・・・^^;
考えましたね。
by kinkin (2020-04-11 05:03) 

足立sunny

マックの初期化に慣れてきた、あっぷるさんの策はだいたいこれ、という気はします。
by 足立sunny (2020-04-11 07:10) 

YAP

なるほど、オンライン飲み会ですか。
現代技術で実現できたことですね。
by YAP (2020-04-11 07:12) 

ma2ma2

オンライン飲み会なら感染予防にもなりますね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-11 07:50) 

リュカ

英ちゃん
黄桜ってウコン桜のことだったのですね!
かーっぱ黄桜かっぱっぱww
有名な桜だったのですね。


くまらさん
兼六園にもあるのですねー
たしかに今年は兼六園は行く気がしないですよね。
閉園にもなってるのかしら


藤並 香衣さん
おおお、造幣局にもあるのですね!
有名な桜だったんですね。
全然知らなかったです。
来年はもっともっと見なくちゃって思いました。
らいむちゃん、元気なのが一番です♪
あおもほぼ毎日走り回ってますよw


kinkinさん
気づけば2時間弱喋ってました(笑)
普段の飲み会と変わらないww


足立sunnyさん
マックの初期化、Winよりも早くて楽だなって思っちゃいます(笑)
困ったときの初期化ですねww


YAPさん
家ならWiFiなので、ラグもなくてけっこうサクサク動くし良いなって思いました。
みんな「久しぶりに他の人と話をしたよーー」って言ってました(笑)


ma2ma2さん
はい!これなら感染予防で、お酒も消費できて良いですねww
by リュカ (2020-04-11 08:05) 

夏炉冬扇

デザイン系統の方は皆マックですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:22) 

拳客

Macを使っているのですね。クリエイティブなお仕事をされているのでしょうか?
by 拳客 (2020-04-11 08:40) 

ニコニコファイト

オンライン飲み会楽しそうですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-11 08:45) 

marimo

オンライン飲み会楽しそう♪
ラインでウェブ面接をしたことがありますが、グループでこんな風にやり取りできるんですね(^^
これなら感染リスクゼロですものね。
大島桜、すぐ下の公園にありますが白い桜も綺麗ですよね。
ソメイヨシノのルーツでもあるし。
by marimo (2020-04-11 09:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
Macに慣れると、Winはどうも鬱陶しいです(笑)


拳客さん
この春にWinも買ったのですが、普段はMacですね^^
会社に居た頃はデータベースいじる仕事をしていて、そのあとWebのコーダーしてました^^


ニコニコファイトさん
オンライン飲み会楽しかったです♪
またやるw
by リュカ (2020-04-11 09:42) 

リュカ

marimoさん
オンライン飲み会楽しかったです!
今回は5人だったのですが、何人まで大丈夫なんだろう?^^
家にひきこもりながらも、友達と顔を見ながら会話できて
楽しかったです。
だって最近は、相方くんとしか話をしてなかったからー(笑)
大島桜はほんっときれいな花ですよね^^
by リュカ (2020-04-11 09:45) 

侘び助

私・・・時代の流れに添えない暮らし(-_-;)
知らないことが日に日に増えていく・・・(*_*;
by 侘び助 (2020-04-11 10:41) 

ゆきち

あ~うこん! 緑色の桜♪
大阪の「造幣局の桜の通り抜け」にもあって人気なのですが、今年は予想通り中止に・・・。
LINEで飲み会、お化粧しなくていいなら気が楽だ(#^^#)
可能な限り塗りたくなくて、最近は職場でもずっとマスクしてるので、おでこに日焼け止めぬって眉毛描いてるだけ。
絶対マスク外せないから感染防止にもなる?!^^;
by ゆきち (2020-04-11 11:08) 

raomelon

淡い黄色のウコン桜綺麗ですね^^
やがて黄色みが薄れ白に、更にピンク色になるそう
不思議な桜ですね、黄色が一番綺麗な時に撮られた感じでnice♪
『オンラインちょい飲み』楽しそうだ―♪
by raomelon (2020-04-11 11:18) 

Boss365

こんにちは。
八重桜「ウコン」は紛らわしい名前ですが・・・
爽やかな色彩なので夏に向けて良い感じです。
Macの初期化、お疲れ様です。
macOSキャタリナのバグ解消が改善されなくて
色々なアプリが不具合を起こしています。
Winの圧縮ファイルが解凍出来なくて大変でした。
「オンラインちょい飲み」面白そうですね。
リアルに美味しく飲める事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 11:51) 

てんてん

『オンラインちょい飲み』良いですね
でも僕なら、これで火がついて欲求不満になっちゃいそう^^;
by てんてん (2020-04-11 12:11) 

(。・_・。)2k

鬱金桜 満開ですねぇ
今日は御衣黄を撮りに行こうかと思ってます

by (。・_・。)2k (2020-04-11 12:20) 

ChatBleu

朝から不調でようやく活動開始だよぉぉぉ。
白い八重桜!初めて見たかも。
昨日、八重桜とかサツキとか撮影してきたからそのうちに。
素晴らしい!私は、サーバ系ならやったことあるけど、Winですらパソコンはやったことないのだ。(自慢するなー!(笑)>自分)
オンライン飲み会、幹事が簡単で良いよね~。
顔も変更できるから化粧しなくても良い‥‥と思って油断しないでね!昨日、どこかの動画で、オンラインで会議やってて、切るのを忘れて、下半身パンツ一丁のまま画面から去っていって、メンバーに爆笑されていたおじさん(外人)見た。
by ChatBleu (2020-04-11 12:28) 

リュカ

侘び助さん
わたしも日々しらないことが増えてます!
知らないアプリが流行っていたり〜〜〜


ゆきちさん
造幣局にもうこんの桜があるのですねー
この桜は全然意識したことがなかったです。
来年は要チェックだわ^^
わたしも可能な限り顔に塗り塗りはしたくなくて
マスクしてるなら日焼け止めだけでいいやーって感じ^^
今日は出歩かない予定なので、なにもしてないww


raomelonさん
ウコン桜、知らなかったのでまじまじ見ちゃいました〜^^
綺麗なお花ですね。
来年はもっといっぱい写真を撮ろうと思います。
オンラインちょい飲み、楽しかったです。
なんかダラダラ喋って笑ってましたw


Boss365さん
ウコンって書いてあるから、え!ウコンの花ってこんなに綺麗なの?って思っちゃったら
体にいいウコンとは別物でした(笑)
ありゃ、Catalinaはいろんなアプリの不具合を招いているのですね。
それは困るぞーーー
オンラインちょい飲み、楽しかった〜!
リアルに飲めるのが一番だけど、今はコレで楽しまないとねw
by リュカ (2020-04-11 12:31) 

ChatBleu

書き忘れ。派手なマンホール、ポケモンもあるの知らなかったかな?
https://local.pokemon.jp/manhole/
by ChatBleu (2020-04-11 12:32) 

リュカ

てんてんさん
ZEPETOのみんなでオンライン飲みやったら
どんなことになるんだろうね(笑)
てんてんさん、どんどん飲んじゃう???ww


(。・_・。)2kさん
ギョイコウは何処に咲いているのかしら^^
2kさんだと、すごい艶っぽく撮れるのかなあ?
楽しみです!!!
良い天気なので、楽しんできて下さい♪


ChatBleuさん
おはよーw
いいのよ。のんびり活動で^^
うちはもうちょっとしたらお昼御飯です。いま、テイクアウトのカレーを買いに行って貰ってるわ。(相方くんに)
初期化、慣れちゃったよー
そしてそのあとサクサク動くのが素敵!!!(笑)
書類なんかも全部クラウドにあるから、楽ちんだよね。
appleIDでログインしたら、全部元通りなんだもん。
ぱんつ一丁は危険だねww
ちゃんと切ったことを確認してから立ち上がらないとね^^
オンライン飲み会の良いところは、それぞれの家の猫ちゃんも登場してきて、ご対面〜〜〜が出来るところだったわ^^
by リュカ (2020-04-11 12:36) 

リュカ

ChatBleuさん
追記見た。知らない知らない!
ポケモンのマンホールまであるなんてww
by リュカ (2020-04-11 12:36) 

ちょろっとぶぅ

iMac 動きイマイチだけど、初期化するのも面倒なので
再起動で誤魔化しながら使ってる。。。

オンラインちょい飲み。。。
上手に楽しんでるね。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-11 12:38) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
時間のあるとき、えい!って思いきって初期化しちゃうと
ほんっとサクサク動くようになるよ〜^^
家の中で普通に楽しんで過ごしております!!!www
まあ、ブログネタは無くなってくるけどね^^;
by リュカ (2020-04-11 12:41) 

kick_drive

こんにちは。相手側の美味しそうなおつまみに
手を出せないのが最大の欠点ですね。

by kick_drive (2020-04-11 13:55) 

kontenten

ウコン・・・ターメリック色って事ですね(-_-)
Macのクリーンインストール、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も家ではMacminiですが、フォトショとイラレのVer.が古いので
恐くてOSのVer.を上げられません(><)
会社も同じ、数百万円するソフトが7対応なので10に出来ません(><)
by kontenten (2020-04-11 14:13) 

リュカ

kick_drive さん
そうなんですよ!
おつまみに手が出せないんです(笑)
6Pチーズをフライパンで表面を焼いて、少しだけ醤油を垂らして焼き海苔巻くとおいしいよ〜と教えて貰いました。


kontentenさん
ソフトの問題があるとOSを変えられないですよね〜。
会社のソフト高い!!!(@@
by リュカ (2020-04-11 15:21) 

横 濱男

オンライン飲み会・・・風変わりで面白そうだね。
メリットは、酔っ払ったらすぐ寝られる?(^▽^)
by 横 濱男 (2020-04-11 15:37) 

yuppie

オンライン飲み会か~
このご時世、niceアイデア~!
今回のこの状況を経験したことで初めての楽しみ方だったり、
ひょんな出逢いとか、過ごし方もアイデア次第で楽しめるねっ♪

by yuppie (2020-04-11 15:53) 

リュカ

横 濱男さん
酔っ払ったらすぐに寝られますよ〜!
でもちゃんとトークルームから退出しないと、寝姿をそのまま見られちゃうね(笑)


yuppie さん
制限されている中でどれだけ楽しめるかってのも大事だよね^^
いままでやったことのないこと出来るのは良い体験だ!
by リュカ (2020-04-11 17:00) 

きよたん

うこん桜の淡い黄色も素敵ですよね
ソメイヨシノの次くらいに咲きますね
オンラインで飲み会ですか
ちょっと緊張しますね
by きよたん (2020-04-11 17:05) 

よーちゃん

オンライン飲み会とは流石です~~!
これなら小池都知事にも文句言われないし、
今の時代ならではですね!
by よーちゃん (2020-04-11 17:30) 

リュカ

きよたんさん
淡〜い黄色の花がとても綺麗でした。
全然気づかなかったんです(笑)
オンライン飲み会、何度も会って飲んでる子たちとなので大丈夫でした^^


よーちゃんさん
でしょ!これなら小池さんも文句は言わないよね^^
なかなか面白かったです♪♪
by リュカ (2020-04-11 17:35) 

みち

オンライン飲み会ですか~楽しそうですね♪
今は直接会えないから良いアイディアですね!
うこん桜満開で綺麗ですね、うちの近所にはなさそうです。
by みち (2020-04-11 22:16) 

カトリーヌ

八重桜の中でもウコンは黄緑色で目立ちますよね!
他のはなかなか見分けがつかないけど、これは
判別出来ます(笑)
オンライン飲み会、先日TVで取り上げられていました。
こうして飲み会するとお話もできるし、ストレスも
発散できますよね!
家でどう楽しむかを考えるのもいいですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2020-04-11 22:47) 

リュカ

みちさん
普段飲んでいる友達なので
オンラインでも普通に楽しめましたww
これからこういう会も増えるのかしら???(笑)


カトリーヌさん
おおお!そうなのですね!
わたし、ピンクの八重桜に目がいっちゃっていて、ウコンの存在に気づいてなかったので反省っ(笑)
来年はチェックします^^
オンライン飲み会で改めて気づいたのーーー
あああ、家族以外の人と話したの久しぶり〜〜〜ってw
ぶーたれていても建設的じゃないでしょ〜。制約あるなかでも楽しまないとね♪
そういう考えのほうがずっと好きです!^^
by リュカ (2020-04-11 23:35) 

さる1号

緑の八重も素敵だね
鬱金は花の色が緑からピンクに変わっていく様がいいですよね^^
by さる1号 (2020-04-12 07:03) 

リュカ

さる1号さん
なるほど!緑からピンクに変わっていくのですね〜
これは来年、しっかり観察しなくちゃだわ^^
by リュカ (2020-04-12 10:29) 

風来鶏

Windows10でも更新プログラムのエラーが出てしまうので、現在自動アップデートは停止しています^^;)
by 風来鶏 (2020-04-12 20:00) 

リュカ

風来鶏さん
あらら、そうなのですね。
エラーは本当に困りますっ
by リュカ (2020-04-12 20:38) 

kuwachan

緑の桜、「ウコン」という名前なのね。
京都で見た「御衣黄」にすごく似ている。
緑系のお花好きなのでこれも好きなのよ。
by kuwachan (2020-04-12 22:23) 

ake_i

桜ももう完全に咲ききって、つつじとかさつきの季節になってきたような・・・^^
オンライン飲み会とかてれわーくとかいろいろあるようですが、当家では碁会所に通うネット生活者をみながら、私はひたすらちまちま仕事に勤しんでおります。先日、リュカさんと初めて会ったコンサート会場の脇をたまたま通過したよ。もう何年前だろうってね。
ネット飲み会、(オフ会)ってわが社(笑)はあるんだろうか?
リアルで皆に会いたいですね。早くそういうときがきますように。
by ake_i (2020-04-12 22:33) 

リュカ

kuwachan
あ、わたしも御衣黄に似てるなーって思ったよ。
公園にウコンがあるなんて全然しらなかったから
ビックリでしたw
来年はちゃんとチェックする^^


ake_iさん
つつじ、ドンドン咲き始めているよ〜
だんなさん碁会所に通ってるんだ(笑)
気をつけてねー。
ake_iさん、お仕事がんばっているんだね。私は今日ハローワークいってくるよ。最後の認定日だ!
しばらくは無職で暮らします^^;
ほんと、はやくコロナも収束して気兼ねなくみんなと会って笑える日が来ますように!!
絶対来るから大丈夫だよ♪
by リュカ (2020-04-13 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。