SSブログ

MACの初期化、計画ちう [勉強です]

いまメインで使っている MacBook Air は 2013 年 7 月購入。
ちょうど 5 年経ったのねー。
過去に使ってきた Windows PC たちの寿命が 2 ~ 3 年だったことを考えると、めっちゃ長持ちしてます。

Macちゃん

でもね、さすがにここ半年くらいで不具合がいろいろ出てきました。
電池の消耗が激しくなってきたのは仕方ないとして、Apple ID でログインしても FaceTime や、iTunes に入れなくなったり、ゴミ箱に入れたものが空になってくれません。iPhone で撮った写真も自動では取り込まなくなってるし、これは一度初期化した方がいいだろうと判断。

MacBook Air は、ミニサイズのがもう一台あって、そっちは何の問題もなく使えてるし~。

ミニミニ

Windows PC では何度もやっていたけど、Mac の初期化は初めてなのでドキドキ。
事前にいろいろ調べなくちゃって思ってネットで検索。外付け HDD はバックアップに必要だと書いてあったので買いました。(相方君に買って貰ったw)

コレ買った

あとは、Adobe と Microsoft のライセンスか~。
Adobe は CC 契約をしていて、Microsoft は Office365。きっと、初期化する前に、この Mac との関連付けを外さないといけないよね?
その調査がまだ出来てないので、頑張りますっ

書類などは殆どがクラウド保存してるから、そっちは問題なしだな。

あおくん

あおくん、それは大丈夫。バッチリ保存してるから。

さあ、初期化は上手くいくのか?
(もっと調べてからにするので、まだしばらくは実行しないけどw)
もし初期化しても、動きがヘンだったら・・・新しい Mac を買うかなあ・・・


【覚書】
Adobe CC ライセンス解除方法
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/activate-deactivate-creative-cloud-apps.html

Office365 非アクティブ化
https://pc-karuma.net/office-365-solo-activation/

MAC 初期化方法
https://gori.me/mac/mac-tips/105061
nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 40

英ちゃん

私のPCもなんだかんだで5年くらいもってるな(゚□゚)
ちなみに私のPCは中古品です。
でも中古で5年ももてば充分に元は取れてるね。

by 英ちゃん (2018-07-18 00:51) 

猫毬

思い切りましたねー^^
けっこうヘビーな作業になるかもですが…^^;
ふぁいお~です^^
猫毬のはもう5年くらいかなー。。
でも、あと5年がんばってもらおうwww
by 猫毬 (2018-07-18 03:16) 

りみこ

ウチにもMacばかり3台おりますが、一台は少し年を召してきましたけれども、健やかに動いておりますw
無事に初期化出来て快適さが出ます様に(*´꒳`*)
by りみこ (2018-07-18 05:53) 

green_blue_sky

OSなどが大きく変わり始めているので、PCの買い替えが増えています。
PC、数年ペースになっています・・・(^_^;)
初期化をしても古いものが再現されるので接続できなくなります。
by green_blue_sky (2018-07-18 06:21) 

さる1号

自分のMacは15年選手^^;
いい加減買い換えないとなぁ・・・・
by さる1号 (2018-07-18 06:25) 

ChatBleu

がんばってますねーー。
MacもWinも初期化はしたことないです(^^;;
私もサブPCが MacBook Air です。ミニサイズ♪
今、これ、なくなっちゃったんですよね。
大事に使わないとーー。データはほとんど入ってないので、心配は少ないのですけれど。
by ChatBleu (2018-07-18 06:32) 

きよたん

パソコンデスクトップのMacまだ使用してるので
ノートを検討中 もう8年は使ってますので。。

by きよたん (2018-07-18 06:35) 

ニコニコファイト

私のパソコンも11月で5年です^^
by ニコニコファイト (2018-07-18 07:04) 

横 濱男

ライセンス認証は、メーカーによって違いますからね。
アドビは、解除しないと後が面倒です。
面倒と言っても、電話するのが面倒だけですけどね。。
winも初期化したいけど、元にに戻すまで4日ぐらいかかるから。。やる気が起きません。
by 横 濱男 (2018-07-18 07:06) 

YAP

PC 関係のこういう作業、めんどうですよね。
一般家庭に普及してきて20年以上たつというのに、未だにこうだというのが他の工業製品を考えると信じられません。
by YAP (2018-07-18 08:24) 

よーちゃん

私が20数年前に、初めて自分で買ったPCが
MACでした。めちゃ高かった記憶が(^_^;)
そう思えば、今のPCは安くて性能いいのが
いっぱいで、隔世の感。。。
by よーちゃん (2018-07-18 09:16) 

リュカ

英ちゃん
なんと!中古で5年もてば、もとはとれてますね!
すごーい!


猫毬さん
この三連休にやろうかなーと思ったのですが
出来ませんでした(笑)
この先はちょっと時間を持てないけど、夏の間に再インストール頑張る!
猫毬さんのところも5年もってるのですね。すごーい!


りみこさん
りみこさんのおうちのMACは健やかに動いているのですね^^
まだまだ長持ちしてほしいですね!


green_blue_skyさん
買い換えばかりのWindowsに嫌気がさしてWindowsとは
さよならしちゃいました(笑)


さる1号さん
デスクトップのMACですか?
15年は凄いですね!


ChatBleuさん
そうなの。ミニサイズなくなっちゃったんですよねー
わたしもこのミニちゃんは大事に使う!
同じくデータは殆ど入って無くて空です(笑)


きよたんさん
デスクトップのMACなのですねー^^
使いやすいんだろうな♪


ニコニコファイトさん
おおお!そちらも5年ですか^^
快適に動いてますか?


横 濱男さん
ライセンス認証がいちばん面倒ですよねー。
これは失敗しないように気をつけなくちゃ。
電話も面倒だもの(笑)


YAPさん
まったくそう思います!
すっかり一般家庭に浸透してるんだから、もっと簡単に作業できるようになるといいのにって思いますよね。


よーちゃんさん
わたしもMac→Win→Macという流れです(笑)
最初のMacは高かったですよね~~
今も古いMacは納戸で眠ってますww
by リュカ (2018-07-18 09:27) 

Boss365

おはようございます。
初期化何度やってもドキドキしますね!!
以前に比べOSのデータ量も大きいので多少時間かかります!!
Adobe系のアクセスライセンスも厄介かな?
ラップトップは以前のCS6にしてます。
リッカさんは、問題点を把握してるので・・・
スムーズに出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-18 09:43) 

ma2ma2

PCは結構消耗が激しいですね!
数年で買い換えているような感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-18 10:26) 

風来鶏

ハードディスクの寿命が5年と言われていますので、そろそろ交換時期かも知れません(^^;;
どうせならSSDへの交換をお勧めしますが、ご自分でやる場合は保証対象外となりますので、自己責任でお願いします(^_-)
by 風来鶏 (2018-07-18 10:30) 

tsun

家のパソコンはソフトもフリーのものだけ。
使っているのも、ほとんどブラウザだけ。
ということで、いつでも初期化・買い替えOKです(笑)
by tsun (2018-07-18 10:33) 

kiki

私のMacBook Proは8年目。
2年前の暮れに突然壊れて修理、
中が綺麗だったのでHDだけの交換でした。
中身はどれも取り出せませんでしたが、
困っていることなどありません。
綺麗なはずです。
youtubeとブログだけですから、酷使してません(笑)
今度不具合が出てきたら、リュカさんにならって、
初期化してみたいと『覚書』をお気に入りに保存しました。
by kiki (2018-07-18 10:34) 

yakko

おはようございます。
私もMacですが、メカ音痴なので 故障したら終わりです( ; ; )
by yakko (2018-07-18 10:39) 

リュカ

Boss365さん
仕事が一段落したら、
またMacの再インストールについていろいろネット検索しようと思ってます。(こら)
Adobe は高いから、ライセンス認証の失敗したくないしーーーww
頑張ります!


ma2ma2さん
毎日使うものだから消耗激しいですよね。
スーパーヘビーユーザーの相方君は1年もたないですもん。
見ていて可哀相^^;


風来鶏さん
やっぱり交換なのかなー。とりあえず再インストールしてみて考えます。
MacBookAir は確かSSDだったはず。
どっちみち保証対象外になることは、わたしはしませんw
Macに関しては自己責任とれるほどの知識もないし(笑)


tsunさん
使うのが殆どブラウザだけだと、確かに初期化&買い換えは
しやすそう^-^
さあ、いつ頑張って再インストールしようかなあ~(笑)


kikiさん
おおお、8年目なのですね!
修理があったとはいえ、それは長持ちしてますねー!
ファイルなどは、Mac内には保存してないので、使っているアプリケーションがちゃんと初期化後にインストール出来ればOKなのですが、それがドキドキですよね(笑)
by リュカ (2018-07-18 10:45) 

リュカ

yakkoさんも Mac なのですね^^
わたしも今回初挑戦なので、どきどきですよ(笑)
by リュカ (2018-07-18 10:47) 

まつき

初期化、面倒くさそうですねぇ(>_<)
私のPC、ある日突然DVDドライブが認識しなくなり早1か月、
仕事のエクセルはCDに焼けないし、どうでしょうDVDも
見ることが出来ません(T_T) でも面倒なので絶賛放置中。
涼しくなったら考えます(;^ω^)
by まつき (2018-07-18 10:55) 

ちぃ

私のMacもかれこれ6〜7年かなぁ・・・
いつ何時トラブル発生かわからないので外付けHDDにバックアップは必須です。
初期化、確かにドキドキだけどWinよりはトラブル&面倒が少ない気がする・・・
Winの時は初期化後バックアップデータを戻したらぐちゃぐちゃだった事が良くありましたw
調査もさくさく進んで「あら?なんて簡単!」ってくらい
うまくいくと良いね^^
by ちぃ (2018-07-18 11:03) 

raomelon

VAIOのノートPC2台ですが
メインが7年目で「バッテリー交換の警告」
それがね…蓋が開かなくて交換できないらしい(主人曰く)
そろそろ買い替えかなとビビっています(^^;
私はPCさっぱりで、主人任せですが
リュカさん自分でできるってスゴイ^^
by raomelon (2018-07-18 11:52) 

とし@黒猫

以前使っていたMacbook Air 13"は、メモリーが不調で、2回、初期化しました。
OSのインストールが Wi-Fi経由ですが、特につまづくところはないです。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:26) 

リュカ

まつきさん
こーゆー作業ってほんと面倒くさいですよね~
そうそう、まつきさん苦労してましたよね。
どうでしょうのDVD!!!
あ、今月また予約受付始まるよね。ローソン行かなくちゃっ
諸々面倒なことは、涼しくなってからで良いともう^^


ちぃさん
おー!あのMacちゃん長持ちしてるのですね^^
ほんと、実際に再インストールしたら
思いの外かんだんだったっていう記事が書けたらいいな♪
今日は飲んだくれるかな?
楽しんでね^^


raomelonさん
7年目だといろいろ不具合も起きそうですよねー
任せられる人がいるなら、任せちゃってOKでしょう!!^^
わたしも誰かにやってもらいたいくらい(笑)


とし@黒猫さん
おおお、そういう体験談を聞くとちょっと安心しますっ
万一失敗したら教えてください(笑)
by リュカ (2018-07-18 12:52) 

ake_i

なんか素晴らしいブログだわ!
私はパソコン苦手で、2002年に初めて自分のパソコン買ったときも、どーーーせ使いこなせないだろう@@って。
それから5代目の今のヤツ。これもご存知の通り、何も出来ないまま放置していて救助活動のもと使えるようになった^^;
これから先、どーーーーーせ、また困ることがたくさん起きるのだろうと思うとどこまでついていけるか(汗)
がんばりますw
by ake_i (2018-07-18 13:25) 

リュカ

ake_iさん
これだけ普通の家庭にも普及してるんだから
もっともっと分かりやすくしてくれればいいのにって思うよね。
パソコン、わからないことがあっても
Windows なら、きっとkouさんがなんとかしてくれるよ(笑)
Mac は自力で頑張らねば^^;
by リュカ (2018-07-18 13:31) 

夏炉冬扇

マックですか。
こだわりですね。
by 夏炉冬扇 (2018-07-18 15:17) 

カトリーヌ

おおwリュカさんもMacユーザーでしたか!
私のiMacは2010年に購入したものです。
かなり年数が経ってしまいました^^
写真を多く取り込んでいるので動きが
ちょっと悪くなってきましたが、何とか
もう少し使おうかと(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Macのスッキリしたデザインが好きなのです♡
by カトリーヌ (2018-07-18 15:53) 

侘び助

私はfujtsuのWindows7(2012年10月)を
素人の扱いにも我慢強く働いてくれています。
全くの素人・・・壊れる時が私のPC卒業時期かもね ^-:
by 侘び助 (2018-07-18 16:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
Windows は 7 のあと、インターフェイスが気に入らなくてサヨナラしました(笑)


カトリーヌさん
お、iMac なのですね^^
わたし、98年に発売された iMac がスケルトンでおむすびみたいな形(?)のやつは、今も納戸に眠ってますよ(笑)
あの頃、猫のイラストたくさん描いていたからMacのなかに入ってるんだろうなーw
2010年購入だと、かなり頑張ってますね!!


侘び助さん
おー!頑張ってますね、Win7 ^^
2020 年でサポートも完全に終了なんですよね。会社のPCが Win7 なので、2020 年になったらどうしようか考えてます。会社も辞めるか?w
by リュカ (2018-07-18 17:10) 

nikki

初期化うまくいくといいですね。
by nikki (2018-07-18 19:09) 

kou

リュカさんらしからぬ記事。(笑)
AdobeもOfficeもサブスクリプションをお使いなのですね。
職場はOffice365ですが、個人PCは単なるOfficeパッケージです。
by kou (2018-07-18 20:08) 

リュカ

nikkiさん
ありがとうです!!
がんばりますっ


kouさん
大丈夫(笑)
明日は、おもいっきり私らしい記事だからww
AdobeもOfficeも、相方君が払ってくれてるからサブスクリプションです ^m^
by リュカ (2018-07-18 20:49) 

saru

以前は自分でいろいろイジッタけれど
最近は、壊れる前に替えたくなります。(><)\
by saru (2018-07-18 22:38) 

リュカ

saruさん
わかりますー。面倒くさいもん!!
いま、またちまちまMacいじってました(笑)
by リュカ (2018-07-18 23:15) 

とまと

リュカさん、いつもありがとうございます。私の訪問先の方のにゃんこさんも7/3の記事と同じような症状みたいなのでリンクを紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
by とまと (2018-07-18 23:30) 

リュカ

とまとさん
こんばんは!リンクは全く問題なしです。
お役に立てたら嬉しいです(^^)
にゃんこさんも解決するといいですね。
by リュカ (2018-07-18 23:44) 

ちょろっとぶぅ

Macでoffice365使ってるんだ。
ぶぅたん、ケチって買ってません(>∞<)

なので、会社からい送られてくる
給料明細も開けなく。。。
PDFで送ってもらってる(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-19 10:44) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
相方君にお金出して貰ってるからw
自分だけだったら、わたしもケチって買わないと思う(笑)
Word は結構使ってるけど、Excel は確定申告のときくらいだなー。他は殆ど使ってないよw
by リュカ (2018-07-19 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。