SSブログ

金文-中国古代の文字- を観てきたよ [アート]

東京ロビンでランチ飲みをする前、六本木一丁目にある泉屋博古館分館で展覧会を観てました。

IMG_6334.jpeg

「金文-中国古代の文字-」です。
古代中国、青銅器文化が栄えた時代。現在わたしたちが使う漢字のルーツ「金文」が誕生。
平面上に書かれたものではなく、鋳物の技術によって立体的につくられています。

01.jpg

そこには家の繁栄を願ったり、不老長寿や立身出世を願ったり、いろんな願いが込められているんだと分かったよ。今までこういう遺物を見ていても、「どうせ読めないし」って思って、あまりまじまじは観ていなかった(笑)

28.jpg

商(殷)時代の金文は、祖先名や部族のシンボルマークが描かれているんだね。
春秋戦国時代に入ると、各諸侯国が独自に青銅器を作って、独自の文字文化が花開いたそうな。そして、秦が六国を統一すると、度量衡や文字の統一がおこなわれて、青銅器文化の地位は低下。

日用品に近いものに変化していったかわりに、鏡の制作が流行して、そこに金文が使われるようになったみたいです。

02.jpg

じつは、青銅器の表面に表された金文の制作方法は長らく未解明だったそうな。
でも今回、鋳造実験をおこなって、復元実験に成功。有力な仮説が得られたそうです。その様子も展示されておりました。

かなり興味深い展覧会だったよ。
待ち合わせ時間に間に合わなくなっちゃうので諦めたけど、もうちょっとじっくり観たかった^^


*****
金文-中国古代の文字-
泉屋博古館
2019年11月9日〜12月20日
https://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/

*****


さて。今日から入院してきます。
相方くんは日付が変わる前に、無事にアメリカから帰国しました。
夜中だけど片付けと洗濯しちゃおうかな。

カブトムシの幼虫ちゃんのマット(土)も足したし、相方くんのための作り置き煮物&野菜酢漬けも作ったし。あおうみのゴハン&トイレ掃除は、相方くん任せる!

IMG_6290.jpeg
【少名毘古那神の五條天神社】

パソコンの持ち込みは不可だし、Wi-Fi環境もないので、おとなしくしてるつもりです。
明日の記事は書きましたが、それ以降、文字だけでブログで近況は報告するかもしれません。
気が向いたら覗いてみてください。

まあ、読書に専念すると思います。
退院したらまた報告しますね。

いってきます^^

IMG_6323.jpeg

※ あ、これ以降の記事は、コメントのお返事は出来ませんので、お気遣いなく!

nice!(67)  コメント(23) 

第5回えんぎもの展でカワイコちゃんゲット [アート]

12月6日、入谷駅に降り立ちました。
目的地に行く前に、通り道にあった蕎麦屋さんでお昼御飯。新そばの季節は入っちゃうね。お蕎麦屋さん^^

IMG_6385.jpeg

食べ終わって向かったのは、「Gallery 心」です。

IMG_6387.jpeg

「第5回えんぎもの展」に来たのでした。
北海道白糠の、ししゃも友達を通じて知り合った、あみぐるみ作家「やませつ」さんの作品が欲しくて!!

IMG_6389.jpeg

初日の OPEN と同時に入ったので、あみぐるみちゃんもズラリとお出迎えしてくれました。
作品の前に正座して、どの子を連れて帰ろうか悩んで・・・結局 2 つ連れ帰ったよ。

そのあとは上野公園まで歩いて、五條天神社でお参りをしてきました。
もう大晦日に向けての準備が進められていたよ。

IMG_6392.jpeg

外で長居して風邪を引いたら困るので、お参りが終わったらサクっと帰りました。
黄色い紅葉だけパチリ。

IMG_6395.jpeg

さて!連れ帰った子はコチラ!!
ヤモリンちゃんです〜〜〜〜♪♪♪

IMG_6399.jpeg

アルビノのヤモリンは真っ先に手に取りました。
もう1匹、色とりどりのヤモリンちゃんが居て、迷っちゃうーー。

やませつさんご本人は北海道在住なので在廊していなかったのですが、当日行きますと連絡をしたとき、好みの色を聞かれて「青系のヤモリンちゃんも居たらいいな」って伝えていたの。
そしたら、青系の子がたくさん居ました^^

わたしが選んだのはちょっと緑っぽいけど、このグラデーションが可愛かった(笑)

IMG_6400.jpeg

あおくん、めっちゃ匂いを嗅いでました。
北海道の香りがしたかい?(笑)

IMG_6398.jpeg

やませつさんにお礼の連絡をしたら、アルビノの目は天然石を使ってるんですと。
エネルギーとパワーが充ちる石らしいので、入院するときにコロル2世と一緒に連れて行こう^^

第5回えんぎもの展は12月15日まで開催してますよ。
たくさんの作家さんの作品が観られます^^

******
第5回えんぎもの展
Gallery 心
12月6日〜12月15日(11日は休廊)
https://www.galleryshin.tokyo/


******
ちょろっとぶぅさんから面白いQPちゃんが届きました。
嬉しいお便り付きです。

IMG_6414.jpeg

股のぞきキューピーちゃんだよ!
ちょろちゃん、選んでくれてありがとう。水玉パンツ丸出しの QP ちゃんが笑えるわ^^

IMG_6415.jpeg

来年は元気に復活するのでワイン飲もうね^^

******


12月6日は、あおうみの「うちの子記念日」でした。
10回目ですよ^^

IMG_6412.jpeg

2ニャンの具合が悪くて譲渡が延期になっていたけど、10年前のこの日は体調が良かったので、お薬持参で連れてきて貰ったんだよね。
こうやって元気に10年目を迎えられて嬉しいです。

あおうみを救ってくれた KAZU さんも、お空の上からお祝いしてくれたかな^^

滅多に貰えないおやつを、この日はあげましたよww

nice!(67)  コメント(40) 

#東京ロビン で昼飲み再び [お店(東京)]

12月4日。
入院前の最後のランチ飲み会!(笑)

恵比寿の東京ロビンに行きました。
インスタの友達、タロハナママ、ほまこまママ、ふーちゃん&次男ちゃんというメンバー。

生後三ヶ月の、ふーちゃんの次男ちゃん。

IMG_6340.jpeg

この間会ったばかりだけど、なんかまた重たくなりました。日々成長してるんだね。抱っこしながら飲んだよ(笑)

tai.jpg

写真はSNOWで加工済みww
ランチタイムは私たちだけだったので、お店のマスター&ママも一緒に乾杯!

IMG_6370.jpeg

看板猫のロビンちゃんは、大きな手術をしたばかりなのでおうち待機です。
でも退院してすぐにキャットタワーに上ったようで、経過は良好かな。

インカの目覚め(ジャガイモの種類)があったので、グリルももらって、あとは豚!
あれ・・・どこの豚か忘れちゃった。家に引きこもっていたときは肉を食べてなかったので、ガッツリ食べました^^
オムライスも美味しかった〜!

IMG_6371.jpeg

わいわいお喋りしていたら、マスターがロビンちゃんを連れてきてくれました!
ロビンちゃん!はじめまして!

IMG_6355.jpeg

まだ術後服を着ておりますが、顔つきもしっかりしてる。
はやく元気になってね^^

15:30過ぎにお開き。
わたしの入院&手術が済んで、元気になったらまた会う約束をして(もう日程は決まっているw)、恵比寿駅までテクテク。

IMG_6364.jpeg

今年初めて見た、町中のツリー^^
クリスマスなんだねえ〜〜

*****
今日は上野までお出かけ。
ちょっとね、可愛いものを買いに行くの♪♪

そして・・・家に引きこもって読書をしていたら、また「縄文にハマる」スイッチが入ってしまって、いろいろ文献漁っております(笑)
ブログからは離れちゃうけど、元気で居るので心配しないでね^^

nice!(65)  コメント(26) 

白糠のししゃも、第二弾も食べてます! [食べ物]

おかーちゃんのタンスで寛ぐあおくん。

rrr.jpeg

お気に入りの場所ですねぇww

ooo.jpg

うみちゃんは、このハウスがお気に入りです。

IMG_6109.jpg

ふわーっと、大あくびをして・・・

IMG_6110.jpeg

マジ寝モード。

IMG_6111.jpeg

*****
さて!
北海道、白糠のししゃも第二弾^^

IMG_6291.jpeg

今回は、オス20尾 & 子持ちのメス20尾ですっ

IMG_6292.jpeg

オスは大きくて、身はふわふわ。
メスはもちろん卵がみっちりでしたよ!!

IMG_6295.jpeg

来年も欲しくなる、北海道産のししゃもです♪


*****
【おまけ】
うみを襲おうとしたあおくん。

IMG_6113.jpeg

おとーちゃんに「こらー!」って言われて、
「ぼく、なにもしてないよーーー」って、しらばっくれているところです。

nice!(71)  コメント(31) 

甘えん坊あおくん [うちの猫あお・うみ]

冬になり、布団が冬用のフカフカ素材になると始まるのが
うみちゃんの粗相。
どうしても、やめられないのねー。

相方くんは仕事部屋に籠もれるけど、わたしは寝るところがないので和室です。
(狭い家だからねw)
蚊帳生活になりたいけど、わたしにはちょっと組み立てが面倒。

警戒して寝ているので、ちょっとでもうみが近くを歩こうものなら
すぐに目が覚めて、熟睡出来ません。それでも粗相されて夜中に洗濯・・・
そんな生活をしていたら、血圧が上がっちゃった^^;

手術前に血圧は上げたくないので、相方くんがいない今、仕事部屋に籠もって寝ることにしてます。
初日は「そっちに行きたいよー!あけてー!」と喚いているあおに心が痛みましたが、今は自分の身体が大事!
無視して寝ました(笑)

翌日、寂しかったあおくんは、兎に角べたべた。

IMG_6301.jpeg

傍に居てよ!ってニャーニャーうるさいです。

IMG_6311.jpeg

ソファーで添い寝してあげたら寝ました。

IMG_6108.jpeg

でも夜にしっかり寝られているので、血圧も戻ってきたよ。良かった。

*****
土曜日から家に引きこもり。
郵便ポストに郵便を取りに行くだけで、あとは部屋の中です。そんなわけでポケモンGOもやってないので、ギフトが送れずごめんなさい(笑)
今日は恵比寿までお出かけするのですが、友達と遊ぶので、ポケモンGOは立ち上げないと思います。

相方くんからのお母さんから電話がありました。
メールでは様子が伝わらないので・・・と。有り難いです。
相方くんも出張中なので、ひとりで不安なのではと、心配してくれました。でも私の声を聞いたら安心したみたい^^

今回は、年末年始をずらして、完全復活してから帰省するつもりなのです。
そちらに帰ったら美味しいワイン飲みたいし!って言ったら笑ってましたww

ワインと言えば。
4日間禁酒したら、つまみを食べないので、1.5kg 痩せたよ!
まあ今日は恵比寿で飲んじゃうけどね ^m^
入院前の最後のアルコールです!

nice!(70)  コメント(35) 

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」 [映画・番組・GAME]

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観てきました。

go.jpg

最近、ゴッホの映画がよく上映されている気がします。
今回は、監督(ジュリアン・シュナーベル)自身が画家でもあるので、絵を描くシーンはとってもリアルでした。ゴッホ役のウィレム・デフォーもじっくり指導を受けたようです。

IMG_6315.jpeg

ゴッホの視点でのカメラワークがとても多くて、斬新といえば斬新なのですが、観ていると目が疲れちゃう^^;
ゴッホの内面は、やはり凡人には計り知れないのかもしれない・・・

IMG_6328.JPG

この映画は、ゴッホが35歳から37歳で死ぬまでの後半を描いた作品。
南フランスに行き、ゴーギャンと共同生活をおくり、破綻し、耳を切り落とし、オーヴェール=シュル=オワーズに移り、麦畑近くで拳銃で撃たれ死去する──

ゴッホ役のウィレム・デフォーは60代。
これがまたピタリとハマリ役でびっくりでした。本当にゴッホみたい!
苦悩が多かったゴッホは、きっと30代には見えない人物だったんだろうなって、そう思います。

映画を観ていて、ゴッホの生い立ちをあまり知らない人には「?」な台詞なんじゃないのって思うシーンがあると、すこし経ってから会話の中でうまく説明をしていて、さすがだなーと思いました。

ゴッホが見た未来。
それはやっぱりゴッホにしか分からないけど、映画を含め作品を観れば観るほど、ゴッホには惹かれてしまいます。

***
映画は12時からだったので、その前に食べた天ぷら蕎麦。

IMG_6282.jpeg



上野の森美術館で開催中のゴッホ展。
残念ながらまだ行けてないのですが、退院したら行くわ!!
https://go-go-gogh.jp/


【映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」】
https://gaga.ne.jp/gogh/

***
【おまけ画像】

朝はたいてい相方くんの傍にいるあおくんですが、現在相方くんはアメリカ出張。
さびしくて私の所に来ます。

IMG_6318.jpeg

ストールを持ってきてあげたら、布団でフミフミ(笑)

IMG_6319.jpeg

nice!(68)  コメント(36) 

ころすけファミリーの紹介なのだ [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事の続きです。
ころすけくんママのおうちには、5匹の猫ちゃんが居ます。

IMG_6202.jpeg

まずはころすけくん。
かなり大きいです。7kg以上あった気がする(笑)

IMG_6142.jpeg

この子は、りんごちゃん。
表情がうみに似ていて、勝手に姉妹だと思っております(笑)

IMG_6149.jpeg

りんごちゃんは、ころすけくんが大好き。
このあと二人はイチャイチャしておりましたww

IMG_6152.jpeg

こちらは、ころんちゃん。16歳なのですが、若く見えるでしょう^^

IMG_6172.jpeg

あお&うみも、こんなふうに元気に老後を迎えてほしいな。

IMG_6179.jpeg

そしてこちらが、ころ美ちゃん^^
とっても美人さんですよー

IMG_6251.jpeg

人見知りなので、ちょっと固まってますが(笑)

IMG_6252.jpeg

今日、顔は見れないと思っていたサブくん!!
(肉球に萌えて下さい!w)

IMG_6233.jpeg

「あー!サブちゃんだ!」って慌てて撮ったらブレたww

IMG_6237.jpeg

ささーーっと居なくなっちゃいましたが、トイレに行ったとき、近くに来てくれたのでナデナデ出来たよ〜。うふふ。こういうのは嬉しい^^

20191126.jpg


*****
ころすけちゃんママお手製の猫ベッド。
いただいて帰ってきました。

IMG_6262.jpeg

さっそく IN のあおくんです。
あおが入っている様子を見て、どういうふうに使えばいいのかを覚えるうみちゃんなのです。

IMG_6268.jpeg

あおが居なくなったあと、しっかり寛いでおりました^^

nice!(70)  コメント(27) 

美味しい闇鍋パーティー [食べ物]

少し時を遡り・・・インスタ猫友の家で開催された闇鍋パーティー記事です。
ホストは、ころすけくん^^

IMG_6136.jpeg

「闇鍋をしよう」と誘われたわけですが、闇鍋ってやったことがない!
勝手なイメージだと、真っ暗な部屋のなかで、どんな具材が入っているか分からない、ちょっと怖い鍋のイメージ。

ネットで事前に調べてみると、「えー、食べたくない」っていうような具材まで入っていたりして悩みました。でも、今回の参加者はみんなグルメだし、食べ物を粗末にするような人たちじゃないので、「具材は当日のお楽しみ鍋」っていうスタンスで、美味しい具材を選ぶことにしました。

鍋のスープは、あごだしと聞いていたので、魚介を持って行くことにしたよ。

・鮭の刺身(これならしゃぶしゃぶ風に食べれるかな?って思って)
・すでにボイルされている牡蠣
・サワラの醤油漬け

このほかに、海苔(カルシウム摂取w)と、ネットで調べて闇鍋具材で美味しいと評判だった干し芋を持って行きました。

*****

ころすけちゃんママのおうちに集まったのは5人!
そのうち3人は飲める人なので、かんぱ〜い!!
飲みたいものを持参したよ。わたしはエビス(笑)

IMG_6140.jpeg

おつまみには、黒豆入りのクリームチーズ。
ころすけママの手作りです。黒豆、こういうふうに使うの良いね!
美味しかった^^

IMG_6147.jpeg

野菜はころすけママが用意してくれていました。

IMG_6144.jpeg

みんなそれぞれ持ってきた具材を出すよ。
ちくわぶなどの練り物は絶対美味しい^^

IMG_6161.jpeg

明るいお部屋の中で、美味しい鍋の始まりです(笑)
種子島産の安納芋の干し芋を持って行ったのですが、鍋に入れるのは勿体ない!そのまま食べる〜と、そのまま食べる人も。でもね、まじ、鍋の具材に合いました^^
しっとりしていて美味しかった。
(安納芋だからだよ!と言われたけどw)

IMG_6163.jpeg

ひととおり食べたあと、デリママが持ってきた具材を投入。
それは、たこ焼き!!

IMG_6181.jpeg

最初はビックリしたけど考えてみれば、小麦粉&タコなわけで、具材としては納得。
明石焼きみたいな感じになって美味しいの。長ネギと一緒にいただきました^^

デザートはイチゴ。

IMG_6208.jpeg

そしてこの日は、ホストのころすけちゃんママの誕生日だったので、ケーキでお祝いです♪

IMG_6223.jpg

楽しい鍋パーティーでしたよ。
ころすけママのおうちには、5匹の猫ちゃんがいるので、明日の記事では猫ちゃん紹介♪

つづく。

nice!(70)  コメント(30)