SSブログ

美味しい闇鍋パーティー [食べ物]

少し時を遡り・・・インスタ猫友の家で開催された闇鍋パーティー記事です。
ホストは、ころすけくん^^

IMG_6136.jpeg

「闇鍋をしよう」と誘われたわけですが、闇鍋ってやったことがない!
勝手なイメージだと、真っ暗な部屋のなかで、どんな具材が入っているか分からない、ちょっと怖い鍋のイメージ。

ネットで事前に調べてみると、「えー、食べたくない」っていうような具材まで入っていたりして悩みました。でも、今回の参加者はみんなグルメだし、食べ物を粗末にするような人たちじゃないので、「具材は当日のお楽しみ鍋」っていうスタンスで、美味しい具材を選ぶことにしました。

鍋のスープは、あごだしと聞いていたので、魚介を持って行くことにしたよ。

・鮭の刺身(これならしゃぶしゃぶ風に食べれるかな?って思って)
・すでにボイルされている牡蠣
・サワラの醤油漬け

このほかに、海苔(カルシウム摂取w)と、ネットで調べて闇鍋具材で美味しいと評判だった干し芋を持って行きました。

*****

ころすけちゃんママのおうちに集まったのは5人!
そのうち3人は飲める人なので、かんぱ〜い!!
飲みたいものを持参したよ。わたしはエビス(笑)

IMG_6140.jpeg

おつまみには、黒豆入りのクリームチーズ。
ころすけママの手作りです。黒豆、こういうふうに使うの良いね!
美味しかった^^

IMG_6147.jpeg

野菜はころすけママが用意してくれていました。

IMG_6144.jpeg

みんなそれぞれ持ってきた具材を出すよ。
ちくわぶなどの練り物は絶対美味しい^^

IMG_6161.jpeg

明るいお部屋の中で、美味しい鍋の始まりです(笑)
種子島産の安納芋の干し芋を持って行ったのですが、鍋に入れるのは勿体ない!そのまま食べる〜と、そのまま食べる人も。でもね、まじ、鍋の具材に合いました^^
しっとりしていて美味しかった。
(安納芋だからだよ!と言われたけどw)

IMG_6163.jpeg

ひととおり食べたあと、デリママが持ってきた具材を投入。
それは、たこ焼き!!

IMG_6181.jpeg

最初はビックリしたけど考えてみれば、小麦粉&タコなわけで、具材としては納得。
明石焼きみたいな感じになって美味しいの。長ネギと一緒にいただきました^^

デザートはイチゴ。

IMG_6208.jpeg

そしてこの日は、ホストのころすけちゃんママの誕生日だったので、ケーキでお祝いです♪

IMG_6223.jpg

楽しい鍋パーティーでしたよ。
ころすけママのおうちには、5匹の猫ちゃんがいるので、明日の記事では猫ちゃん紹介♪

つづく。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:アート