SSブログ

美味しい闇鍋パーティー [食べ物]

少し時を遡り・・・インスタ猫友の家で開催された闇鍋パーティー記事です。
ホストは、ころすけくん^^

IMG_6136.jpeg

「闇鍋をしよう」と誘われたわけですが、闇鍋ってやったことがない!
勝手なイメージだと、真っ暗な部屋のなかで、どんな具材が入っているか分からない、ちょっと怖い鍋のイメージ。

ネットで事前に調べてみると、「えー、食べたくない」っていうような具材まで入っていたりして悩みました。でも、今回の参加者はみんなグルメだし、食べ物を粗末にするような人たちじゃないので、「具材は当日のお楽しみ鍋」っていうスタンスで、美味しい具材を選ぶことにしました。

鍋のスープは、あごだしと聞いていたので、魚介を持って行くことにしたよ。

・鮭の刺身(これならしゃぶしゃぶ風に食べれるかな?って思って)
・すでにボイルされている牡蠣
・サワラの醤油漬け

このほかに、海苔(カルシウム摂取w)と、ネットで調べて闇鍋具材で美味しいと評判だった干し芋を持って行きました。

*****

ころすけちゃんママのおうちに集まったのは5人!
そのうち3人は飲める人なので、かんぱ〜い!!
飲みたいものを持参したよ。わたしはエビス(笑)

IMG_6140.jpeg

おつまみには、黒豆入りのクリームチーズ。
ころすけママの手作りです。黒豆、こういうふうに使うの良いね!
美味しかった^^

IMG_6147.jpeg

野菜はころすけママが用意してくれていました。

IMG_6144.jpeg

みんなそれぞれ持ってきた具材を出すよ。
ちくわぶなどの練り物は絶対美味しい^^

IMG_6161.jpeg

明るいお部屋の中で、美味しい鍋の始まりです(笑)
種子島産の安納芋の干し芋を持って行ったのですが、鍋に入れるのは勿体ない!そのまま食べる〜と、そのまま食べる人も。でもね、まじ、鍋の具材に合いました^^
しっとりしていて美味しかった。
(安納芋だからだよ!と言われたけどw)

IMG_6163.jpeg

ひととおり食べたあと、デリママが持ってきた具材を投入。
それは、たこ焼き!!

IMG_6181.jpeg

最初はビックリしたけど考えてみれば、小麦粉&タコなわけで、具材としては納得。
明石焼きみたいな感じになって美味しいの。長ネギと一緒にいただきました^^

デザートはイチゴ。

IMG_6208.jpeg

そしてこの日は、ホストのころすけちゃんママの誕生日だったので、ケーキでお祝いです♪

IMG_6223.jpg

楽しい鍋パーティーでしたよ。
ころすけママのおうちには、5匹の猫ちゃんがいるので、明日の記事では猫ちゃん紹介♪

つづく。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 30

YAP

楽しい企画ですね。
どんな食材が集まるか、始まる前はドキドキですね。
ちくわぶは、西日本出身の人間にとっては、けっこう謎の食べ物です。
by YAP (2019-12-01 06:42) 

英ちゃん

ころすけくん可愛いニャ~
鍋パーティーいいね。
by 英ちゃん (2019-12-01 08:05) 

きよたん

お鍋に色々入れて食べるって面白いですね
闇鍋っぽくね
お家パーティの時に盛り上がりそう
by きよたん (2019-12-01 08:55) 

skekhtehuacso

黒猫のころすけくんかわいいなぁ。
黒猫の首輪はやっぱり赤なんですね。

たこやき鍋、たしかに明石焼と同じ食べ方ですわ。
煮過ぎ注意ってところでしょうか。
まさかイチゴも投入?と思いましたが、さすがにそれはないですね。
by skekhtehuacso (2019-12-01 09:10) 

ニコニコファイト

ころすけくん、かわいいですね^^
by ニコニコファイト (2019-12-01 09:40) 

marimo

黒豆入りのクリームチーズをディップして食べるのいいですねw
ワインに合いそう(^^
私も闇鍋はしたことがないです。おでんの具材みたいなのも入ってますね、色んな具材から出汁が出て美味しいだろうなぁ。
最後のたこ焼きも、だし汁につけて食べる明石焼き風になりますね
スキレットの乗ったイチゴ達は焼いたのですか?
by marimo (2019-12-01 09:42) 

ma2ma2

闇鍋は美味しい食材で良かったですね!
闇鍋って言うと怖い感じがあります(^^)
by ma2ma2 (2019-12-01 09:53) 

リュカ

YAPさん
ちくわぶ、自然に受け入れていましたが、私が北海道に居た頃は、道内でも見かけなかったなーと思います。
美味しい鍋になりましたよ〜〜


英ちゃん
ころすけくん、可愛いでしょう。
大きいんですよー^^


きよたんさん
本当はお肉もあったのですが、おなかがいっぱいになって
お肉投入にはなりませんでした(笑)


skekhtehuacso さん
ここのおうちには、黒猫の女の子もいます^-^
明日紹介しますね。
明石焼き、本格的(?)なのは、一度しか食べたことが無いので、食べたいなー。
はい。いちごは投入せず、デザートでいただきました^^
by リュカ (2019-12-01 11:12) 

リュカ

ニコニコファイトさん
他の猫ちゃんが人見知りで、リビングにこなくても
ころすけちゃんは、ずーっと居てくれました^^


marimo さん
黒豆さんのチーズは、ワインに絶対あうと思います!
これ、作ってみたい〜〜〜^^
お鍋は、いろんな食材からでる旨味やだしを楽しむのも一興ですよね。
苺は、生で食べました。
このスキレット風なお皿、じつはプラスチックなの!
100均のものなんだって。でもオシャレで良いですよね^^


ma2ma2 さん
全然闇鍋じゃなかったです^^
でも美味しい食材で美味しく食べるのが一番!
楽しかったです。
by リュカ (2019-12-01 11:15) 

Boss365

こんにちは。
ころすけくん、行儀が良さそうなニャンズ。
闇鍋にふさわしいホスト猫ですね。
「安納芋の干し芋」はそままでも美味しそうです。ツマミ?
「たこ焼き」は温まり、marimo さんと同じく「明石焼き風」と想像。
これは闇鍋ではなく・・・
闇(病み)つきになる鍋ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 11:24) 

横 濱男

お鍋の美味しい季節になりましたね。。
たこ焼きお鍋、スゴイかも(^.^)
by 横 濱男 (2019-12-01 11:25) 

とし@黒猫

ううっ
たこ焼き鍋!
こういう時しか食べられませんからねー
by とし@黒猫 (2019-12-01 11:27) 

侘び助

昨日侘びちゃんも、例の300円パーティを・・・
(買い出し係は大変~内緒の話持ち出し少しすする~~)
栗ご飯差入れして、なべ奉行パーティは・・・楽しかったよ(^-*)
by 侘び助 (2019-12-01 11:30) 

kontenten

ころすけくん・・・真っ黒けですね(^_-)
Instagram仲間と・・・って云うのも佳いですね(^^)
by kontenten (2019-12-01 13:10) 

emi

具材がどれもおいしそう!!
ぱっと見食べられなさそうなのはシイタケだけだった。
おいしそうなシイタケなのに食べられない・・・。
干し芋とたこ焼きはびっくりです!!
安納芋の干し芋か。覚えておこう(*^-^*)
ころすけくん、赤い襟がおしゃれで可愛いね♪
by emi (2019-12-01 14:54) 

ちぃ

ですよねー!0(≧▽≦)0
子供じゃ無いんだからごはんは美味しく食べたいですものね。
各自が好きな美味しい食材を持ち寄っての闇鍋はアリだと思います!!
なべって何入れても美味しいしね。たこ焼きの明石焼き化も納得です^^
学生時代の友達は寮で闇鍋したら靴下入ってたとかwwwww
干し芋は最近食べてないな・・・関西ではあんまり見かけないのよね。
私の行くスーパーでは売ってない(売ってる場所がわからない)です。
子供の頃はダルマストーブ(笑)あぶってオヤツにしてました。
鍋にね・・・
私の実家はけんちん汁のお芋がサツマイモの家だったので
それを考えると干し芋もなるほど、ですw
いちごのお皿がスキレットというのがオシャレ!!
by ちぃ (2019-12-01 15:53) 

あおたけ

タイトルの“闇鍋パーティー”ってワードと、
ホストを務める黒ねこちゃんが
イメージ的に妙にマッチしている気がします(笑)
ちくわぶを入れたお鍋はどこかおでんっぽい?
わっ!たこ焼き投入は闇鍋っぽいなぁ。。。
さらにイチゴも鍋へ!?・・・かと思ったら、
デザートでしたか(^^)
by あおたけ (2019-12-01 15:58) 

くつしたにゃん

鍋にたこ焼き!!
これは大阪人の私もやった事なぁーい!!(≧∇≦)
お鍋にした時はやってみなくちゃだな♪
最近はスープも沢山の種類があって迷ってしまうし具材もマンネリでついつい決まったものになりがち…
安納芋と共に試してみたい!!o(^o^)o♪
by くつしたにゃん (2019-12-01 15:59) 

旅爺さん

ブラックコロスケ君は凜々しい姿ですね。
ビール缶持つ手も小指が上がっちゃいますね(^_^;)
美味しいものだらけで羨ましいです。
by 旅爺さん (2019-12-01 16:31) 

ChatBleu

干し芋、大好物! それを鍋にーーーー?
めっちゃ意外です。どうなるんだろう。
タコ焼き投入もびっくり。
あまり煮とろけちゃう前に食べるのがコツかな。
いちご、まだ高くて食べられないですー。
お皿?器がフライパンの形でカワイイ!
by ChatBleu (2019-12-01 16:54) 

ゆきち

こんな美味しい闇鍋はいいな~っ(#^^#)
学生時代にやったのは、大量にわさびや大福などは食べもだからまだマシ。ほんと罰ゲームのようなヒドイ鍋でした^^;
コロスケくん、赤いスカーフ?がお似合いです!!
by ゆきち (2019-12-01 18:25) 

リュカ

Boss365さん
ころすけくん、他の子はなかなか出てこなかったけど
最初から最後まで同じ部屋に居てくれました。
安納芋の干し柿、食べたの初めてですよ。いつももっと安いやつ買っていたから(笑)
たこ焼きの鍋、これが本当に美味しかった!
まじで、やみつきになりそう^^


横 濱男さん
これからの季節は鍋ですよねー^^
たこ焼き、ぜひぜひやってみてください。
マヨネーズもソースもかかっていないものがオススメです


とし@黒猫さん
たこ焼き鍋、美味しかったです。
持ってきた人は、家で作りすぎたときは、こんなふうに鍋に入れちゃうのって言ってました。


侘び助さん
300円パーティー楽しまれたのですね^^
たしかに、持ち出ししちゃうのわかります^^;
多めに請求って出来ないですよね。
栗御飯食べたい〜〜〜〜


kontentenさん
ころすけくんの他に、ころ美ちゃんという黒猫ちゃんが居ます。
美猫ですよ〜
インスタ仲間は、猫仲間^^


emiさん
おっと、emiさんは椎茸が嫌いなのですね。メモメモ(笑)
味がしみた椎茸、美味しかったですよーw
安納芋のほしいも、じゅーしーで美味しかったです。
たこ焼きは、ソースやマヨネーズがかかっていないものがオススメです。
by リュカ (2019-12-01 22:13) 

リュカ

ちぃさん
各自、好きな具材持ち込みの鍋はいけますね!
美味しかったです。
たこ焼き、最初はビックリでしたよー。まじで。
でも考えれば納得だったの♪
闇鍋ってゲテモノ鍋のイメージがあったから、なんで闇鍋!?って思ったけど、これなら大歓迎(笑)
干し芋、関西ではあまりメジャーじゃないのか〜
北海道なんて、まさにダルマストーブであぶっておやつだったよね。
しょっちゅう食べていたよ。
あ、けんちん汁。うちもサツマイモだったかも。なんか懐かしい。
スキレットは、100均で買ったんだって^^


あおたけさん
黒猫ちゃんのいるおうちで、闇鍋。
たしかにピッタリ〜〜〜〜ww
ちくわぶ入れるといきなりおでんになりますよね(笑)
でも明るいなかでの健全鍋でしたわ^^
はい。苺はデザートでございます^^


くつしたにゃんさん
ぜひぜひ、この冬はたこ焼き鍋やってみて〜〜〜
マヨネーズとソースはついてないほうが美味しいって^^
安納芋も、マジいけます。
れっつチャレンジ!ww


旅爺さん
ころすけくん、凜々しいでしょう〜〜
男前なんですよ^^
あしたは5ニャン登場なのでお楽しみに???(笑)


ChatBleuさん
おいもに鍋のスープがほどよくしみて美味しくなるよ。
干し芋っておいしいよねえ。
わたしも好きなんだ♪
たこ焼きは、とろけちゃう前に食べるのがいいとおもう。
苺、うれしかったのよ。
まだ高いもんね。我が家の果物は、まだ柿です(笑)
でも柿もそろそろ終わりだね


ゆきちさん
やっぱり本来の闇鍋って、こわいものなんだね(笑)
食べ物はおいしくたべなくちゃだよね!!ww
ネットで調べていて、どんな鍋になっても、さいあくカレー粉があれば、食べきれる!なんて書いてあるのを見つけて、カレー粉買っていこうか悩んだんだけど、買わなくて良かったです(笑)
ころすけくんの赤いの、毛糸で編まれたお手製なんだよ。可愛いよね^^
by リュカ (2019-12-01 22:22) 

藤並 香衣

闇鍋、やった事がないですが
旦那さんが学生の頃だと定番はチョコレートだったそうです
ううっ、チョコレートならそのまま食べたい(^^;)
こちらのお鍋は美味しそうですね~

黒猫さんは金色の瞳がきらりとしていて
高貴な雰囲気で素敵ですね~
by 藤並 香衣 (2019-12-01 22:23) 

NO14Ruggerman

安納芋の干し芋が鍋の具材・驚
さらにたこ焼き・・驚驚
で鍋のスープがあごだしですか!
私もいつかチャレンジしてみます。
by NO14Ruggerman (2019-12-01 23:23) 

カトリーヌ

闇鍋ってうげーーって食材が入っている
イメージでしたが、普通でしたねww
でもタコ焼きかーー!!なるほどなるほどw
明石焼きのイメージですね♪
いちごの器?がミニフライパンで斬新!!!
オサレだわ~(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-12-02 11:04) 

テリー

闇鍋、美味しくて、よかったですね。
イメージからは、少し、怖そう。
by テリー (2019-12-02 18:05) 

リュカ

藤並 香衣さん
えええ!チョコレートが定番だったの?
うーんうーん、その鍋は食べたくないww
今回のお鍋はとっても美味しかったですよ♪
黒猫さんは、高貴な感じが漂うよね!!^^


NO14Ruggerman さん
びっくりですが、干し芋もたこ焼きも美味しかったんですよ!
たこ焼きは、マヨネーズやソースがかかっていない状態のものがオススメですよ。
ぜひチャレンジしてください!


カトリーヌさん
やっぱり、大人の闇鍋なので、美味しい食材ですよねーw
ばっちり大成功の鍋でした^^
苺がのっているスキレット。これプラスチック製の100均なんだって!見た目オシャレでいいですよね^^


テリーさん
闇鍋っていう名前からのイメージは怖かったけど
美味しい鍋でした♪
やっぱり食べ物は美味しく食べなくちゃデスよね^^
by リュカ (2019-12-02 19:17) 

さる1号

鍋にたこ焼き@@)
でも確かに美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-12-03 06:00) 

リュカ

さる1号さん
びっくりですよね。鍋にたこ焼き。
でも、まじいけます!!
マヨネーズ、ソースは無しでね^^
by リュカ (2019-12-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。