SSブログ

第5回えんぎもの展でカワイコちゃんゲット [アート]

12月6日、入谷駅に降り立ちました。
目的地に行く前に、通り道にあった蕎麦屋さんでお昼御飯。新そばの季節は入っちゃうね。お蕎麦屋さん^^

IMG_6385.jpeg

食べ終わって向かったのは、「Gallery 心」です。

IMG_6387.jpeg

「第5回えんぎもの展」に来たのでした。
北海道白糠の、ししゃも友達を通じて知り合った、あみぐるみ作家「やませつ」さんの作品が欲しくて!!

IMG_6389.jpeg

初日の OPEN と同時に入ったので、あみぐるみちゃんもズラリとお出迎えしてくれました。
作品の前に正座して、どの子を連れて帰ろうか悩んで・・・結局 2 つ連れ帰ったよ。

そのあとは上野公園まで歩いて、五條天神社でお参りをしてきました。
もう大晦日に向けての準備が進められていたよ。

IMG_6392.jpeg

外で長居して風邪を引いたら困るので、お参りが終わったらサクっと帰りました。
黄色い紅葉だけパチリ。

IMG_6395.jpeg

さて!連れ帰った子はコチラ!!
ヤモリンちゃんです〜〜〜〜♪♪♪

IMG_6399.jpeg

アルビノのヤモリンは真っ先に手に取りました。
もう1匹、色とりどりのヤモリンちゃんが居て、迷っちゃうーー。

やませつさんご本人は北海道在住なので在廊していなかったのですが、当日行きますと連絡をしたとき、好みの色を聞かれて「青系のヤモリンちゃんも居たらいいな」って伝えていたの。
そしたら、青系の子がたくさん居ました^^

わたしが選んだのはちょっと緑っぽいけど、このグラデーションが可愛かった(笑)

IMG_6400.jpeg

あおくん、めっちゃ匂いを嗅いでました。
北海道の香りがしたかい?(笑)

IMG_6398.jpeg

やませつさんにお礼の連絡をしたら、アルビノの目は天然石を使ってるんですと。
エネルギーとパワーが充ちる石らしいので、入院するときにコロル2世と一緒に連れて行こう^^

第5回えんぎもの展は12月15日まで開催してますよ。
たくさんの作家さんの作品が観られます^^

******
第5回えんぎもの展
Gallery 心
12月6日〜12月15日(11日は休廊)
https://www.galleryshin.tokyo/


******
ちょろっとぶぅさんから面白いQPちゃんが届きました。
嬉しいお便り付きです。

IMG_6414.jpeg

股のぞきキューピーちゃんだよ!
ちょろちゃん、選んでくれてありがとう。水玉パンツ丸出しの QP ちゃんが笑えるわ^^

IMG_6415.jpeg

来年は元気に復活するのでワイン飲もうね^^

******


12月6日は、あおうみの「うちの子記念日」でした。
10回目ですよ^^

IMG_6412.jpeg

2ニャンの具合が悪くて譲渡が延期になっていたけど、10年前のこの日は体調が良かったので、お薬持参で連れてきて貰ったんだよね。
こうやって元気に10年目を迎えられて嬉しいです。

あおうみを救ってくれた KAZU さんも、お空の上からお祝いしてくれたかな^^

滅多に貰えないおやつを、この日はあげましたよww

nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 40

くまら

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝うちの子記念日】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
夏場にでも一度2にゃんを北海道に連れて行ってみては??
by くまら (2019-12-07 00:10) 

リュカ

くまらさん
ありがとうです!!
2ニャンを北海道・・・それは大変そう!!(笑)
匂いだけで我慢して貰いますww
by リュカ (2019-12-07 00:30) 

You

カラフルなヤモリンの方は恐竜っぽくてリュカさんらしいですね。2匹いるのもあおうみちゃん対応で良いかもですね。
コロル2世くんは病院一緒に行けるんですね。入院中リュカさん寂しいだろうなーとちょっと心配だったけど、コロルはいて良かった。
by You (2019-12-07 00:49) 

英ちゃん

うちの子記念日おめでとう。
大晦日に向けての準備は、キャンプファイアーか?(゚□゚)違うw
by 英ちゃん (2019-12-07 01:14) 

藤並 香衣

うちの子記念日おめでとうございます
素敵なご縁に感謝ですね!

ヤモリンどちらもきれいな色ですね
リュカさんにパワーをくれるなんて心強い!

うみちゃん、自分でちゃんとお手入れはすごいけど
シャキーンは困りますね
「今日はお手入れよ」とこっちも緊張すると
らいむも緊張しちゃうだろうから
日常的なことだとお互いに馴れる方が良いですね
アドバイスありがとうございます
by 藤並 香衣 (2019-12-07 01:36) 

zombiekong

10回目のうちの子記念日おめでとうございます!
おやつを入れてもらった器が良いですね。あお君が黒で海ちゃんが赤だともっと良かったのにな~。
by zombiekong (2019-12-07 02:01) 

さる1号

うちの子記念日おめでとうございます
滅多にもらえないおやつ、どんなおやつか気になります
新そばが美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-12-07 05:46) 

ぽちの輔

うちの子記念日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2019-12-07 07:07) 

ニコニコファイト

うちの子記念日おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2019-12-07 07:10) 

よーちゃん

うちの子記念日、おめでとうございます!
アルビノちゃんの天然石パワーで手術も安心ですね。
股のぞきキューピーが笑えるぅ(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-12-07 08:08) 

ma2ma2

天橋立の股のぞきのキューピーですね!
あお、うみちゃん保護して10年なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-07 08:10) 

raomelon

(*'∇')/゚・:*【祝うちの子記念日】*:・゚\('∇'*)
家族仲良く
これからも健康で楽しく過ごしてね♪
ヤモリンちゃん可愛い~♡
by raomelon (2019-12-07 08:13) 

きよたん

記念日おめでとう
無事に10年良かったね
美味しそうなお蕎麦
いいねえ
毛糸編みのヤモリ お目目がいいです。
五條天神社にお参りして病気も治るよ

by きよたん (2019-12-07 08:47) 

ぜふ

あ、ヤモリでしたか(汗
失礼しました。
by ぜふ (2019-12-07 09:22) 

marimo

うちの子記念日10周年おめでとうございます(=^・^=)
二人一緒にいられてあお君うみちゃんとも幸せですね。
編みぐるみ、てっきり猫さんかと思ったらなんとヤモリちゃん!
可愛いねwヤモリは家を守ってくれるんでしょう(^^
お守りになりそうだw あお君チェックもぬかりなくですね。
by marimo (2019-12-07 10:04) 

りみこ

うちの子記念日おめでとうー!
うちの子たちももうすぐうちの子記念日なのだぁw
近いねえ(=゚ω゚)ノ
もう準備万端ですか?
by りみこ (2019-12-07 10:13) 

まつき

ヤモリンちゃんをガン見してるあお君が可愛すぎる~♡
うちの子記念日10回目、おめでとうございます♪
かっちょイイ器で食べるオヤツはさぞかし美味しいでしょう♪
by まつき (2019-12-07 10:20) 

横 濱男

うちの子記念日・・・おめでとうございます。
神社、もう大晦日の準備に入っているんですか。。
早いですね。。
今年は、台風の倒木が多いから薪集めが楽かも。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-07 12:08) 

Boss365

こんにちは。
「第5回えんぎもの展」サイト見ましたが、多数の作家さんが色々な作品・商品を出されてますね。グラデーションのヤモリンちゃん、可愛い。あお&うみちゃん写真見たら「またたび」の香りつけたくなりました(笑)。10回目のうちの子記念日、おめでとうです!!小生猫と同級生です。これからも健康で長生きして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-07 12:27) 

あおたけ

見るからにツヤツヤの新そば、
香りが良くて美味しそう♪
あみぐるみ作家さんの作品、
連れて帰ったヤモリンちゃんがカワイイ(・∀・)
シシャモのあみぐるみは無いのかな?(笑)
あおくん、うみちゃんの「うちの子記念日」
おめでございます☆
by あおたけ (2019-12-07 14:23) 

sakamono

売られているものは、みんな縁起物?
持っていると、幸運が訪れるものなのかな^^;。
by sakamono (2019-12-07 15:56) 

リュカ

Youさん
こういうイキモノ大好きです^^
このほかにも、チンアナゴも出品されていて
それも欲しかったんですよねー(笑)
コロル2世、病院にお供してくれます!
病室で写真が撮れるのかは謎ですが、撮れたらコロルくん劇場しなくちゃ(笑)


英ちゃん
ありがとうございます!
大晦日に向けて盛大なキャンプファイヤーですねww


藤並 香衣さん
ありがとうございます^^
うちの子記念日、10回目を迎えましたっ
ヤモリとか、ヒョウモントカゲモドキだいすきなのww
猫と暮らしてなかったら、こういう子と暮らしていたと思います(笑)
うみは、つめを切ると、すぐにバリバリ爪研ぎして、
自分で囓ってしゃきーんって尖らせるの。
なので、またすぐその先端をチョキンって切っちゃいますww
伸びてるとソファーカバーや、カーテンや、洋服にひっかかったりするので
マメに切ってるよ^^
入院前に、あおうみの爪切りしておかなくちゃ!
らいむちゃんも、慣れてくれるといいですね^^


zombiekongさん
この器は、わたしたちが使う器とおそろいでトルコの食器^^
ほんとは、うみが赤で、あおが緑(深緑なんです)なのですが、お互い相手のおやつが気になって、逆になっているというww


さる1号さん
ありがとうございます^^
めったに食べられないおやつ、ごくごく普通の「ちゅ〜る」なのですが
黒毛和牛味!
贅沢よっ(笑)
by リュカ (2019-12-07 16:00) 

ちぃ

10回目のうちの子記念日おめでとうございます!
2にゃんさん共に元気で記念日を迎えられて嬉しいことです^^
滅多にもらえないオヤツはぐはぐ、眉間のシワがいいねぇ( ´艸`) 
ヤモリンのあみぐるみ、かわいい!!
うちににょろお(ヤモリ)が出てからこれ系の生き物に親近感沸いてます^^
大きくないヤツだったら大丈夫ー。
ヒョウモントカゲちゃんも可愛いと思うもの♡
お家でお留守番の緑の子は2にゃんさんに狩られないようにしてくださいね。
いよいよ明日は入院ですね。入院未体験の私はちょっとどきどき。
病院でもちゃんと眠れると良いね。
by ちぃ (2019-12-07 16:03) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます〜
10年目を迎えることが出来ましたっ


よーちゃんさん
ありがとうございます。
アルビノやもりちゃん、天然石とはビックリでした。
連れて行きます^^


ma2ma2さん
股のぞき、わらっちゃいますよねww
かわいいの^^
はい。あおうみは保護して10年です。まだまだ元気でいてもらわなくちゃ!


raomelonさん
ありがとうございます^^
これからもみんな元気に仲良く過ごしたいです。
ヤモリンも我が家に仲間入り!!(笑)


きよたんさん
ありがとうございます。
無事に10年目を迎えました。
いつもの五條天神社にも参拝できたので満足!!(笑)


ぜふさん
はい!やもりです!!ww
やもりもヒョウモントカゲモドキ(これもヤモリ科かw)も大好き!
by リュカ (2019-12-07 16:05) 

リュカ

marimoさん
ありがとうございます^^
無事に記念日迎えられました。
これからも元気でいてもらわないとね。
あみぐるみ、やもりだったんです!ww
これ以外にも、蛇とかチンアナゴがあって、どれも欲しかった〜〜〜(笑)
ヤモリちゃんは、きっと家を守ってくれますよね^^


りみこさん
ありがとうございます!
かりくるちゃんたちも、もうすぐ記念日?
お祝いが近いのは嬉しい!!!
準備は万端と言いたいのですが、1つ買おうと思うものが増えました。
今日は雨なので、明日、病院に行く前に買う〜〜。
ストローが付いてるコップ。母が、あると便利と言っていたのを思い出したのだ。


まつきさん
ありがとうございます^^
3Fニャンズもこれから、何回も記念日を迎えますね♪
器、いいでしょう。トルコ製なの!
割れやすいから、たまにしか使ってあげませんww


横 濱男さん
ありがとうございます^^
そうなんですよ。神社は着々と大晦日の準備をはじめていました。
たしかに今年は倒木が多いから集めやすいかも!
by リュカ (2019-12-07 16:11) 

リュカ

Boss365さん
いろんな作家さんの作品があるので
種類も豊富でしたよ。
こういうのは楽しいです^^
グラデーションヤモリもかわいいでしょ。
表情も惹かれたので、この子を連れ帰りました^^
あおうみは、すももちゃんと同級生!!
こちらこそこれからも宜しくです♪


あおたけさん
新そば、もうすこし香りを感じたかったかな。
つゆは美味しかったです。
ヤモリンちゃん、ネットで見たときに一目惚れしてしまったの。
お知り合いになれて良かったです(笑)
ししゃものあみぐるみがあったら良いかも!
あ、チンアナゴはあるんですよ。これまた可愛いのだ〜〜〜
あおうみ、無事に記念日迎えられました。ありがとうございます^^


sakamonoさん
招き猫や、鬼瓦の鬼をモチーフにした箸置きなども出品されていました。
あとは縁起物の飾り。
かわいらしいハムスターの小物も売られていたので、
全部が縁起物ではないかもしれないけど、幸運は訪れそうです^^


ちぃさん
ありがとうー!
今年も無事に記念日を迎えられました。
おやつ自体、めったにもらえないので、
「ピューレキッス食べる人〜」って歌ったら、大喜び!
でもあげたのはちゅ〜るww
黒毛和牛味です。
ヤモリンのあみぐるみ、これめっちゃ好みなの。
ちぃさんもぜひぜひ好きになってねww
ヒョウモントカゲモドキもかわいいよね。わたしもあのまぶたのある瞳にノックダウンよ(笑)
あれはまじ可愛い!!!
入院、初なので、いろいろチェックして、ブログネタにするね ^m^
by リュカ (2019-12-07 16:19) 

響

ヤモリ可愛い!
アルビノさんはちゃんと目まで赤い。
キューピーちゃんのパンツは草間さんがデザインしたのかな?(笑)
by (2019-12-07 16:40) 

リュカ

響さん
いいでしょー。ヤモリちゃん^^
アルビノちゃんは見た瞬間、もう決めちゃったもの^^
QPちゃん、まじで草間さんがデザインしてたら
おもしろいねw
by リュカ (2019-12-07 17:31) 

YAP

うちの子記念日、おめでとうございます。
10年ですか。感慨深いものもあるでしょう。
by YAP (2019-12-07 17:52) 

toro

うちの子記念日おめでとうございます。
入院手術がんばって下さい!
自分は電気消すのが怖かった…。
by toro (2019-12-07 17:58) 

ゆきち

うちの子記念日、おめでとうございます\(^o^)/
おやつに夢中な様子を見るとニマニマしちゃいます♪
これからも元気に、ちょっぴりケンカしても仲良く、かわいいお顔いっぱい見せてくださいね!
ヤモリちゃんもカワイイ~!
お家もリュカさんもしっかり守ってくれること間違いなしですね^^

by ゆきち (2019-12-07 18:26) 

SWEET

うちの子記念日、おめでとうございます!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
アルビノのヤモリちゃんの目は、天然石なのですね。
可愛いです(^^♪
by SWEET (2019-12-07 20:09) 

ChatBleu

すごーい。あみぐるみヤモリちゃん、あみぐるみなのに妙にリアル!その足の先なんて本当に歩いて行きそうよー。
入院に連れて行くの?
枕元に置いといて、見回りに来た看護師さんにビックリされちゃうかもよー。
あおくん、うみちゃん、うちの子記念日おめでとうございます。
これからも健やかに、そして、明日からお留守番頑張ってねー。
by ChatBleu (2019-12-07 20:33) 

skekhtehuacso

10年間、元気で幸せで、あおくんうみちゃん、最高でしょうね。
うみちゃんは病気をしたみたいですが、お母ちゃんのおかげでまた元気になれたし。
二人とも、きっとお母ちゃんに感謝していると思いますよ。
by skekhtehuacso (2019-12-07 20:51) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます。
無事に10年、一緒に暮らせました。
あと10年くらい元気で居てほしいです(笑)


toro さん
ありがとうございます^^
toroさんは個室だったのかしら??
電気はどこで消すんだろうー。どきどきww


ゆきちさん
ありがとうございます^^
無事に10回目のうちの子記念日を迎えることが出来ました。
あお&うみは、あまり仲良しじゃないけど
それなりにうまく暮らしてほしいですw
ヤモリちゃん可愛いでしょう!
リュカ家を守って貰います♪♪


SWEETさん
ありがとうございます!
2にゃん、元気に記念日を迎えました。
アルビノのヤモリちゃん、天然石の目だったとはビックリでした。
病院に連れて行きますー^^
by リュカ (2019-12-07 21:51) 

リュカ

ChatBleuさん
アルビノちゃんのヤモリン、病室に連れて行きますw
コロル2世も!
看護師さんに笑われちゃうかな?ww
あおうみ、無事に記念日迎えられました。
そして相方くんも無事に羽田空港に到着した模様。日付変わる前に帰ってこられると良いな〜


skekhtehuacsoさん
うみは急性膵炎で死にかけたけど、見事に復活しました!^^
ほんと、よかったよぉ
わたしはそのときの看病の後遺症で、左耳がちょっとおかしいけど^^;(急性中耳炎の所為)
無事に今年も記念日を迎えられたので良かったです。
あと10年くらい元気で居て貰おう!(笑)
by リュカ (2019-12-07 21:55) 

伽美

いつも拝見しているだけで、今日は初コメです。
というのもKAZUさんのことが書かれていたので。
ひょんなことからKAZUさんのブログを見るようになり、その経緯でうみちゃん、あおちゃんがこちらのお宅に来た時から拝見するようになっていました。
KAZUさんが病で倒れ、さらにご実家が原発事故で大変な目に遭われ、それでも前向きに生きていた彼女。直接的に知りませんが、彼女の猫を救おうという姿勢と活動に感銘を受けていました。

あおちゃんとうみちゃん、これからも元気な姿を見せてくださいね。リュカさんもお体大切に。ご帰還を待っています。
by 伽美 (2019-12-08 10:49) 

サンダーソニア

こんにちは お留守でしょうけれどのぞきに来ました。やもりん インスタで見てきました。
シマシマの子が気になりましたが
顔が見えませんでした^^;
アルビノっ子 これはもう神々しくって
そういえば ヒョウモンモドキなどは好きなので そんな色の子がいたらいいなぁなんて
妄想中です。^m^
by サンダーソニア (2019-12-08 16:32) 

リュカ

伽美さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。KAZUさんはこれからも
わたしにとって大事な人です。
病気を克服して帰って来て
成長したあおうみに会いに来て欲しかったです。そしてお婆ちゃんになったとき
あおうみの思い出話をしたかったんですよねー

それは遠い未来、虹の橋に行ったときの楽しみにしておきます。
わたしは順調に回復していて、明日は退院出来そうです。

またブログにあそびにきてくださいね。

by リュカ (2019-12-11 13:34) 

リュカ

サンダーソニアさん
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
ヒョウモンちゃんお好きなのですね。わたしもーーー!
あの愛らしい目にやられてます(笑)
by リュカ (2019-12-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。