SSブログ

入院の備忘録日記・前編 [美と健康?]

12日に退院して、その日と次の日は少し胸焼けがしていて食欲もなかったのですが、今はすっかり食欲も戻りました。せっかく痩せたけど、きっともとの体重に戻るんだろうなあ(笑)

さて。
入院していた病院の雰囲気をアップしておこう♪

IMG_6436.jpeg

産科と婦人科のレディース病棟。
4人部屋でした。でも入院当日は一人で独占できたよ。
わたしの空間は、荷物をおいてしまっていたので、お向かいさんの空間をパチリ。

IMG_6437.jpeg

コロル2世も病院に一緒に来てくれてますよー。

IMG_0009.jpeg

持ち込んだ本は引き出しの中に入れましたよ。殆どを入院した当日に読んじゃったけど(笑)

IMG_6442.jpeg

窓から見える景色は、いつもの生活空間です。
だって、自宅から徒歩5分の病院だからネw
正面に見えてる建物の下で、よくポケモンGOをしてるのだよ(笑)

IMG_6445.jpeg

手術着を見るコロル2世とアルビノヤモリン。

IMG_6453.jpeg

さすが産科も同じフロアなだけあって、夜中に誕生する赤ちゃんの泣き声が次々に聞こえてきました。でもね、それは全然不快じゃなかったよ。命の誕生って聞いていて気持ちが良いね。ほっこりした気分になりました。

手術当日・・・手術着をパチリ。

IMG_6480.jpeg

13時手術予定だったのですが、午前中の手術が長引いてしまって、14時からになったのでした。この日は朝から食事は出来ず、水分も10時から摂取してなかったので、つらかったー。
おなかすいたよーーーひもじいよーーーって言ってました。

便秘じゃないので術前の浣腸はしませんでした。
点滴をして、エレベーターで手術室へ徒歩で移動。
手術台に横になり、スタッフの人たちにどんな感じで手術をするかを聞かされてから、点滴に麻酔が入りました。

ぼんやりしてきましたかー?って聞かれて、はいって答えて、眠くなりますよーって言われて、頷いたら、しゅわわ〜〜〜っと血液の中に眠りの成分が行き渡っていく感覚。それを味わっているうちに寝ました。

手術は三時間くらいだったようです。
多分、眠りからさめる少し前は夢を見ていました。夢の中で屋外にいたんですよね〜。
でも「××さーん! ××さんー、聞こえますか−」って声を掛けられて目が覚めたら、夢は忘れちゃった〜。

麻酔から覚めたすぐは、声が出ないのね。
お腹に力が入らなくて、「はい」って言えなくて、頷くのが精一杯。

わたしが病室に運ばれているあいだ、相方くんは執刀してくれた女医さんから話を聞いて、摘出した筋腫を見せて貰ったそうです。もし写真OKなら、写真撮っておいてとお願いしていたので、写真もバッチリ。

IMG_7514.jpeg

でもかなりグロイので黄色く塗りましたww
塗ったところが全部摘出したものなのだー。すごい量なのがわかるでしょう^^;
先生も驚きの量。相方くんも、こんなのが体内に入っていたら、そりゃ体調不良になるわと思ったそうな。

IMG_6514.jpeg

病室にベッドごと戻ってきてからの第一声は「おちっこしたい」でした。
もちろん尿管がついてるから尿は出ているんだけど、トイレに行きたかった(笑)
それからお腹が痛かったです。

全身麻酔で身体も冷えていたらしく、電気毛布が入れられました。
でも最初は自分の身体が冷えてるのか暑いのか、感覚が分からず。しばらくしたら、ああ、あったまってきてるーって分かりました。そのあとは暑くなったので、電源は切ってもらったよ。

夜は痛くて全然寝られなかったです。
そして空腹状態・・・わたし、どっちかというと胃酸過多なので、空腹だと気持ち悪くなるの。おなかすいたなーって言ったけど、「食べ物は出してあげられないの、ごめんね」と看護師さんに言われてましたw

今までの人生の中でこの日ほど、夜が長いと思ったことはない!
点滴を取り替えに来てくれた看護師さんに「今何時ですか?」って聞いたら、「日付が変わったところよ」って言われてガックリ・・・ああ、まだ朝ご飯にはならないのか(笑)
食糧難が来たら、真っ先に死ぬタイプだな。

痛み止めは夜中に一度追加してもらいました。
点滴なので効き目は早いのね。
ストロー付きのカップを握りしめて、うたた寝をしてましたよ。このカップが一番役立った!

やっと朝になり、8時に出てきた重湯の美味しかったこと (ToT
重湯がこんなに美味しいものだとは!w
あとは味噌汁が胃にしみました。ありがたい。

IMG_6515.jpeg

結局痛み止めは夜中に入れて貰った1回で済みました。
先生は痛かったらどんどん言ってねと言っていたんだけど、点滴に入れて貰うほどのものでもないなーと思っているうちに、昼頃になり、点滴も外されちゃいました。

そのあとは、お腹がはって違和感はあるものの、痛みはおさまってきて動けるようになったわ。腹腔鏡手術は、本当にダメージが少ないんだな〜って実感したのでした。
(まあ、開腹手術の経験もないけどw)

おへそを含めて傷口は4箇所。
糸は溶けるタイプのようで、抜糸の必要はなし。そして現在も傷口には回復を促すテープが貼られております。もうちょっと貼ったままにしておくわ^^

あ、ちなみに入院中も退院後も薬は一切処方されてないです。
そして20日に診察があるので、病院に行ってきます!

・・・と、こんな感じの入院生活でした。
次回は食事の写真を覚え書きのためにUPします(笑)

nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:アート