SSブログ

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」 [映画・番組・GAME]

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観てきました。

go.jpg

最近、ゴッホの映画がよく上映されている気がします。
今回は、監督(ジュリアン・シュナーベル)自身が画家でもあるので、絵を描くシーンはとってもリアルでした。ゴッホ役のウィレム・デフォーもじっくり指導を受けたようです。

IMG_6315.jpeg

ゴッホの視点でのカメラワークがとても多くて、斬新といえば斬新なのですが、観ていると目が疲れちゃう^^;
ゴッホの内面は、やはり凡人には計り知れないのかもしれない・・・

IMG_6328.JPG

この映画は、ゴッホが35歳から37歳で死ぬまでの後半を描いた作品。
南フランスに行き、ゴーギャンと共同生活をおくり、破綻し、耳を切り落とし、オーヴェール=シュル=オワーズに移り、麦畑近くで拳銃で撃たれ死去する──

ゴッホ役のウィレム・デフォーは60代。
これがまたピタリとハマリ役でびっくりでした。本当にゴッホみたい!
苦悩が多かったゴッホは、きっと30代には見えない人物だったんだろうなって、そう思います。

映画を観ていて、ゴッホの生い立ちをあまり知らない人には「?」な台詞なんじゃないのって思うシーンがあると、すこし経ってから会話の中でうまく説明をしていて、さすがだなーと思いました。

ゴッホが見た未来。
それはやっぱりゴッホにしか分からないけど、映画を含め作品を観れば観るほど、ゴッホには惹かれてしまいます。

***
映画は12時からだったので、その前に食べた天ぷら蕎麦。

IMG_6282.jpeg



上野の森美術館で開催中のゴッホ展。
残念ながらまだ行けてないのですが、退院したら行くわ!!
https://go-go-gogh.jp/


【映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」】
https://gaga.ne.jp/gogh/

***
【おまけ画像】

朝はたいてい相方くんの傍にいるあおくんですが、現在相方くんはアメリカ出張。
さびしくて私の所に来ます。

IMG_6318.jpeg

ストールを持ってきてあげたら、布団でフミフミ(笑)

IMG_6319.jpeg

nice!(68)  コメント(36)