SSブログ

うみちゃんの歯肉炎 [うちの猫あお・うみ]

いつも元気な筋肉娘うみちゃん。
とうとう病院通いをすることになってしまいました。

やだよー

原因は歯肉炎・・・

くすんくすん

歯のチェックはしていたんだけど、一番奥までは見えてなかったようです(T^T)
歯茎が真っ赤に腫れて、ただれていました。

ごめんねー

先生と相談をして、コンベニアという抗生剤を投与して、レーザー治療をすることになりました。これからしばらくは病院に通わないとダメだね。
レーザー治療自体は痛みはないそうです。

がんばろうね

うみちゃん、病院通いは苦痛だろうけど、歯と歯茎は大事だから頑張ろうね。

綺麗になろう!

うみが歯肉炎ってことは・・・あおも心配だねえ^^;

ふわぁ〜〜

先生が口の中を見る方法をマネして、あおの口もチェックしたら
うみほど酷くはないけど、やっぱり一番奥の歯茎は赤くなってるね。

ぎょえーーー

2ニャンいっぺんに通うのは大変だから、うみが一段落したら・・・あおの番だよ^^;

ボク怖いです・・・

仔猫の時に歯磨き教育に失敗してくじけていたけど、やっぱり必要だね。
普段からお手入れ出来ていたら病院通いしないで済むもんね。
もう一回頑張ってみるかぁ〜。

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

低温トリートメントドライヤーを買ってみた [美と健康?]

もともと私は癖毛です。
で、大学の頃はグリグリにパーマをかけたり、ストレートパーマにしたり、いろいろ。
縮毛矯正が世の中に出てからは、ずっと縮毛矯正をかけてます。

縮毛矯正をすると、髪はつるつるサラサラ。
それが髪の組織を壊し、傷めることは分かっているけど、もうやめられません。

ところがここ 2 年くらい、縮毛矯正をかけてもなんか調子が悪い。
ごわごわして指通りが良くない。これは加齢の所為なのかな〜と、ちょっと諦めてました。

うるさいw

でも・・・もしかしたら毎日使っているドライヤーの所為かなと、ふと思いました。考えてみたら、このドライヤーを使ってから、どうもパサつきが酷くなった気がする。

というわけで 「髪に優しいドライヤー」 で検索をしてみたのだ。当然いろいろなドライヤーが Hit したので、チェックしていって目にとまったのが低温トリートメントドライヤーでした。髪がやけどをしない 60度の熱で乾かすんだって。通常のドライヤーは120度らしく、これだとやけどをしてしまうんだそうな。

うん、困るね

ドライヤーが好きなあお君も、せっかくの毛がパサついちゃうよねー。
ダメもとで試しにこのドライヤーを買ってみようかな。

うん

そうだよ。これが新しいドライヤー。
12,800円したけど、とりあえず一ヶ月試してみて気に入らなかったら返品出来るって。

どーん

買ったのは今年の 5 月。
最初は今まで使っていたドライヤーと音が違うので警戒して、ドライヤー好きのあお君も近づきません(笑)

こわいにゃ

今までのドライヤーよりも、ずっと低温なので髪の乾きが遅いんじゃないかな?って思っていたのですが、乾かす時間は今までと変わらず。使った感じは、なんとなくしっとりするかな?という印象でした。

それから一ヶ月使ってみて、毛先のパサつきは相変わらずだったけど、
根元部分はしっとり落ち着いてきた感じがしたので、このまま使い続けることにしました。あおもドライヤーの音に慣れて、また催促する日々(笑)

好きになったのねw

5月から使い始めたので数ヶ月経ったわけですが、前に使っていたドライヤーよりもずっとずっと良いです。髪の毛もしっとり落ち着いてきたよ(^^)

気持ちいいかいw

あ、でも。
カラーもしてるし、どうしても毛先は傷むから、美容室に行ったときにそこはカット!
でも髪のパサつきが治まって広がらなくなったのが嬉しいな♪
(まあ、20代の頃のような艶々髪にはならないけどねw)

イケニャンですよ

そうだね。あおは艶々だね(笑)

うみはそのままでいいよ

このドライヤー、やっぱり旅先に持って行くのには大きすぎるので
アンケートで折りたたみ式の低温トリートメントドライヤーを作ってくださいって希望を出してみたよ(笑)

気になった人は以下のサイトをどうぞ。
あ、ちなみにコレは 「記事を書いて報酬!」 とかいう記事じゃないですヨ。
ほんとにホントの自分の感想です(笑)
まだ金沢旅行の写真が整理出来てなくて・・・ネタ切れしたので書いてみた (^ω^
http://bkouza.com/jp/pro/13.html

nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜のとばりの物語 [映画・番組・GAME]

昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
仕事から帰ってきて、まずはラーメンを作って食べちゃった^^
それから缶ビールをあけて・・・

おめでとー!

あおも此処でゴハン(笑)

もぐもぐ

そしたら、ブログに遊びに来てくれるくつしたにゃんさんからLINE!!
彼女は大阪なので、リアルでは一緒に飲めないけど、LINEで一緒に飲んでくれました(笑)

ありがとう!

うれしいわーーー

しばしお喋りをしたあと、何ヶ月も前に買って、まだ観ていなかった DVD を観ることにしました。

面白いかな?

「夜の帳」 って響き好きなんです
たまたま検索していた時に見つけて、このタイトルに惹かれてポチっと買い物かごへ入れちゃったのでした(笑)

影絵アニメーションって昔から好き。こーゆーの観てると藤城清治の世界をまた観たくなっちゃうよ〜。

内容は愛の物語の短編集なんだけど、どれもわりとコミカルに感じました。
もうちょっとシリアスで儚げなオハナシの方が良かったなー。
でも映像は美しかったです (^-^)

綺麗でしょ

あおは DVD には興味がなかったようで、寝ちゃってましたわw
恐竜番組とかじゃないとダメかな?(笑)

愛はしらないの

うみは、いつものソファー裏で誕生祝いをしてくれました(笑)

おめでとさん〜

夜のとばりの物語 [DVD]

夜のとばりの物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD


【夜のとばりの物語公式サイト】
http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/

nice!(106)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソファーの後ろで桃箱ベッドに入るうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

福島の桃の箱で作ったベッド。
一つはソファーの後ろに置いて、隠れ家風にしています。うみちゃんは其処が気に入ったようで、よく入ってるの。でも、あおが通るたび緊張が走ります(笑)

あお登場

あおの機嫌が悪かったり、遊ぼうよ!モードのときは、うみにちょっかいを出すから。今回はそんな気分じゃなかったようで、あおは通り過ぎていきました(笑)

ボクいま、そんな気分じゃないのだ

「はー、良かった」

良かったね

あれ?うみが居ないなーって思うと、たいてい此処で寝ているようになりましたw

気に入ってもらえて良かったわ

これはまた別の日。
涼しかったので窓をあけて風を通します。廊下がいちばん気持ちいいんだよねー。

ぼんやり

廊下で寛ぐうみちゃん。

なにか警戒してる?

くねくねごろごろ。

きもちいいのー

「うみちゃん、気持ちいいんだねー」 って声をかけたら、「にゃん♪」 ってお返事してくれました^^

ご機嫌なのぉー

あおは、人のそばにベッタリ。

みつめてーー

どこまでカメラ目線なの(笑)

ボクイケニャンだからさw

----------
本日、9月17日は私の ×× 歳の誕生日です〜!
相方君はこの日は毎年出張なので、結婚してからお祝いしてもらったことはないわww

というわけで、あお&うみと仲良くのんびり過ごします〜♪
(まぁ普通に仕事だけどねw)

タグ: あお うみ
nice!(119)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝展を観ました [アート]

金沢旅行の記事は、写真の整理がなにも出来てないので
まだ先になると思います(^▽^;
というわけで、通常の記事を UP しまーす!

すごーい

東京国立博物館の表慶館で開催されている「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」 を観に行きました!

この展覧会、表慶館で開催されるのがピッタリ!!

表慶館

この外観と内装に、ゴージャスなブルガリの宝石がピッタリでしたよぉ。

すごいよ

やっぱり思いました。しみじみ思いました。
女性にとって宝石は幸せな気分を味わえるものだ〜!(笑)

きらきら

ブルガリは130年を越える歴史を持つ、イタリアのハイジュエリーブランドです。とてもとても手が出ないブランド(笑)
今回の展覧会では創世記から今日に至るまでの貴重な作品が展示されてます。
(1884年に創業です)

どう?

いやー、素晴らしい!
きらきらキラキラ。見てるだけで眩しくて溜息しか出ません。
そしてニンマリ笑顔になっちゃうぅー! (^ω^
若い女性も年配の女性も、みんな同じように笑顔です♪

時計のコーナーは、わりと男の人も居たかな。
ブルガリの時計欲しいけど・・・無理ぃぃぃぃ(笑)

宝石、石の力ってすごいなあ。
とっても魅了される空間でしたーーー!

本館で愛染明王を見て、宝石に魅せられていた心に渇を入れてもらったわw

くわ!!!

そしてお昼は久留米ラーメン。
ラーメンを食べてるうちに、すっかり庶民の自分に戻りました(笑)

いつものわたし

ただいまー。
すごかったよー。宝石〜〜♪♪ 目の保養にバッチリよ!!

あおはゴージャスだもんね

そうだね。あおなら似合うかもしれないねえ^^

ぴかいち

うん!
うみちゃんの肉球は宝石並みだよ (^▽^)b

-----------
アート オブ ブルガリ  130年にわたるイタリアの美の至宝
東京国立博物館 表慶館
2015年9月8日〜11月29日
9:30~17:00 ※金曜は 20:00 まで
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1733
-----------

この秋から冬用のブレスレットを買いました〜。
ラブラドライトとラピスラズリは好きな石なのだ♪

綺麗でしょ〜

ブルガリ並みの高級ブレスレットじゃないけどね(笑)

nice!(108)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金沢から帰ってきました。そして極楽ねこカレンダーの結果! [猫コンテスト系]

昨日の夕方、金沢から東京に帰ってきました。
旅行の出発当日、東京で大きな地震がありました。すでに家を出て駅に向かっている最中だったので、あお&うみのことが気になりましたが元気で居てくれました。

いちおう震災後は、あお&うみだけのときに地震が来た場合を想定して家具も配置して、ゴハンやお水の場所を決めてるので大丈夫でした。

さびしかったよ

寂しかったかな?
うみも珍しく近くに居るよ。あおは元気そうだね(笑)

横顔

相方君は今日も金沢泊。彼は仕事で金沢だったからね(笑)
明日はそのまま仙台に移動で、週末まで帰ってきませんw

******
留守中に宅配 BOX に荷物が届いてました。
取り出してみると、コレ。

およよ?

あ!
2016年の極楽ねこカレンダーフォトコンテストに、あおの写真を応募したもんね♪
もしかして採用されてカレンダーが届いたのかな???

箱を開けるとオヤツだけです。
カレンダーがない・・・あおの写真採用されなかったのかなあ・・・

しょぼーん

なかに入っていたお手紙を読むと・・・
あおの写真、採用されました!!!カレンダーは12月に入ってからのお届けになりますとのこと。

わーいわーい

わーい!
日めくりカレンダーの1枚に、あおの写真が入るよぉーーー(^▽^)/
ちなみに、応募した写真はこれ ↓ です。

ありがとにゃー

みなさんにも投票してもらって感謝感謝です♪
ありがとうございます!

うみちゃんったら、あおにおめでとうのチューしてる?(笑)

ちゅっちゅ

どうやらオヤツに興味があったみたいで、このあとすごい勢いでオヤツを食べていたうみちゃんでした^^;

極楽ねこカレンダーは以下 URL から買うことも可能です。※ 申込締切:2015年11月13日
1冊は保存版、もう1冊は使うってことで私も買うつもり(笑)
https://www.aixia.jp/gokuraku/2016/

******
そして・・・東京都民に配られた 「東京防災」 が、やっと我が家にも届きました。

おそい!

災害・テロ・感染症について書かれていました。大雨に関しては茨城がまさに被害に遭ってるし・・・こういうのを見ると、ほんとに近いうち東京でも災害があるんだろうなーなんて気分になります。かなりの予算を使って全世帯に配ってるだろうからねぇ。

nice!(95)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コロル2世、くつろぐの巻 [コロルくん劇場]

image.jpg

金沢。旧園邸・松向庵にて。
コロル2世、のーんびりしてました。

今日の夕方の新幹線で東京に帰ります。
コメント欄は今日まで閉じておきますね。スミマセン。

タグ:金沢 コロル
nice!(84) 
共通テーマ:アート

石川県、楽しんでます [ふらり旅・イベント]

image.jpg

昨日は七尾で寿司食べましたー!
長谷川等伯の像をパチリ(≧∇≦)
nice!(90) 
共通テーマ:アート

京橋みや美で日本酒の鶴齢を堪能する! [お店(東京)]

元同僚と日本酒を飲みに行きました。
京橋の蕎麦屋さん 「みや美」 です。最近日本酒はこの店でばかり飲んでます^^

この日は鶴齢 (かくれい) フェア!
いろーーーんな鶴齢が飲めるんだって。鶴齢ってお酒は初めてなので楽しみ。

わーい

さあ、果たしてどこまで味の記憶を持っていられるか?

じゃじゃーん

新潟県南魚沼市の青木酒造。
特別純米 美山錦の生原酒からスタートですよん。一つの銘柄を飲み比べ面白いです♪

オンパレード

越淡麗おりがらみ、それから山田錦の純米・・・雄町の特別純米などなど。甘い香りのあとは、キリッとしたものを持ってきてくれて、味にメリハリがあって面白かった!
普段は飲まない山廃にもチャレンジよ。案外すすっと飲めて新感覚♪

毛むくじゃらのラベルは、同じく青木酒造の雪男純米!
うーんと・・・うーんと・・・味を覚えてないよぉぉぉ(笑)

満足です

この日のオススメは、すじこの醤油漬けでした。
めちゃめちゃ美味しかった♪ ぺろりと食べちゃいましたわー。
粉ふき銀杏も好み!〆に蕎麦をいただいて帰りました。

あおくん

翌日は元気に起きましたよ!
こんなに飲んだけど、良いお酒は二日酔いしらずさーーー。

うみちゃん

飲んだ次の日のランチはラーメン(笑)
上野に天下一品が出来ていたので入ってみました。何年ぶりだろう。天下一品。
こってりな感じ、思い出したよww

いただきますー

9月26日には 「みや美」 で、ひやおろしのイベントがあるんだって。出かけちゃう日だから参加出来ないと思うけど。。。行ってみたかったなあ〜。

----------
みや美
050-5796-7701
東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル1F
地下鉄銀座線 京橋駅 6番出口 徒歩3分
http://r.gnavi.co.jp/gakp900/
----------

今日から金沢に行ってきます。
宿泊は金沢駅前だけど、今回はたぶん、市内を観光する時間はあまりないかな?
水曜どうでしょうの 「試験に出るどうでしょう」 で大泉たちが行った場所と、長谷川等伯の故郷、七尾あたりを見てこようと思っています。国宝の松林図屏風と似た景色、見つけられるかなあ?(^^)

やっぱりいいねえ

でも、何処に行くかはまだ決定ではないのだ(笑)
行きの新幹線の中でまじめに考えますーーー!

みなさんのブログへは、東京に帰ってきてから訪問しますね。
コメントの個別のお返事も帰宅後になると思います。ごめんなさい。

行ってきます(^-^)

お留守番よろしくね

nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はあおと一緒にお風呂にする? [うちの猫あお・うみ]

大雨の影響で甚大な被害が出ちゃいました。
ずっと職場で作業をしながらテレビを見ていたのですが、映像がショッキング過ぎました。。。まだ救助を待ってる人も居るんだもんね・・・どうぞはやく救助されますように!!!

*********
お風呂に入る支度をしていると、毛繕いをしていたあお君が気づいたようです。
一緒に入るかい?

入る〜

うみはまだ寝ていたから、今日はあおと一緒にバスタイム。

べたべた

カメラを向けても嫌がらない子(笑)
ずいずい近づいてくるよw

ずいずい

あおくん、もうちょっと離れてくれないとピントが合わなくなるよ^^;

どあっぷ

しばらくしたら、あおは風呂場から出て行き・・・かわりにやってきたのは
うみちゃんです。

ちんまり

手を出すとゴロゴロ気持ちよさそうにスリスリ。

気持ちいいねえ〜

この日はうみも10分くらいして出て行きました。

満足

お風呂から出ると、テニスボールで遊んでいたあおくん。

たまには運動!

若干鈍くさい遊び方ですが、あおだから仕方ないか〜(笑)

ふがふが

うみちゃんが近くにやってくると・・・

なにこれー

「だめ!これはボクの!」

独り占め

「ふーん。うみはボールになんて興味ないもん」

いいもーんだ

仲良く遊ぶことはしないのね^^;


******【速報~~!】********

saruさんから情報が来ましたよー!
今度は、フィリピンフェスティバル2015です!
お時間のあるかた、覗いてみてはいかがですか?
フィリピン料理ってどんな感じなんだろうー?

フィリピンフェスティバル2015
2015年9月19日 / 20日
9:00 ~17:00
場所:代々木公園イベント広場
入場無料
http://park.tachikawaonline.jp/news/festival/13854/

タグ:うみ あお
nice!(93)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート