SSブログ

京橋みや美で日本酒の鶴齢を堪能する! [お店(東京)]

元同僚と日本酒を飲みに行きました。
京橋の蕎麦屋さん 「みや美」 です。最近日本酒はこの店でばかり飲んでます^^

この日は鶴齢 (かくれい) フェア!
いろーーーんな鶴齢が飲めるんだって。鶴齢ってお酒は初めてなので楽しみ。

わーい

さあ、果たしてどこまで味の記憶を持っていられるか?

じゃじゃーん

新潟県南魚沼市の青木酒造。
特別純米 美山錦の生原酒からスタートですよん。一つの銘柄を飲み比べ面白いです♪

オンパレード

越淡麗おりがらみ、それから山田錦の純米・・・雄町の特別純米などなど。甘い香りのあとは、キリッとしたものを持ってきてくれて、味にメリハリがあって面白かった!
普段は飲まない山廃にもチャレンジよ。案外すすっと飲めて新感覚♪

毛むくじゃらのラベルは、同じく青木酒造の雪男純米!
うーんと・・・うーんと・・・味を覚えてないよぉぉぉ(笑)

満足です

この日のオススメは、すじこの醤油漬けでした。
めちゃめちゃ美味しかった♪ ぺろりと食べちゃいましたわー。
粉ふき銀杏も好み!〆に蕎麦をいただいて帰りました。

あおくん

翌日は元気に起きましたよ!
こんなに飲んだけど、良いお酒は二日酔いしらずさーーー。

うみちゃん

飲んだ次の日のランチはラーメン(笑)
上野に天下一品が出来ていたので入ってみました。何年ぶりだろう。天下一品。
こってりな感じ、思い出したよww

いただきますー

9月26日には 「みや美」 で、ひやおろしのイベントがあるんだって。出かけちゃう日だから参加出来ないと思うけど。。。行ってみたかったなあ〜。

----------
みや美
050-5796-7701
東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル1F
地下鉄銀座線 京橋駅 6番出口 徒歩3分
http://r.gnavi.co.jp/gakp900/
----------

今日から金沢に行ってきます。
宿泊は金沢駅前だけど、今回はたぶん、市内を観光する時間はあまりないかな?
水曜どうでしょうの 「試験に出るどうでしょう」 で大泉たちが行った場所と、長谷川等伯の故郷、七尾あたりを見てこようと思っています。国宝の松林図屏風と似た景色、見つけられるかなあ?(^^)

やっぱりいいねえ

でも、何処に行くかはまだ決定ではないのだ(笑)
行きの新幹線の中でまじめに考えますーーー!

みなさんのブログへは、東京に帰ってきてから訪問しますね。
コメントの個別のお返事も帰宅後になると思います。ごめんなさい。

行ってきます(^-^)

お留守番よろしくね

nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 35

ぽちの輔

しっかり荷造りのお手伝いをしてますね^^
by ぽちの輔 (2015-09-12 05:58) 

ChatBleu

地震、大丈夫でしたか?
お出かけに影響出ていないと良いのですが。
日本酒、好きだけどたくさん飲めないです(;_;)
美味しそうだなーー。
あ、今、ニュースで新幹線は平常通りって言ってる。
by ChatBleu (2015-09-12 06:30) 

リュカ

地震のあった時間、駅に向かってあるいてたから
全然気づかなかったーσ^_^;
調布が震源だったんだね。
電車は普通に動いていたけど新幹線が少し遅れたよ。
なんで来ないんだろうー?って思っていたら地震があったから点検のためって言われてびっくりした!
あおうみ、びっくりしただろうなぁσ^_^;
by リュカ (2015-09-12 06:57) 

toshi

美味しいお酒を堪能できましたね。
地震で目が覚めました。
by toshi (2015-09-12 07:25) 

T-CHIRO

関東地方朝地震があったようですね、へ~~金沢に旅行ですか、いいですね。うちの娘も金沢の学校を目指してましたが・・(爆)(笑)楽しんできてください!
by T-CHIRO (2015-09-12 09:15) 

響

粉ふき銀杏てどんな味?
たべたこと無いです。
でもお酒のつまみですよね。
うみちゃんはそのまま糠掃除ができそう。
by (2015-09-12 10:12) 

あとりえSAKANA

いってらっしゃーい!
氣をつけて!!
by あとりえSAKANA (2015-09-12 10:56) 

まつき

日本酒が呑めたら、呑み比べとか楽しいでしょうね~♪
粉ふき銀杏? 初めて聞きました。食べてみたい~♡
気をつけて行って来て下さい~(^^)/~~~
by まつき (2015-09-12 12:10) 

りみこ

美味しいお酒と美味しい肴は最高の幸せですね♡
お気をつけて!
楽しい旅になりますように☆彡
by りみこ (2015-09-12 12:50) 

てんてん

青木酒造の雪男純米の毛むくじゃらさん
雪男って白じゃないのね^^;
鶏ガラベースのこってりラーメン♪
天下一品って京都市が発祥地なんだってね
京都って薄味のイメージだったんだけどにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-12 13:14) 

mitsuya

日本酒飲み比べですか(*^^*) やっぱり日本酒はひやが好きです。時代劇を見ると日本酒が西部劇を見るとバーボンが飲みたくなりますね(*^^*)
by mitsuya (2015-09-12 13:36) 

風来鶏

「雪男純米」は島田の「鬼ごろし」のように、雪男も溶かしてしまうほど美味しいお酒なのでは…(^_^)v
金沢の旅、「寒ブリ」は未だ早いけど、そろそろ「越前カニ」が食べられるのかなぁ⁈
気をつけて、行ってらっしゃい(^-^)/
by 風来鶏 (2015-09-12 14:17) 

raomelon

行ってらっしゃ~い
もう着いてるかぁ・・・^^;
楽しんで来てね(^^)/
by raomelon (2015-09-12 16:00) 

kuwachan

わっ、七尾にも行くの〜いいな。
私も等伯の絵を知ってから、一度行ってみたい思っているんだけど
まだ実現していないのよ。しっかり見てきてね^ ^
by kuwachan (2015-09-12 17:45) 

ojioji

天下一品、上野にも店があるとは。
京都時代、本店や桂店や懐かしいです。
去年、禁断症状がでてWeb屋台から注文したくらい(^_^;)
日本神話や展覧会の記事や、毎日更新すごいです。
興味深くて勉強になるのに、なかなかゆっくり拝読できないのが辛いです。
by ojioji (2015-09-12 17:52) 

夏炉冬扇

おいしい日本酒。
いいですね。
ウラヤマシイ!
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 18:42) 

YAP

金沢ということは、北陸新幹線で行くのですね。
楽しんできてください。
by YAP (2015-09-12 19:09) 

desidesi

一杯目と二杯目の違いくらいはわかるだろうけど、
それ以上は無理です〜♪ (๑◔‿◔๑)
四杯飲んだら、家なら寝ちゃうな〜♪ (_ _).。o○
行ってらっしゃいませ〜♪ (*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by desidesi (2015-09-12 23:48) 

くまら

楽しい旅行でありますよーに^^
by くまら (2015-09-12 23:56) 

daylight

鞄の中のあの体勢は行く気満々だな(笑)
by daylight (2015-09-13 02:56) 

河原

蕎麦屋で呑む!
なんかイイよね^^v(笑)
by 河原 (2015-09-13 05:26) 

リュカ

ぽちの輔さん
お手伝いしてるつもりなのでしょうが・・・ww
旅行の準備の阻止をしてる様にしか見えませんでした^^;


ChatBleuさん
金沢楽しんでます。
結構歩いてるわー。明日は兼六園をみにいこうと思ってます。
昨日は日本酒飲みまくって反省ですww


toshiさん
金沢でも日本酒楽しみました!
石川のお酒を満喫しましたよー


T-CHIROさん
朝の地震,これはいやですね^^;
せめて家にいるあいだに地震があったら
猫たちの様子がわかったのになって思います。金沢は楽しんでますよ!



by リュカ (2015-09-13 21:16) 

リュカ

響さん
普通の銀杏と同じ味でしたよー。
殻の状態で塩水につけて粉をふかせたようにしてるのかな?
殻をむくと,緑色の銀杏が顔を出しました♪
もちっとした食感でしたー!


あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。旅,たのしんでますよー♪
いろいろ遠出もしてる感じ!
明日は兼六園に行ってきます。


まつきさん
日本酒は飲まないですか?^^
金沢でもしこたま飲んでしまいました。
相方君は仕事で来ているのに,飲ませ過ぎちゃって反省です(笑)


りみこさん
ここのお店,日本酒も肴も
ほんっとに美味しいんですよーーー。また行きたいです。
金沢も楽しんでます~~~♪
by リュカ (2015-09-13 21:22) 

リュカ

てんてんさん
そうなんですよね(笑)
雪男っていったら,白を想像しますよねーw
でもね黒かったですw
天下一品,わたしも最初は京都のラーメンだとは思いませんでした(笑)


mitsuyaさん
わたしも日本酒は冷やが好きです。
テレビを見ていて,そのジャンルによって飲みたいお酒が変わるの
すごく分かります!!
海賊映画をみたら,やっぱりラムだしぃ~~(笑)


風来鶏さん
サバと甘エビがシーズンだったので
それを食べました~。
あとはノドグロと鮎も!!めちゃめちゃ美味しかったです^^
飲みすぎちゃった。


raomelonさん
ありがとうございます。旅を楽しんでいます。
明日は兼六園などを見てから帰ります^^


kuwachan
長谷川等伯の作品も見られるかな?っておもったんだけど
季節限定のようで,今回は七尾でも見られなかったのよぉー。
残念です。
でもお寿司はめちゃめちゃおいしかった!


ojiojiさん
コメントありがとうございます。
京都に住んでいたことがあるのですねー^^
いろいろ行きたいお寺や神社があるのですが,ここ数年京都には行けてないのです。
金沢では,行きたかった神社に行くことができたので
また熱く語って記事書くと思いますw
by リュカ (2015-09-13 21:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
金沢でも日本酒飲みまくってしまいました(笑)


YAPさん
北陸新幹線に乗りました!
上野から2時間半かからないんですもんねー。はやいです!!


desidesi さん
ありがとうございます。旅を満喫しております。
そして昨日も日本酒を飲みまくってしまいましたーw


くまらさん
今日の朝はちょっと雨が降りましたが
そのあとは晴れてくれたので良かった^^
白山ひめ神社にも行けました!!
奥宮は無理だけどねw


daylightさん
でしょ?
もう,行く気まんまんの顔でしたよ。
別のカバンにも入り込んで,こっちをじっと見てました。


河原さん
蕎麦屋で飲むのいいですよねー。
日本酒がほんっとあう!!(笑)
〆のそばも勿論おいしかったです!
by リュカ (2015-09-13 21:35) 

カトリーヌ

蕎麦屋さんでお酒、かっこいいですね~(≧∀≦)
私も飲めたらなぁ^^
金沢へお出かけですか??小京都って雰囲気で
ステキな街ですよね❤
新幹線のおかげで東京から近くなりましたね!!
(こちらは関係ないのが残念です...(笑))
楽しんでいらしてくださいね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2015-09-14 11:47) 

リュカ

カトリーヌさん
蕎麦屋で飲む日本酒、ほんっと美味しいんです。お酒にこだわりのある蕎麦屋さんも多いです(*^^*)
金沢旅行の帰り道です。金沢以外も楽しんだので
写真整理が大変そうです(笑)
まずは帰ったら2にゃんのご機嫌取りからですねw
by リュカ (2015-09-14 13:24) 

唐津っ子

一つの銘柄の飲み比べ、楽しそうですね(嬉)
そう言えば、最近は日本酒はとんとご無沙汰です。
by 唐津っ子 (2015-09-14 23:36) 

リュカ

唐津っ子さん
こういう飲み方したのは初めてかも^^
面白かったです!!!
by リュカ (2015-09-15 00:30) 

erena

鶴齢
緑のラベル本醸造?しか知りませんでした
美味しく家族でも頂きます^^
こんなにあるのですね・・
いいですね~(^^)/飲み比べ♪
by erena (2015-09-15 09:36) 

リュカ

erenaさん
本醸造は飲んだことがあるのですね〜
わたしは初めて飲んだお酒です♪
そして一つの銘柄をいろんな種類飲んだのも初めてで
面白かったです〜〜!
by リュカ (2015-09-15 11:46) 

S北斗

学生時代は、日本酒は二級酒、ウイスキーは特大のサントリーレッド・・・。
飲み歩きました。金もねーのに。親からのスネかじりながら・・・。
by S北斗 (2015-09-16 22:39) 

リュカ

S北斗さん
学生の頃ってそうですよね^^
親のすねかじって飲み歩き。同じです(笑)
まあ、わたしはオンナなので
おごってもらうことも多かったけどぉ (^ω^ ムフフフ
by リュカ (2015-09-17 09:24) 

きりきりととと

金沢いいよね〜

おでんが旨いのだ、金沢は。

by きりきりととと (2015-09-17 11:46) 

リュカ

きりきりとととさん
ぎゃーーー!おでんが美味しかったの?
食べてこなかったーー…>_<…
うむー。今度から出かける前にオススメを聞かなくちゃだわ(笑)
近いうちTwitterのダイレクトメッセージ送れるか試すのでよろしくです(笑)
by リュカ (2015-09-17 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0