SSブログ

うみちゃんの歯肉炎 [うちの猫あお・うみ]

いつも元気な筋肉娘うみちゃん。
とうとう病院通いをすることになってしまいました。

やだよー

原因は歯肉炎・・・

くすんくすん

歯のチェックはしていたんだけど、一番奥までは見えてなかったようです(T^T)
歯茎が真っ赤に腫れて、ただれていました。

ごめんねー

先生と相談をして、コンベニアという抗生剤を投与して、レーザー治療をすることになりました。これからしばらくは病院に通わないとダメだね。
レーザー治療自体は痛みはないそうです。

がんばろうね

うみちゃん、病院通いは苦痛だろうけど、歯と歯茎は大事だから頑張ろうね。

綺麗になろう!

うみが歯肉炎ってことは・・・あおも心配だねえ^^;

ふわぁ〜〜

先生が口の中を見る方法をマネして、あおの口もチェックしたら
うみほど酷くはないけど、やっぱり一番奥の歯茎は赤くなってるね。

ぎょえーーー

2ニャンいっぺんに通うのは大変だから、うみが一段落したら・・・あおの番だよ^^;

ボク怖いです・・・

仔猫の時に歯磨き教育に失敗してくじけていたけど、やっぱり必要だね。
普段からお手入れ出来ていたら病院通いしないで済むもんね。
もう一回頑張ってみるかぁ〜。

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 34

唐津っ子

昔飼っていた犬は、病院に行くのを嫌がって大変でした。
初めて行った時に、注射を打たれたのが痛かったらしく、
看護助手さんの白衣を見ただけでも、逃げ出そうとしてました(笑)
うみちゃn、あおくんは大丈夫なのかな?
by 唐津っ子 (2015-09-20 00:11) 

あとりえSAKANA

にゃんずも生きてますからねー。
可哀想ですが病院通いも
仕方ないですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-09-20 00:23) 

OMOOMO

うちも連れて行かにゃあ。
うみちゃん、お大事に。
by OMOOMO (2015-09-20 00:41) 

daylight

いつも元気な筋肉娘(笑)
凄く元気で健康で頑丈な感じはしますが女の子なのでもう少し可愛い表現してあげてほしいです(笑)
治療頑張らないとですが、痛みのない治療で良かったです^^
by daylight (2015-09-20 01:08) 

saru

芸能にゃんは、歯が命~!
頑張って通院してちょ。
by saru (2015-09-20 06:38) 

toshi

猫も、いろいろな病気があるようですね。
うみちゃん、お大事にしてください。
by toshi (2015-09-20 06:39) 

YAP

あらら、心配ですね。
通院となると、精神的な負担にもなるでしょうね。
人間の言葉とかやることがわからないと、何をされるかという不安があるでしょうから。
by YAP (2015-09-20 07:00) 

desidesi

私も先週まで歯医者に通っていましたが、虫歯治療完了。
最近の歯医者さんは痛くないから大丈夫だよ〜♪ (゚O゚)\(- -;
治ると気持ち良いからね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-20 07:32) 

くつしたにゃん

うみちゃん、お大事にね。治療頑張ろうね。
先代ワンも先代ニャンも歯は丈夫だったから、最後まで自分の歯で食べてたのに、2号にゃんは若くして抜け出した…個体差もあるのかな?
あおくんも歯磨き頑張って!!モデルにゃんだから歯は大事大事!!(笑)
猫さんもレーザー治療ってあるのね、知らなかった〜(・・;)
by くつしたにゃん (2015-09-20 07:38) 

ぽちの輔

うちの子達も危ないかも?
長男君は歯が黄色くなってきてるし^^;
by ぽちの輔 (2015-09-20 07:46) 

KOTA

あらーーうみちゃん大変だね。
病院通い頑張ろうね。
早く良くなると良いね〜〜
by KOTA (2015-09-20 09:30) 

てんてん

そっか~
にゃんこの歯磨き大変そうですね^^;
てんてんには、歯はないからにゃ
うみちゃん頑張って治さないとね^^
by てんてん (2015-09-20 09:30) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、美味しいご飯食べれるように頑張って通ってね。
元気になったら、遊んでね。
ちょろ、ネコタワー楽しみにしてるんだ V(^_^)V
by ちょろっとぶぅ (2015-09-20 09:53) 

ChatBleu

えーー?!ニャンコの歯磨きって大切なんだぁ。
実家のミイタンなんて絶対やってない(-_-;)
先代ニャンコもやったことなかったしー。
お大事にね。
by ChatBleu (2015-09-20 09:53) 

侘び助

あら・まあ・・それは大変だ~
人と同じなんだニャ~ また美味しいおやつ食べるために頑張ってニャ~~
by 侘び助 (2015-09-20 10:26) 

まつき

私のイトコもワンコの歯磨きに苦労しております。
いじめてるわけじゃないのに、伝わらないのが悲しい感じ(T_T)
お大事にして下さいね~!
by まつき (2015-09-20 10:48) 

獏

うみちゃんレーザー治療ですか(@w@;))
獏とおんなじ・・・(汗)

by 獏 (2015-09-20 11:50) 

tsun

心配になってきました・・・
嫌がると思いますが、確認してみます。
by tsun (2015-09-20 12:55) 

リュカ

唐津っ子さん
うちの子も病院は大嫌いですね〜(笑)
でも診察室に入ると、わりと諦めてます。
あおは「にゃんにゃーーー!!!」と、先生を囓ろうとするけど
まるで迫力がないのでした(笑)


あとりえSAKANAさん
なるべく病院に行かないように・・・とは思っていたけど
今回は通わないとダメみたいですねー(^^;
頑張って貰います。


OMOOMOさん
薬を投与して、多分調子が良くなってるみたいです。
うみ、てきめんに元気に食べてます。
痛かったんだね^^;


daylightさん
ふふふ(笑)
うみはね、筋肉娘がピッタリなんですよーーーww
「筋肉娘!」って言うと「にゃん!」って(笑)


saruさん
順調にいけば、10月には治療も終わる・・・といいなあ^^


toshiさん
うみは、小さい頃から歯の成長も遅かったので
歯がちょっと弱いのかもしれないですね。
by リュカ (2015-09-20 13:29) 

リュカ

YAPさん
病院にいくと元気になれるんだよっていうのが
分かって貰えると嬉しいのですが、そうもいかないですもんねー。
ただ調子は良くなってるのが自分でも分かるみたいで
病院から帰ってきて、とってもご機嫌なうみちゃんです。


desidesiさん
歯の治療お疲れ様でした!
わたしもそろそろ歯の掃除に行かないとだなー。
うみも、ちょっと楽になったようで、もりもり食べてます(笑)


くつしたにゃんさん
ゆずも最期まで自分の歯で食べてました。
歴代の猫たちもそうなんだけど、うみは歯は弱い子だったのかな。
あおよりも明らかにただれていたよぉ。
早めに治療して、おばあちゃんになっても自分の歯で食べてほしいですもんね。
レーザー治療ってきいて、ちょっと安心しましたよ^^


ぽちの輔さん
猫は犬ほど歯石はたまらないみたいだけど
やっぱり歯のお手入れは大事だなーと改めて思いましたよ。


KOTAさん
しばらくは、週に一回くらい
レーザー治療行かないとみたいです〜〜!


てんてんさん
なかなか歯ブラシ入れされてくれないですもんねー。
まずは液体歯磨きからやってみます。
持ってはいるんだけど、使ってなかった(笑)
by リュカ (2015-09-20 13:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うみ、夜中も運動会(笑)
元気になっているようで良かったですよーー。病院で治療受けて良かった。
もっと元気になるね♪


ChatBleuさん
ゆずの頃は歯磨きなんてしたことなかったんだけど
うみは、小さい頃から歯の生えが悪くて・・・
もしかしたら歯の弱い子なのかもです。
犬歯も折れてるしネ^^;


侘び助さん
うみ、はやく元気になれるように頑張ります〜^^
おやつ食べたいもんね♪


まつきさん
そうなんですよねー。
猫や犬にとったら苛められてるって思っちゃいますよね−。
でも負けずにお手入れ頑張ります!!


獏さん
おっと。 獏さんもレーザー治療中ですか?(笑)


tsunさん
かなり口を引っ張って、奥を見ないと
奥の歯茎見づらいです。
頑張ってください(>_<
わたしもチェックが甘かったです〜〜;;
奥の奥までは確認出来てなかった;;
by リュカ (2015-09-20 13:47) 

raomelon

歯肉炎てレーザー治療なのですか・・・
うみちゃんお大事にね!
猫ちゃんの歯の方が磨きにくそうですよね
クーはずっと歯磨きしていたので生涯健康な歯でした^^
by raomelon (2015-09-20 15:02) 

リュカ

raomelonさん
クーちゃんは歯磨きしていたのですね^^
レーザー治療、うみちゃん頑張ります!
歯は大事にしないとだめですよね〜〜。
そうなんです。。。猫の歯って磨きづらいんです^^;
by リュカ (2015-09-20 16:54) 

夏炉冬扇

心配ですね。
早くなおりますように。
by 夏炉冬扇 (2015-09-20 18:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
本人は元気なので、しっかり治療頑張ります。
by リュカ (2015-09-20 19:06) 

bun-ta

お口の病気はなかなかタイヘン。
ひどくなると腎臓病にも繋がっていくから、要注意。
うみちゃん、治療、頑張ってね。(^ ^)
by bun-ta (2015-09-20 19:07) 

くまら

えぇ??そんな病気も??
ぐりにーずたまにあげてるけど
そうゆう問題ではないんでしょうね
by くまら (2015-09-20 19:38) 

hide-life

お大事にして下さい。
それにしても動物病院も色んな治療してくるのが有り難いですね。
僕もそろそろ歯医者行かねばと思う今日この頃でした(汗)
by hide-life (2015-09-20 21:33) 

mitsuya

歯は大事ですよ。うちのあつおくんは立派な歯槽膿漏で見ていて可愛そうです(T_T) うみちゃん、あおくんも今のうちからしっかりケアしておけば安心ですね(^^)
by mitsuya (2015-09-21 03:47) 

かねぴーさん

こんにちは~。
人事じゃあ、ございませんです!
クスクスも、歯茎がちょっと赤くなってるので、歯磨きするように
先生に言われて、歯磨き粉と歯ブラシは早速用意したものの、
嫌がるから、全然してないです・・・。
幸ちゃんよりクスクスのほうが口臭がするし・・・
病院通いを思えば、クスクスと幸ちゃんの為にも心を鬼にして
やらねば!ですねえ・・・
病院に連れて行ったら、クスクスはストレスで、一気に毛が
ばさ~っと抜けるんです!
ちょっと、頑張ってみます・・・できるかな???


by かねぴーさん (2015-09-21 12:49) 

風来鶏

「8020運動」と言うのは、80歳まで自分の歯を20本以上保とうということで、私も3カ月に1回歯医者さんに通って健診を受けています(^_^)v
うみちゃんも大変だけれど、キチンと歯を治して、美味しいものをいっぱい食べられるよう頑張ろうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-22 00:19) 

リュカ

bun-taさん
人間もお口の病気は万病の元ですもんねー。
うみちゃん、しっかり治します!!^^


くまらさん
うちも、グリニーズあげてるんですけど
うみは、あまり囓らないで飲み込むタイプなんですよ^^;
しっかり治療しますーー!


hide-lifeさん
最近は動物病院もいろんな治療をしてくれますよね。
レーザーと聞いて「わ〜、猫もレーザー治療するんだ」って
びっくりしました(笑)


mitsuyaさん
そっかー。あつおくんは歯槽膿漏なのですねー。
やっぱり歯は健康でいたいですよね。人間も^^
あお&うみの歯磨きケアも頑張らなくちゃな〜〜


かねぴーさん
ありゃ、クスクスちゃんも歯茎がちょっと赤いのですね。
歯磨きしたほうがいいのは分かっていたんだけど・・・
あお&うみが来たときは頑張る!って思ったんだけど・・・
いやがるのを見ると、ついついサボっちゃいました。
でもそれじゃいけないですよねー。お互い頑張ってみましょうかネ^^


風来鶏さん
ほんと、そうですよねー^^
うみ、ちゃんと治療してずっと元気な歯でいてもらわなくちゃ♪
わたしは、まだ一度も虫歯の治療したことないんですよ♪
歯のお掃除はしてもらいに歯医者さんに行ってますけどね^^
by リュカ (2015-09-22 10:44) 

きりきりととと

猫も歯肉炎かぁ。。。。
by きりきりととと (2015-09-22 19:17) 

リュカ

きりきりとととさん
人間と同じですよねー^^;
by リュカ (2015-09-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0