SSブログ

京橋みや美で日本酒の鶴齢を堪能する! [お店(東京)]

元同僚と日本酒を飲みに行きました。
京橋の蕎麦屋さん 「みや美」 です。最近日本酒はこの店でばかり飲んでます^^

この日は鶴齢 (かくれい) フェア!
いろーーーんな鶴齢が飲めるんだって。鶴齢ってお酒は初めてなので楽しみ。

わーい

さあ、果たしてどこまで味の記憶を持っていられるか?

じゃじゃーん

新潟県南魚沼市の青木酒造。
特別純米 美山錦の生原酒からスタートですよん。一つの銘柄を飲み比べ面白いです♪

オンパレード

越淡麗おりがらみ、それから山田錦の純米・・・雄町の特別純米などなど。甘い香りのあとは、キリッとしたものを持ってきてくれて、味にメリハリがあって面白かった!
普段は飲まない山廃にもチャレンジよ。案外すすっと飲めて新感覚♪

毛むくじゃらのラベルは、同じく青木酒造の雪男純米!
うーんと・・・うーんと・・・味を覚えてないよぉぉぉ(笑)

満足です

この日のオススメは、すじこの醤油漬けでした。
めちゃめちゃ美味しかった♪ ぺろりと食べちゃいましたわー。
粉ふき銀杏も好み!〆に蕎麦をいただいて帰りました。

あおくん

翌日は元気に起きましたよ!
こんなに飲んだけど、良いお酒は二日酔いしらずさーーー。

うみちゃん

飲んだ次の日のランチはラーメン(笑)
上野に天下一品が出来ていたので入ってみました。何年ぶりだろう。天下一品。
こってりな感じ、思い出したよww

いただきますー

9月26日には 「みや美」 で、ひやおろしのイベントがあるんだって。出かけちゃう日だから参加出来ないと思うけど。。。行ってみたかったなあ〜。

----------
みや美
050-5796-7701
東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル1F
地下鉄銀座線 京橋駅 6番出口 徒歩3分
http://r.gnavi.co.jp/gakp900/
----------

今日から金沢に行ってきます。
宿泊は金沢駅前だけど、今回はたぶん、市内を観光する時間はあまりないかな?
水曜どうでしょうの 「試験に出るどうでしょう」 で大泉たちが行った場所と、長谷川等伯の故郷、七尾あたりを見てこようと思っています。国宝の松林図屏風と似た景色、見つけられるかなあ?(^^)

やっぱりいいねえ

でも、何処に行くかはまだ決定ではないのだ(笑)
行きの新幹線の中でまじめに考えますーーー!

みなさんのブログへは、東京に帰ってきてから訪問しますね。
コメントの個別のお返事も帰宅後になると思います。ごめんなさい。

行ってきます(^-^)

お留守番よろしくね

nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート