SSブログ

ベランダが気になるよ [うちの猫あお・うみ]

7月7日の日曜日。
この日は七夕。梅雨明けの発表があっただけあって、いい天気・・・というか暑い日になりました。
(1951年の統計開始以来、4番目に早い梅雨明けだったとか?)

シーツなどを洗ってベランダに干そうと思ったらベランダがだいぶ汚れていました。
相方君、掃除モードスイッチが入ったようで、床や網戸を水洗い。

すると「なにやってるのー?」とうみちゃんが興味津々。

まずはうみちゃん

水の流れがとっても気になるようです。
あおも、ついつい手が出る出る(笑)

次はあお

私は面白がって後ろから写真をパシャパシャw

見つめて見つめて

この様子を見ながら、あお&うみが来た年も
こんなふうに窓の外を見てたなーって思い出しました。
その頃の写真 ↓ です。

なんか変なものが動いてる~
(記事はコチラ)
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23

うちに来たときはこんなに小さかったのね。
あおなんて、とっても貧相で「守って」オーラがバリバリ出ていたなあ(笑)

今じゃこんなに成長しましたw
ベランダの水をたっぷり見て、少々お疲れモードです^^
(暑かったのかも(笑))

呆ける2にゃん

タグ: あお うみ
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大妖怪展に行きました [アート]

7月6日の土曜日。
三井記念美術館でこの日から開催の 【大妖怪展 -鬼と妖怪そしてゲゲゲ -】を観に行きました。私、この美術館はわりと空いているイメージがあるのですが、初日のせいなのか結構混雑していてビックリしました。

チケットです~

中世から近世までの日本の妖怪変化の歴史を、能面・絵巻・浮世絵・版本などの作品でたどり、現代の妖怪を代表する水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」へとつながる妖怪の系譜を見渡す展覧会。

図録です

妖怪の絵って見ていてとても楽しいです。
怖いのももちろんあるけど、それでもどこかコミカルな印象を持ってしまい、思わず微笑んでしまいます。

妖怪いっぱい

百鬼夜行って好きだわー

夜が真っ暗だった頃。今からは想像できないくらいの暗闇だったんだろうね。
だから畏れながらも、妖怪や鬼がとても身近に感じたんだって思います。

カッパちゃん!リアル~

水木しげるが描く妖怪画も見ごたえがありました。
やっぱりこの人の線は凄い!!!(笑)
作品に引き込まれてしまいますよ。

三井記念美術館は年間パスポートを持っているので、展示替えされたら再訪しようと思います。
こういう展示を見ると、谷中の全生庵に行きたくなるなぁ~~
8月は虫干しを兼ねて幽霊の掛け軸を展示してくれるから♪
http://www.theway.jp/zen/yuureiga_goaisatsu.html

それから横浜のそごう美術館では、7月27日から9月1日まで福岡市博物館所蔵・幽霊・妖怪画大全集が開催されます。たぶん最終日に行く予定^^

そごうも楽しみ

--------------------
大妖怪展 -鬼と妖怪そしてゲゲゲ -
三井記念美術館
2013年7月6日~9月1日
10:00~17:00
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イニエスタのワイン [Drink]

暑かった週末。飲んだワインはこちら!

さあ、誰のワインでしょう~

選んだのは相方君。
ラベルを見て、かなりニヤニヤしてるんです。よーく見てみると・・・

イニエスタでした~

"アンドレス・イニエスタ" って書いてる(笑)
相方君が大好きなサッカー選手の名前ですw
             (スペイン・FCバルセロナ)

イニエスタはワインが大好きで、ブドウ農園、ワイナリー「ボデガ・イニエスタ」、レストランを経営してるんだって。このワインはイニエスタのワイナリーで作られたものなのね(笑)

マスカットの香りがして、甘い?って思うと口当たりはサッパリ。
暑い日にはピッタリなワインでした^^

**********
こちらは島根県の王禄酒造!
久しぶりに日本酒も飲みました~。

うまいんだなー、これが

無濾過直汲でございます。フレッシュな日本酒をたっぷり堪能しましたわ(^^)
王禄はホントおいしいよ。おすすめ!(笑)

あおが写ってます

かめーーーー!

7月6日の巨人 vs 横浜は負けた・・・
亀5つ用意して応援したんだけどね(笑)

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下敷猫 [うちの猫あお・うみ]

布団を敷こうとしたら、あおが全然場所をあけてくれないので
あおの上に布団を敷いちゃいました。

すぐに逃げるかと思いきや・・・ムっとした顔をしますが、どけません(笑)

なにをするんだ!

しかも、なんだか気に入った様子(@_@

この重みがいい感じ

「布団の重さがちょうどいいみたいー」

何でも受け入れる猫です

さすがにこれじゃ、人間は布団に入れませんよ^^;
あお、早く出て行って下さい・・・

**************
週末に食べた「俺式」のとんこつラーメン!

ピントが合ってませんが・・・^^;

半熟卵が入ってましたが、アレルギー反応は起きませんでした~。
やっぱり生卵じゃなければ OK なんだな(^-^)v

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

これだけ暑いとスパークリング [Drink]

SnapDish 料理カメラ
今日はホントに暑い。
歩いていたらダルくなったので、涼しい店内でシュワシュワをいただきます。 via SnapDish 料理カメラ

ヘソ天娘のピンチ [うちの猫あお・うみ]

前記事は、狭い箱にギュウギュウに入っている写真だったので
今日はのびのび写真を。。。

へそ天娘登場!

昨日のうみちゃん。エアコンの風があたるところでヘソ天娘になってます。
見つめると嬉しいのか、余計に前足を伸ばしてべろーん。

いつもながら見事です

万歳ヘソ天選手権・成人の部があったら、賞をもらえるのは間違いなし(笑)
(仔猫はよく万歳ヘソ天するしねw)

うみサイコー!

「うみ、さすがだねー」と言われてご満悦のうみちゃんですが・・・
背後から忍び寄る影(ってか足)・・・(^m^

ぎゃーと叫んだうみちゃん

このあと襲われたのは言うまでもありません(笑)
無防備すぎだもんww

nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デジカメと箱猫 [うちの猫あお・うみ]

4月に買ったばかりのデジカメ。修理に出してました^^;
フラッシュ部分がおかしくなっていたのですが、保証期間内(当然だ!w)なので、無償で直って返ってきました。

おかえりーーー

私は戻ってきたデジカメに夢中ですが、猫たちは梱包材や段ボールに夢中(笑)

何コレ何コレ

面白いモノ出てくるね~~

その後あおは箱猫になってますよ。

だからキツいでしょうに^^;

どうしてそんな無理矢理入るかなあ~(笑)

ぎゅうぎゅうです

箱と一体化してますよ。。。妖怪箱猫!w

妙に似合う

あおが出て行った後、うみも入ってました。
猫は箱が好きだーねー^^;

むっちりうみちゃん

デジカメ大事にしたいのでケースもちゃんと買いました。
キリンの模様がカワイイでしょう?(^-^)b

このシリーズほしくなりました

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

結膜炎かアレルギーか [美と健康?]

夜中に目に違和感を覚えて目が覚めました。
でも目やにがベッタリまぶたにくっついていて、目が開かない^^;
手探りで洗面所に行き、顔を洗ってようやく目が開きました。

鏡を見ると・・・あーあー、赤く充血してるよ。
目やにもどんどん出てくるよorz...

2010年にもこんなふうに目が充血したのですが、そのときは目に激痛があって、充血と言うより出血。急性出血性結膜炎で、人にうつす恐れがあるので一週間外出禁止令が出ました。今回は目は痛くないし、たぶんコレではないな。

でもウイルス性だとしたら、隔離生活だ。。。
かなりブルーな気分で布団に戻りました。

朝。冷蔵庫を開けて卵を見たときに気づいちゃったのです。
「あ!昨日の晩ご飯に生卵食べた!!!」

私は卵・乳製品・餅米アレルギーです。
小さい頃はテキメンに反応していたのですが、大人になってからは割と平気でした。
ラーメンに入っている半熟卵も食べるし、ピザもチーズも食べたって平気!
なので、アレルギーを克服したのかもーなんて思っていたんです。

30年ぶりに食べた生卵・・・生卵はダメだったか・・・?

相方君に言ったら、「卵白のタンパク質のオボアルブミンに反応してるかもしれないね」と。
オボアルブミンは加熱すると熱変性をおこして、抗原性を失うとのこと。

小さい頃は【卵】ひとくくりで食べちゃダメと言われたけど(実際生でも加熱しても反応が出た)、消化器官が発達した大人になってからは加熱した卵ではこんなふうに反応が出ないので、今はオボアルブミンに対するアレルギーなのかもです。
いやー、今更知る事実。

とりあえず病院に行って、目を診て貰いました。
アレルギー反応の充血と、抵抗力が無くなったためにバイ菌にやられたみたいです。
やはり最初の原因は生卵か・・・

今回もこの目薬

うみちゃん、ごめんねー。
目を休ませなくちゃいけないから遊べないよ^^;
その後、眼に続き首にぶつぶつが出ました。完璧にアレルギーだw

つまらないなあ~

「まったく、気をつけてよね!」って言われてるみたいだわ^^; ワハハ

早く元気になるからね♪

今は回復してきてます♪
              コンタクトは禁止なのでメガネっこですww

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休みの日の2にゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
相方君につかまっております。凄い顔(笑)

耳がぺったんこ

うー。早く解放してくれないかしら・・・って思ってる?w

耐えるうみちゃん

こんな風に拘束されても、それでも相方君に近づくうみちゃんなのです。
好きなのねww

こういうのはいやなのよー

一方あおは・・・
「あついー。おかーちゃん、冷房入れて~」

グータラしてます

エアコン入れてあげたら気持ちよさそうに寝ましたよ。

すぴー

こちらは拘束されてないから、のびのびしてますね(笑)

気持ちよいかい?

タグ:うみ あお
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート