SSブログ

最終的には出雲の神様・・・と霞ヶ浦 [ふらり旅・イベント]

日帰り旅の最後は霞ヶ浦を見て帰ることにします。
私は見るのが初めて。なるべく開けた場所に行ってみようとバイクを走らせます。

びゅーーーん

すると目の前に見覚えのある風景が!
「あ!バイク止めて!!ここ、夢に出てきた神社だ!!」

びっくり仰天ですよ

なんと!!!

体調の悪い日が続いてどんよりしていた6月。
そのとき出会って惚れた漫画 『夏目友人帳』 を大人買いした時に見た夢。その夢に出てきた、抜けるような青空の下に建っていた神社と同じ!
周りに緑は殆ど無く、車道のすぐ脇に沢山の朱色の建物があって、薄いグレーの階段。
超~~~驚きですよ!

すると、書かれている文字を見てさらにビックリ(@_@;;

なんじゃこりゃー!

夢むすびって書いてるー!
私は夢に出てきた神社に導かれたってことか??
この道を通るのだって偶然だったのにっ!

境内に入りました。
おおおおーーーー。なんだか背筋がゾクゾクします。

ここの神様はなんですかー?

ここに祀られている神様はどなた様?
そしてここはなんて言う神社?
夢むすびだなんて、そんな怪しい・・・

この神社は「大杉神社」と言って、日本唯一の「夢むすび大明神」なんだって。
こうやって夢を見た人を呼び集めているんだろうか・・・と、このときは思っていたのですが、家に帰って調べてみたら、具体的な夢や目的がある人の、そしてその夢に向かって進む人にご利益がある神社のようです。

そのときは分からなかったので、とりあえず 「夢に導かれてご縁を結びにきました。」と、ご挨拶しておきました。

だってびっくりしたんだもん

境内を歩いてみると、大国主命がバッチリと祀られてます。
主祭神は倭大物主櫛甕玉命、大己貴命、少彦名命。

少彦名命は、大国主命と一緒にこの国を造った神様。
そして大己貴命は、大国主命の別名。
倭大物主櫛甕玉命も日本書紀では大国主命の別名で、古事記では、少彦名命が死んでしまって途方に暮れてる大国主命の前に現れた神様。

わはははw
見事に出雲系ですわーーww

どんなに朝廷側の神宮を巡っても、やっぱり出雲の神様に呼ばれてしまうようです(笑)
だって好きなんだモン~~!!

この大杉神社にはもう来ることはないと思うけど、ここを見つけた衝撃は忘れません。
古代出雲のこと、もっともっと勉強しなくちゃーー!

さて、当初の目的。霞ヶ浦へ向かいましょう。

海みたいーー

殆ど海です!
「浦」って付くくらいだから海だって思っても良いんだよね?(笑)

でも海と違うのは、砂浜や岩場じゃなくて、コンクリートの陸だってことかしら。
このコンクリートの陸はどのくらいまで続いているんだろう?

おもしろいねー

風が吹いて香ってくるのは潮の香り。
海に来たぞーーーっていう気分になります(笑)

たのしかったなー

しばし霞ヶ浦を眺めてボーっとする私。
相方君は帰り道のルートチェックのためにタブレットと睨めっこw
私が地図を読めないので、頭の中に道を叩き込んでいるようです^^;

役立たずでスミマセンね

そんじゃ、あお&うみも待っていることだし帰りましょうかね。

この道を行きます~

私たちを乗せてくれているバイクです(^^)
事故無く無事に家まで走ってね~~♪♪

びらーごちゃんです

こうして日帰り神宮巡りは終了です。
いやー、東国にも歴史的に重要な神社があるんだわーと、改めて思いました。
そして実際に行ってみると、表の歴史と裏の歴史を垣間見ることが出来るのが面白い。
だから神社仏閣巡りはやめられませんわ~^^

そして、こんな私の趣味に付き合ってくれ、運転してくれる相方君にも感謝なのです。


おまけ:
香取神宮で見かけたトカゲちゃん♪♪
色がとってもキレイでした(^^)

かわいいでしょ

こちらは今回授かったお守り♪

いろいろ買ったw

-----------------
今日は参議院選ですね。投票行ってきましたよ~^^

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート