SSブログ

大妖怪展に行きました [アート]

7月6日の土曜日。
三井記念美術館でこの日から開催の 【大妖怪展 -鬼と妖怪そしてゲゲゲ -】を観に行きました。私、この美術館はわりと空いているイメージがあるのですが、初日のせいなのか結構混雑していてビックリしました。

チケットです~

中世から近世までの日本の妖怪変化の歴史を、能面・絵巻・浮世絵・版本などの作品でたどり、現代の妖怪を代表する水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」へとつながる妖怪の系譜を見渡す展覧会。

図録です

妖怪の絵って見ていてとても楽しいです。
怖いのももちろんあるけど、それでもどこかコミカルな印象を持ってしまい、思わず微笑んでしまいます。

妖怪いっぱい

百鬼夜行って好きだわー

夜が真っ暗だった頃。今からは想像できないくらいの暗闇だったんだろうね。
だから畏れながらも、妖怪や鬼がとても身近に感じたんだって思います。

カッパちゃん!リアル~

水木しげるが描く妖怪画も見ごたえがありました。
やっぱりこの人の線は凄い!!!(笑)
作品に引き込まれてしまいますよ。

三井記念美術館は年間パスポートを持っているので、展示替えされたら再訪しようと思います。
こういう展示を見ると、谷中の全生庵に行きたくなるなぁ~~
8月は虫干しを兼ねて幽霊の掛け軸を展示してくれるから♪
http://www.theway.jp/zen/yuureiga_goaisatsu.html

それから横浜のそごう美術館では、7月27日から9月1日まで福岡市博物館所蔵・幽霊・妖怪画大全集が開催されます。たぶん最終日に行く予定^^

そごうも楽しみ

--------------------
大妖怪展 -鬼と妖怪そしてゲゲゲ -
三井記念美術館
2013年7月6日~9月1日
10:00~17:00
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 14

kuwachan

こんにちは。
河童さんは妖怪の部類に入るのね~。
見ていると愛らしい感じがするけど(笑)
長野の善光寺に行ったときにお戒壇めぐりをしたんだけど
ホントに真っ暗だったわ。そんな感じかな^^
by kuwachan (2013-07-10 12:16) 

リュカ

kuwachan
そうですね。河童は妖怪の部類のようです^^
会ってみたいなあ(笑)
長野の善光寺。お戒壇めぐりはホントに暗闇ですよね!
自分の目があいてるのか、閉じてるのか分からなくなります。
(そんなとき、ついつい眼球さわっちゃうのですぐにバイ菌が入るんだな(笑))
by リュカ (2013-07-10 13:43) 

nano

キャラも楽しいですが性質(性格?)も
面白いもの多いですよね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-07-10 16:45) 

KOTA

面白そうな展示であうね。
夏はこういう展示がいいですね。
by KOTA (2013-07-10 19:54) 

ChatBleu

夏向きの展示ですね~。
私は人を驚かすのは得意(肝試しのお化け役が得意)だけど、
怖いのが苦手なのーー(;_;)
by ChatBleu (2013-07-10 19:58) 

てんてん

わ~ 楽しそう^^
by てんてん (2013-07-10 21:17) 

リュカ

nanoさん
そうなんですよねww
個性豊かだなーって思います。妖怪が生み出された背景も知るとまたいっそう愛着が(笑)


KOTAさん
夏はこういう展覧会にもってこいですよね!!
ほんと、谷中の幽霊を思い出すよね(笑)
そごう美術館にも行きましょう。


ChatBleuさん
おお!人を脅かす方が得意なのですね。
私は怪奇映画を観たときに、幽霊側の気持ちにたってしまいます。
私も脅かす方が得意かな?ww


てんてんさん
楽しい展覧会でしたよー。
そして水木しげるはすごーーーい!(笑)
by リュカ (2013-07-10 21:47) 

toshi

大妖怪展、面白そうですね。
夏の暑いときに、ぴったりですね。
by toshi (2013-07-11 04:36) 

YAP

そういえば、水木しげるさん以降、この手の絵を書く人っているんでしょうか?
私たちが子供の頃って、子供向けの本で「妖怪図鑑」みたいなのがありましたが、今もそういうのあるのかな?
by YAP (2013-07-11 08:05) 

リュカ

toshiさん
こういう暑いときに妖怪はピッタリですね!
そして稲川淳二さんの怖い話が聞きたくなる季節でもあります(笑)


YAPさん
ミュージアムショップで妖怪図鑑のようなものが売られていました。
なので今もあるんだと思います^^
でもきっと妖怪は水木しげるさんのが元になっているんじゃないかしらって
思っちゃいますよね(笑)
新しい妖怪は出てこなそうw
by リュカ (2013-07-11 09:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
夏は妖怪に決まり。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:09) 

リュカ

夏炉冬扇さん
妖怪展楽しかったです。夏にはもってこいですね^^
by リュカ (2013-07-11 13:27) 

響

ツーリング先でよくカッパを見るけど
このカッパは怖い。
by (2013-07-13 17:20) 

リュカ

響さん
そうなの!(笑)
このカッパは妙にリアルでちょっと恐かったですww
もっと可愛らしいほうがカッパはいいですよねー^^
by リュカ (2013-07-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0