SSブログ

結膜炎かアレルギーか [美と健康?]

夜中に目に違和感を覚えて目が覚めました。
でも目やにがベッタリまぶたにくっついていて、目が開かない^^;
手探りで洗面所に行き、顔を洗ってようやく目が開きました。

鏡を見ると・・・あーあー、赤く充血してるよ。
目やにもどんどん出てくるよorz...

2010年にもこんなふうに目が充血したのですが、そのときは目に激痛があって、充血と言うより出血。急性出血性結膜炎で、人にうつす恐れがあるので一週間外出禁止令が出ました。今回は目は痛くないし、たぶんコレではないな。

でもウイルス性だとしたら、隔離生活だ。。。
かなりブルーな気分で布団に戻りました。

朝。冷蔵庫を開けて卵を見たときに気づいちゃったのです。
「あ!昨日の晩ご飯に生卵食べた!!!」

私は卵・乳製品・餅米アレルギーです。
小さい頃はテキメンに反応していたのですが、大人になってからは割と平気でした。
ラーメンに入っている半熟卵も食べるし、ピザもチーズも食べたって平気!
なので、アレルギーを克服したのかもーなんて思っていたんです。

30年ぶりに食べた生卵・・・生卵はダメだったか・・・?

相方君に言ったら、「卵白のタンパク質のオボアルブミンに反応してるかもしれないね」と。
オボアルブミンは加熱すると熱変性をおこして、抗原性を失うとのこと。

小さい頃は【卵】ひとくくりで食べちゃダメと言われたけど(実際生でも加熱しても反応が出た)、消化器官が発達した大人になってからは加熱した卵ではこんなふうに反応が出ないので、今はオボアルブミンに対するアレルギーなのかもです。
いやー、今更知る事実。

とりあえず病院に行って、目を診て貰いました。
アレルギー反応の充血と、抵抗力が無くなったためにバイ菌にやられたみたいです。
やはり最初の原因は生卵か・・・

今回もこの目薬

うみちゃん、ごめんねー。
目を休ませなくちゃいけないから遊べないよ^^;
その後、眼に続き首にぶつぶつが出ました。完璧にアレルギーだw

つまらないなあ~

「まったく、気をつけてよね!」って言われてるみたいだわ^^; ワハハ

早く元気になるからね♪

今は回復してきてます♪
              コンタクトは禁止なのでメガネっこですww

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 22

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
今は落ち着いて良かったです。
目覚めたらアレルギー反応だとビックリしますよね。
ご油断なさらず、お大事になされてくださいね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-07-03 09:48) 

リュカ

つなみさん
ありがとうございます。もうかなり治ってます。
アレルギーの原因が体外に出たのでしょうね(笑)
メガネだと度数が弱めなので眠たくなります^^;
はやく完治してコンタクトに戻したいわ~~
by リュカ (2013-07-03 10:32) 

kuwachan

こんにちは。
回復してきたとのことでよかったです^^
アレルギー反応は本当に油断すると怖いから気を付けてね。
あっ、フルメトロンだ!
私も花粉アレルギーの季節にはこれを処方して貰って使っています^^
by kuwachan (2013-07-03 12:09) 

匁

グラビット点眼液1.5%ですか?!
匁も眼医者からの指示で同じ点眼液を差しています。
但し、0.5%です。
1.5%はかなり強力だと思うので
医者の指示通り慎重にさした方が良いと思います。

by (2013-07-03 13:30) 

リュカ

kuwachan
かなり良くなってきました~^^
目薬ってだいたい同じものを処方されますよね(笑)
kuwachanは花粉アレルギーで処方されてるのですね~^^


匁さん
そうなんですよ。以前結膜炎になったときは
0.5%のものを処方されたのに、今回は1.5% なんです。
ゲゲって思いました^^;
金曜日まで点眼したらやめていいそうです。
by リュカ (2013-07-03 13:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。
あらあらアレルギーですか。
祈!完全回復。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:35) 

nano

アレルギー、油断大敵ですね(#+_+)
猫さん’sもちょっと我慢ですよ~
by nano (2013-07-03 15:57) 

toshi

結膜炎、小学生の時に罹りました。
かなり重症で長く眼科に通院しました。
結膜炎にも、いろいろあるようです。
お大事にしてください。
by toshi (2013-07-03 15:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
油断しておりました。アレルギー(笑)
まだ持っていたのかーと再認識です。


nanoさん
生卵、憧れだったので食べちゃったんですよねー^^;
気を付けます。。
バイ菌は、顔を舐めてくる「あお菌」だと思われます(笑)


toshiさん
えー!小学生のときにかかって、その後は
結膜炎してないのですか?羨ましいです!!
私なんてしょっちゅうですよー^^;
by リュカ (2013-07-03 16:11) 

ponnta1351

まあ!大変でしたね。食べ物のアレルギーって怖いですね。たまに学校給食の○○が合わなくて、ってニュースで見ますが、私も子供も何を食べても今まで何でもないです。
気を付けて下さいね。 
by ponnta1351 (2013-07-03 16:30) 

リュカ

ponnta1351さん
ありがとうございます。今はだいぶ良くなってます^^
食べ物のアレルギーがないのは羨ましいです。
私は小さい頃かなり制限した生活してたので
その名残でスイーツが苦手になりました(笑)
食べないで育ったからねww
by リュカ (2013-07-03 20:27) 

ChatBleu

あららー、大変でしたね。
卵のアレルギーは大変ですよね。
生でなければって、最近はいろいろ研究も進んでいるから、
そういうこともわかってくるのかもしれませんねー。
あと、疲れていたり免疫力が落ちていると、症状ひどく出たりするし。
先週、体調崩していたりするのも関係あるかも。
お大事にね。
by ChatBleu (2013-07-03 20:32) 

またじ

それはつらかったですね・・・
お大事になさってください!
by またじ (2013-07-03 20:45) 

リュカ

ChatBleuさん
アレルギーは最近だと、もっといろいろなことが分かってるのでしょうね。
私の知識はそれこそ30年以上前の知識だから(笑)
首のぶつぶつも治ったので、化粧水がつけられるようになりました^^
今度は白身を取り除いて、たまごかけゴハンにチャレンジしたい!(笑)
それでアレルギーが出なかったらHappy♪♪
超元気なときに挑戦してみようっと(^▽^)


またじさん
ありがとうございます。大丈夫!元気になりました♪
by リュカ (2013-07-03 21:16) 

あらっ!たまちゃん。

科学の進歩が人間に害を及ぼしているんでは?
と、勝手ながら。。。
無理なさらずに、お大事になさってくださいね。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-07-03 23:40) 

YAP

お見舞いの nice! です。
私はアレルギーがないので、こういうつらさはわからないのですが、好きなものの中に食べてはいけないものがあるというのは、想像しただけで気持ちが滅入ります。
早く治りますように。
by YAP (2013-07-04 07:55) 

リュカ

たまちゃん。
私が小さい頃は教室にアトピー性皮膚炎でアレルギー持ちは私だけでしたが、今はかなり増えているみたいですよね。
空気も汚くなっているのでしょうね-。


YAPさん
ありがとうございます^^
今はすっかり大人なので、コントロール出来ますが
小さい頃は悲しかったですよ~。誕生会にお呼ばれされてもケーキが食べられないし、お菓子も食べられない。
家では弟がばくばく美味しそうなものを食べているのを
うらやましく見ながら、オヤツ代わりに焼き海苔バリバリ食べてました(笑)
by リュカ (2013-07-04 08:08) 

kou

私は食物アレルギーはないですが、薬物アレルギーがあるので、薬には気を使います。
個人差がありますが、アレルゲンの陽性が出るものは、なるべく避けた方がいいですよ!
by kou (2013-07-04 22:22) 

ake_i

アレルギーって本当に複雑だよね。
生卵、食べられていたのにアレルギー反応出たんだ。
同じようなことが最近ありました。
さつまあげとか、はんぺんとか、もちろん青魚を食べてひどいアレルギーを10代起こしていたのですが、パタっと5年前に止まっちゃった。
きゃ~~~^^ってずっと喜んで食べてたら今年春にまた若い時と同じアレルギー性じんましんでひどかったんです><

今はなるべくチャント?した成分表示の正確な食品を食べるように、買うようにしてるけれど・・・けっこう毎日敏感になってます、、買い物。

リュカさんもお薬で良くなったかな。
コンタクトレンズ装着できるようになってきたかな???
オボアルブミンは生卵だけなの><?
いろいろとお互いに気を付けよう@@;お大事にね。
by ake_i (2013-07-05 20:24) 

リュカ

kouさん
薬のアレルギーがあるのですね。それは気を遣いますね!!
軽い気持ちで飲めないですよね-。
はい^^
なるべく食べないように気をつけます。目が充血して腫れると本当にブルーになりますorz...


ake_iさん
ぱた!っとアレルギーが出なくなるかと思いきや、突然反応したり
身体って不思議だよねー。
じんましんもつらいよ。。。お互い気をつけなくちゃだね。

昨日飲み会があって、チーズが出たからどきどきしながら食べたけど大丈夫でした。チーズは平気みたいだな。
目も完治して、昨日からコンタクトつけてます。やっぱりメガネよりもよく見えて嬉しい(笑)
オボアルブミンは、卵白タンパク質で、熱加えると変成するってハナシなので、生卵だけみたい。気をつけるぅーー!
by リュカ (2013-07-06 07:59) 

moz

もう治ったんですね。良かったです。
なるほど、生卵は注意なんですね。火を通せば大丈夫 ^^
ラーメンの煮玉子も美味しいですものね、全然食べられないとつまらないです。チーズも、良かった、ワインとですものね。
by moz (2013-07-06 09:31) 

リュカ

mozさん
はい!完治しました(^▽^)
首のぽつぽつも治ったので良かったです-。
アレルギー出ているときは全体に身体が弱ってるので、あおにチュッチュすると唇がかゆかったのですが、もう大丈夫なので、チュッチュしてます(笑)
生卵は気をつけることにします。でも煮卵は平気そうなので救い♪
チーズにワインも最高だから、食べられてよかったー!
by リュカ (2013-07-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0