SSブログ

結膜炎かアレルギーか [美と健康?]

夜中に目に違和感を覚えて目が覚めました。
でも目やにがベッタリまぶたにくっついていて、目が開かない^^;
手探りで洗面所に行き、顔を洗ってようやく目が開きました。

鏡を見ると・・・あーあー、赤く充血してるよ。
目やにもどんどん出てくるよorz...

2010年にもこんなふうに目が充血したのですが、そのときは目に激痛があって、充血と言うより出血。急性出血性結膜炎で、人にうつす恐れがあるので一週間外出禁止令が出ました。今回は目は痛くないし、たぶんコレではないな。

でもウイルス性だとしたら、隔離生活だ。。。
かなりブルーな気分で布団に戻りました。

朝。冷蔵庫を開けて卵を見たときに気づいちゃったのです。
「あ!昨日の晩ご飯に生卵食べた!!!」

私は卵・乳製品・餅米アレルギーです。
小さい頃はテキメンに反応していたのですが、大人になってからは割と平気でした。
ラーメンに入っている半熟卵も食べるし、ピザもチーズも食べたって平気!
なので、アレルギーを克服したのかもーなんて思っていたんです。

30年ぶりに食べた生卵・・・生卵はダメだったか・・・?

相方君に言ったら、「卵白のタンパク質のオボアルブミンに反応してるかもしれないね」と。
オボアルブミンは加熱すると熱変性をおこして、抗原性を失うとのこと。

小さい頃は【卵】ひとくくりで食べちゃダメと言われたけど(実際生でも加熱しても反応が出た)、消化器官が発達した大人になってからは加熱した卵ではこんなふうに反応が出ないので、今はオボアルブミンに対するアレルギーなのかもです。
いやー、今更知る事実。

とりあえず病院に行って、目を診て貰いました。
アレルギー反応の充血と、抵抗力が無くなったためにバイ菌にやられたみたいです。
やはり最初の原因は生卵か・・・

今回もこの目薬

うみちゃん、ごめんねー。
目を休ませなくちゃいけないから遊べないよ^^;
その後、眼に続き首にぶつぶつが出ました。完璧にアレルギーだw

つまらないなあ~

「まったく、気をつけてよね!」って言われてるみたいだわ^^; ワハハ

早く元気になるからね♪

今は回復してきてます♪
              コンタクトは禁止なのでメガネっこですww