SSブログ

東国三社の香取神宮へ [ふらり旅・イベント]

7月15日の日曜日。朝 5:30 に出発して千葉の香取神宮と茨城の鹿島神宮へ行きました。
ほんとは14日に行く予定だったのですが、出発して少しすると、相方君に熱中症の症状。
炎天下の中バイクに乗っていたので具合が悪くなったみたい。家に戻って翌日出直すことにしたのでした。

朝早く出発したので今回は体調も大丈夫!
首都高に乗ってから東関東自動車道に乗り換え、途中の酒々井PAで朝ごはん。
松屋が入っていたので牛丼を食べました。

紅しょうがたっぷり

今回巡る神社は、東国三社と呼ばれるところです。
三社とは、香取神宮・鹿島神宮・息栖神社。
東国三社巡りは、江戸時代に「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれるほど篤い信仰を集めた旅。東国の人がお伊勢参りした後に参拝したようです。

私としては、東国三社巡りというよりも大国主命に国譲りを迫った2神に会いに行こうという目的があったんですけどね(笑)

遷宮です

佐原香取で高速をおり、千葉の香取神宮到着は7:40です。誰もいないよーw
現在、平成26年4月に斎行される式年大祭に向けて、本殿と拝殿屋根の補修工事が行われているようです。

うっそうとしてます

さてこの香取神宮に祀られている神様は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。
次に行く鹿島神宮の神様、武甕槌命(たけみかづちのみこと)と共に、天照大神に派遣されて地上に降りてきました。

そしてこの葦原の中つ国(日本のことね)を造った大国主命に「国を譲れー!」と迫ったのです。
神話ではこんな感じですが、実際には出雲勢力と戦があって朝廷側が勝ったのでしょう。
勝者側の神社。そしてここは、大和朝廷が蝦夷討伐をするために東北へ向かう際の前線基地として、鹿島神宮と共に重宝されました。

朝廷にしてみたらとっても大事な場所なんでしょうねー。
いつも負けた方の縁の地ばかりまわっているので、今回はいつもと違う旅なのです(笑)

空気は気持ちよい

宝物館が開くには時間があったので、先に「要石」を見に行きます。
この地域は地震が多かったので、地中に住みつく大ナマズをおさえるために、石の棒を差し込んでナマズの頭尾を刺し通したんだそうな。

凸型

この石 ↑ が、棒の先端(笑)
香取神宮のは凸型で、鹿島神宮のは凹型です。下の写真 ↓ は鹿島神宮の要石。
確かに凹型だww

凹型

鹿島神宮の宝物館にも、ナマズを押さえつけている武甕槌命(たけみかづちのみこと)が描かれた巻物などがたくさん展示されてましたよ。昔からそれだけ地震に悩まされていたんだね。

おまいりするよー

要石を見た後は、拝殿でお参り。
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)様へのお願い事はとくに無いので、住所と名前を名乗り、
「来ましたよ」と、ご挨拶だけしてきました(笑)

拝殿の奥にある本殿は工事中のため覆われていました。

ちょっと残念

こちらはご神木。やはり威厳があります。

神聖さを感じるわ~

なんと錨も発見!
海上自衛隊・練習艦かとりの錨なんだって。

本物!?

宝物館が開く 8:30 まであと少し。
境内の椅子で休んでいると、ネット検索をしていた相方君が「宝物館が開くのは9時って書いてるよ」と(@_@;;

なんですとーー!!!???
私はいったいいつの情報を検索したんだろうorz...

閉ざされた扉

このあとも予定は詰まっているので、さすがに9時までは待てない・・・ダメもとで境内に居た巫女さんに、「9時まで開きませんか・・・・??」と聞いたら、「あ。いいですよー」と言って宝物館の扉を開けてくれました!

ありがとう!巫女さん!
ありがとう!経津主大神(ふつぬしのおおかみ)!!ww

宝物館にはたくさんの宝物がありました♪
国宝の「海獣葡萄鏡」や、重文の「古瀬戸黄釉狛犬」など。そして国譲り神話の様子が描かれた絵。相方君に「こっちがアマテラス系で、こっちが出雲のオオクニヌシ系ね」と解説し、どういう神話なのかを簡単に教えました。

それから【練習艦かとり】にちなんだものもかなり展示されていて面白かったです。遠洋航海をして、各地を回った際に手に入れたものが多く展示されてました。アステカ時代のデザインの太陽暦盤とかww
初代は練習艦じゃなくて、戦艦だったんだねー。ちょっと勉強になりました(^^)

大満足で宝物館を出て、さあ次はもう一人の神、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が祀られている茨城県の鹿島神宮へ向かいましょう。

大国主命の息子、建御名方神(たけみなかたのかみ)の腕をもいで、彼を諏訪の地まで追いやった神。今から行くぞー!!! (あ、別に武甕槌命にケンカを売ってるわけじゃないんだけどねw)

途中道の駅を発見したので寄ってみました。
地元でとれた野菜が売られてるみたい!!
バイクを降りると蝉の鳴き声が聞こえます。今年初めて聞いたぞー!

ちょっと楽しみ

中に入ると、わお!混雑してる!人気があるんだね♪

かなり楽しみ!

軽く物色してみたのですが、いやーーん、めちゃめちゃ安いんですけどー!
いろいろ買いたいけど、バイクだし・・・荷物になるし・・・と言うわけで、これだけにしました。

それでも重いw

白い茄子って初めて見たよ~。
ほんとは安かったので米も買いたかったけど、さすがに持てないので諦めました^^;

次回は鹿島神宮のオハナシです。
また神話ネタばかりかもですが・・・よろしければお付き合いください(笑)

nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート