ふらり旅・イベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日帰り千葉ドライブ:その3 君ヶ浜と犬吠埼灯台 [ふらり旅・イベント]

8月10日に出掛けた千葉県の銚子。現在は右側の赤丸あたりにおります。

犬吠埼灯台を目指して車を走らせていると、気持ちよさそうな景色が。
ちょうど駐車場もあったので車を停めて立ち寄ります。君ヶ浜しおさい公園だって。

波はそれなりに高かったのです。
その写真はなかなか撮ることが出来ず(笑)

お。犬吠埼灯台が見えるよ。これからあそこを目指すのだ!

海を背景にコロル2世をパチリ。
風で飛んで波に持って行かれたら困るので、パチリしたら即、パーカーの内ポケットに入ってもらうよ(笑)

数年ぶりに波と戯れてみましたわw

車に戻って犬吠埼まで向かいます。
駐車場の前には『犬吠テラステラス』という施設がありました。この中を通って行くと、犬吠埼灯台が近いみたい。

でも 10 時 OPEN なのだ。時間まであと 6 分程あったので、自販機でお茶を買って飲みながら待つ。時間になり館内に入ると、素敵なお土産がたくさん売られてる!
あ! クラフトビールもある!!

灯台を見終わったら戻ってきて、ここでいろいろ買い物をしよう♪
というわけで、まずは灯台を目指すのだっ

真っ白い灯台が青空に映えます。
犬吠埼は関東最東端。山頂や離島を除くと、日本で一番早く初日の出を見ることができる場所なんだって。この灯台は、明治7年(1874年) イギリス人技師ブラントンの設計とのこと。

高さ約 32m のレンガ造り西洋式灯台。さあ、99 段の螺旋階段をのぼります!
のぼる人と下りる人が同じ階段を使うわけなんだけど、かなり狭いので所々渋滞チックな状態になりました。小さな子も上り下りしてます。ケガしないように慌てないでね〜(笑)

ちょっと空気が淀んでいて息苦しい箇所もあったよ。(そういうのに敏感ですw)
でものぼりきると、開放的な景色ぃーーー!

岩に砕ける波の音も心地良く、吹く風も気持ち良い。

しばしボンヤリ眺めました^^

灯台を出て、1F にある資料展示館もチラっと覗きました。ここには国産1等レンズなどが展示されていました。外に出ると、白いポストを発見。可愛いわ^^

2012年(平成24年)3月14日のホワイトデーに設置されたので「恋愛が成就するポスト」「幸せを呼ぶポスト」「願いが叶うポスト」って言われてるそうですわww

さ、犬吠テラステラスに戻ってお土産を見ていこう〜!

共通テーマ:アート

日帰り千葉ドライブ:その2 銚子ポートタワー [ふらり旅・イベント]

日帰り千葉ドライブ、朝食を食べたあと向かったのが銚子ポートタワーです。

総ガラス張りでツインタワー構造の展望施設。平成 3 年 6 月 23 日にオープンしたんだって。

展望室には入れるのかな?って近づくと……本日は閉館しましたっていう看板。
このアニメキャラは誰?(笑)

……誰?

弱虫ペダルって書いてた。でもアニメ観てないから知らない ^ω^; ゴメン

営業時間は 9 時から。時間を確認すると、あと 4 分程で 9 時なので待つことにしました。開館時間になったのでチケットを買って展望室に行きますよ〜。このチケットは、あとで行く予定の「地球の丸く見える丘展望館」との共通券でした。
エレベーターで 4F の展望室へ!!

うおー!良い眺めだぁ〜!
太平洋っ

こっちはどっち方面だったかな。
遠くに風力発電のプロペラ式風車(って言うの?)がクルクル回っておりました。

展望室にはマンボウの色彩魚拓があったよ。
よく見るとシッポがある!

マンボウの幼魚は、オタマジャクシのようなシッポがあるんだって。成長するにつれて短くなって消えていくんだそうな。この魚拓のマンボウはまだシッポがある姿で珍しいものとのこと。

スタンプコーナーには御朱印台が。
あ、入口にあったパネルの女の子だ。アマガミ……知らない。猫の甘噛みなら知ってるけどw

ポートタワーの 1F はお土産コーナーになっていて、建物の隣には水産加工品を売る場所もあったので行ってみたよ。蜘蛛の巣のかかった、あまり人は通っていない通路 & 階段を降りて行ったわ。デカい蜘蛛が居た!(笑)

まだ開いてないお店ばかりww
練り物なんかも美味しいんだろうなー。

唯一開いていたお店で、焼きあなごと小魚を買いました^^

これは帰宅後、ビールのつまみでいただきました♪♪
焼きあなごは日本酒のお供になったよ。

さて、お次は犬吠埼灯台を目指しますよー!
関東最東端に行くのだっ

共通テーマ:アート

日帰り千葉ドライブ:その1 銚子で朝ご飯 [ふらり旅・イベント]

今日から旅日記がスタート。
旅と言っても日帰りドライブです。ただ、記事は長くなる予定(笑)

8 月 10 日、いつものように朝 4 時起き。
うみもあおもそれぞれ寛いでます。出掛けてくるのでお留守番よろしくね〜!
日が暮れるまでには帰ってくるからね。

この日は千葉方面にドライブすることにしました。
去年のお盆休みに計画していて、レンタカーも予約していたんだけど、相方クンまさかの緊急入院 & 手術で計画は流れていたのです。(レンタカーは当日キャンセルした)

今年はリベンジ!ってことで、再びレンタカーを前日の夜に借りておきました。
今回お世話になるのは、スズキのソリオっていう車。初めて乗るよ〜。

朝 5 時半に出発!
今回は赤丸で囲ったあたりに行くよ〜。まずは銚子を目指します。
首都高もこの時間はそんなに混雑していなくて、かなりスムーズに進みましたよ。船橋を通って成田空港近くを走るルートでした。

(※ コロルくん劇場のとき、銚子に古墳群があると思っちゃった人が何人か居ました。古墳群は左の丸のあたりです。書き方悪くてゴメンねw)

のどかな田園風景は和みます。
車内は視界が広く感じて良かったよ。

この頃は茨城県側を走っていて、利根川が見えてました。
利根川、広いなあ(笑)

銚子大橋を渡って千葉県側に入ります。千葉県銚子市と茨城県神栖市を結んでいるんだって。橋を渡るとワクワクするww

銚子港が見えたので、いったん車を停めて海を見ました。
川は毎日のように見てるけど(隅田川w)、海はあまり見られないので楽しい^^
渡ってきた銚子大橋が遠くに見えました。

まずは腹ごしらえ。せっかく銚子港に居るので海鮮が食べたい!
でもね、早い時間から OPEN してるお店が思ったよりも少ないww
Google 先生に聞いて既に営業してるお店を検索したら『こころ』という店が 7 時から開いてた!

クチコミを見ると料理は美味しいけどオバサンが一人で切り盛りしているので、料理が出てくるのに時間が掛かるみたいなことが書かれてました。急ぐ旅でもないので OK でしょう。

お、ありました!
暖簾も出てます^^

年配のおばさんが店から出てきて、手にはカリカリなどが入ったお皿を持ってます。外猫ちゃんたちに朝ご飯をあげる時間だったみたい^^
おはようにゃ〜^^

店内に入って待つことにしよう。
うお〜。クチコミに書かれていたとおり、ごちゃごちゃした雑多な空間。テーブルや椅子はかなりヘタレてるけど気にしないよ。ビニールのテーブルクロスは猫模様で、猫好きのおばさんってことが伝わるわw
(あ、トイレは汲み取り式だったと利用した相方クンが言っていた)

オープンして最初のお客さんたちが帰ったあとのようで、テーブルにはまだ食器が出てました。ちょうど人がはけた時間に入ったのでラッキーだわ。

お刺身が食べたかったので、おまかせ定食を選びました。
今日はサワラの塩焼きですよーって。楽しみ^^

料理を待つ間に、どんどんお客さんが入ってきました。
早い時間に開いているのは有り難いよね。そしてきっと料理が美味しいんだろうな。

すごい品数の料理が出てきたよ〜。

アジフライ、刺身、お新香、茄子の煮浸し、そしてサワラ。
ごはん & お味噌汁。

アジはふわふわでございました。お刺身はぷりぷりしてるし、サワラも焼き加減が GOOD!
かなり満足です。ごはんの量が多くて全部食べられるか心配だったけど、おかずが美味しいので食べられたわ。お味噌汁もいい出汁が出てたし^^

美味しかったー! 満足じゃ〜!
知らずに入って店内の様子を見ると、一瞬躊躇する感じだけど、事前に知っていたので良かったww
ありがとう Google 先生ww
(普段クチコミは見ない人間だけど、今回に限っては読んでいて良かったw)

さあ、お腹も満たされたし、まずは銚子ポートタワーを目指してみますか。

***
本日、朝から出掛けてきます。
ブログ活動はお休みです。明日からは通常通り訪問しますね!

残念だったご当地ビール祭り [ふらり旅・イベント]

3 連休の初日。外でビールが飲みたいという相方クンの希望で御徒町まで行ってきました。

15日〜17日まで御徒町のパンダ広場で、ご当地ビール祭りが開催されてたのです。
日本各地の地ビールを取り寄せてるんだって。この日の開催時間は11時から。

11時になったので、地ビール売り場に人が並び始めます。
どれにしようかな〜。青森の IPA も良いし新潟も美味しそう!

ところが、スタッフさんたちの段取りが悪い(笑)
11時を過ぎても、まだビールの準備が出来ていないようで、あーだこーだ言いながら準備をしてます。おまけにビールサーバーからビールも出てきていないっぽいww

だんだん蒸し暑くなってきて、それでもビールの準備は出来てない。
注文だけはどんどん受けるんだけど、肝心のビールが出てこないよ(笑)
喉も渇いちゃったので、相方クンが別の場所でスーパードライを買ってきたww

やっとビールが出始めたんだけど、出てくるのは飲み比べを注文した人たちばかり。
私たちの単品ビールは全然出てこない。順番も抜かれていったので聞いてみたら、注文が通ってないっぽい。もう一度注文をお願いしますって言われたので「2番と14番」って言ったら、2番の瓶ビールはまだ冷えてないですって(笑)

おいこら!ww
11時スタートなんだったら、その時間にちゃんとビールも美味しく飲めるようにしておかないと駄目でしょう! せっかく各地の地ビールを紹介する場なのに、飲んでもらえなかったら意味ないでしょう? 醸造者にも失礼だと私は思うよ。結局別のビールを注文。

イベントスペースにはキッチンカーも来ていたんだけど、時間を過ぎてもまだ準備が出来ていなかったり鉄板が温まっていなかったりしてるところがチラホラ。
これはダメだよ。ちゃんと時間にスタート出来るように準備しようよ。

そんななか、北海道のザンギの店は熱々のザンギが出てきたよ〜。

1つオマケで多く入れてくれました^^

11時半を過ぎて、やっと諸々動き出して来た感じ。
20代の若い子たちが頑張ってるのは分かったけど、あえて「残念だった」と言わせてもらおう。次回はもっと段取りよく、時間になったらスムーズに開店して下さい。

結局楽しみにしていたご当地ビールは 1 杯しか飲めず。
おかわりをする気も起きなかったので、移動移動!
「オイスターバーに行こうか」って言ったら、相方クンも乗り気になったので上野の森さくらテラスに行きました。

此処に入っているオイスターテーブルで飲み直し。

この日はソーヴィニヨン・ブランと牡蠣のセットがお得だったのだ〜。

カプレーゼも貰って……

バーニャフレッダも野菜が新鮮で美味しい!

ムール貝のワイン蒸しも食べて満足!

良い気分で店を出て、上野駅のお店でワインやつまみを買って帰宅。
はい。もちろん家でも飲みましたわww

そんな連休の初日でございました。
翌日は、早朝の浅草でタイムワープをしたのさ。(2日前の記事に書いた内容です)

*** お知らせ ***

現在、このブログの画像は OneDrive に保存して記事に埋め込んでいます。
PC で閲覧していて画像が表示されないときは、右クリックで「画像を開く」や「画像の読み込み」で解決されるようです。(ブラウザによって表記は違うと思われる)
マウスを使ってない場合は、トラックパッドをタップしたときに出る「画像を読み込む」を選択してください。

【これは Mac の画面】

ご不便おかけします m(_ _)m
もちろん画像表示しないでスルーしてくれても OK ですよ^^
このお知らせは、しばらく毎回載せるつもりです。

日帰り温泉とジンギスカン [ふらり旅・イベント]

北海道帰省日記、続きです。
ウポポイをあとにして白老駅に戻ってきました。13:34 発の特急北斗 9 号を待つよ。乗車位置はフクロウのマークの場所。

来ました! 北斗 9 号!

近づいてきた車体をパチリっ

で、何処の日帰り温泉に行ったかと言うと……
南千歳で下車して、新千歳空港へ。
新千歳空港の 4F にある「新千歳空港温泉」に来たのでしたー!

2019 年に初めて利用して気に入っちゃったの^^
露天風呂もあるし、リラックスルームは居心地が良いし、休憩処で食事も出来る。まずは露天風呂で足の疲れを癒して、それからリラックスルームで寝る(笑)
イブくんのいびきで寝不足だったので、ここで仮眠を取りました^^

そのあともう一度温泉を楽しんでから、夕食を食べて帰ることにします。
風呂上がりには麦酒! 当然サッポロクラシック!

あんかけ焼きそばを母とシェアして食べました。

メイキングシーンを撮られてたw

翌朝。この日は 14 時のフライト。
朝は家でのんびりイブくんと遊んで、それから札幌駅前のヨドバシカメラへ。母がスマホのレンズを保護するカバーが欲しいというので買いに行ったのだ。

あとは、コロナになってから化粧をしてなかったので、化粧品も 3 年前のしか持ってないって母が言うので、ヨドバシの化粧品コーナーでいろいろ買わせたわ(笑)

11 時にお昼ご飯です。
今回、ラーメンもスープカレーも食べられなかったけど、せめてジンギスカンは食べたい。ホントは狸小路にあるジンギスカン屋さんに行ってみたかったんだけど、このあと飛行機に乗るからネ。匂いをぷんぷん付けて機内に入るのはちょっとね(笑)

札幌駅近く、日本生命札幌ビルの地下にある松尾ジンギスカンなら、店内も広いし換気もしっかりされてるから、そこまで匂いは付かないでしょう! なにせサラリーマンが昼休みに入る店だしw

此処で札幌帰省最後のビール!

はぁ〜。美味しいねえ。
ビールを飲みながら母のスマホレンズにカバーを装着してあげていたら、野菜は店員さんが鍋に乗せてくれました。

ラムランチを注文。これはラム肉 2 人前(300g)です。

さあ、お肉を焼き始めよう〜!

ラム肉、やっぱり美味しいです^^
ガッツリ食べて大満足!

札幌駅で母と別れて、私は新千歳空港へ。
搭乗口に行くと、わりとすぐに機内へ入ることが出来ました。飛行機はスムーズだったんだけど、羽田に着いてから、JR のダイヤの乱れに巻き込まれて疲れたわ(笑)

混雑している山手線内で大荷物を持って頑張って踏ん張っていたら、左足のふくらはぎが「びき!!!」って言って、すじを傷めたようですわ^^;
今は毎日アンメルツを塗ってます。とほほ。

久しぶりの札幌帰省、楽しかったです。
次回はラーメンとスープカレーを食べるぞ!(笑)

でも今は、人生最大の体重になっているので食事&酒量減らしてます^^;
運動(ウォーキング)はふくらはぎが痛いので自粛中

共通テーマ:アート

帰省日記:白老の D51 と松浦武四郎の碑 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。今日はちょっと遠出をする予定。
iPad で行き先のチェックをしていると、イブくんがアピールしてきたので背中をナデナデ。

今回は白老(しらおい)まで行くのです。
前日に札幌駅で特急券を買っていたの^^

9:38 発。特急北斗 8 号、函館行き。
特急の名前、北海道らしい名前だよね。あおたけさんたちが喜んでくれる写真だといいなーと思いながらパチリしてみた。

3号車に乗り込んで腹ごしらえのおむすびをつまみ、車窓からののどかな景色を楽しむ。

札幌と白老の場所はこんな感じです〜。
特急で 1 時間チョットだよ。ちなみに終着の函館まで行くとすると 4 時間くらいかかります〜。

眠くなってきたな〜って思った頃、白老に到着したのだ(笑)

母が車の免許を返納する前は、車で移動していたので
JR で降り立つのは初めての白老。ってか、札幌〜新千歳空港の快速エアポート以外乗らないもん!(笑)

乗車したときは写真を撮る暇が無かったので、北斗を背景にコロル2世をパチリ。

去りゆく北斗 8 号も撮っておきました〜。

今日の目的地は「ウポポイ」内にある国立アイヌ民族博物館です。
ウポポイは 2020 年に OPEN した民族共生象徴空間なんだそうな。詳しいことは明日の記事で紹介するね。

白老駅からウポポイまでは徒歩 10 分なんだけど、今日の記事はウポポイまで辿り着かないから(笑)
可愛らしい駅舎。この駅舎の連絡通路を渡り、線路の反対側に出るのです。

こういう景色、遠くまで来た〜!って感じがしてワクワクww

ウポポイまでの道は分かりやすかったので(ウポポイの施設が遠くからでも見えたから)迷わず歩いていると SL が展示されていました。鉄ちゃんではないけど、やっぱり SL はパチリしてしまうww

SL ポロト号。
室蘭本線・函館本線・江差線・松前線・夕張線・万字線・幌内線で運転していたとな。万字線っていうのは聞いたことがないわ。昭和 50 年に廃車になって、昭和 51 年からポロト湖畔に展示。平成20年からは、この場所、白老駅北広場にあるみたい。

さらにテクテク歩いていると、松浦武四郎の碑が!!
もしかしたら一部の地域の人しか馴染みがないかもしれないけど、松浦武四郎は、北加伊道(今の北海道)って名前を考案した人なのよ。

伊勢出身の江戸時代末期から明治にかけてを生きた人で、北海道、択捉、樺太まで探査した人物。アイヌの人たちとの交流を通じて、アイヌ民族や文化を江戸に紹介しようとした人なのだ。松前藩によるアイヌ人への弾圧も正直に書いちゃったから、当時、本は出版されなかったんだけどね(涙)

さらに歩いていると、ポケモンのロコンが描かれた自販機発見!

北海道を道内外に PR する「北海道だいすき発見隊」に任命され、アローラロコンは隊長、ロコンは副隊長として、2018 年 10 月から活動してるんだよ(笑)

…と、母に説明したけど、興味のない母は「ふーん」って感じでした(笑)(笑)

明日の記事はウポポイです!

共通テーマ:アート

さっぽろライラックまつり2023 [ふらり旅・イベント]

今日から帰省日記本編。
カメラに頭をぶつけてきたドアップのお目々。

あおくんです。
「ボクを置いて何処に行くにゃ〜!」

ちょっと不貞腐れているあおの顔を見てから札幌に向かいます。
AIR DO の始発ですよ〜。機内の飲み物は限定のホタテスープを選んでみました。ホタテの出汁が美味しかったなあ^^

札幌駅で母と待ち合わせをして大通公園へ。
4年ぶりの景色だ〜!

この日は 5 月 22 日。
ライラックもちょうど見頃です。

うちの近所の公園にもライラックはあるんだけど、めっちゃ貧相な枝に小さな小さな花が咲く程度。やっぱりライラックは北海道で見るに限る(笑)

この盛り盛りが可愛いんだよね^^
藤に似てなくもないけど、咲き方が違う。

この日は北海道にも黄砂が来ていたけど、綺麗なライラックを見ることが出来ました。
でもニセアカシアの木は見つけられず、香りの確認は出来なかった〜!
ライラックの香りは楽しんだw

さて。大通公園で開催中のライラックまつり会場へ移動〜〜。
10 時からなのです。そしてまもなくその時間が来る!

10 時の OPEN と同時に生ビールを貰うよ!
ライラックまつりは、北海道の長い冬が終わりを告げる祭り。大通公園でいろいろな催しがスタートする合図でもあるのです。(知らんけどw)
母も嬉しそう^^

ビールを飲んだあとは、ワインの会場へ移動です。
悩んだ末に選んだのは余市ワインを2種類。赤い丸がいびつなのは、利き手でポケモンGO をしていたからww

宍戸富二レゲントは、タンニンが程よく効いてなかなか美味しかったよ。母は余市アッサンブラージュというワインの方がフルーティーで飲みやすかったみたい。

軽くおつまみも注文してきたよー。

さあ、堪能しよう!!

平日の早い時間なので、まだ人はさほど多くないです。

でもカラスは来る(笑)
大きなカラスが数羽ちょろちょろしていて、スタッフさんに追い払われてました(笑)

このあとわりと人も多くなってきたんだけど、私たちは小一時間楽しんで移動です。

なにせね、4年ぶりに札幌の食を楽しむから〜〜。
やっぱり鮨屋に行きたいのよね^^

共通テーマ:アート

日帰り箱根の旅。最後に訪れたのは早雲寺 [ふらり旅・イベント]

箱根の日帰り旅行、最後に訪れたのは早雲寺。

はい!早雲寺と言えば、大永元年(1521)北条早雲の息子氏綱により創建されたお寺!
小田原城主・北条氏の菩提寺でございます^^

2012 年に読んだ富樫倫太郎の『早雲の軍配者』
これが面白くてねぇww
早雲寺もいつか訪れてみたいな〜なんて、ぼんやり思っていたんだよね^^
あ、この本の主人公は風間一族の少年、小太郎なんだけどねw

本堂にお参りできると思ったら駄目でした。残念〜!
北条早雲や北条氏康の肖像画が観られたらラッキーって思ったんだけど駄目でしたw

でもね、北条幻庵(早雲の末っ子・長綱)が作った庭園「枯山水香爐峯」は観られるっぽい。

なんて静かな空間。

柵があってこれ以上近づくことは出来ないけど、落ち着いた雰囲気のある庭園でした。
心安まる空間だったよー。

北条さんとは関わりはないけど、こうやって訪れたのも何かのご縁かと思うので、お墓参りもしていこう。

鳥の鳴き声だけが聞こえる空間。
すごく気持ちが落ち着くよ。

ずらりと墓石が見えました。
豊臣秀吉に降伏した北条氏。此処には早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直が眠っておりました。

苔がまた美しかったんだよ〜。

しばし現実を忘れ「つわものどもが夢の跡」なんて気分に浸っていたわw
そして駅に戻ってくると、ゴールデンウィークという現実を思い出す(笑)
すごい人だ〜!ww

すごい人だけど、この時間に東京方面に帰る人は少ないのだ。私たちは始発から活動してるので、そろそろ帰る(笑)

13:50 箱根湯本から小田原に到着。
行きに「小田急線の急行は退屈だ〜」って私がぼやいたので、帰りは踊り子号で帰るってw

こういう列車なら、席で寛げるから好きぃ〜!

とっても綺麗な車内でした。踊り子号ってもっと古かったイメージがあるけど、新しい車両になったのかな?

小田原駅で買い込んだビール、そしてかまぼこをつまんで帰りの列車を楽しみました^^

欲張ってあちこち回らず、しかも場所がマイナー路線だったので、観光スポット箱根もゆったりのんびり楽しむことが出来たよー。大人の日帰り旅って感じ?
(単にマニアックなだけとも言うかもしれん)

夕方には家に到着して、家で酒盛りをしましたとさ^^

早雲の軍配者

• 作者: 富樫 倫太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: 単行本

GW 箱根日帰り旅行記・千条の滝 [ふらり旅・イベント]

「夜明け前から起きて、出掛けるのニャ?」
夕方までには帰ってくるよー。お留守番しててね^^

5月4日、朝3時半起床。
この日は箱根に日帰りで行ってきました。最寄り駅始発の JR に乗って新宿まで行ったよ。小田急線の急行に乗って、まずは小田原まで出ました。

早い時間の電車。乗っているのは登山の格好をした人たちと、赤ら顔の酔っ払い(笑)
人間観察をしていたけど、だんだん飽きてきました。本を持ってくるか、スマホに Kindle 本をダウンロードしておけば良かったな〜。そしたら文庫本なら1冊くらい読み終えることが出来たかもw

最初は寝ていた相方くんですが、私が「まだ小田原に着かないの? 乗ってるの飽きた〜」とボヤいていたので、話し相手になってくれました(笑) 私は乗り鉄にはなれないな^^;
丹沢山に登ると思われる人たちが降りていき、車窓からは富士山が見え、ちょっと気分も盛り上がる!

(相方くんは、小田原で箱根湯本方面に乗り換えだったので、「小田原」から単純に小田急線を選択したようです。私がヒマだヒマだというので調べたら、東海道線で行った方が良かったかもと思ったらしく、帰りはJRの踊り子号で帰ってきました)

小田原に到着して、箱根湯本行きの列車に乗り換えです!
んー、これが JR なのか小田急線なのか、私には分からないけど乗り込む!(笑)
(相方クンに確認したら、箱根登山鉄道でしたw)

前回箱根に行ったのは 2018 年。
そのときに訪れた岡田美術館にふたたび行くのが今回の目的。田中一村の作品を観るのだ〜!
田中一村は奄美大島で活動した画家。この人の作品の多くは奄美大島にあって現地まで観に行きました。そして奄美大島に惚れた^^

岡田美術館も彼の作品を数点持っていて、今回は伊藤若冲と絡めた展覧会を開いているの。
美術館 OPEN は 9 時なので、時間になるまでちょっと散策です。「千条(ちすじ)の滝」という場所を目指すよ。小涌谷駅からテクテク歩きます。

コロル2世も登場。
今回は写真もあまりないので、コロルくん劇場は省略して本編に登場^^

晴れの日だったので、適当なスニーカーを履いてきたんだけど、
この辺りは水たまりもあって、すぐに水が浸みこんできちゃった(笑)
自然に足を踏み入れるときは、ちゃんと防水 or 撥水加工の靴を履いていたほうが良いね。

涼しげな水の音が聞こえてきて、千条の滝が姿を見せてくれました。

蛇骨川上流に位置する滝なんだって。
小涌谷は江戸時代には「小地獄」と呼ばれた荒涼とした土地だったけど、明治10年代に温泉場として開けたんだって。この滝もほとんど人に知られることはなかったけど、大正時代「三河屋旅館」の創業者・榎本恭三氏が、この美しい滝の存在を広く知らせたいと思って、周辺や滝までの道を整備したそうな。

コロル2世も和んでます。

見上げれば新緑が目に優しい。
ウグイスが上手に鳴いていましたよ。「この鳴き声はメスにモテるね。あおの夜中の雄叫びとはえらい違いだ」と言って笑うw

苔むした岩肌もイイ感じだったのよー。
風情がありました。

さて、岡田美術館に行きますか〜!
9時ぴったりに到着です^^

岡田美術館は小涌谷が温泉街として開かれた明治時代に建てられた、欧米人向けのホテル「開化亭」の跡地を利用して建てられた美術館なのだ。器に興味がある人は楽しめる美術館だと思うよ。展示数が半端なくて疲れるくらいww

入館料は 2,800 円というビックリなお値段なんだけど、それだけの価値はある美術館だと私個人的には思うわ。足湯も付いてるし^m^

あ、ちなみに2023年12月10日までは、誕生日当日に岡田美術館を訪れると、本人と同伴者1名まで入館料が無料になるよー。

次回、展覧会の記事です。

日光詣:日帰り温泉を楽しんで帰宅 [ふらり旅・イベント]

現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。基本はこの色調で落ち着きそう。あとは細かいところを変更してみます^^

日光の記事は今日が最終回にゃ。
やっと明日からは、うみたちの写真がいっぱいになるかにゃ?

クラフトビールを飲んでテクテク日光駅方面に向かいます。
途中、ガレットのお店を発見! 『日光 湯波がれっと 山鉢』だって。メニューを見ると美味しそうだな。

「ガレットってなに? 食べたことない」と相方くん。
そば粉生地を薄く焼いた上にいろいろな食材が乗っている料理っていうのが私のイメージ。アーティゾン美術館のカフェでランチをしたときの印象が強いのだ。

日光ではそば粉 100% 使用の湯葉ガレットだって。美味しそうだよ。
来年は此処でお昼でもイイねえ。テイクアウトも出来たんだね。買えば良かったかな^^

JR日光駅まで来ました。お向かいにある日光ステーションホテルクラシックに到着。
此処で日帰り温泉を楽しんじゃうよ^^

11 時から 15 時まで入れるのだ。入浴料は 700 円くらいだったかな?
バスタオルなどは持参していったけど、貸してもらうこともできますよー。

上の写真は公式サイトからお借りました。露天風呂はこんな感じ。
女風呂は誰も居なくて独占しました〜。男風呂は途中から若い子たちが入ってきたみたいです。露天から賑やかな声も聞こえてきていたよ(笑)

のんびりゆったりお湯に浸かって久しぶりの温泉を満喫。
コロナ禍になって温泉に入ってなかったもんなー。今度は鬼怒川温泉あたりに1泊したいね^^

ここのホテル、温泉を出たあと食べるところがないのが難点なの。レストランも営業時間外なのだ。昔はビールが飲めたんだけど、今はランチタイムが終わると CLOSE しちゃうみたい。

そして日光駅周辺って、特急の出る時間までちょっと寛ぎたいのになーって思っても、そういうお店が無いんだよね。駅周辺の不満なところでございます。
というわけで、14 時過ぎ。お店も無いから帰ろうかってことで特急の空席状況を見ると 14:23 発の浅草行きがありました。コレに乗っちゃおう!

東武日光線 特急 リバティけごん38号です^^

駅で買ったビールと釜飯で満足(笑)

下今市の駅で特急列車の連結がおこなわれるので、しばらく停車するの。
そのとき黒い列車が隣の線路に!! これは SL なのか?

大樹とか言うやつ? 違うかww
何かは分からないけど、こういう SL チックな列車はテンションが上がるね^^
それにしても窓が汚れてるからーー!!写真にも汚れがww
(SL 大樹で合っているそうです。コメント下さった皆さまありがとう!)

C11 207 って文字が読めました。その下には日立って書いてたよ。
これが何を意味しているのかは分かりません (>_<

この列車の後ろに、チョコレート色をした列車もチラリと見えました。
なかなかクラシカルで素敵^^
あおたけさんのブログで見たチョコレート色の電車は西武鉄道だったから、これとは違うねw

列車の連結が終わって出発。
このあとはグースカ寝て帰りました。16 時過ぎには帰宅出来るのが良いなあ。
うちからはほんっと日光は行きやすいです。日が暮れる前に 2 ニャンに「ただいまー!」って言うことが出来ました^^

こんな感じで三年ぶりの日光詣は無事に終了。
ブログ記事にもお付き合いいただきありがとうございました^^

「明日はボクの記事にしてもらうにゃ」

*** おまけ ***

晴れの日の散歩。
川っぺりなので空が広いよ^^

共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 ふらり旅・イベント ブログトップ